久々のモジュール:線路修正

年末年始の休み疲れ?で更新間隔が空きました。(爆)

ここしばらく、押入本線に注力していましたが、久しぶりに大師線モジュールに手を付けます。
2月に接続会がありますから、少しは形にしておきたいなと・・・

まずは、線路の整備からです。

[モジュール接続部を規格に合わせて修正]
DSC_5718.jpg

激団サンポールモジュール規格では

  モジュール接続部のレールはファイントラック
  ボード端から、10mm~30mm凹ませる
  - - -
  複線の場合、複線間隔はファイントラック規格の37mm
  但し、モジュール接続部で37mmになっていれば、
  モジュール内の複線間隔は変更してよい
  (自前でアダプターを用意できるなら、モジュール端で37mmでなくても良い)

となっている様です。

私の大師線モジュール。
複線の見た目優先で、モジュール内の複線間隔は少し狭目の30mm程度。
レールは、PECOのファインフレキシブルを利用しています。

モジュール端で・・・
凝ったアダプターとかを用意して可変複線間隔にしようかなどと、妄想が膨らみましたが・・・
ただでさえ初めてのモジュール。
デビュー戦なのに風変りなことは止めようと、気持を入れ替えました。(笑)

と言うことで、
素直に、モジュール端部のレールはファイントラックを繋ぎ、37mm間隔に変更して固定。

モジュールの中は30mmなので、カーブがやや微妙な雰囲気ですが・・・
これは仕方ないですね。(^^;;

[複線間隔を変更するための微妙なSカーブ(爆)]
DSC_5724.jpg

とりあえず、これで、他の各位に迷惑をかけない接続部になったと思います。

念のため、ジョイナー、半田付けしておいた方がいいかなぁ。
後でいっか。(^^;;

とりあえず、この3連休で、バラストでも撒いてみたいなぁと思案しています。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/11 (Sat) 01:27 | REPLY |   

コメント