祝:今度こそポイント復旧(汗)

今まではあんまり走らせなかったので、走行トラブルが少なかった(顕在化しなかった)押入本線。
いざ走らそうとすると・・・なかなか快調に走りません。(^^;;

と言うことで、昨日の昼休みに投稿した「ポイント転轍不良」に繋がりまして・・・

通勤ルートにほど近い場所に、タミヤのお店が有るありがたい立地柄?、
接点グリスを買って来ました。
300円でお釣りが来ますから、これで復旧すればめっけもの!

結論から言うと、復旧しました。少なくとも今晩は、快調に動いています。
# これが、一晩置くと動かなかったりするのが厄介なんですが...(^^;;

なかなか伝わらないと思うので、まずは動画でビフォーアフターを。

[ポイント復旧、ビフォーアフター]

どうでしょう?
とりあえず、復旧した感じです。
切換え音が軽やかなので、多分成功ではないかと...
# 動いても、重々しい音の場合、次の日に駄目な気がします:当社経験談(爆)

[当社の保線資材群(爆)]
DSC_5454.jpg

一番手前、タミヤの接点グリスが仲間に加わりました。
一応、接点用と言うことなので、通電端子などに塗ってOKだろうとの選択理由です。
潤滑・防錆が出来れば良しということで・・・

[メンテナンスホールのアップ]
DSC_5445.jpg

手持ちの模型用注射器(本来は、ラジコンのエンジン注油用?)のノズル計が1mmだったので、
1.2mmの穴を2か所に開けています。

今回は、ここに、無理やり、接点グリスを塗りこみました。
注射器で入れるには粘度が高すぎたので、
チューブ先端の細パイプ?から直にグニュグニュ。爪楊枝で押し込み。麺棒でふき取り。
なんとかなった気がします。

この手のメンテナンスは、まだまだ試行錯誤が必要な気がします。

凡人オヤマダさんの特集投稿を最後にご紹介(私の方法も紹介してくださっています)して、
今日はお開き。

皆さんも、ポイントには用心しましょうね。って、そんなに壊さない?(^^;;

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


スポンサーサイト

14 Comments

TC  

卓さん、おはようございます。
ポイント復旧おめでとうございます。
タミヤの接点グリス買ってきたんですね。
接点グリスはラジコンのスピードコントローラー部に塗る事が出来るので、通電には悪影響無いと思います。
自分もラジコン用に使ってましたが問題無かったです。
動画も拝見しましたが、相変わらずホーム等キレイな仕上がりで感心します。

2013/12/12 (Thu) 01:03 | REPLY |   

卓  

Re

TCさん そちらは朝なんですね。ニヤミスでした。おはようございます。
> ポイント復旧おめでとうございます。
> タミヤの接点グリス買ってきたんですね。
> 接点グリスはラジコンのスピードコントローラー部に塗る事が出来るので、通電には悪影響無いと思います。
ありがとうございます。
お陰さまで、なんとかなりました♪
これが、時間が経つと・・・
オイルが固くなったりなんだかんだで、動かなかったりするので、しばし様子見かなぁと思ったりしています。
模型も生き物?みたい。(^^;;
> 動画も拝見しましたが、相変わらずホーム等キレイな仕上がりで感心します。
ありがとうございます!!
たまに動画を撮るのも、楽しいですね。

2013/12/12 (Thu) 01:09 | REPLY |   

TC  

どうもです。
そちらの木曜深夜0時がこちらの水曜朝の7時となります。
グリスが硬化する可能性は大ですよね。
かといって液体ベースだと流れてしまうし・・・
明日夜中(日本時間)鉄道貨物の動画をアップします。踏切でつかまった際にクリップしました。延々5分くらい立ち往生させられましたね。
大したものじゃないですが良かったら観てみて下さい。

2013/12/12 (Thu) 01:54 | REPLY |   

凡人オヤマダ  

記事紹介ありがとうございます。

ほんとうにおっしゃる通り模型も生き物ですね。
レイアウトですと気候変動であちこち予測外の変形とかが生じます。
ともあれ卓様のポイントはしっかりメンテが行き届き快調に動いているようで何よりです。
メンテを考慮にいれたレイアウトづくりの大切さは広めていきたいですね。

2013/12/12 (Thu) 15:34 | EDIT | REPLY |   

京急1049編成  

ポイント

こんにちは。
ポイントのメンテナンスですか・・・
レイアウトでは必須ですよね。
他の方へのコメント返信を拝見しましたが、
どうやらまた動かなくなってしまったようですね。
何故なんでしょう?
タミヤのグリスは質が良く、固まりにくいと思って
いたのですが・・・
当方、ポイントは配線を工夫して、運転台前に
できるだけ配置して、すべて手動です(笑)

2013/12/12 (Thu) 16:56 | REPLY |   

支部長  

( *´艸`)

1時間後にまた動かなくなったとか・・・
接点部分の汚れがまだ残ってるんですかね~
しかし、今回の動画で気になったのは、線路の色が非常にいいな~というのと、4両編成の2100でした(笑)

