保線の新たな課題?

少し投稿の間が空きました。(^^;;
先週は珍しく、お仕事の関係で遠くへお出かけ。

と言うことで、平日晩の仕込みが不足しており、土日の食材(ブログネタ)が足りません。(^^;;
小ネタでご容赦を。

先日のポイント保線の成果で、運転がスムーズに。
これでしばらく、お気軽運転を楽しもうかなと思ったら・・・

[奥側の踏切ブロックで異音発生(^^;;]
DSC_5211-2.jpg

1ヶ月程前に整備した、レイアウト奥側の、遊歩道・踏切ブロック。
ここで変な音がします。

まだ、このブロックを完全にベースボードに固定出来ないので、はめ込んでいるだけですが、
どうにも、踏切の踏み板が線路面よりも浮きあがって、車輪が踏み板に乗り上げる様です。(^^;;
集電も不安定で、運転が落ち着きません。

ん~
とりあえず、踏み板を薄くして、線路面より低くしてみっか。

[踏切の厚みを薄く削る]
DSC_5348.jpg

これでいいかなと思ったら、まだダメですね~
地殻変動? 地面が動いてる?(笑)
と言うことも無いのでしょうが、所詮、薄いプラ材の組み合わせ・貼り合わせ。
どうしても、反ったり、歪んだりするようです。

どうしようかな~
裏手のバラスト捲いて、完全に踏切を固定出来るようになるまで、このブロックは外しておこうかなぁ。
でも、ベニヤ板の地肌が見えると、悲しいなぁ。

とりあえず、ザクっと、線路と踏み板の間は切り欠いておいて、後でぴったり埋めようかな。
などと妄想・思案ばかりで解決に至らず。明日に持ち越しです。(爆)

この週末はちょっと疲れ気味なので、軽作業でお茶を濁そうかと思います。(^^;;

つまらないネタで大変失礼しました。
でも、もう1回くらい、このネタで引っ張ります。<(_ _)>

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14 Comments

TC  

おはようございます。
京浜急行は三浦半島の海沿いと小高い山の間をウネウネと走ってますよね。駅を出るとすぐ短いトンネルがあったりとか。レイアウト全景の写真を見てて実際の風景と全く同じだなと感じます。特に木々が生い茂ってるのが良いと思いました。

2013/12/01 (Sun) 02:31 | REPLY |   

志木鉄道  

異音発生ですか

こんにちは。
踏み切りの踏み板は仮固定だったのですね。
だとするとおっしゃる通り、
反り,歪み,浮きがあるのかなと思います。
この3つの要因が重なって異音と集電不良に繋がっているのかもしれませんね。
固定してしまえば収まる可能性も大だと思います。
マイクロ車は固体によっては腹スリしやすいので
浮いている箇所で当たっているのかもしれません。
現状のまま置いてみてどこの部分に差し掛かったら音が出るか特定できれば、
対策も打てますね。
細かい作業ですがこれが特定できれば解決策もできると思います。

2013/12/01 (Sun) 11:32 | REPLY |   

mitoona3  

ヽ(;´Д`)ノ

横三地区にいると、地震は当たり前です!
この自然の驚異に打ち勝ってこそ京急なのです。
という訳で、迅速な対応をお願いいたします。
横浜支部長 より  イヒヒ( ̄。 ̄)y-~~

2013/12/01 (Sun) 14:56 | REPLY |   

凡人オヤマダ  

気候変化

ここ数日寒気がどんどん厳しくなってきますが、ベニア板のベースボードが湿気を吸い込んだり吐き出してしまうために歪んでしまうことがありますね。
うちのレイアウトやペーパー製ストラクチャーも同じような症状があちこち出てしまいました。
強引にゴムボンドを塗って踏み板を接着すれば簡単ですが、できることであれば着脱可能にしておきたいだけに固定方法に悩まされます。

2013/12/01 (Sun) 16:37 | EDIT | REPLY |   

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管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/01 (Sun) 19:19 | REPLY |   

