新兵器導入:デジタル一眼

年末のカッティングマシン以来の、設備投資ネタを・・・

5月の月初締切で、某模型誌に寄稿させていただく予定ですが、
この際に、自分で撮影した画像を送らねばなりません。

現状、当押入線の撮影機材は、私のスマホのみ。(^^;;
 「カメラ欲しいな~」
 「レンタルでも高いんだよね」
などと、毎日つぶやいていたところ、財務大臣より購入許可が下りました。v(^-^)v

[新兵器:ニコンD5200]
DSC_6635.jpg

購入予算は5万円。消費税増税前に購入予定の冷蔵庫資金の余りをいただきました。
(冷蔵庫:20万予定だったが、15万のを購入したので)

他銘柄とも少し悩みましたが、

 ・ニコンはええよ。(カメラフリークの義母談)
 ・赤くてカッコいいね。(ワイフ談)
 ・バリアングル液晶(稼働式液晶モニタ)付き(私の希望)

などから、こいつに決定。
後継の D5300 よりも型遅れですが、D5300(約8万円)よりも、割安なのもストライクです。

カメラ通で無いので、ドキドキしながら試写を何枚か。

[フルオートで撮影:押入の暗さも有って、絞りが浅い・周囲がボケる]
DSC_0002.jpg

[絞り優先:良くわからないので、F20にしてみた(爆)]
DSC_0003.jpg

シャッタースピードが30秒にセットされて、ややブレ。

[絞り優先:良くわからないので、F10にしてみた(汗)]
DSC_0004.jpg

シャッタースピードが10秒にセットされて、及第点?

 ~ ~ ~

そもそも、絞りとシャッタースピードの頃合いも分からんので、試行錯誤が必要ですね。
押入、照明をつけているとは言っても絶対的には暗いので、その辺も配慮が必要になりそうです。

とは言え、1枚目、3枚目辺りを見ると、一眼らしい鮮明さが感じられます。
2枚目は、手前から奥までピントが合っているのが、流石と言う感じ。

弘法で無いので、筆に頼って撮影しようと思います。(^^;;;

 ~ ~ ~

カメラのもう一つの目的(笑)、坊主の卒園式が今週末。
動画の使い方を覚えなきゃ・・・(^^;;

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

16 Comments

杉村和仁  

遂に一眼ですね!
私はD5100を持っているのですが、
D5200の方が解像度がいいとかなんとか
(間違っていたらごめんなさい)
模型を撮る時は、F値を大きくすると、よりリアルに出来ると、
某模型雑誌の担当の方から教えていただいたので、
ぜひ参考にしてください( ̄^ ̄)ゞ

2014/03/11 (Tue) 14:48 | REPLY |   

卓  

Re

杉村和仁さん いつもコメントありがとうございます。
> 遂に一眼ですね!
はい。高校の入学祝いにもらった、EOS650以来、一眼を手にするのは約25年ぶりです。(笑)
カメラ用語なんて、全く覚えて無い・・・
> 私はD5100を持っているのですが、
> D5200の方が解像度がいいとかなんとか
> (間違っていたらごめんなさい)
自分もスペック、全然分かんないんです。(^^;;
でも、ニコンの最近のシリーズ、5200,5300とか3300?は解像度がイイらしいですね。
ネットで一日で比較検討したニワカ知識です。(笑)
> 模型を撮る時は、F値を大きくすると、よりリアルに出来ると、
> 某模型雑誌の担当の方から教えていただいたので、
> ぜひ参考にしてください( ̄^ ̄)ゞ
ありがとうございます。
F10強がいいのかなって、思い始めました。F値の頃合・カラクリ、分かんないんですけどね。
色々試してみるしかなさそうですね~

2014/03/11 (Tue) 21:01 | REPLY |   

UCC  

こんばんは。
私もコンペ応募をきっかけにデジタル一眼買ったクチですから一緒ですね(^^
>シャッタースピードが10秒
1/10の間違い??10秒ならブレブレでえらいことになるはず。。。
模型を撮るときは被写界深度を上げるために絞りを絞るのが鉄則ですが、その分ブレるんで三脚とレリーズは必須です。
安もんでいいんで是非買いましょう!(^^
まあ、私もカメラは素人ですんでえらそうなことは言えませんが(^^;

2014/03/11 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

UCCさん いつもコメントありがとうございます。
> 私もコンペ応募をきっかけにデジタル一眼買ったクチですから一緒ですね(^^
UCCさんからお話をお聞きしていたので・・・
この機会に、カメラをゲット!と思ってました。
> >シャッタースピードが10秒
> 1/10の間違い??10秒ならブレブレでえらいことになるはず。。。
いや、それが、10秒っぽいです。ホントの10秒。
シャッター押して、いち、にー、さんって数えて・・・10くらいでシャッター音が鳴りました。
ちなみに、2700円の三脚も買ったので、三脚には固定しています。

