レールクリーニングetc・・・

3連休、皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?
 
自分の方はあまり趣味の活動をしない3連休でしたが、
墓参りに出かけた際に、いつもの場所でちょっと京急ファンの時間を。(*^-^*)
 

 

 

 
この場所は、子供の頃から墓参りに来ると、京急電車を眺めるのが大好きだった想い出の場所です。
(某お寺の敷地です)
今は、坊主に同じように電車好きになってもらいたいと、一緒に電車を眺めています。
このブログでも、この場所で電車の写真が登場するのは・・・3回目くらいだと思います。
 
 ~ ~ 閑話休題 ~ ~
 
さて、先週、待ちに待ったボーナス日がやってまいりました。
でもって・・・わぁ~ぃ。ボーナスのお小遣い支給。やったね♪
 
ということで、第一弾の散在です。(笑)
 
こんな時(ちょっといつもより懐が暖かい時)でも無いと出来ない設備投資ということで・・・
トミックスのレールクリーナーを導入しました。
最近はホームが出来たこともあって、掃除がし難くなっていたのです。
掃除すると、周囲が壊れそう・・・(爆)
 
[押入れ駅で待機する、レールクリーニングカー(スケルトン仕様)]

 
ホームや線路近辺の設備に車体が擦れた時に、車体色が色移りすると嫌なので、透明プラ無塗装のスケルトン仕様にしてみました。
 
さて、手元にあったトミックスレールクリーニング液を浸み込ませ、湿式クリーニング開始。
クリーニング結果は・・・
 
[結構、お掃除パッドが汚れました]

 
車体サイズが大きいので、18m級対応の当鉄道では、カーブがキツイ手前1番線には、ホームに接触して入れませんでした。(^^;;
ま、手が届きにくい奥側2番線と、トンネル内が掃除できれば、大分省力化効果はあったでしょう。
 
試運転の結果は・・・、掃除後の走りは中々上々でした。
 
さて、より良い走り?を求めて、こんな物も買って来ました。
 
[LOCOは高ぇ~、こんなんで2700円・・・]

 
とりあえず、線路磨きだけで及第点の走りになったので、また、走りが納得いかなくなったら、追加で使ってみたいと思います。
 
 ~ ~ ~ ~ ~
 
実は今日の散在はもう少しネタがあるのですが、また、もう少し時間が早いときに更新しまーす。
 
え?、散在の続きがあるかって?
幸い、まだお小遣いが残ってますので、使い道、悩みます。欲しいモノは山のように有るので・・・(笑)

スポンサーサイト

0 Comments

コメント