今度こそ、ポイント復旧・スローアクション化達成♪

ここしばらく奮闘していた、レイアウト最前部・ヤードのポイント不調。
通電不良は回復しましたが、転轍は出来ず。

諦めず・・・虚仮の一念。なせばなる!
TOMIXポイントのスローアクション化・復旧を達成しました。v(*^-^*)v

まずは動画でご覧ください。

[不調のTOMIXポイント、スローアクションポイントマシンで復活♪]

昨晩実験した限りでは、動作確率100%です。
ようやく決定版になったような気がします。

それでは、工作過程をご紹介・・・
(分かりにくい説明、すみません。興味があればコメントで質疑を・・・<(_ _)>)

工作案として、以下の2つを思いつきました。

[作戦2種の概要]
20131217-point.jpg

手軽さから言えば、案1がやりやすいかなと・・・
試作してみます。

[試行錯誤、パーツ残骸の図]
DSC_5491.jpg

フルグレックス標準では、画像左のパーツが入っていました。
英文(独文)の説明書は読んでいませんが、
恐らく、作戦1用のパーツかと想定。

・ベースボードに穴を一つ開けるだけで良い
・マシンの前後運動を、円運動に変換して、ポイント駆動部を円状に動かす

と言う意図だと思います。
このパーツは太すぎてNゲージサイズにはつらいので、
同じような作りで、一回り細かいものを試みてみました。

[ポイントレバー部横に、駆動軸穴として外径1.0mm の真鍮パイプを埋める]
DSC_5470.jpg

パイプに、かぎ型の真鍮線を通して、
こいつでポイントレバーを動かす(円運動)させようという魂胆ですが・・・
失敗しました。

・線がテンションに負ける
 (マシンは唸るけど、ポイントは切り替わらない)

ネットでググると、皆さん、ピアノ線(弾力が強い)を使ったり、
線材のテンション調整に、工夫をされているようです。
スムーズな円運動にするって、かなり難しい気がします。

そこで、案2に作戦を変更します。
スローアクションマシンの前後ストロークを、そのまま、ポイントのストロークとして伝えることにしました。

ポイントレバー付近に長穴を開けます。
都合の良いことに、多少の誤差は有りますが、

・フルグレックスマシン、TOMIXポイント共に、ストローク幅は約4mm

で一致していました。
これはかなりラッキー。誤差は線材の弾力で吸収できる範囲です。

ボード裏面のマシンから、ポイントへは、この様な形状のパーツで力を伝えます。

[動力伝達パーツ:プラと真鍮パイプで作成]
DSC_5471.jpg

DSC_5484.jpg

真鍮パイプが、ベース板上に顔を出します。
このパイプに、ベース上面側から、洋白線で作成したコ型のリンクで、ポイントレバーと繋ぎます。

[マシンは、DIY店で見かける配線止め(両面テープ付)で固定]
DSC_5486.jpg

マシントラブルも今後有るでしょうから、
接着剤でガチガチに固定せず、配線止めで「緩く」止めることとしました。
もし、トラブルレスなら、もう少しガッチリ止めても良いかなと思っています。

[完成の図]
DSC_5500.jpg

レバーや、レバー穴が目立つ部分は・・・
濃いめの艶消しこげ茶でカモフラージュしました。ま、ボチボチですかね。

いかがでしょうか?
手軽なTOMIXポイントについて、フルグレックスマシーンを利用した例はネットで見かけませんので、
面白い開拓?になったかなと思っています。

しばらく使って調子が良かったら、もう一台(左トンネル手前)のポイントも変えようかな。
妄想は広がりますが、ここらで、情景制作に戻りたいですね。

そろそろ、保線に疲れました。(笑)

お粗末。<(_ _)>

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12 Comments

凡人オヤマダ  

さすが~

やっぱりスローアクションはいいですね~。動きを見ているだけで愉しくなります。
トミックスのポイントにフルグレックスのマシンを装着した例は確かに見たことがないのですが、多分他にもバラストで固着してしまったトミックスやKATOポイントの動作不良に悩まされている方がたくさんおられるでしょう。
そうした中で外付けのマシンに交換してしまう手を使うのは非常に有効かと思います。
トミックスポイントのの場合コイル無しがあったかと思いますので、マシンのみフレグレックスを使う手が出てきましたね。
あと蛇足的な話ですが、この手のモーター駆動式スローアクションマシンを踏切の遮断機動作に使えないものかとも考えています。
センサーとか警報器の電子回路をどうするかまだ案ができていないのですが・・・・。

