小ネタ:ポイント転轍不良(泣)

小ネタで失礼します。

押入本線の投稿としては、最近、保線ネタを続けています。

 (1) ポイント分岐線の通電不良
 (2) 踏切踏板浮き上がり

これでようやく気持ちよく運転できるかなと思いきや・・・
まだ駄目なんです。(爆)

今度は、上記の(1)で手を加えた、ポイント2基の内、1基の転轍がおかしくなりました。
スイッチを切り替えても、転轍できず。ガーン。

なんか、走らせるより修理してる方が多いんですけど...(-_-#

[再掲:通電回復用オイル注入穴、オイリー汚れ表現(^^;;]
DSC_5340.jpg

DSC_5352.jpg

LOCOを流したら、通電は良くなったんですがね。
もしかすると、粘性が時間の経過で増して、抵抗になっているかもしれないです。

手持ちトミックスのレールクリーナーを新たに注入。
ガシャガシャすると...

それなりに転轍可能になりましたが、まだ、転轍確率は6割~7割くらいです。

これからどうする?

 (a).思い切ってポイント交換(爆)
  ==>> た625さんのブログで交換風景を拝見しましたが、
     辛いですね~、避けたい。(^^;;

 (b).違う油脂の注入

(a)はやりたくないよ~
仕方ない、(b)を試すか...

昔、ラジコンを少しかじったことが有るんですが、当時は、田宮から接点グリスなるものが売ってたなと。
設定部分にはベタベタに塗って、封入しろと説明書きされていました。

接点グリスを注射器で注入したら、滑らかになるかな。
粘土が高くて、注射器は無理かな・・・

一番手軽に入手できそうなので、
とりあえず、帰宅時に、タミヤプラモデルファクトリーでも寄ってみます。(^^;;

つまんないネタですみません。
こいつが解決しないと、どうにも消化不良な感じなんですよね.....
走らせる模型って難しいなぁ。

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


スポンサーサイト

2 Comments

た625  

こんばんは
レイアウト作りの行き着く先は、ポイントのないオーバルなコースと言いますし、
やっぱ、最終的には (a)ですかねぇ(^^;)
>なんか、走らせるより修理してる方が多いんですけど...(-_-#
我が家と全く同じです(爆)
というか、我が家の場合、自分から壊しにかかってますからね。。。
そのため最近は悟りをひらきまして、ポイントが動かなくても、
まぁ、仕方ないかな?、と思えるようになりました(笑)
じつは私も件の交換のとき、最初は隙間に高圧エアやパーツクリーナーを吹いたり、
あげくにはCRC攻撃をしたりしましたが、かえってトドメをさしたのか、
気が付けばニッパーを握りしめ、ザクザクとやってました(汗)
でも、例え新品に交換しても、すぐに調子が悪くなるんですよね。。。
とくにダブルスリップなど、まともに動いた例しがないですから(笑)
ちなみに、世の中にたくさん、おもちゃを含めいろいろな物がありますけど、
鉄道模型ほど高価なくせに、よく壊れるというか、手間の掛かるものも珍しいですね(^^;)

2013/12/11 (Wed) 22:51 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます。
> >なんか、走らせるより修理してる方が多いんですけど...(-_-#
> 我が家と全く同じです(爆)
> というか、我が家の場合、自分から壊しにかかってますからね。。。
> そのため最近は悟りをひらきまして、ポイントが動かなくても、
> まぁ、仕方ないかな?、と思えるようになりました(笑)
すごい!
さすがの悟りですね。まだ、私は、そこまでのレベルに至っていません。(笑)
た625さんの場合、ヤードや駅の規模・ポイントの数も多いので大変ですよね。
それに、動きが悪いと息子さんからクレームが来そうですし。(笑)
やっぱ、行きつくところは、単純なエンドレスですかね~
昔、水野良太郎さんがそんな記事を、TMSで書いておられたような。
> じつは私も件の交換のとき、最初は隙間に高圧エアやパーツクリーナーを吹いたり、
> あげくにはCRC攻撃をしたりしましたが、かえってトドメをさしたのか、
> 気が付けばニッパーを握りしめ、ザクザクとやってました(汗)
油脂類とか、いろんな製品があって・・・・
でも、どれが効くか効かないか、バクチみたいなところがありますよね。(爆)
私も、危うく、ニッパーを握りしめるところでした。(笑)
> ちなみに、世の中にたくさん、おもちゃを含めいろいろな物がありますけど、
> 鉄道模型ほど高価なくせに、よく壊れるというか、手間の掛かるものも珍しいですね(^^;)
バラスト撒いて、色塗ったりしなければ良いんでしょうけどね。
それがねぇ。それをやらないと気が済まない困った性格で。お互いに。(笑)
拘りには、手間暇が必要と・・・割り切りますかね~(^^;;

2013/12/12 (Thu) 01:06 | REPLY |   

コメント