2100形ウェザリング:一先ず完了

先日来試行錯誤していた、2100形の屋根ウェザリング。
一先ずこの程度で・・・良いことにしました。(^^;;

[屋根ウェザリングが済んだ2100形、快走!]
DSC_0015.jpg

DSC_0030.jpg

勝手知ったる、筆塗りウェザリング(エナメル)を試みていましたが、やや汚し過ぎ感があったので・・・
一旦、オーバー過ぎる部分を綿棒+エナメル溶剤でふき取り。(完全には拭きとらず、薄める感じで)

その後、エアブラシでエナメルを吹きつけました。
エナメルを使っている理由は、失敗しても拭き取れるためです。
車両ウェザリング初心者ですから、高価な完成品車両をオシャカにする危険性を下げています。(^^;;

フラットブラック+艶消し材少々を、パンタ付近を中心に吹き、
後から、デッキタン+フラットブラック少々を、軽く重ねました。
なかなか、塩梅が難しいですね。
それでも、京急のカーボン汚れ(検査入場前にもなれば、屋根は真っ黒に煤汚れしています)感が出た様に思います。

[パンタ無し先頭:隣接にパンタ車無しで、最もアッサリ汚れ]
DSC_0006.jpg

[パンタ無し中間:当押入線短縮編成(爆)では右隣がパンタ車、パンタ側は濃いめ]
DSC_0007.jpg

[パンタ有り中間:ウェザリングの主役、パンタ廻りを真っ黒に]
DSC_0010.jpg

[パンタ無し先頭:左隣にパンタ車、パンタ側は濃いめ]
DSC_0011.jpg

先頭車の先頭部分、列車無線アンテナ付近は風の抵抗か?汚れを受ける?みたいなので、
アンテナ付近も気持ち黒っぽさを増しています。

パンタは、マイクロエース標準は駄菓子のオマケ的な出来なので、
TOMIX製の品番0246 PT7113D に交換しました。
(ネットで探すと、この方法を取られている方が多い様です。)

製品オリジナルのでっかい避雷器をカット、屋根の取付け穴を0.7mmに拡大して取りつけています。
京急の特徴的な避雷器は、現状は無し。
GMの分売品が手に入れば・・・追々。(^^;;

[その他のカットをご紹介]
DSC_0013.jpg

DSC_0038.jpg

レイアウトに設置すると、単体では汚し過ぎ?と思ったウェザリングが控え目に感じると言うのが面白いですね。
ウェザリングレベルは、この程度、もしくは、レイアウトでのバランスを考えれば、もっとオーバーでも良いのかもしれません。

・・・

この撮影後に気付きましたが、クーラーの汚れが、触ったら少し落ちた様な。(爆)
銀色塗膜の上にエナメルでは弱いですね・・・
クーラー自体は、綿棒で吹いて、あっさり目に銀が光ってる方がいいかな。
課題となりました。

何事も、初めての試みをするのは楽しいなと感じる、車両へのウェザリング体験でした。
クセになるかもしれません。
今度は、足回りもやる必要がありそうですね。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

8 Comments

おっさん  

卓さん頑張ってますね!!いい感じですよ(^-^)/
車体も細かい所をいじってみると楽しいですよね~!
塗料もエナメルなのは正解じゃないですかね?
実際汚しは拭き取ったり伸ばしたりするので、下の塗膜を犯さない方が良いに決まってますから(^_^;)
触ると取れてきちゃいましたね!
おっさんもそうですよ(^_^;)
どうしても、かすかにミスト状に塗料がついている所もあるので、どうしても触ると取れやすいですね・・・
それを防ぐにはドライで吹き付ける事は極力減らす事ですね、出来るだけウェットで吹き付けないと、食付きが悪くなります。
実はそこが難しい所なんですね・・・(^_^;)
でも、そこを感じたと言う事は更にステップアップしたって事ですよ~(^O^)

2014/03/15 (Sat) 11:46 | REPLY |   

凡人オヤマダ  

いい感じのウェザリング

すごく好感が持てるウェザリングです。
自分は控えめのウェザリングが好みですので特にそう思います。「もう少し汚しても・・・・」で留めるのがちょうどいい塩梅かも?
自分もおっさん様のEF81とかを見て電機の屋根上にウェザリングをかましたいと思っているところです。レイアウト完成までのもうひと辛抱ですが。
車輌と情景の汚しや精密化のバランスは自分も結構難しいものじゃないかなといつも考えています。
情景に溶け込むような車輌のウェザリング塗装と車輌が違和感なく自然と溶け込むような情景の作り込みはどうあるべきか?
深いテーマかなと思います。
あと銀のクーラーキセですがもしかしたら塗装ではなくメッキでしょうか?GMのステンレス車体でもメッキが採用されていますが、そうなると塗料のノリが悪いかも知れません。