2013/12/12 (Thu) 20:14 | REPLY |   

志木鉄道  

難しい課題ですね

こんばんは。
道床付き自動ポイントの転轍不良。
重要な部分ですので、レイアウトに固定した後のメンテナンス、
外すのも難しいから復旧させるには大変な事だと思います。
メンテナンス用の穴はいいアイディアだと思うので、
ここから簡単に入れられるといいのですが…。
工業系のKURE 接点復活スプレーとか使えないですかね。 
あ、ノズルにつける管の方が太いと無理ですね。(>_<)
フレキ線路でもバネが飛ぶと切り換え出来なくなるときあるので
困るときあります。

2013/12/12 (Thu) 21:06 | REPLY |   

卓  

Re

TCさん 連コメありがとうございます。
> グリスが硬化する可能性は大ですよね。
> かといって液体ベースだと流れてしまうし・・・
はい。昨日の晩、寝る前にもう一度試してみたら・・・
硬化したみたいです。
もしかすると、部屋の温度も関係あるかも。(^^;;
実物の車みたいですが、慣らし運転をすると、動くようになったり。
中々難しいですね。
> 明日夜中(日本時間)鉄道貨物の動画をアップします。
> 踏切でつかまった際にクリップしました。延々5分くらい立ち往生させられましたね。
> 大したものじゃないですが良かったら観てみて下さい。
はーい。見せていただきますね♪

2013/12/13 (Fri) 00:24 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。
> ほんとうにおっしゃる通り模型も生き物ですね。
> レイアウトですと気候変動であちこち予測外の変形とかが生じます。
いやはや、困ったもんです。(^^;;
昨日は、動画をWebに上げて・・・
意気揚々と寝ようかなと、寝る前にもう一度試したら、動きませんでした。(爆)
冬場、我が家のリビングは石油ストーブを使っています。
押入線は、リビング隣の和室の押入にあって、
押入を締めきると、レイアウトの温度が下がるようです。
これが、動きが渋くなる原因ではないかと、睨んでいます。(^^;;
> ともあれ卓様のポイントはしっかりメンテが行き届き快調に動いているようで何よりです。
> メンテを考慮にいれたレイアウトづくりの大切さは広めていきたいですね。
まだまだ、一喜一憂、色々と難しいのですが、
これからレイアウトを作る初心者の方には、是非とも、経験談をお教えしたいなって思います。

2013/12/13 (Fri) 00:27 | REPLY |   

卓  

Re

京急1049編成さん いつもコメントありがとうございます。
> 他の方へのコメント返信を拝見しましたが、
> どうやらまた動かなくなってしまったようですね。
> 何故なんでしょう?
> タミヤのグリスは質が良く、固まりにくいと思って
> いたのですが・・・
そうなんです。泣くに泣けないですね~(T_T)
何度かレバーを動かして、馴染ますと、回復するんです。
完全死でないのが、これまた微妙で。(^^;;
色々なオイル類を過去に注入してしまったので、
それぞれが悪さをしているのかもしれないし、当初のバラスト工事で入ったボンド水の残骸が、
オイルで緩んだのかもしれません。
抜本対策は、やっぱ、交換ですかね~
> 当方、ポイントは配線を工夫して、運転台前に
> できるだけ配置して、すべて手動です(笑)
手堅い! 座布団一枚!(笑)

2013/12/13 (Fri) 00:30 | REPLY |   

卓  

Re

Mitoona支部長 いつもコメントありがとうございます。
> 1時間後にまた動かなくなったとか・・・
> 接点部分の汚れがまだ残ってるんですかね~
温度か、はたまた、支部長の念力ではないかと睨んでいます。(笑)
もしかすると、千葉本部の気力に圧倒されているのかも?!
> しかし、今回の動画で気になったのは、
> 線路の色が非常にいいな~というのと、4両編成の2100でした(笑)
わー。ありがとうございます。(笑)
線路の色は、自分でも気に入っています。やっぱ、エアブラシの力は凄いですね。
2100は、当押入線オリジナルで、なんでも4両で走らせちゃいます。てへへ。(^^;;

2013/12/13 (Fri) 00:32 | REPLY |   

卓  

Re

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。
> 外すのも難しいから復旧させるには大変な事だと思います。
> メンテナンス用の穴はいいアイディアだと思うので、
> ここから簡単に入れられるといいのですが…。
はい。お陰さまで、不調ポイント2台の内、一つは回復しています。
確立50% (笑)
なので、アイデアとしては良かったかなと思っています。
歩留まりを上げるには、更なる工夫が必要そうです。
ちょうど良いオイル類・ケミカル類が見つかると、良いと思うのですが。
今回、何回メンテしてもイマイチな1台は、バラスト散布時からおかしかったのです。
いよいよ、交換かなぁと・・・腹を決めつつあります。(^^;;
最初が肝心ってことですね。

2013/12/13 (Fri) 00:35 | REPLY |   

た625  

こんばんは
そっかぁ、治ったんだぁ。。。
いや、なんでもないですよ(ry
とりあえず、治っておめでとうございます(^^;)

2013/12/14 (Sat) 20:42 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます。

> そっかぁ、治ったんだぁ。。。
> いや、なんでもないですよ(ry
>
> とりあえず、治っておめでとうございます(^^;)
いや、それがね。イマイチなんですよ。ポイントって難しいですね~
復旧資材をゲットしましたので、あれこれ試してみます。
新しく作る時って楽しいですが、
修理ってのは、どうにもこうにも、テンションが下がりますね~(^^;;

2013/12/15 (Sun) 19:04 | REPLY |   

コメント