乗車目標とホームのベンチ設置(完)

皆さんのブログでも桜の記事が多く見受けられますが、春ですね~♪
我が家も坊主が、新1年生。
イベント事がチラホラと、メデタイ限りですが、工作はあまり進んでいません。

押入線活動も、少々バタバタとしてきました。
大師線モジュールのお披露目、押入本線の模型誌投稿、両者共に締切が近づき・・・
黄色信号(赤信号?)です。
とりあえずは、仕掛中の押入本線のアクセサリー増強を進めましょう。
レイアウト手前が賑わっていれば、最低限の見栄えはアップするはず。(^^;;

と言うことで、ホームの乗車目標の設置が終わりました。
ついでに、ベンチも二つばかし。

[乗車目標とベンチの設置完了]
20140408001.jpg

乗車目標は、前回の記事で、車両の両端(2ドア)位置の目標を貼付け済。
中間ドア(3ドア)部分を追加して、今回完了しました。
でもって・・・
中間ドアを貼り始めたら、前回貼った、2ドア位置がなんか違和感有り。(^^;;

実際の車両に合わせて、目測・現物合わせで貼った訳ですが、
微妙に、各車両でのドア間隔が揃っていなかった様です。
ホームのタイルの数を数えてみたら、分かりました。(爆)
人間の目と言うのは、凄いセンサー力を持っているんだな、と、感じます。

それと、前回は、2100形を定規代わりに貼ったのですが、
今回は、3つドアの600形。
各編成によっても、微妙にドア位置がズレる様です。
2100形・600形を改めて並べ、最小公倍数的な位置で乗車位置を微調整しています。

[2ドア車が入線すると、こんな感じ]
20140408004.jpg

乗車目標に加えて、ベンチと駅名・時刻表看板くらいは設置しようと、KATO製品のパーツを引っ張り出してきました。

KATO製は、ディテールがなかなか凝っています。
残念なのは、バリ・パーティングラインなどが多いこと。(GM製に比べれば少ないですが)

細かいパーツなので、カッターをカンナ状にして、削ぐなどして仕上げます。
表面は、サラサラ(流し込み)接着剤で均しました。
適当なところで諦めたので、ほどほどの仕上がり。(^^;;
ま、製品のままよりは良いでしょう。
人形が座ったら見えないし。(爆)

[ベンチ加工前:やけに太い取り付け足等をカット]
DSC_6749.jpg

[ベンチ加工後:バリ等を削って仕上げた後]
DSC_6753.jpg

さて、色ですが・・・
最近の京急の駅で見かける新しいベンチは、

・ステンレス・アルミ?の金属製ハイカラ仕様(都内の駅に多い?)
  と
・木目調懐古仕様(横須賀に多い?)

に二分される様に思います。
KATO製の近代的な彫刻に合わせて、前者風とすべく、シルバーにしました。
ただ、単色だとメリハリが無いので・・・
袖仕切りをデッキタンで塗り分け、濃いめのグレーで、墨入れ・ウォッシングしています。

[ベンチと乗車目標のドアップ]
20140408003.jpg

実際の駅と同様?、整列乗車の邪魔にならないように頭を悩ませました。(笑)
ベンチ足に、ゴム系接着剤をチョン付けして、貼っています。

加えて、駅名看板も塗装だけ済ませました。
ベンチと同様、シルバー+ウォッシング。足元は、コンクリ風にグレーにしています。

[駅名看板・下ごしらえ(塗装まで)]
DSC_6759.jpg

上半分弱を駅名看板・下側を時刻表にしようかと思案中。
また、デジタルモデリング・ステッカー作成が必要ですね。

 ~ ~ ~

押入本線は、手前の目立つ部分+アルファをグレードアップして、
大師線モジュールにも、手を加えねば・・・と思う今日この頃です。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

6 Comments

た625  

こんばんは
素敵な駅にベンチと乗車目標がつき、さらに素敵になってきましたね。
私のも、乗車目標、つけようかな(笑)
ちなみに、人間の目って侮れませんよ!
今回の間隔もそうですけど、水平とか直線とか、
訓練した人なら、なかなか良い精度で見分けることが出来るようです。
たぶん卓さんも、長年のレイアウト作りで、知らず知らずに鍛えられたのでは(^^;)

