大師線モジ:バラスト撒き開始

大師線モジュールのバラスト撒きに、ようやく着手しました。
工事状況をご紹介。

[大師線モジュール・バラスト撒き開始]
DSC_6246.jpg

以下、工程を追って・・・
3分クッキング風に手順をご紹介♪

[(1)ボンド原液を、いかり肩に筆で塗る]
DSC_6224.jpg

[(2)バラストをパラパラと撒く]
DSC_6226.jpg

[(3)バラストを補充して、ボンド水をスポイトで垂らし固着]
DSC_6232.jpg

(1)と(2)は、雰囲気で言うと、とんかつにパン粉を付けるイメージです。
綺麗にパン粉を満遍なく付けたいのに、パン粉のハゲが出来るのも似た感じ。(^^;;

パン粉?の不足部分は、後でチマチマとバラストを摘まんで撒いて、
ボンド水を垂らして修正します。
言葉で書くと簡単ですが、
この「パン粉のハゲ」がかなり大量に発生するので、修正が大変です。
ん~、我ながら、非効率な方法です。(爆)

ちなみに、バラスト撒き前に、枕木の風合いをもう少し何とかしようと言うことで、
シタデルSHADEの、NULN OIL(サラサラな黒)でウォッシングしてみました。
後でエアブラシで茶色を重ねるにせよ、少し風合いが落ち着いた様に思います。
自己満足の世界、微妙な変化ですが。(^^;;

[材料群のご紹介]
DSC_6234.jpg

枕木ウォッシングに利用したシタデルカラーと、
モーリン製バラストです。

バラストは、押入本線と同様のチョイスとしました。
N用はやや目が細かくて、スケール通りなのでしょうが「バラスト感」が少なく感じるため、
オーバーな表現で、粒の粗い1/87用を用いています。

[バラストをアップで]
DSC_6236.jpg

どんなもんでしょうか?
ちゃんといかり肩になってますかね~

まだ、全体の1/4くらいの進捗ですし、細かい修正が山のように発生しそうですから、
当分、バラストと戯れることになりそうです。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

12 Comments

杉村和仁  

お久しぶりです!

お久しぶりです!
ちゃんとバラストの細かさを考えているとは……‼︎
確かにNゲージ用バラストは細かすぎて気になりますよね。
ただ、お店で探してみると、伊門などしかなく、滅多に見かけませんし……
ボンド水は、私はスポイトではなく、100均の霧吹きを使ったりしています。
ただ、ちゃんと接着できているかというと、よくわかりませんが笑

2014/02/17 (Mon) 23:58 | REPLY |   

卓  

Re

杉村和仁さん お久しぶりです。
最近、凄い頻度でブログ更新してますね。おじさんは驚いています。(笑)
> ちゃんとバラストの細かさを考えているとは……‼︎
> 確かにNゲージ用バラストは細かすぎて気になりますよね。
細かいのは細かいので、スケール通りのリアルさがあるんですが、
自分は「ザクザク」した感じが欲しいので、大きい粒にしています。
好みが分かれるでしょうね~
> ただ、お店で探してみると、伊門などしかなく、滅多に見かけませんし……
そういえば、店頭在庫がある店は少なそうですね。(^^;;
> ボンド水は、私はスポイトではなく、100均の霧吹きを使ったりしています。
> ただ、ちゃんと接着できているかというと、よくわかりませんが笑
100均は宝の宝庫。
霧吹きも便利そうですね。
机が汚れない様に、養生してから使うのかな・・・
最近は100均でペンチだのドライバーだのも安価ですし、侮れません!

2014/02/18 (Tue) 08:59 | REPLY |   

UCC  

こんにちは。
着々と進んでますね。
>パン粉?の不足部分は、後でチマチマとバラストを摘まんで撒いて、
私もこの方法です。最後はピンセットで粒単位で揃えたりしてます。
バラスト、苦労してる方が多いみたいですが私は苦労した記憶がないんですよねぇ。いつもちゃっちゃと終えてしまいます。
きっと求めるレベルが違うんでしょう(^^;
>「バラスト感」が少なく感じるため
それ正しい!!私も粒状感を出したいのでスケールどおりじゃなく粒の荒いのを使ってます。スケール通りだとありゃ砂ですよね。

2014/02/18 (Tue) 09:22 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

UCCさん コメントありがとうございます。
> こんにちは。
> 着々と進んでますね。
ありがとうございます。
4月の展示までに、なんとか、カッコだけは整えようかと・・・(^^;;
すぐ近くに、UCCさん始め皆さんの秀作が並ぶので、見劣りしないように苦心しています。(笑)
> >パン粉?の不足部分は、後でチマチマとバラストを摘まんで撒いて、
> 私もこの方法です。最後はピンセットで粒単位で揃えたりしてます。
自分も、爪楊枝やピンセットで、一粒一粒、ハゲ部分を埋めています。
同じですね。(笑)
> バラスト、苦労してる方が多いみたいですが私は苦労した記憶がないんですよねぇ。
自分の場合、苦労は感じるのですが・・・
バラスト撒き自体は大好き(大人の趣味の情景って感じがする)なんで、苦労するけど楽しい。そんな感じです。
> >「バラスト感」が少なく感じるため
> それ正しい!!私も粒状感を出したいのでスケールどおりじゃなく粒の荒いのを使ってます。
> スケール通りだとありゃ砂ですよね。
ヤード・踏み固められたバラストなどにはスケール通りもいいかなって思うんですが、
「砕石」って感じを出すには、オーバー気味に大きい方がいいかなって思ってます♪
手すりとかの線材の太さもそうですが、
スケールよりもオーバーな方が雰囲気が出ることが良くありますね。