2014/03/15 (Sat) 12:05 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。
> 卓さん頑張ってますね!!いい感じですよ(^-^)/
> 車体も細かい所をいじってみると楽しいですよね~!
ありがとうございます。前より良くなりました??(笑)
日々改良ですね~
アドバイス、大変参考になってます。<(_ _)>
> 塗料もエナメルなのは正解じゃないですかね?
> 実際汚しは拭き取ったり伸ばしたりするので、下の塗膜を犯さない方が良いに決まってますから(^_^;)
塗装の強度だったら、アクリルラッカー系の方が良いんでしょうが、
今しばらくは、リカバリーが効く、エナメル愛用で行こうかと思っています。
> 触ると取れてきちゃいましたね!
> おっさんもそうですよ(^_^;)
良かった。みんなそうなら安心。(笑)
> それを防ぐにはドライで吹き付ける事は極力減らす事ですね、
> 出来るだけウェットで吹き付けないと、食付きが悪くなります。
そう言うことなんですね。なるべくウェット、心がけます。
あとは・・・
特に、銀が下地の場合の傾向を強く感じますが、ウェットで吹きつけられた部分も、
爪楊枝なんかで軽くこすると、簡単に剥げますね。
やっぱ、下地色・表面のざらつき度の影響が大きいですね。
一旦、ラッカー系のフラットクリアーかなんか吹いてからが良いのかな・・・
とかも、思ったりもしました。でも、ちょっと面倒。(爆)
> 実はそこが難しい所なんですね・・・(^_^;)
> でも、そこを感じたと言う事は更にステップアップしたって事ですよ~(^O^)
ありがとうございます。
諸先輩・おっさん先生のお言葉を胸に、精進しちゃいます♪

2014/03/15 (Sat) 13:16 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。
> すごく好感が持てるウェザリングです。
> 自分は控えめのウェザリングが好みですので特にそう思います。
> 「もう少し汚しても・・・・」で留めるのがちょうどいい塩梅かも?
ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り。過ぎたるは何とやら・・・と言いますし、後一歩、くらいで止めておくのが良さそうですね。
> 自分もおっさん様のEF81とかを見て電機の屋根上にウェザリングをかましたいと思っているところです。
凡人オヤマダさんのテクニックだったら、
きっと、これまたカッコイイでしょうね~。期待しちゃいます。
> 車輌と情景の汚しや精密化のバランスは自分も結構難しいものじゃないかなといつも考えています。
車両が有って、レイアウトがある。
レイアウトが有って、車両が有る。
どちらが主役と言うには難しいですが、両者が引きたて合うのが理想的ですよね。
レイアウト。さながら、絵画の世界の様な気がします。
> あと銀のクーラーキセですがもしかしたら塗装ではなくメッキでしょうか?
恐らく、メッキでは無くて塗装だと思います・・・(あんま自信は無い)(^^;;
いつぞやのRMM辺りにも記載が有った様な気がしますが、
銀を下に塗ってマスキング、別色を重ねてマスキングを剥がすと、テープと一緒に・・・
上塗り色も剥がれ易いとか。
銀の上に重ね塗るのは、要注意なんでしょうね。
もしかしたら、塗装面に弾く何かが乗ってるかもしれません。
ウォッシング・墨入れ段階で、なんか、エナメルを妙に弾く感じがしたのです。
塗面が、油っこい?というか、弾く性質も有るのかもしれません。
予想に過ぎませんが、完成品に色を重ねるってのも、難しいものですね。

2014/03/15 (Sat) 13:23 | REPLY |   

千早  

上品な仕上がりですね。

こんにちは。
控え目ながら、さすがの仕上がり…これからさらにグレードアップしていくのでしょうが、このさりげなさがたまらないですね。
先週、鉄道伝説京急編を見てました…時間が日曜11:00になって助かります。

2014/03/16 (Sun) 06:52 | EDIT | REPLY |   

た625  

おはようございます
こりゃぁ、すごいです!
むっちゃ素敵な風景ですね♪
作り込まれた街並みと、さりげない車両のウェザリングがすごくマッチしています。
うんうん、やっぱ、先日乱入した たま電車より、2100形の方が似合ってます(^^;)

2014/03/16 (Sun) 09:29 | REPLY |   

卓  

Re

千早さん いつもコメントありがとうございます。
> 控え目ながら、さすがの仕上がり…これからさらにグレードアップしていくのでしょうが、
> このさりげなさがたまらないですね。
ありがとうございます。
皆さんからのアドバイスを参考に、エナメル筆塗りのオーバー目表現から、
エアブラシで一筆加筆したのが良かったようです。
> 先週、鉄道伝説京急編を見てました…時間が日曜11:00になって助かります。
むむ。見たかった。知りませんでした。
ユーチューブか何かで探してみます。(笑)

2014/03/16 (Sun) 13:23 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます。
> こりゃぁ、すごいです!
> むっちゃ素敵な風景ですね♪
> 作り込まれた街並みと、さりげない車両のウェザリングがすごくマッチしています。
ありがとうございます。そこまで褒められちゃうと・・・照れます。(笑)
レイアウトに似合う車両の汚しに挑戦、が今回のテーマだったので、
一先ずは、その目的の一歩は踏み出せた様に思います。
後は精進・量産・改良ですね。
> うんうん、やっぱ、先日乱入した たま電車より、2100形の方が似合ってます(^^;)
あの電車(たま電車)、かわいかったけどなぁ。(笑)

2014/03/16 (Sun) 13:24 | REPLY |   

コメント