2014/04/08 (Tue) 23:35 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます。
> 素敵な駅にベンチと乗車目標がつき、さらに素敵になってきましたね。
ありがとうございます♪
乗車目標については、小ネタですが・・・
バラスト留等に次ぐ、独自路線の売りにはなったかな、なんて思っています。(笑)
> 私のも、乗車目標、つけようかな(笑)
どうぞどうぞ。やっちゃってください。(笑)
乗車目標って、何気に地方色と言うか、鉄道の独自色が出ると思うんですよね。
各社マチマチですし。
是非、和歌山の独自色を乗車目標で!(笑)
> ちなみに、人間の目って侮れませんよ!
> 今回の間隔もそうですけど、水平とか直線とか、
> 訓練した人なら、なかなか良い精度で見分けることが出来るようです。
> たぶん卓さんも、長年のレイアウト作りで、知らず知らずに鍛えられたのでは(^^;)
確かに、工作で鍛えられたかもしれませんね~
「目分量」って言葉、何気に、正確さを図る一番の目安かもしれません。
人間の感覚って凄いなぁ。

2014/04/08 (Tue) 23:47 | REPLY |   

1500masa  

こんばんは。
なるほど平成の駅には車目標がありますからね
電車との駅情景には見るアクセントで効果発揮です
昭和時代モジュには、
停車位置標識があっても乗車位置表示はないので、
モジュ作りには手て間がかからず便利です(^^)

2014/04/09 (Wed) 20:27 | REPLY |   

卓  

Re

1500masaさん いつもコメントありがとうございます。
> なるほど平成の駅には車目標がありますからね
> 電車との駅情景には見るアクセントで効果発揮です
ありがとうございます。
私にとっては、子供の頃から親しんだ、京急のホームが一番の馴染み。
母に手を引かれ買い物に出かけた際に・・・
「快速特急2ドア乗車目標の前で、3列に並んでお待ちくださーい」と言った放送が流れていたことを、最近の事の様に思いだします。
少しでもそんな雰囲気が出せればと思うところです。
> 昭和時代モジュには、
> 停車位置標識があっても乗車位置表示はないので、
> モジュ作りには手て間がかからず便利です(^^)
いやいや、1500masaさんの手間の掛け方、見えない部分にも手をかける姿勢は、
いつもいつも、驚いています。
私なんて、見える部分だけのナンちゃってディテールアップですから。(^^;;

2014/04/09 (Wed) 22:13 | REPLY |   

凡人オヤマダ  

賑やかなアクセサリー

大師線モジュールのお披露目に押入線の雑誌投稿ですか。これは楽しみ・・・・いつの号かしら?
それはそうとベンチに案内掲示板といろんなものが増えていきますね。
ベンチについても改めて駅を観察すると思わぬ変化があって驚いたりします。
我が地元ですと名鉄の駅ベンチはリサイクルがしにくい使用済みの切符やカードを粉砕し樹脂で固めたものを使っていました。
しかし非接触式ICカード・manacaの普及定着によってか、リサイクルベンチからレトロ調の木製ベンチに切り替えられています。
こうした小物で時代の変遷が表現するのってなかなか奥が深い世界です。
もうひとついえば名鉄の新制服が京急っぽくなったような?

2014/04/10 (Thu) 16:15 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。
> 大師線モジュールのお披露目に押入線の雑誌投稿ですか。これは楽しみ・・・・いつの号かしら?
大師線モジュールは、連休の頭に静岡のグランシップで。
進捗が危険な状況で・・・(^^;;
未完成の皆さんがまだいらっしゃる状況に甘えて、私も、最低限の整備で出陣になりそうです。(^^;;
押入本線は、締切は連休明け。
実際の掲載は、まだそのしばらく先になりそうです。決まったらお知らせします♪

> それはそうとベンチに案内掲示板といろんなものが増えていきますね。
> ベンチについても改めて駅を観察すると思わぬ変化があって驚いたりします。
ようやく、アクセサリーを追加する工程まで来たかと・・・感慨も一塩。
駅のアクセサリーは、その鉄道の独自色が出るので、良く見ると面白いですね。
> こうした小物で時代の変遷が表現するのってなかなか奥が深い世界です。
名鉄、根強いファンが多い様に思いますし、デザインも個性が有って面白いですね。
関東私鉄は、どこもステンレス・JRコンパチが席巻していますが、
名鉄や、関西私鉄は面白そうだな~、と、羨ましい印象を持ちます。
名鉄を目近で見たのは、1年ぐらい前に仕事で名古屋に行ったくらいかなぁ。
ゆっくり、一度、見て乗ってみたいものです。
> もうひとついえば名鉄の新制服が京急っぽくなったような?
およよ。そうなんですね。ググってみよっと♪

2014/04/10 (Thu) 22:05 | REPLY |   

コメント