卓  

Re

TCさん コメントありがとうございます。
> レイアウト全景の写真を見てて実際の風景と全く同じだなと感じます。
凄い褒め言葉です。嬉しいなぁ。
地元風景の再現を目指している当レイアウトですので、とても嬉しいコメントです。
ありがとうございます。
自分で改めて見ると、
駅前のビル、特に大きい2つのビルが、まだまだおもちゃっぽい気がしています。
この辺を見直して・・・
もう少し、三浦半島っぽい感じを増して行ければと思っています。

2013/12/01 (Sun) 21:11 | REPLY |   

卓  

Re

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。
> 踏み切りの踏み板は仮固定だったのですね。
そうなんです。
当鉄道、基本的には、駅前も山も、全て取り外し式です。
部分的に作っていって、最後に合体・仕上げをした方が楽だろうという作戦です。
この方式だと、先日の山リフォームの様な作業が楽で、恩恵を受けています。
一方で、チリ合わせや、経年劣化対策が難しい。(^^;;
> 反り,歪み,浮きがあるのかなと思います。
そうなんですよね~
> 細かい作業ですがこれが特定できれば解決策もできると思います。
原因は大体分かっているのですが、
チリ合わせは、地味&とても面倒臭いので、困っています。(^^;;
先送りして、違う部分に走ろうかと・・・(爆)

2013/12/01 (Sun) 21:15 | REPLY |   

卓  

Re

Mitoona3支部長 連コメありがとうございます。
> 横三地区にいると、地震は当たり前です!
> この自然の驚異に打ち勝ってこそ京急なのです。
> という訳で、迅速な対応をお願いいたします。
>
> 横浜支部長 より  イヒヒ( ̄。 ̄)y-~~
うひょ~
やっぱ、打ち勝たないと駄目?
チリ合わせはとっても面倒なんで・・・
先送りしようかと、逃げ腰です。(爆)

2013/12/01 (Sun) 21:19 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。
> ベニア板のベースボードが湿気を吸い込んだり吐き出してしまうために歪んでしまうことがありますね。
どなたかの記事で
「レイアウトは生きている」というのを読んだ記憶があります。
レイアウトって、長く楽しむものですし、また、材料も天然系が多いですから・・・
色々とゆがみ等が発生しますね~(^^;;
> 強引にゴムボンドを塗って踏み板を接着すれば簡単ですが、
> できることであれば着脱可能にしておきたいだけに固定方法に悩まされます。
そうなんです。
凡人オヤマダさんもモノコック構造だと思いますが、パートパートで作れる恩恵は計り知れないメリットですものね。
やっぱ、こう言う細かいチリ合わせは、最後の仕上げに後送りしようかと・・・逃げ腰です。(^^;;

2013/12/01 (Sun) 21:22 | REPLY |   

TC  

おはようございます。
何度もすいません・・・
鉄道や鉄道模型には無知ですが、横須賀、横浜に住んでましたし、京急には何度も乗ってますから、どれだけ実際の風景に似てるか似てないかは判ります。
駅前の大きなビル2つが、オモチャっぽいとの事ですが、ボクにはそうは思えないんですけど。
理由はビルのデザインからでしょうか?それとも周りの雰囲気ですか?(歩行者やビルのサイン類等)
実際のどこかの駅前のビルを真似て作るって事も可能ですよね?もしこのレイアウトのビルが既にそうであるなら別の話になってしまいますが・・・(すいません、言うのは簡単なのは承知の上です)

