新春、2000形祭り(その1)

京急2000形、クロスシート時代のリバイバル塗装が走り出して、早1年・・・
満を持して?、マイクロエースから製品化されました。

クロスシート大好き。ロマンスカー比率が特に高い当押入線。
#対照的に、ステンレスカー比率は0%(笑)
万年金欠ではありますが、この度、導入となりました♪

[新旧ロマンスカーの並び:題して、京急2000形祭り]
DSC_6343.jpg

それでは、毎度お馴染みの形式写真風にご紹介。
この、形式写真も面白いもので・・・
前回の新車導入、ちょうど一年前の800形導入時には、まだ、ヤードに架線が張られていませんでした。
レイアウトの進化と、新車の導入。改めて見ると面白いものです。

では、今回も、8両編成中、当鉄道で運転可能な4連(3M1T)でのご紹介です。
4連短縮バージョン、エセ2400形とでも申しましょう。(爆)

[2011]
DSC_6321.jpg

[2012(動力車)]
DSC_6326.jpg

[2015(サハ)]
DSC_6366.jpg

[2018]
DSC_6334.jpg

 ~ ~ ~

3つドアに格下げされたとは言え、2000形には、窓廻り白の優等カラーが似合います。
小学生の頃・・・
800形に引き続いて、颯爽とデビューした新ロマンスカー。

当時は、試作編成たるトップナンバー:2011編成の8連1本のみの時代が約3年続き、
中々乗車する機会に恵まれず、やきもきしたことを思い出します。

湘南顔の先輩ロマンスカー:600形からエースの座を引き継ぎ、
京急の快特=2ドアクロスシートを印象付けた立役者は、間違い無く、この2000形でしょう。
2100が活躍する昨今でも、私には、2000は特別な電車です。

 ~ ~ ~

さて、模型のレビューですが、主な改良ポイントは以下の通りかと思います。

・台車が、近年水準にディテールアップ
 集電及びカプラーのスプリングも柔らかくなり、線路への追従性が増したように思います

・パンタが近年水準に
 未だ、100点の出来ではありませんが、以前の駄菓子のオマケレベルに比べれば・・・
 雲泥の差

私にとっては、前者の改良が大きい。
ディテールもさることながら、初期製品では、押入線の難所:トミックスカーブポイントでの脱線率が高かったのですが、今回製品では、脱線がありません。
良好な走行のお陰で、2100と、押入本線の主役の座を争うことになりそうです。

一方・・・
塗装が厚塗り・厚化粧。発色は良いのですが、塗膜がぼってりした感を受けます。
また、一般塗装(細白帯部分)の塗り分けライン近辺に、細帯の跡?的なラインが出てしまっています。
これは残念ですね~

とは言え、目をじっと近づけなければレイアウト上では分かりませんから、走りが良いので許容することにします。
最近は老眼が始まりつつありますし。(爆)

押入線活動では、情景優先・車両加工は二の次で進んで来ましたが、
せめて、行き先ステッカーくらいは貼って「快速特急」ごっこをしてみたくなりました。(笑)

 ~ ~ ~

[優等カラー、2000形が押入本線を行く]
DSC_6338.jpg

DSC_6368.jpg

DSC_6380.jpg

DSC_6357.jpg

2000形優等カラーが増備されたことで、俄然、当押入線は、ロマンスカー熱が増しました。

旧ロットの、2ドアクロスシート仕様も、このレベルにしたいなぁ・・・
夢は広がるばかりです。
と言うことで・・・
2000形祭りは、週末の続編に継続します。乞うご期待?(笑)

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

6 Comments

basa  

こちらは京急祭り♪

私の所は絶賛京成祭り中です(笑)
相互乗り入れも可能なので、是非祭りを盛り上げていきましょう♪
実は京急をよく利用していたんですが2000形に乗車したことが無いんです。
縁がないのか、ほかの形式は良く乗ってたんですがなぜだろう・・(笑)
しかし、最近のマイクロ製品の質が格段に向上して満足いく形になってます。
これからも改良を加えファンを喜ばせてほしいですね!