> 模型を撮るときは被写界深度を上げるために絞りを絞るのが鉄則ですが、
> その分ブレるんで三脚とレリーズは必須です。
> 安もんでいいんで是非買いましょう!(^^
レリーズですか。
確かに、2枚目のカットで、三脚で固定してもブレたのは、シャッターボタンを押した際のブレだと思います。
ネットで見てみるか・・・>レリーズ
> まあ、私もカメラは素人ですんでえらそうなことは言えませんが(^^;
いやいや。模型撮影の大先輩ですから、色々と教えてください。<(_ _)>

2014/03/11 (Tue) 21:24 | REPLY |   

UCC  

>三脚には固定しています。
あー、それなら納得!
たしかにどこにも手持ちって書いてませんでしたね(^_^;)
レリーズない間はセルフタイマー使えばシャッター時にブレませんよ(^^)

2014/03/11 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

> レリーズない間はセルフタイマー使えばシャッター時にブレませんよ(^^)
なるほど!その手がありましたか。
セルフタイマーの使い方、説明書で見てみよーっと。(そこからかい!)(^^;;
歳を重ねるごとに、新しい機械の使い方を覚えるのが苦手になりつつ・・・(爆)

2014/03/11 (Tue) 21:55 | REPLY |   

志木鉄道  

(゚Д゚;) おーっ! デジイチだ。

こんばんは。
デジイチ購入おめでとうございます。
わたしもコンデジからデジイチへと考えましたが、
その前にガラケーが寿命(電池が充電してももたない)で、
機種変更で遂にスマホデビューとなりました。
デジイチも欲しいですがその前にエアスプレー用具一式という事も
考えているので、まだ先になりそうですね。(笑)
またムービーカメラも欲しいですし、スパイラル系統の車両増備も…。
欲を言ったらキリがはいですね。
何かを先延ばしするか、取捨選択しないといけないようです。(^^ゞ

2014/03/11 (Tue) 22:39 | REPLY |   

卓  

Re

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。
> デジイチ購入おめでとうございます。
ありがとうございます♪
> わたしもコンデジからデジイチへと考えましたが、
> その前にガラケーが寿命(電池が充電してももたない)で、
> 機種変更で遂にスマホデビューとなりました。
自分はガラケー派と思っていたのに、突然買い変えて2年。
今では手放せなくなりつつあります。
小さなPCの様な便利さがありますから、志木鉄道さんも、手放せなくなる日が違いのでは。(笑)
> デジイチも欲しいですがその前にエアスプレー用具一式という事も
> 考えているので、まだ先になりそうですね。(笑)
エアブラシ、モジュールクラブに加入されている志木鉄道さんには、是非・・・と言う気もします。
と言いつつ、自分はあまり使っていませんが。(^^;;

> またムービーカメラも欲しいですし、スパイラル系統の車両増備も…。
> 欲を言ったらキリがはいですね。
> 何かを先延ばしするか、取捨選択しないといけないようです。(^^ゞ
購入して見て思ったのですが、SDカードのサイズ次第で、
一眼でも結構な動画が撮れる様です。
1時間、2時間サイズも撮れますから、ビデオカメラ的な使い方が十分可能っぽい。
今や、デジカメとビデオカメラ、スマホ・タブレット・PC・・・
境界線が曖昧な時代かもしれません。

2014/03/11 (Tue) 23:48 | REPLY |   

た625  

こんばんは
一眼、買われたのですね!
模型誌に寄稿のお話は伺っていましたが、「自分で撮影」だったのですか。。。
てっきり、押入線に記者さんがやって来て・・・とばかり思っていました(汗)
でも、ちょうど良いきっかけになり、財務大臣さまの許可も出たようでなによりです。
これからますます、子供さんの撮影にも使えますしね♪
あ、私の一眼ですか?
買ったは良いけど、大きなボディが災いしまして、どうも使い勝手が悪く、
 (普段はレイアウトの隙間にカメラを入れて撮影)
今は、すっかり、子供のおもちゃになってしまいました(^^;)

2014/03/11 (Tue) 23:58 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます。
> 一眼、買われたのですね!
> 模型誌に寄稿のお話は伺っていましたが、「自分で撮影」だったのですか。。。
> てっきり、押入線に記者さんがやって来て・・・とばかり思っていました(汗)
自分も一瞬・・・プロの方に撮っていただけるのかな?なんて、
勝手な夢を持っていたりもしましたが、
現実は、そんなことはなくて、自分で撮影してお送りすることに。(笑)
諸先輩方にもお聞きしましたが、同じく、ご自分で撮影されていました。
> でも、ちょうど良いきっかけになり、財務大臣さまの許可も出たようでなによりです。
> これからますます、子供さんの撮影にも使えますしね♪
ですね。
子供の撮影にどれくらい使うかはわからないけど。(笑)
卒園&入学に使えるので、導入時期としては良い気がします。
> あ、私の一眼ですか?
> 買ったは良いけど、大きなボディが災いしまして、どうも使い勝手が悪く、
>  (普段はレイアウトの隙間にカメラを入れて撮影)
> 今は、すっかり、子供のおもちゃになってしまいました(^^;)
た625さんのカメラ記事、読み直したんですよ。
凄い高級モデルですよね。
あれを、お子さんが使うとは、羨ましい。
どうりで、流し撮りの腕が上がるはずです♪

