モジュール企画始動

先日お会いしたUCCさんの影響を受け、押入線のモジュール企画スタートです♪

 ~ ~ ~

せっかく新規に作るのですから、やはり、自分が創りたい「コレだ」と言う風景を選びたいところ。

激団サンポールさんは、3つの鉄道模型クラブの連合チームで、
一つの地域に固まってお住まいでは無い様です。

参加させていただくならば・・・
私ならではの色・俺色♪を出さないと。

であれば、やはり、京急の情景でしょう。
沿線に住んで40年。赤い電車の魅力をお伝えせねばなりません。
湘南の赤いスプリンター(昔の鉄道誌での、京急のキャッチコピーです)の伝道者なのです。(^^;;

京急の情景には、色々な側面があります。

・都内
  連続高架の都会風景
  蒲田の3階建て高架...新装なった空港線

・横浜・川崎
  JRとの京浜間デットヒート。東海道・京浜東北他との3複線・4複線...
  港湾地域を経て、トンネルが連続する都会と緑・海のコラボ

・横須賀・三浦・逗子
  トンネルとトンネルの間に、切り開かれた町。
  そして山を抜けると、三浦の海。

・大師線、本線浦賀地区
  短い編成が行きかう、ローカルな情景

たった80km程度の沿線で、バラエティーに富む情景の面白さ。

どれにしようか迷いますが、
ここは一つ、上記の中で、大師線を選びます。
作ってみたい情景があったのです。

[京急川崎~港町、有名なカーブ区間]
20130831-mdl1.jpg

[ネット上から拝借しました<(_ _)>
 同区間を行き交う旧1000形、想い出の情景]
20130831-mdl2.jpg

大師線は、4連ローカルが行き交う都会のローカル線。
この区間は、鉄道模型チャンネルでも放映された有名な撮影地。
キツイカーブを、30km/h程度でゆったりと電車が行き交います。

模型的なS字カーブ。
掘割風の区間を抜ける様に身をくねらせる短い編成。テーマはこれで行きましょう。

 ~ ~ ~

こいつを、どれぐらいのサイズで模型にするか。
押入線本家も仕掛り中ですし、あまりデカイのは無理でしょう。
飽きたら困るしね。(^^;;
600×300mmが良いところじゃないかな。

[Excelで簡単にイメージ図面を]
20130831-mdl4.jpg

実景に比べると、6割くらいに縮めてデフォルメする感じです。
板の上に実際に置いてみないと分かりませんが、紙上(画面上)では、そんなに悪くありません。
後は、手を動かして様子を見ましょう。

 ~ ~ ~

これとは別に、もう一つの企画。

UCCさんとお話した際に
「今作っている押入線に、盲腸線を出して、モジュールにしてもいいですよ」
とのお話が。

押入線、手前のヤードは、こんなこともあろうかと、
レイアウトボードの際まで伸びています。
残るはもう一箇所。レイアウトを通過するための線が必要・・・

思い出しました。
この話を、前にもしたことがあったかも...
以前、千早さんと「いつか、モジュールみたいに持ち寄って展示が出来たら良いね」
などと言うお話を。

[千早さんとの以前の会話。押入線、山を貫通してモジュールに]
20130831-mdl5.jpg

[山の中にポイントを入れましょう]
DSC_3980_201309010633358ed.jpg

とは言え、モジュールとしてはかなり異端です。
UCCさんにメールでご相談したところ「OK」のお返事をいただきました。
ありがとうございます。

こちらの方は、ポイントを入手して、現在の山を改造する必要があります。
2正面作戦?と題して、平行で進めることといたしましょう♪

ん?
モジュールって、新幹線とかも走っちゃうのかな。(^^;;
新幹線通れるかな・・・・・
1両ぐらい、買って通過テストせんといかんな・・・(^^;;

 ~ ~ ~

夢が広がります。
気力・体力・お小遣いが持つかな。(^^;;

ボチボチ、進めたいと思います。
ご声援をよろしくお願いします♪

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


スポンサーサイト

24 Comments

basa  

こんにちは

モジュール作成お疲れ様です。
JAMでお見かけすることが出来るのかな~って(笑)
900X600レイアウトですとカーブ部分はC243辺りですか??一応、走れないことは無いですがヤード分岐で脱線しそうな感じしますね(汗
1両だとわかりづらく連結面の引っ張られ具合もありますので3両基本セットあたりでテストしてみると良いですよ。

