雑談:憧れのプロモデラー、仲田裕之さん

残暑厳しい中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
当方、夏バテ?気味で工作もあまり進まず...
ブログネタに窮しています。(^^;;

製作中の踏切ブロックは、もう少し工作が進めば投稿しますが、
箸休めに、久しぶりに「憧れのプロモデラー」シリーズを。

今回のご紹介は「仲田裕之」さんです。

模型界の師匠と呼ばれ、
ミリタリーモデルの世界で、人望がお有りのモデラーさん。
経営される模型店で「模型道場」と称して、
ファンの皆さんにプラモ作成のイロハをご教授なさっていたとのこと。

残念ながら、今はその店舗を閉鎖され、執筆活動などで活躍されているようです。
 http://shisyou.exblog.jp/
ケーブルテレビの大人の模型講座...番組で、つい最近もご健在な姿を拝見しましたが、
その和やかな語り口と「上品なウェザリング」に私は憧れます。

 ActOnTV(ケーブル局) の動画
 //www.youtube.com/watch?v=OWbtkPGUYZs

ややもすると、偏ったキャラクターのモデラーさんが多い中、
分かり易い作風、説明の語り口は驚きさえ感じます。

旧くは、都内でオリオンモデルズという模型店を営んでおられたご様子。
以前ご紹介した越智信善さんと同様、
模型店主をなさっている間にお会いしてみたかったな...

テクニック的には「ドライブラシ」や「墨入れ崩し」を多用されますが、
「墨入れ崩し」とは、
一旦、エナメルで墨入れした塗料を、雨だれの様に伸ばす(崩す)表現方法で、
この技法のエッセンスは、自分も真似ているところです。

上品な汚し。
汚し過ぎない汚し。
このエッセンスは、鉄道模型にも広く使えると思っています。

JAM訪問記の投稿で、
・リアルな風景にはリアルな車両が必要、
 ピカピカな車両はおかしい
と記載しましたが、
正に、この、師匠のウェザリングをしてみたいと思うところです。

久しぶりに、私の憧れのモデラーさんのご紹介でした。

たまには、AFVモデルも作りたいな、そんな風に思います。
# って、レイアウトをとっとと完成させなきゃですね。(^^;;

追伸:
 今週は、もう一つ二つ、雑記の投稿になりそうです。
 工作記事を期待されている方、しばしお待ちを。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


スポンサーサイト

2 Comments

waratets  

楽しい夜に

ご来店ありがとうございました。
あまりお話出来なかったけど
楽しい時間をありがとうございました。
中央特快もありがとうございました。
カボチャ写真アップいたしますので
お楽しみに
また、偉大な倶楽部入会・・・ですかね?!
期待しちゃったりして(笑)
リンクお願いするの忘れました
大丈夫でしょうか?

2013/08/28 (Wed) 01:57 | REPLY |   

卓  

Re

waratetsさん 先日はありがとうございました。
平日の夜だと言うのに、お客さんが絶えませんでしたね。
ご主人のお人柄でしょう。
模型を肴に、模型仲間と一杯。良い時間をありがとうございました。
> また、偉大な倶楽部入会・・・ですかね?!
> 期待しちゃったりして(笑)
せっかくの機会、乗り気です。
良い作品も無しで、クラブに入れていただくのは失礼ですから・・・
何がしか、モジュール企画を考えねば。
妄想ばかりが広がります。(^^;;
> リンクお願いするの忘れました
> 大丈夫でしょうか?
了解しました。しばしお待ちを。

2013/08/28 (Wed) 09:18 | REPLY |   

コメント