整列乗車、とりあえず完成!

ここしばらく続けていた、整列乗車・駅ホームアクセサリー大作戦?
この辺で、一先ず完成・一区切りとしたいと思います。

[乗客で賑わう、押入中央駅ホーム]
DSC_0049.jpg

人数は、最終的に約30名になりました。

基本的にプライザー製ですが、KATO製を5名ほど混ぜています。
未塗装製品・自家塗装と、塗装済品の割合は半々程度です。

手前側1番線、上りホームが乗客の多い時間という設定にして、

・1番線側:25名
・2番線側:5名

の配分で設置しています。
2ドア乗車目標に集中配置していますので、ホーム中ほど、人の集まりやすい部分については、
2列以上の整列を心掛けました。
ホームの端は、1名ないし、2名の1列並びです。

製品のままのポーズでは・・・
日本のホームに並ぶ、乗客(通勤時のサラリーマン?)には見えないものもあるので、
それらしく見える様に、プチ細工を加えています。

[人形のプチ細工:携帯電話風]
DSC_0044.jpg

くわえタバコでしょうか?
口元に手をかざすポーズの人形が有りましたが、ホームでタバコは不自然です。
プラの小片を手に持たせ、携帯通話シーンに変換しました。

[人形のプチ細工:バッグ所持]
DSC_0045.jpg

DSC_0048.jpg

乗客の手ぶら率って低いと思います。手ぶらが多いと何か不自然。
プライザー製には、ランナーに鞄モールドが複数付属していますので、これを利用して、

・手が別ポーズになっている人形は、手にバッグを持たせる
・両手が塞がっている(腕組み等)乗客は、足元にバッグを置く

様にして、普通の通勤スタイルを演出しました。
女性の場合には、リュック・ショルダーバッグ類を肩付近・背中付近に貼っています。

[整列乗車風景をご紹介]
DSC_0053.jpg

DSC_0052.jpg

DSC_0051.jpg

悪く無いですね。雰囲気が増したように思います♪

一つ気になるのは、
チップLED製のホーム照明が明る過ぎて、人形の艶がややテカって見えること。(^^;;
艶消し塗料で塗っているのですが、
薄めて面相筆で塗る都合上、完璧には艶が安定しないようです。

どうしようかな~
フラットクリアでも塗ろうかな。(^^;;
足元、繊細な接着なので、エア圧に耐えられるかどうか?(爆)
ちょっと悩むところです。

何はともあれ、念願だった整列乗車がなって、喜びもひとしお。
艶問題は追加対策するかもしれませんが、一先ず完成としておきましょう。

現在はアクセサリー強化期間?なので、架線を外していますから、やや上空が物足りない感がありますが・・・
架線を戻せば、雰囲気はもっと増すでしょう。

明日以降は、連休の冒頭で公開となる、大師線モジュールに注力することにいたしましょう。
どこまで行けるか・・・
無理無理感満載ですが、こうご期待?(爆)

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

2 Comments

千早  

一区切りですね。

こんにちは。
プライザーの小物が効いていますね…最近は皆荷物が多そうですし、携帯の加工もお見事です。
プライザーの彩色は、マリという小国の女性がしているようです…凄く手先が器用らしくて…でもZの彩色だけは、ブーイングの嵐だそうですよ。
フィギュアの塗り分け可能な手先の器用さ、分けて欲しいものです。

2014/04/18 (Fri) 06:04 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

千早さん いつもコメントありがとうございます!!
> プライザーの小物が効いていますね…最近は皆荷物が多そうですし、携帯の加工もお見事です。
ありがとうございます。
ノートPCしかり、タブレットしかり。皆さん、鞄はシッカリしたものをお持ちの様です。
携帯は・・・
プライザーのランナーのバリを薄く削いで、長方形にカットしてみました。
ホント、小さいゴマ粒の様なもので、それらしく見えて良かったと思っています。
> プライザーの彩色は、マリという小国の女性がしているようです…凄く手先が器用らしくて
そうでしたか。
トミーテックとか、最近のKATO製品とは違う・・・
特殊なテクニック・凄く高等な職人さんなんだろうなとは思っていました。
マリの国の皆さんのテク、自分にも分けて欲しいものです。(^^;;

2014/04/18 (Fri) 23:45 | REPLY |   

コメント