2013/09/01 (Sun) 09:26 | REPLY |   

GREEN CAR  

押入線のモジュール化ですか?・・それは興味深いお話ですね。東京から横須賀一帯の路線は色々な情景が混在しているので、どれを作ろうか迷っちゃいますよね~。
頑張ってくださいね(^o^)/

2013/09/01 (Sun) 09:28 | REPLY |   

mitoona3  

(*^_^*)

いよいよ第二章の始まりですね~(^O^)
赤の伝導士として、その力を遺憾なく発揮して下さいね(^_^)v
陰ながら応援しております。

2013/09/01 (Sun) 10:10 | EDIT | REPLY |   

とある神奈川の京浜急行  

お久しぶりです♪

こんにちは~!
お久しぶりでございます♪
なんと次はモジュール制作ですか!!
しかもチームに入り自分のレイアウトをつなげられるなんて・・・羨ましいです^^
今後のレイアウト発展と、モジュール制作の記事も期待しております♪
私も京急旧1000形のフルディテールアップの方も進めなければ・・・
それでは^^

2013/09/01 (Sun) 11:37 | REPLY |   

卓  

Re

basaさん いつもコメントありがとうございます。
> モジュール作成お疲れ様です。
> JAMでお見かけすることが出来るのかな~って(笑)
もしかしたらお見せできるかもしれません。(笑)
> 900X600レイアウトですとカーブ部分はC243辺りですか??
画材パネルのM40サイズってやつなんで、もう少し大きいんですよ~
トミックスのカーブポイントを使ってますので、
ヤード側の外線は、途中までは317です。
そこからが問題で...おっしゃる通り、240くらい(フレキシブル)ですが、
今回、240の部分を直線で外に繋げますので(モジュール用途の際には急カーブを通らない)、
なんとかなるかなと...
> 一応、走れないことは無いですがヤード分岐で脱線しそうな感じしますね(汗
ポイントは鬼門ですね。(^^;;
一応、一番手前の線を使うとすれば、
ポイントが定位(って呼ぶのかな。直線側)になりますので、
大丈夫だと思うんですけどね。実験しないと。
> 1両だとわかりづらく連結面の引っ張られ具合もありますので3両基本セットあたりでテストしてみると良いですよ。
新幹線3両も買えないよ~(爆)
中古屋で探そうかな。
何系でもいいから、ミニ新幹線でなくて、デッカイやつ。(^^;;

2013/09/01 (Sun) 12:59 | REPLY |   

卓  

Re

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。
> 押入線のモジュール化ですか?・・それは興味深いお話ですね。
ありがとうございます。
UCCさんとお話した際に「モジュールレギュレーションは応相談」とのことでしたので、
お言葉に甘えました。
とは言え、実際に改造してみないと、まだ、分かりませんね~(^^;;
既存のフレキシブルカーブを取っ払って、
山にも穴を開けますので・・・上手くいくかな。
> 東京から横須賀一帯の路線は色々な情景が混在しているので、どれを作ろうか迷っちゃいますよね~。
> 頑張ってくださいね(^o^)/
ありがとうございます。
好きな情景の再現を目指したいと思います♪

2013/09/01 (Sun) 13:06 | REPLY |   

卓  

Re

とある神奈川の京浜急行さん 少しお久しぶりです。お元気でしたか?
> なんと次はモジュール制作ですか!!
>
> しかもチームに入り自分のレイアウトをつなげられるなんて・・・羨ましいです^^
だっはっは。
しばらく見ない間に、成長したでしょう?(笑)
とある神奈川の京浜急行さんは、クラブで活動されていましたから、
年下ですが、この分野では先輩ですね。
アドバイス、よろしくお願いします。
> 今後のレイアウト発展と、モジュール制作の記事も期待しております♪
ありがとうございます。
> 私も京急旧1000形のフルディテールアップの方も進めなければ・・・
楽しみにしてますよ~
屋根配管とか、各部ディテールとか、興味津々ですからね。真似したい。(^^;;

2013/09/01 (Sun) 13:11 | REPLY |   

卓  

Re

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。
> いよいよ第二章の始まりですね~(^O^)
> 赤の伝導士として、その力を遺憾なく発揮して下さいね(^_^)v
> 陰ながら応援しております。
ありがとうございます。
赤の伝道士、赤い彗星...としては、横浜支部の力を見せるべく頑張ります♪
Mitoona支部長~、応援お願いしますね~!!

