新春、2000形祭り(その2)

先日、思わせぶりな投稿で引っ張りましたが・・・
2000形祭り、続編です♪

[2ドアオリジナル仕様も舞台に登場・・・2000形祭り続編♪]
DSC_6443.jpg

優等色リバイバル塗装を見ると・・・
2100形登場前、2000形全盛期の雄姿を思い出します。

2代目600形時代。
加減速が1000形に劣る事・両数が40両で快速特急の所要数に満たないことから、3ドアロングシートの1000形と併用され、地元小学生としては、3ドアが来ると悲しい思いをすることがしばしば。(^^;;

そんな中登場した2000形は、その高性能も相まって、72両まで大躍進。
平日昼間帯の快速特急(20分ヘッド)は、100%クロスシート化が達成され・・・
地元鉄道少年の心を鷲掴みにしたものです。

そんな背景も有って、京急ファンの中では、2000はやっぱ2ドア時代だよね。と言う方も多いはず。
某Mitoona支部長にお聞きしたところ、Nゲージでは3ドア格下げは眼中に無いと言う徹底ぶりです。

今回のマイクロ再販では、各部の改良がなされたものの、
初版時にラインナップされていた、2ドア仕様は再販されませんでした。
今時のNゲージ少年には、2000の2ドア時代は分からないのかな(模型も売れないのかな)・・・
時代を感じます。

となれば・・・
3ドアの最新仕様から部品取りして、2ドアの最新バージョンを作りたくなるのがファンの気持ち?!
# この企画をご披露した際、Mitoona支部長からは「勿体なく無い?」とのご意見有り。(笑)

と言うことで、あまり世間受けしないブログネタですが、地味に2000祭りを続けます。

 ~ ~ ~

一先ず、部品としてゲットした「3扉4両セット」をダシにして、2ドア4連の改良仕様を作成します。

2ドアと入れ替える部品は・・・
・足回り(台車、動力、床下)
・パンタ
です。
これだけではあまりに地味なので、小ネタを少々。
当押入線、これまで、車両にはシールさえ貼ったことが無く、もっぱらレイアウト作成に注力してきましたが、2000祭りに際して、正面の行き先ステッカー貼りくらいは実施しようと、重い腰を上げました。

[自宅在庫、GM新1000用ステッカーを活用・・・]
DSC_6384.jpg

ベタな選定ですが「快特 品川」としました。
追々、今後のステッカー選定の際には、マニアに「特急 堀ノ内」なんかも貼ろうかと思っています。(^^;;

[方向幕明る過ぎ防止のため、白ステッカーで減光]
DSC_6390.jpg

ネット上の皆さんの知恵を拝借して、
白ステッカーを光源部に貼り、字が明るさで飛ばない様に減光してみました。

その他のプチネタとしては・・・

[無線アンテナのバリを削って気持だけでもシャープに(^^;;]
DSC_6406.jpg

DSC_6414.jpg

[パンタをシルバーに塗装]
DSC_6403.jpg

DSC_6392.jpg

パンタ、色が効きますね~
労少なくして効果絶大。当社標準仕様になりそうです♪
タミヤサーフェーサー ==>> シルバー ==>> ホーン先端に黄色エナメル ==>> ガイシに白エナメル で仕上げました。

シューは、京急はカーボンスライダーですから黒?かと思ったら、
ネット画像では、黒い部分が良く見えない(シルバーにしか見えない)ので・・・色分けは省きました。

 ~ ~ ~

それでは、リニューアルなった2ドア時代2000形、形式写真風にご紹介。

[2411]
DSC_6454.jpg

[2412(動力車)]
DSC_6461.jpg

[2413]
DSC_6466.jpg

[2414]
DSC_6471.jpg

役者たちとの共演。

[2000同士の並び。リバイバルと、2ドアオリジナル]
DSC_6415.jpg

[2100とのクロスシートカー共演]
DSC_6480.jpg

実際にはあり得ない共演でしょうが、時代を超えて好きな並びが出来るのも模型の面白さ。
当鉄道では、先輩(2000)後輩(2100)が肩を並べて、快特の始業に就くことになりそうです。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

4 Comments

おっさん  

おっと、宅さんも車輌に手を入れ始めましたか!!
気分転換に良いですよね(^-^)/
でも、おっさんはスランプでございます!!