2014/02/28 (Fri) 23:41 | REPLY |   

た625  

こんばんは
新車導入、おめでとうございます♪
やっぱ新車はいいですね!
お邪魔したときに走らせたのが「2100形」で、
その後、実際に乗ったのが「600形」って車両でした。
こちらでは見かけない真っ赤な塗装がすごく素敵でした(^^)

2014/02/28 (Fri) 23:45 | REPLY |   

Popeye  

京急祭りも春が来ましたね。

京急2000形クロスシートのリバイバル塗装入線おめでとうございます。
押入線は京急が主力車両ですので全車種入線が目標ですね。
最近はMICROACE製品が出て来ましたので資金的にも少しは楽になりますね。
MA製品は車両の表示も印刷され実感出るのでシール貼りもなくて助かります。
架線張りのレイアウトに車両が良く似合いますね(*^_^*)

2014/03/01 (Sat) 11:56 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

basaさん いつもコメントありがとうございます。
> 私の所は絶賛京成祭り中です(笑)
> 相互乗り入れも可能なので、是非祭りを盛り上げていきましょう♪
京成祭り、勿論知ってますとも。(笑) 楽しく拝見しています♪
Mitoona支部長、sagaさんも誘わなければ。(笑)
> 実は京急をよく利用していたんですが2000形に乗車したことが無いんです。
> 縁がないのか、ほかの形式は良く乗ってたんですがなぜだろう・・(笑)
2000に縁が無いんですね~
最近はリバイバルブーム?ですし、これを機会に是非!(笑)
縁が少ない理由・・・
2ドア時代は、ラッシュ時間は検車区で昼寝が多かったし、
3ドアになってからは、逆に、昼間の出番が少なめの様です。
一日中走り廻っている感じではないので、
乗車機会が少ないなんて可能性もあるかもしれませんね。
> しかし、最近のマイクロ製品の質が格段に向上して満足いく形になってます。
> これからも改良を加えファンを喜ばせてほしいですね!
そうですね。作りが良くなった気がします。
後は、細かい品質管理を改善してもらって、楽しい製品を提供して欲しいなと感じます。

2014/03/01 (Sat) 14:45 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます。
> 新車導入、おめでとうございます♪
> やっぱ新車はいいですね!
ありがとうございます。
押入線は、新車増備のペースが遅いので、久しぶりの新車です。
約1年ぶり。
情景模型がメインとか言いつつ、やはり舞台には役者が必要ですから、
新しい役者が増えると嬉しいものです♪
> お邪魔したときに走らせたのが「2100形」で、
> その後、実際に乗ったのが「600形」って車両でした。
> こちらでは見かけない真っ赤な塗装がすごく素敵でした(^^)
最近は、どこを見ても、JRコンパチの銀色電車が多いですから、真っ赤な塗装は個性が有りますよね。
京急もご多分に漏れず、最新の1000形ステンレス仕様はJRコンパチ。つまんないったらありゃしない。(爆)
これからも、赤ボディーの電車たちに頑張ってもらいたいと思います。
次に関東に来られる際には、是非、2100にもご乗車を♪

2014/03/01 (Sat) 15:00 | REPLY |   

卓  

Re

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。
> 京急2000形クロスシートのリバイバル塗装入線おめでとうございます。
> 押入線は京急が主力車両ですので全車種入線が目標ですね。
ありがとうございます。
押入線は、赤い電車が主役の、私の夢の世界。
京急全車・・・と言いつつ、ステンレス以外で攻めようかと思います。
銀色の京急は、どうも、京急な感じがしなくって。(^^;;
800以降の新世代京急を一通り楽しんだら、昭和スタイル・・・
400、500、600、700、1000辺りを、攻めたいと思います。
> 最近はMICROACE製品が出て来ましたので資金的にも少しは楽になりますね。
> MA製品は車両の表示も印刷され実感出るのでシール貼りもなくて助かります。
> 架線張りのレイアウトに車両が良く似合いますね(*^_^*)
架線の下での形式写真、実感が有って、架線を貼って良かったと思う瞬間です。
今はマイクロのコレクションが主体ですが、GM製も試したいと思っています。

2014/03/01 (Sat) 15:06 | REPLY |   

コメント