踏切思案中・・・

しかし暑いですね~

私に残された夏休みは今日と明日。
もう少し工作も成果を出したいところですが、こう暑いとたまりませんはっ。
# たまりませんはっ。はマカロニほうれん荘語録です...<(_ _)>

先ほどインプレッサで出かけましたが、エアコンも効かず・・・
最新国産?車でもこうですから、昔乗っていたアルファやRX-7だったら、今日の車内は我慢ならないでしょう。(^^;;

レイアウトですが、とりあえず裏手ユニットを作成中。
今回は、線路際のトラフまでをユニットと一体化しております。

[トラフ(側溝)のプラ弾力で、チリに隙間が・・・(^^;;]
DSC_4211.jpg

[貼って削りの繰り返しで、なんとな隙間減少]
DSC_4218.jpg

あちこちのチリ合わせで、削り粉にまみれております。

さて、これから路面の舗装に入りますが、
一箇所、思案中なのが・・・
踏切!

[踏切のアイデアに悩む]
DSC_4220.jpg

レイアウト奥側は、踏切で線路を跨ぎたいのですが、いかんせん、踏切のイメージが沸かない。
あまり、頭の中に実景がインプットされていないようです。

今しばし、ググりまくってイメージを固める活動をしてみます。
作りやすい実景が有ると良いのだけど。
考えすぎるより、作った方が早いですかね?

こちらが参考になりそうだったので、これから熟読させていただきます。
「都心の踏切を見に行こう」
http://hkuma.com/rail/fumikiri/index.html

皆さま、暑いですが、体調にお気をつけください。
私の方もボチボチ休みながら工作を・・・(^^;;

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


スポンサーサイト

10 Comments

志木鉄道  

踏切は悩みますね

こんにちは。
お暑うございます。
踏切は路線によっても特徴があったりしますので悩みどころですね。
色々と検索していいとこ取りするか、
オーソドックスに纏めるか。
まずは京急の踏切から調査開始ですね。
モジュールは完成の目途が少しですが見えてきました。
あとは悩みのバックボード…。
寸法の切り出しは終わりましたが、絵心が無いので
どう仕上げようか考え中です。(^^ゞ

2013/08/10 (Sat) 17:37 | REPLY |   

mitoona3  

(*^-^*)

自動踏み切り買いましょう(笑)
京急各駅停車の旅開始ですね(*´д`*)

2013/08/10 (Sat) 17:51 | REPLY |   

千早  

奥のアクセントになりそうですね。

こんにちは、確かに異常な暑さです。ご自愛を。
京急で踏切と言えば梅屋敷界隈が印象的でした…高架化で無くなっているんでしょうが、押入れ線に復活したりして…楽しみです。

2013/08/11 (Sun) 06:29 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。
> 踏切は路線によっても特徴があったりしますので悩みどころですね。
> 色々と検索していいとこ取りするか、
> オーソドックスに纏めるか。
> まずは京急の踏切から調査開始ですね。
昨日は色々とネットを徘徊して調べてみました。
少し気になった駅があるので、その踏切を参考に・・・
あとは、現物合わせで、出たとこ勝負にしようかと思っています。
最近は踏切も減っていますね。
パっと沸くイメージが無くて、困りました。
もっと、車窓を良く観察した方が良いようです。
> モジュールは完成の目途が少しですが見えてきました。
> あとは悩みのバックボード…。
> 寸法の切り出しは終わりましたが、絵心が無いので
> どう仕上げようか考え中です。(^^ゞ
JAMでのお披露目、凄く楽しみです。
お会いしに行きますよ~!!

