大師線モジ:枯れ木も山の、マンション・陸橋

今週末のモジュール展示デビュー。

当大師線モジュール。未完成も良いところ。建物が一つもありません。(^^;;
同じく展示される皆さんのブログを拝見すると・・・
同じような状況の方もしばしば。
なので、ま、いっかな、とかも思ったり。(爆)

とは言え・・・
枯れ木も山の賑わい、少しは無駄な抵抗・悪あがきをしてみます。

[マンションと陸橋を設置しましょう]
20140423003.jpg

20140423002.jpg

陸橋はこの一帯の一つの地形アクセントで、必ず欲しい要素ですが、後回しにしていました。
今更ながら、プラ板で2mm厚の路面を作り、地形に合わせて造形中。
そもそも、縮尺が実景と有っていないし、地形もアレンジしちゃってるので、実物通りの道路の形にはなりません。
それらしい雰囲気を狙います。
道路上面に路肩表現、道路下面にプラチャンネルで桁表現をしようと思案中です。

京急押入線なのに、なぜかキハ58系が通過試験。
手持ちの在庫車両の中で、一番大きい(21m級?)この車両で、建築限界の確認です。
ちなみに、中学生時代に購入した懐かしのKATO製品でした。物持ちが良いでしょう??

 ~ ~ ~

一つくらいは大柄な建物が欲しく、手持ちのTOMIX製マンションを設置しようと思いつきました。

実景では、この地帯は・・・
見学に訪れた半年前には建設工事で更地になっていました。
以前は工場か倉庫だったようです。

Googleの地図画像も更新されていないので、
今、何が建設されたかは分かりませんが、こんなマンションの一つが有っても、雰囲気は悪く無いでしょう。
更地の隣には、賃貸ワンルームマンション的な建物が存在していました。

とりあえず、製品そのままではあまりにおもちゃっぽいので、
塗装と軽加工ぐらいは試みることにします。

[TOMIXマンションの加工]
20140423001.jpg

既製品に有りがちな大げさな土台をカット。
製品では、でっかい四角形の土台・敷地です。
でかくて目立ち過ぎるし、モジュールの土地に収まりません。

マンションの形に合わせて、チビチビ加工を行います。
時間の都合で・・・
大型のニッパーでバキバキとカット。100番のペーパーで粗削り。
欠けた部分を、プラ材と瞬着で形成という荒療治。
なんとかなったかなと思います。

加工前の写真を撮らなかったのは失敗だな。ブログで変化が分からない。(^^;;

塗装は仕掛中。
とりあえず、ベランダ・通路のグレーを塗りました。屋上は緑系のグレー。
ザっとマスキングしたところ。
この後、毎度お馴染み、茶系煉瓦仕上げに進めたいと思います。

帰宅後にベランダで塗りたいんだけど、雨だと困るなぁ。
テルテル坊主でも下げようかな。(^^;;

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/23 (Wed) 20:47 | REPLY |   

mitoona3  

kiha kihaなの?(笑)
なんか卓さんにキハは似合いませんな~(失礼^^;)
やっぱり建物は単色じゃつまんないですよね~
なので我が家のビルも塗ってください(笑)

2014/04/27 (Sun) 20:46 | REPLY |   

卓  

Re

Mitoona3さん 連コメありがとうございます!!
> kiha kihaなの?(笑)
> なんか卓さんにキハは似合いませんな~(失礼^^;)
似合わないでしょう? 自分でもそう思います。(笑)
でもって・・・物持ちが良いでしょう?
中学時代のコレクション、今、再びって感じです。
> やっぱり建物は単色じゃつまんないですよね~
> なので我が家のビルも塗ってください(笑)
マンション、Mitoonaさんにプレゼントしようかなぁ。
ちょっと悩もう。(笑)

2014/04/28 (Mon) 16:59 | REPLY |   

コメント