2013/12/02 (Mon) 01:46 | REPLY |   

卓  

Re

TCさん 連コメありがとうございます。
> 鉄道や鉄道模型には無知ですが、横須賀、横浜に住んでましたし、
> 京急には何度も乗ってますから、どれだけ実際の風景に似てるか似てないかは判ります。
ありがとうございます。
この地域に馴染みの方に、似ていると言っていただけるのはとても嬉しいです♪
> 駅前の大きなビル2つが、オモチャっぽいとの事ですが、ボクにはそうは思えないんですけど。
> 理由はビルのデザインからでしょうか?それとも周りの雰囲気ですか?
> (歩行者やビルのサイン類等)
自分は、このレイアウトに使う建物は、
・市販品を使う時には、かならず改造して、自分オリジナルっぽくする
を心掛けています。
この大型ビル2つは、このレイアウトの中で、最初の頃に建てたものです。
なので・・・
まだ、テクニックが伴っていないと言うか、既製品の匂いを消し切れていません。(^^;;
特に、右側のビル。丸っこい角のビル。
KATOというメジャー模型メーカーの品ですが、KATO臭さが消えていません。
これをなんとかしたいなぁ、と言うのが現在の心境です。
もしかすると、看板類や細かいパーツを付けるだけでも、違うかもしれません。
もう少し、工夫してみたいと思っています。
> 実際のどこかの駅前のビルを真似て作るって事も可能ですよね?
そうですね。
そう言う意味では、右側の丸っこいビル、工夫次第で・・・
・横須賀中央に有った、さいか屋の本館
・久里浜に有る、ウィング久里浜
には似せられるかなって思っています。
出来れば、実在する(雰囲気の)方が、それっぽいですものね。
まだ、作り途中でベニヤ板の地肌が出ている部分がありますので、
それらが一通り埋まったら、既に建ててある建物のグレードアップをしたいと思います。

2013/12/02 (Mon) 12:49 | REPLY |   

TC  

細かい説明ありがとうございました。
この地域に馴染みの方に、似ていると言っていただけるのはとても嬉しいです♪ >
お世辞ではありません。レイアウトを見ていると住んでいた頃を思い出します。おそらく今は相当変わったのだと思いますが・・・
前回横浜、横須賀エリアに遊びに行ったのが2004年でした。それ以来日本には行ってません。
特に、右側のビル。丸っこい角のビル。
KATOというメジャー模型メーカーの品ですが、KATO臭さが消えていません。 これをなんとかしたいなぁ、と言うのが現在の心境です。
もしかすると、看板類や細かいパーツを付けるだけでも、違うかもしれません>
Nゲージですし相当小さいんだと思います、看板やその他町並みのアクセサリーを作るのも容易じゃありませんよね・・・
出来れば、実在する(雰囲気の)方が、それっぽいですものね>
作る苦労もせず見てる側からするとそう思えます。
鉄道や鉄道模型に関しては全くの素人ですので、訳の判らない質問やコメントをしてしまうかも知れませんが、その時はどうぞ宜しくお願いします。応援してますので頑張って下さい!

2013/12/02 (Mon) 13:17 | REPLY |   

卓  

Re

TCさん 連コメありがとうございます。
> お世辞ではありません。
> レイアウトを見ていると住んでいた頃を思い出します。おそらく今は相当変わったのだと思いますが・・・
> 前回横浜、横須賀エリアに遊びに行ったのが2004年でした。それ以来日本には行ってません。
2004年ですか。
約10年ですね~
この10年で変わったこと。
ん~
横須賀で言えば、米軍横須賀基地の近辺、横須賀中央~汐入付近が、少し変貌しているような気がします。
横須賀中央では、大型スーパーの西友、デパートのさいか屋が再開発。
今はその姿が無く、建築真っ最中。高層ビルに変わるべく工事が進んでいます。
是非、機会がありましたら、また、こちらにいらしてください。
きっと、変化があって、懐かしい様な・発見の驚きがあると思います。
劇的な変化を感じるには、高層ビルが出来上がった後が面白いかもしれません。
> Nゲージですし相当小さいんだと思います、
> 看板やその他町並みのアクセサリーを作るのも容易じゃありませんよね・・・
でも、それが楽しいなぁと感じるマニアの世界です。(笑)
いつもTCさんが訪問されている、た625さんも、細かいことがお好きですね。
好きだから、飽きずにできるのかもしれません。
> 鉄道や鉄道模型に関しては全くの素人ですので、
> 訳の判らない質問やコメントをしてしまうかも知れませんが、その時はどうぞ宜しくお願いします。
> 応援してますので頑張って下さい!
こちらこそ、色々とコメントをいただいてありがとうございます。
応援、嬉しいなぁ~♪

2013/12/02 (Mon) 23:30 | REPLY |   

TC  

こんにちわ。チャンスがあったらまた是非遊びに行きたいですね。
いろいろありがとうございました。
また他の記事にコメントさせてもらいますので宜しくです。

2013/12/03 (Tue) 09:44 | REPLY |   

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