2014/03/02 (Sun) 12:03 | REPLY |   

卓  

Re

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。
> おっと、宅さんも車輌に手を入れ始めましたか!!
> 気分転換に良いですよね(^-^)/
はい。お宅な宅さんです。(笑)
元来、小中学校時代に手に入らなかった京急コレクション熱の再来が、今の押入線の原動力なので、
子供の頃に憧れた車両には、目が有りません。
車両遊びも楽しいですね~
レイアウトが一段落したら、こっちにシフトしようかな。
あと、レイアウトに似合うようにするには、ウェザリングが必要ですね。
おっさんさんの真似しないと。
> でも、おっさんはスランプでございます!!
全然スランプに見えないけどなぁ。おっさんさんの塗装工作はいつも上出来・憧れです!

2014/03/02 (Sun) 16:24 | REPLY |   

とある神奈川の京浜急行  

改良されましたが・・・実は(^^;

こんばんは!お久しぶりでございます♪
自分のHPは放置状態ですが、卓さんのHPはチョコチョコと拝見させて頂いております^^
今回は、京急2000形(改良)を購入されたようですね♪おめでとございます^^
実は私も、今回の全種を購入しまして♪今月はウキウキなのですが財布は・・・
そして、今回の一番の目玉である台車なのですが、実は1500形からの流用の様で・・・タイプなんです(汗
一般的な意見は、立体的になって(・∀・)イイネ!!だと思うのですが、個人的に2000形はやはりTH2000台車だっぺよ~って思うんですよね(^^;
でも、近年の製品だけあり、機能的にはかなりイイようですね♪しかし、タイプでも立体的な方が良いのですかね~(笑)マイクロエース!もう少し頑張って欲しかったです(^^;
しかしながら、卓さんも車両に手を入れ始めたのですね^^アンテナの仕上げ加工、パンタ交換に色さしなどなど!決まってますね♪次は配管などいかがでしょう(笑)
そして、やはりレイアウトに車両を置くと映えますね~♪今度こそ!今度こそは!我が自慢の愛車で!そして自慢の加工品を持ってお邪魔できればと思っております(^^;ご迷惑でなければ、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m
寒い日々が続いておりますが、体調を悪くされぬよう、お気をつけ下さい^^
それでは、長文失礼しました^^

2014/03/04 (Tue) 19:19 | REPLY |   

卓  

Re

とある神奈川の京浜急行さん こちらこそお久しぶりです。
お元気そうでなにより。
> 自分のHPは放置状態ですが、卓さんのHPはチョコチョコと拝見させて頂いております^^
それはそれは、ありがとうございます。
実は最近、ステッカーやパンタいじりで、とある神奈川の京浜急行さんの過去ログを一生懸命読んでいました。(笑)
情報の宝庫ですね~
スマホで過去ログを拝見するのが、通勤時間の楽しみになっています♪
> 実は私も、今回の全種を購入しまして♪今月はウキウキなのですが財布は・・・
やりますなぁ。全種ですか。京急ファンの鏡!(笑)
財布は気にしちゃいけまへん!
> そして、今回の一番の目玉である台車なのですが、実は1500形からの流用の様で・・・タイプなんです(汗
そりゃ知らなかった。
と言うことは、なんだっけなぁ。なんか微妙に違いますよね。形が。
THシリーズは、みんな似てるけど、微妙に違う。
グリーンマックスの様に、思い切って何も違いが無いってのもサッパリしてますが。(笑)
じゃ、なんちゃって「タイプ」モデルなんですね。
> しかしながら、卓さんも車両に手を入れ始めたのですね^^
> アンテナの仕上げ加工、パンタ交換に色さしなどなど!決まってますね♪
> 次は配管などいかがでしょう(笑)
2000形祭り記念に、ステッカー&パンタをいじってみました。
楽しいですね~
レイアウトとはまた違った楽しみ。
でも、配管は厳しいなぁ。(^^;;
レイアウト、某模型誌掲載の写真を撮影するので、それまでに・・・
舞台に並ぶ役者も、少しは化粧しなきゃなって思っているところです。
> 今度こそ!今度こそは!我が自慢の愛車で!
> そして自慢の加工品を持ってお邪魔できればと思っております(^^;
> ご迷惑でなければ、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m
ランエボも見たいし、是非是非。
あれ?
今って、まだ、遠くに常駐・出張中ですよね。
関東に戻られる際には、ご一報を♪
> 寒い日々が続いておりますが、体調を悪くされぬよう、お気をつけ下さい^^
お気づかいありがとうございます。
とある神奈川の京浜急行さんも、寒いところにご在勤でしょうから、体調にお気を付けて。

2014/03/05 (Wed) 01:26 | REPLY |   

コメント