2013/08/11 (Sun) 11:26 | REPLY |   

卓  

Re

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。
> 自動踏み切り買いましょう(笑)
> 京急各駅停車の旅開始ですね(*´д`*)
自動踏切、いいですよね。
悩みます。(笑)
でも、高いのと、このレイアウトでは踏切鳴りっぱなし(1週が短い)になるのが難点ですね~
将来的に、手作りできないかな。
スイッチポンしたときだけ、光るような。自分への宿題にしておきます。(^^;;

2013/08/11 (Sun) 11:28 | REPLY |   

卓  

Re

千早さん いつもコメントありがとうございます。
> こんにちは、確かに異常な暑さです。ご自愛を。
> 京急で踏切と言えば梅屋敷界隈が印象的でした…
> 高架化で無くなっているんでしょうが、押入れ線に復活したりして…楽しみです。
しかし暑いですね。
家から出れません。(^^;;
関西はいかがでしょうか・・・
梅屋敷、確かに独特でしたね。
踏切を跨いで、6両編成は停まる。車掌専用の小さいホームが踏切の向こうに...
実は、ちょっと考えてました。(笑)
が、ホームを置くには場所が小さすぎて、ちょっと断念。
夏休み最終日の今日、もうしばし試行錯誤してみます。

2013/08/11 (Sun) 11:36 | REPLY |   

GREEN CAR  

京急沿線の踏み切りといえば密集する住宅街に見受けますね。
ちなみに電動踏み切りを?それともダミータイプで?とりあえずダミー踏み切りで今まできましたが、最近はあの「カンカンカン・・・」の音付がほしくなりました(笑)

2013/08/11 (Sun) 17:11 | REPLY |   

卓  

Re

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。
> 京急沿線の踏み切りといえば密集する住宅街に見受けますね。
そうですね。
都心部は連続高架になってかなり踏切が減りましたが、一旦、都心を抜けると住宅街にはかなり残っています。
軒をかすめる感じが京急らしいかな。
> ちなみに電動踏み切りを?それともダミータイプで?
> とりあえずダミー踏み切りで今まできましたが、
贅沢を言うと、自分も電動が欲しいです。
ただ、
こんなに小さいレイアウトだと、文字通り「開かずの踏切」になってしまうので、
お金も無いことだし、とりあえずはダミーで行きたいと思います。
> 最近はあの「カンカンカン・・・」の音付がほしくなりました(笑)
照明と同じく、欲しくて我慢ならなくなったら、後で追加しようかな・・・
GREEN CAR先輩の歩みを追いかけて行きます。(笑)

2013/08/12 (Mon) 06:41 | REPLY |   

おっさん  

JAMコンベンション楽しんてこられたようですね!
おっさんもリアルな情景を実際に見てみたいです(^_^;)
汚しは大変重要ですよね・・・
しかし、持ってる車両を全てそうする事はおっさんも抵抗はありますね~
この辺の線引きが難しいところですよね・・・
そんな事を考えていると、情景もよごさないで綺麗な状態でレイアウトを作った方が、車両とマッチするのかな???とかそんな答えが出てきたりもしますよね(^_^;)
この辺は好みとか考え方が色々あるので、答えは出ないんですけどね(笑)
なので、綺麗な車両は現状維持を心がけて、ボロボロな車両は手をかけるように、おっさんはしています(*≧∀≦*)
作るのが好きな人なら車両にも手をかけてみたくなりますからね!(*≧∀≦*)

2013/08/21 (Wed) 09:44 | REPLY |   

卓  

Re

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。
> JAMコンベンション楽しんてこられたようですね!
> おっさんもリアルな情景を実際に見てみたいです(^_^;)
是非たまには関東へ。
新幹線で一っ走り。近い近い。(笑)
> 汚しは大変重要ですよね・・・
> しかし、持ってる車両を全てそうする事はおっさんも抵抗はありますね~
自分も、
「汚し過ぎ」と「ちょうど良い」、
「保有車両の一部を汚す」「あれもこれも汚す」
は悩みどころです。
レイアウトで活躍する可能性が高い、一部の常連を、程よく(品良く)汚すのが良い線かなと思っています。
> そんな事を考えていると、情景もよごさないで綺麗な状態でレイアウトを作った方が、
> 車両とマッチするのかな???とかそんな答えが出てきたりもしますよね(^_^;)
逆転の発想ですね。
面白い!
確かに...
自分が過去見た中では、
京急百貨店のイベントで展示されていた、カツミが製作した京急レイアウトが、
ウェザリングなど一切無しなのですが、独特の美観があって好みだったのです。
キレイな景観とキレイな車両。
リアルな景観と、品の良いウェザリングの車両。
調和が大事そうですね。永遠のテーマかも。(笑)

2013/08/22 (Thu) 00:09 | REPLY |   

コメント