2013/12/17 (Tue) 13:35 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。
> やっぱりスローアクションはいいですね~。動きを見ているだけで愉しくなります。
ありがとうございます。
今回の復旧に際して、オヤマダさんの自家製スローアクションが脳裏に過ぎりました。
とても良い影響をいただいています。ありがとうございました♪
> 多分他にもバラストで固着してしまったトミックスやKATOポイントの動作不良に
> 悩まされている方がたくさんおられるでしょう。
おっしゃる通りですね。
ポイント不調でお困りの方がこのブログを見て、
別売・他社製のポイントマシンも、流用次第で色々使えるというヒントになったら幸いです。
> トミックスポイントのの場合コイル無しがあったかと思いますので、
> マシンのみフレグレックスを使う手が出てきましたね。
そうですね。
最初っから、コイル無しにしておけば、稼働抵抗も少ないでしょうから、
よりベターかと思います。
> この手のモーター駆動式スローアクションマシンを
> 踏切の遮断機動作に使えないものかとも考えています。
自分も凄く興味があります。
今回、色々とネットを検索しましたが、ラジコンのサーボを利用されている方もチラホラ。
電子工作が苦手で、今回は敬遠しましたが・・・
追々、研究してみたいと思います。

2013/12/17 (Tue) 22:25 | REPLY |   

た625  

げっ、治っちゃったんだ(汗)
私のように、卓さんがポイントをぶっ壊すのを期待していたのに。。。
というか、冗談?はさておいて、修理完了おめでとうございます♪
私もポイント不調に悩むうち、あくまでも妄想として考えたことはありますが、
それを実際に作ってしまうのはすごいですね!
うんうん、これは参考になります。
いつか我が家のも修理する時が来れば、参考にさせて頂きますね(^^)

2013/12/17 (Tue) 22:39 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます。
> げっ、治っちゃったんだ(汗)
> 私のように、卓さんがポイントをぶっ壊すのを期待していたのに。。。
へっへっへ。そうは問屋がおろしません。(笑)
> というか、冗談?はさておいて、修理完了おめでとうございます♪
> 私もポイント不調に悩むうち、あくまでも妄想として考えたことはありますが、
> それを実際に作ってしまうのはすごいですね!
ありがとうございます。
今、た625さんも作ってらっしゃる、バラスト留め。
押入線、バラスト留めが、アピールポイントでも有り・・・
メンテナンス状のウィークポイントでもあります。
バラスト、そう気楽に、剥がせないんです。(^^;;
思い切りが必要です。
で・・・
苦肉の策で、今回のポイントマシン外付けをひねり出しました。
> うんうん、これは参考になります。
> いつか我が家のも修理する時が来れば、参考にさせて頂きますね(^^)
わーぃ。そう言っていただける方がいると、嬉しいです♪

2013/12/17 (Tue) 23:03 | REPLY |   

京急1049編成  

さすがです♪

ポイント自体を取り換えるようなことにならずに
良かったですね♪
スローアクション・・・実は初耳だったりします(汗
こんな実物さながらに動くマシーンがあるんですね♪
勉強になりました~
保線作業疲れますよね~
やはり情景製作と効率よくやっていくのが
無難なんでしょうかね~

2013/12/18 (Wed) 00:14 | REPLY |   

志木鉄道  

上手くいって良かったです

こんばんは。
動画拝見しました。
とてもスムーズに切り替わっている印象を受けました。
前のメンテで転てつ器周りの油汚れがいい感じになったので
リアル感も増したようです。
これで一応メンテナンス終了で安心ですね。
もい1台のポイントも資本投下してこちらの方式に改造あれると
安心感も増えるのではないでしょうか。
来週月曜日はいよいよ「横浜」のイベントに行きます。
大惨敗には気を付けようと思いますが当日の誘惑に負けるかもしれません。
走行会用の車両整備もしておかないと…。(^▽^;)

2013/12/18 (Wed) 00:30 | REPLY |   

千早  

見事

こんにちは。
流石ですね。直っちゃいましたよ…ごく自然な形で。
さてこれで当方のポイント交換の方も、いよいよ腰を上げねば…。
これで心置きなく、モジュール情景に専念出来ますね。

