ホーム完成♪

[激動の難工事に耐え、新設なった押入駅ホームに滑り込む、快速特急1番列車]

 
 ~ ~ ~ ~ ~
 
昨日の塗装仕上げ失敗で、気持ち良く終わるはずの休日の晩がモヤモヤ・・・
今日は早めに勤めを切り上げて帰ってきました。
ホーム塗装リカバリーです。 思い立ったが吉日ってね。言うでしょう?(^^;;
 
さて、スーパークリア艶消しがカブったホームはこんな色になってしまいました。
 
[カブって真っ白ザラザラ]

 
とりあえず、思いついた修復方法を試すことに・・・
①旧歯ブラシに歯磨きをつけてゴシゴシ(実は、ここまでは昨晩実施しました)
②ザラツキが少し減ったところで、アクリルラッカー薄め液にリターダー剤を垂らしたものを、たっぷり筆塗り
 
ザラザラが溶けて、ツルっとならないかなぁという期待です。
結果・・・
 
[とりあえず、ザラザラ真っ白は解消]

 
写真では目立ちませんが、筆ムラや部分的に塗装が薄くなった部分などが発生して、ちょっとベタっとした感じになりました。ただ、昨晩の状態よりは大分改善しました。
これで再スタートできそうです。
 
裏面(ホーム屋根脚のある面)も同様に処理します。
多少アラは残りますが、経年の汚れと言うことにしましょう・・・(爆)
 
さて、今度こそ?ウェザリングで仕上げます。
 
濃いグレーをウォッシングした後に、タミヤウェザリングパステルのグレーを擦りつけ・・・
〆に、黒に近い濃いグレーで雨染みを書き込み。
こんな感じです。
 
[なんとかリカバリーの図]

 
大分陰影がハッキリして復活しました。
まぁ、ボチボチではないでしょうか。
昨晩の状態が100点満点の20点とすれば、60点ぐらいにはなりました。
なんとか落第は免れた感じです。(^^;;
 
 ~ ~ ~ ~ ~
 
さて、ホームに取り付けて記念撮影。
 
[600系快特、ホームに佇む]

 
[押入駅、遠景]

 
ホームが風景の中に設置されると、多少の粗もなんのその、かなり雰囲気が盛り上がりました。
グっと駅らしくなった気がします。
 
なんとか、日曜晩の最低な気持ちが月曜には復旧できて、火曜~金曜の4日間が無事に過ごせそうです。
 
塗装失敗の件では、皆様にご声援いただいて、随分と励まされました。
本当にありがとうございました♪
今後とも、ご声援よろしくお願いします。

スポンサーサイト

0 Comments

コメント