2013/09/01 (Sun) 13:14 | REPLY |   

凡人オヤマダ  

押入線延伸

ついに押入線延伸と他社線相互乗り入れ計画始動ですか。
自分の場合は家の間取りの関係上完全にクローズ設計のレイアウトにしてしまいましたが、モジュールを寄せ合って走らせるのは愉しそうですね。

2013/09/01 (Sun) 13:49 | EDIT | REPLY |   

京急1049編成  

夢が広がり続けますね

押入線もついにモジュール化ですか~
なかなか魅力的で今後の展開が楽しみになってきました!
しかし、大掛かりな工事になりそうですね
見た感じ、新幹線が走行しても建築限界には引っかかりそうではありませんね。
引込み線がモジュール化を想定して敷設されていたなんて、驚きです
私なら、そんなことも考えずにどんどん作って、しまいには全て取っ払うの繰り返しです(笑)

2013/09/01 (Sun) 15:53 | REPLY |   

Popeye  

押入れ線もモジュール化ですね

いやー! モジュール化も面白いですね。
志木てつどうさん所属のグループも規格で皆さんのレイアウト綱がて見応え有りました。
卓さんの製作力が有れば京急も見応えある物になりますね(*^_^*)
京急旧1000形は先日入線しました「ありがとうギャラリー号」と同じですね。
改造も楽しそうですね!

2013/09/01 (Sun) 16:31 | EDIT | REPLY |   

千早  

どこかで見たような

こんにちは。
いよいよ始動ですね。現レイアウトの改造、手前留置線から延びる新セクション、いい夢を描いて下さい。
それにしてもご縁ですね…紙の上の鉄道が実体化していくのですから…。

2013/09/01 (Sun) 16:50 | EDIT | REPLY |   

た625  

こんばんは

こんばんは
いつの間にか大変なことになってますね(汗)
さすがです。
自分一人で製作するのと違い、他の方と一緒にとなると
プレッシャーとかいろいろと大変でしょうが頑張ってくださいね。
応援してますから(^^)

2013/09/01 (Sun) 22:17 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。
> ついに押入線延伸と他社線相互乗り入れ計画始動ですか。
はい♪
ブログつながりのお陰で、この様な機会を得ることができました。v(^-^)v
> 自分の場合は家の間取りの関係上完全にクローズ設計のレイアウトにしてしまいましたが、
> モジュールを寄せ合って走らせるのは愉しそうですね。
オヤマダさんのテクニックを駆使したモジュール。
是非、目の前で見てみたいですね~
本家のレイアウトの他に、小さいものもお一つ・・・いかがですか?
私と違って、サクサク出来上がるのでは。
あれだけ大きいレイアウトが、着々と進んでおられますから。流石です。

2013/09/02 (Mon) 00:27 | REPLY |   

卓  

Re

京急1049編成さん 少しお久しぶりです。
> 押入線もついにモジュール化ですか~
> なかなか魅力的で今後の展開が楽しみになってきました!
ありがとうございます。
自分でも、変化があって楽しい限りです♪
> しかし、大掛かりな工事になりそうですね
> 見た感じ、新幹線が走行しても建築限界には引っかかりそうではありませんね。
通れそうですかね~
架線柱さえぶつからなければ、なんとかなりそうです。(^^;;
> 引込み線がモジュール化を想定して敷設されていたなんて、驚きです
>
> 私なら、そんなことも考えずにどんどん作って、しまいには全て取っ払うの繰り返しです(笑)
子供の頃から鉄道模型趣味誌を読んで育った私は、
レイアウトを作る時には盲腸線を作っておこうと決めていました。(笑)
先人の知恵の真似っこです。
どうせなら、もう一本、通過できるようにしておけば良かったなぁ。(^^;;

