アクセサリーのネタ仕込み

またまた更新間隔が空き気味です。

この冬は体調の波が激しく(実は流行りのインフルエンザもいただいたり(爆))。
お陰さまで復活はしたものの、工作の進みはあまり良くありません。(^^;;

さて、デジタルモデリングの続きと言う訳でもありませんが、小ネタの仕込み中です。

[デジタルモデリング:乗車目標をシール用紙に印刷]
20140330001.jpg

2枚貼り合せ式(1枚目が白い印字シート・2枚目がラミネート用透明シート)のステッカー用紙セットを用いて、
印字してみました。

ラミネートシートでコーティングした後に、1500番ペーパーで擦って、表面のテカテカ・艶を抑えています。
その後、更に、爪の腹で擦る=1枚目シートと2枚目シートを密着させることで、仕上がり感が落ち着きます。

爪の腹で擦ると、1500番で艶消し面になった表面が、若干、艶の回復?的な効果も有って、
艶具合も落ち着く様です。(新品の看板が、自然に年月で風化した感じ・・・を狙える)
更に軽く、茶系エナメルでウォッシングなどしても良いかもしれません。

印字サイズ・フォントサイズは試行錯誤。
前回投稿の後、現物合わせでお試し印刷を何度か行って、画像の様な感じになっています。

写真がややボケ気味ですが、
一応、小さい字(2ドア・3ドア)も肉眼では「字」として判別可能です。

人形はサイズ比較用の、KATO製人形。
# プライザー未塗装人形の塗装見本として、一つだけゲットしてみました。
KATO製人形、思ったより塗りが丁寧ではありませんね。後で面相筆で手直しします。

ホームに設置してみないと分かりませんが、
一先ずは、人形の足元サイズで、乗車目標はなんとか作れる目途が立ちました。

[その他の小ネタ:プライザー未塗装人形の塗装準備]
DSC_6647.jpg

洗剤で洗浄==>>艶消し白のMrカラースプレーで下塗りをしました。
後から、エナメルを面相筆で塗り分けますので、
白は、発色補助・サーフェーサー・Yシャツなどの色、の目的を兼ねています。

有る程度、同じ色はまとめて塗った方が効率が良さそうですね。
(肌色、髪の色)

[その他の小ネタ:バス・タクシー乗り場]
20130330002.jpg

当押入中央駅前は、KATOジオタウンの駅前セットを切り貼りして形を変えたものです。
よって、バス・タクシー乗り場などは、ジオタウン用の取付け穴が空いており、今後、取付けの予定です。

そろそろ重い腰を上げて、色でも塗ろうかと・・・
屋根が、透明パーツで細いモールド(支柱)表現があります。一つづつマスクして吹かないといけませんね。
ちょっと、気が遠くなりつつあります。(笑)

 ~ ~ ~

小ネタのオンパレードで失礼しました。
ホームに乗車目標を設置すると雰囲気が増すと思いますので、小さい要素ではありますが、今後が楽しみなところです。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

2 Comments

mitoona3  

( ^)o(^ )

おはようございます。
プラ工作だけじゃなく、紙にまで精通してるんですな~
何とな~く大きい気もしますが、やはり模型スケールというのは大事だと思います。
京急も喜んでいることでしょう(*^^)v

2014/04/02 (Wed) 10:56 | REPLY |   

卓  

Re

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。
> プラ工作だけじゃなく、紙にまで精通してるんですな~
いやいや。精通なんてとんでもない。
あれやこれや、試行錯誤の世界です。(^^;;
> 何とな~く大きい気もしますが、やはり模型スケールというのは大事だと思います。
> 京急も喜んでいることでしょう(*^^)v
我が線の主役、京急電車が喜んでくれると良いのですが。
大きさは難しいですね。
やや大きいのは承知の上で、印字の鮮明さや、目立ち度合いとトレードオフをしています。
本当は、もう一回り・・・、いや、3割くらい小さいのがベストなんでしょうねぇ。

2014/04/02 (Wed) 12:42 | REPLY |   

コメント