2013/12/18 (Wed) 06:57 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

京急1049編成さん いつもコメントありがとうございます。
> ポイント自体を取り換えるようなことにならずに
> 良かったですね♪
ありがとうございます。
苦労しましたが、ポイント交換よりは、かなり手軽に直ったと思っています♪
> スローアクション・・・実は初耳だったりします(汗
> こんな実物さながらに動くマシーンがあるんですね♪
> 勉強になりました~
HOクラスより大きい模型で使うことが多いようです。
今回使った、フルグレックスと言う銘柄と、Tortoiseという銘柄が有名です。
> 保線作業疲れますよね~
> やはり情景製作と効率よくやっていくのが
> 無難なんでしょうかね~
そうですね。
保線って、調子の悪い部分の修理だから・・・つまんないし。(^^;;
やっぱ、新しい情景を作る方が楽しいですからね。

2013/12/18 (Wed) 12:33 | REPLY |   

卓  

Re

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。
> 動画拝見しました。
> とてもスムーズに切り替わっている印象を受けました。
> 前のメンテで転てつ器周りの油汚れがいい感じになったので
> リアル感も増したようです。
> これで一応メンテナンス終了で安心ですね。
ありがとうございます。
外観はあまり変わらず(気持ち色味を改善して)、機能をグレードアップできて満足しています。
昨晩、就寝前に運転してみましたが、
トラブルを気にせず運転できて、気分よく眠ることができました。
> もい1台のポイントも資本投下してこちらの方式に改造あれると
> 安心感も増えるのではないでしょうか。
ですよね~
欲が湧いてきます。(笑)
> 来週月曜日はいよいよ「横浜」のイベントに行きます。
> 大惨敗には気を付けようと思いますが当日の誘惑に負けるかもしれません。
本来なら、横浜で近場なので顔出しするチャンスなのですが、
先立つものが・・・(^^;;
工作用品にも欲しいものが色々とあって、何に、限られた資材を投下すべきか迷っています。
エアブラシブースと、クラフトロボが欲しいなぁ・・・

2013/12/18 (Wed) 12:37 | REPLY |   

卓  

Re

千早さん いつもコメントありがとうございます。
> 流石ですね。直っちゃいましたよ…ごく自然な形で。
ありがとうございます。
今度こそ(笑)、及第点かと思います。
ソレノイドよりも、モーター駆動の方が安心感があって、耐久性も期待できるかと・・・
> さてこれで当方のポイント交換の方も、いよいよ腰を上げねば…。
Nですか?
Zですか?
もし、Zでしたら、あの小ささは大変そうですね~
> これで心置きなく、モジュール情景に専念出来ますね。
はい。年末年始は、大師線モジュールに集中しようかと思っています。

2013/12/18 (Wed) 12:39 | REPLY |   

CCMC電気担当  

はじめまして。

おはようございます。
実は、トミックスのポイントをスローアクション化検討した際に
こちらに辿り着いて、参考にさせて頂いた”CCMC電気担当”
と申します。
ブログを最初から、ボチボチと読ませて頂いて、
なんとかレイアウト製作他のモチベーションを
維持しつつある今日この頃で、感謝しております。
本題です。Gフェスに押入線も展示との事ですが、
スローアクションのポイント部分の動作を見る事は
可能でしょうか?
今後の参考に見たいので・・・・。
突然のコメントですみません。では。

2015/07/31 (Fri) 06:24 | REPLY |   

卓  

Re

CCMC電気担当さん はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。
> 実は、トミックスのポイントをスローアクション化検討した際に
> こちらに辿り着いて、参考にさせて頂いた”CCMC電気担当”
> と申します。
それはそれは。
アクセス解析を見ると「スローアクション」で訪ねておられる方がしばしばいらっしゃるようです。
興味を持っていただけて嬉しい限り。

> ブログを最初から、ボチボチと読ませて頂いて、
> なんとかレイアウト製作他のモチベーションを
> 維持しつつある今日この頃で、感謝しております。
過去ログからご覧いただいてありがとうございます。

> 本題です。Gフェスに押入線も展示との事ですが、
> スローアクションのポイント部分の動作を見る事は
> 可能でしょうか?
はい。もちろん可能です。
(但し、展示会場への運搬途中に壊れたりしなければ・・・)
当日は、列車交換の際に、ヤードの転線の為に普通に利用しますし、
お声かけいただければ、いつもより余計に動かします。(笑)
もし、会場にお越しの際には、お気軽にお声かけください。
よろしくお願いします。

2015/07/31 (Fri) 12:31 | REPLY |   

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