2013/09/02 (Mon) 00:31 | REPLY |   

卓  

Re

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。
> いやー! モジュール化も面白いですね。
はい。お陰さまで、マンネリと言うか・・・
今までの押入線に2年半を要していますので、少し、気分転換になっている気がします。
このまま進んで、イベントなどに出品できると良いのですが。
> 京急旧1000形は先日入線しました「ありがとうギャラリー号」と同じですね。
> 改造も楽しそうですね!
大師線、旧1000の最後の独壇場でしたからね。
このモジュールが完成したら、走らせてやりたいと思います。
Nゲージで、在りし日の大師線を再現♪

2013/09/02 (Mon) 00:34 | REPLY |   

卓  

Re

千早さん いつもコメントありがとうございます。
> いよいよ始動ですね。現レイアウトの改造、手前留置線から延びる新セクション、いい夢を描いて下さい。
> それにしてもご縁ですね…紙の上の鉄道が実体化していくのですから…。
千早さん作のイメージイラスト、使わせていただきました。<(_ _)>
いつぞやの夢物語、将来構想が、こんな形で実現するのですから、
ネットの繋がりと言うのは、交友が広がって面白いなと感じます。
千早さんも是非!!
あ、すでにZゲージクラブに入っておられましたね。
もう一つ、Nゲージも。(笑)

2013/09/02 (Mon) 00:37 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます。
> いつの間にか大変なことになってますね(汗)
> さすがです。
皆さんのお陰です。
いろいろな方にコメントをいただいたり、情報をいただいたり。
今回は、自分が憧れていた職人軍団の皆さんにお会いできて、世界が広がった気がします。
た625さんも、いつかお会いしましょう。
エアコンレスの男らしいFCも見せていただきたいです。(笑)
> 自分一人で製作するのと違い、他の方と一緒にとなると
> プレッシャーとかいろいろと大変でしょうが頑張ってくださいね。
> 応援してますから(^^)
ありがとうございます。
イベント的なものを目指す目標があると、頑張れるかもしれません。
締め切りがないと、なかなか・・・ダラけてしまうので。
趣味も、仕事も。(^^;;

2013/09/02 (Mon) 00:40 | REPLY |   

おっさん  

なるほど・・・ そう言う作戦に出ましたか・・・
楽しそうですね!!
楽しみにしてますよ!!

2013/09/02 (Mon) 13:50 | REPLY |   

トータン  

お~、モジュール化ですか? 待っていました~ これでJAM参加も見えてきましたね~(^^

2013/09/02 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。
> なるほど・・・ そう言う作戦に出ましたか・・・
> 楽しそうですね!!
はい。モジュール作戦決行です。
おっさんさんのミニレイアウトも遠征可能なサイズですから、いつか見せっ子したいですね~♪

2013/09/03 (Tue) 00:34 | REPLY |   

卓  

Re

トータンさん いつもコメントありがとうございます。
> お~、モジュール化ですか? 待っていました~ これでJAM参加も見えてきましたね~(^^
そうですね~
JAMでお迎えできるようになると良いですね。
そうしたら、待ち合わせとか、遭遇失敗とか無いし。(笑)
あんま先のことを言うと鬼が笑いますから、分かりませんが、
遠征・展示の機会が得られる様に、モジュールは進めてみたいと思います。

2013/09/03 (Tue) 00:36 | REPLY |   

Kata改  

こんばんは。
激団サンポールへようこそ(笑)
よろしくお願いします。
私が激団サンポールに参加させていただくとこができたのもUCCさんの紹介がきっかけでした。
リンク、貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

2013/09/03 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

Kata改さん はじめまして。
足跡でお気づきかと思いますが・・・
かなり以前から、ブログを拝見させていただいていました。
コメントをいただけてうれしいです。
> 激団サンポールへようこそ(笑)
>
> よろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Kata改さんのモジュール、模型誌の記事やブログ、食い入るように拝見しています。
情景の様子からして・・・
車もお好きなのでしょうか。
話が合いそうな気がします。(笑)
> 私が激団サンポールに参加させていただくとこができたのもUCCさんの紹介がきっかけでした。
>
> リンク、貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
思いがけず、激団に参加させていただけそうで、
刺激を受け・モチベーションがアップしています。今後とも、よろしくお願いします。
リンク、ありがとうございます。
こちらこそ、貼らせていただきます♪

2013/09/03 (Tue) 22:09 | REPLY |   

コメント