2014/03/12 (Wed) 12:28 | REPLY |   

千早  

一眼、凄いですね

こんにちは。
写真鮮明で綺麗ですね。被写界深度が確保されているからでしょうが…欲しいなと思っても我が家には太っ腹な財政大臣も写すべき被写体もいないので無理でしょうね。
いい一景と名文、期待してます。

2014/03/12 (Wed) 18:21 | EDIT | REPLY |   

ボシ  

こんばんは(=゚ω゚)ノ
デジイチ…。
わかります…わかります…
憧れのデジイチ…買ったは良いが操作がわからない…(T . T)
ボシは、何度聞いても絞りやISO感度やら、全然覚えられないし全然覚えないww
ボジュール2・3と、掲載に向けて撮影しなきゃいけなくて、必死に覚えましたが…。
いまは…。
半分忘れてますww
赤いデジイチだけに…
ツノを付けると、3倍シャッタースピードが早くなることは、連邦の連中には内緒にしときますょ(=゚ω゚)ノ

2014/03/12 (Wed) 19:18 | REPLY |   

卓  

Re

千早さん いつもコメントありがとうございます。
> 写真鮮明で綺麗ですね。被写界深度が確保されているからでしょうが…
ありがとうございます。
確かに、絞れるってのが大きいかもしれないですね。解像度もスマホとは大違い・・・って当たり前?(笑)
> 欲しいなと思っても我が家には太っ腹な財政大臣も写すべき被写体もいないので無理でしょうね。
いやいや。エアブラシを買ってあげようと言われた奥さまですから、
いつも仲の良いご様子、楽しく拝見しています。
> いい一景と名文、期待してます。
ありがとうございます。残された執筆期間、知恵を絞ります。

2014/03/13 (Thu) 16:43 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん 連コメありがとうごっざいます。
> 憧れのデジイチ…買ったは良いが操作がわからない…(T . T)
> ボシは、何度聞いても絞りやISO感度やら、全然覚えられないし全然覚えないww
> ボジュール2・3と、掲載に向けて撮影しなきゃいけなくて、必死に覚えましたが…。
難しいですよね。
ボジュール2・3、綺麗に撮れてましたよね。
あれぐらい撮れると良いのだけど・・・
光・光源も大切みたいですよね。
> 赤いデジイチだけに…
> ツノを付けると、3倍シャッタースピードが早くなることは、連邦の連中には内緒にしときますょ(=゚ω゚)ノ
をっ、上手いこと言いますね~
連邦の連中に恐れられる仕上がりを目指します。(爆)

2014/03/13 (Thu) 16:45 | REPLY |   

とある神奈川の京浜急行  

一眼良いですね~♪

こんばんは~!
2000の配管やらなんやらやっていたらコメント遅れました(^^;
しかし良いですね~一眼レフ♪
編成写真やら模型やらで結構カメラを使うことが多い私ですが、未だにコンデジで・・・ずぅ~と一眼レフ欲しいなぁ~と思っていたのですが、車の維持には金かかるし、模型も結構買っちゃっているので未だに買えずにいます。
周りの友人とかは、60Dとか40Dとか使っているので私も模型買うの少し我慢してカメラ買おうかなぁ~と前から思っているのですがね~なかなか(笑)
それはともかく、一眼レフは色々調整できるので、使いこなせば素晴らしい写真が撮れる訳ですね~羨ましい!
これからは、車両やレイアウトだけではなく、卓さんのカメラワークにも期待ですね♪
それでは~

2014/03/13 (Thu) 23:01 | REPLY |   

卓  

Re

とある神奈川の京浜急行さん いつもコメントありがとうございます。
返信遅くなりました。
> 2000の配管やらなんやらやっていたらコメント遅れました(^^;
見ましたよ~ ハイパー加工。
後でコメントしますが、イイ感じじゃないですか。流石ですね。
> 編成写真やら模型やらで結構カメラを使うことが多い私ですが、未だにコンデジで・・・
> 車の維持には金かかるし、模型も結構買っちゃっているので未だに買えずにいます。
カメラがメインの趣味で無いと、中々そこまで手が廻りませんよね~
単体でも高価ですし。
自分は、買ってもらえなければ自分の小づかいでは一生買えません。(笑)
> これからは、車両やレイアウトだけではなく、卓さんのカメラワークにも期待ですね♪
ありがとうございます。
自分は、カメラは趣味の一つと言うよりは、単なる道具ですが、ブログ画像もこいつを使って撮って行こうと思います。
強力な武器が手に入った、と言う感じですかね~
使いこなしが課題です。(^^;;

2014/03/15 (Sat) 08:21 | REPLY |   

コメント