2014/02/18 (Tue) 12:19 | REPLY |   

千早  

他人事ながら大変そう

こんにちは。
バラスト撒布お疲れ様。少し粗い目確かに…当方もZにN用です。ただ粒同士の密着感が今一なので筆のお尻でタイタンパーよろしく叩き詰める作業を根気よく…お互いもう一息頑張りましょう。

2014/02/18 (Tue) 18:50 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

千早さん いつもコメントありがとうございます。
> バラスト撒布お疲れ様。少し粗い目確かに…当方もZにN用です。
> ただ粒同士の密着感が今一なので筆のお尻でタイタンパーよろしく叩き詰める作業を根気よく
なるほど。
筆のお尻でタイタンパー。いいですね。
いつも爪楊枝であれこれ調整しているのですが、突き固めには、筆のお尻ってちょうどいいなぁと思いました。
真似してみよっと♪

2014/02/18 (Tue) 19:38 | REPLY |   

おっさん  

こんばんわ! ちゃんといかり肩になってますよ(^O^)/
本当に丁寧ですね~
おっさんは卓さんの爪の垢を飲まないと駄目なようですね(^_^;)
おっさんは、またちょっと休もうかな・・・

2014/02/18 (Tue) 20:58 | REPLY |   

た625  

こんばんは
バラスト撒き、お疲れさまです。
やっぱ、ちゃんといかり肩になってますね!
お見事です♪
それよりも予想はしていましたけど、
皆さまのコメントを読ませて頂いても、大粒派の多いこと(汗)
改めて小粒は人気が無いんだなぁと、実感しました(笑)
てか、まぁ、良いや!
人と同じのは嫌ですから(^^;)

2014/02/18 (Tue) 22:24 | REPLY |   

卓  

Re

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。
> こんばんわ! ちゃんといかり肩になってますよ(^O^)/
> 本当に丁寧ですね~
わぁ~い、ありがとうございます。
> おっさんは卓さんの爪の垢を飲まないと駄目なようですね(^_^;)
>
> おっさんは、またちょっと休もうかな・・・
え? 仕事が忙しくなっちゃった?
EF81の塗装、楽しみにしてますから、ゆっくり続けてくださいね~♪

2014/02/19 (Wed) 14:56 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます。
> バラスト撒き、お疲れさまです。
> やっぱ、ちゃんといかり肩になってますね!
> お見事です♪
ありがとうございます。
いかり肩仲間にそう言っていただけると、自信が持てます♪(笑)
まだ、バラストが不足していてハゲの部分がありますから、もう少し丁寧に仕上げないといけませんね。
> 皆さまのコメントを読ませて頂いても、大粒派の多いこと(汗)
> 改めて小粒は人気が無いんだなぁと、実感しました(笑)
>
> てか、まぁ、良いや!
> 人と同じのは嫌ですから(^^;)
一長一短がありますよね。
自分は、オーバーな表現でも「砕石」感を求めて大粒にしていますが、
スケール感や繊細さ重視なら、小粒ですね。
好みがありますから、どっちが必ず正解ってのは無いと思ってます。
みんな同じじゃツマンナイですしね。個性が有って吉!

2014/02/19 (Wed) 15:00 | REPLY |   

第3軌条  

はじめまして

はじめまして。
前からお邪魔していたのですが初めてコメントさせていただきます。
バラストの感じ、凄い実感的ですね。やはりレール自体もオーバースケールであると思うので石も大きい方が実感的に見えるのでは。この後錆び色をスプレーされるようなので、もっと良くなるのでは。
モーリン製品は銀座天賞堂が品揃えが良いですね。

2014/02/20 (Thu) 20:22 | REPLY |   

卓  

Re

第三軌条さん はじめまして。コメントありがとうございます。
> はじめまして。
> 前からお邪魔していたのですが初めてコメントさせていただきます。
これまで、ご覧いただいていたとのこと。ありがとうございます。
私も、しばしば、第三軌条さんのブログを拝見させていただいております。
紅葉のレイアウト、見事なセンス。いつも見入っておりました。
これからもよろしくお願いします。
> バラストの感じ、凄い実感的ですね。
> やはりレール自体もオーバースケールであると思うので石も大きい方が実感的に見えるのでは。
ありがとうございます。
特に、トミックス製レール利用部分はレールが太いので、その傾向が強い様に思います。
トミックス販売のバラスト、Nゲージにしてはかなり大粒ですが、
レールとのバランスを狙っているかな・・・などとも思いました。
> モーリン製品は銀座天賞堂が品揃えが良いですね。
情報ありがとうございます。
当方都内通勤ですが、レイアウト用品でちょっと変わったものの物色となると、天賞堂かIMONですね~

2014/02/21 (Fri) 07:10 | REPLY |   

コメント