押入本線:アクセサリー増強(看板、ブラインドetc)

モジュール展示の初参戦。未完成ながらも新しい冒険が一先ず終わり・・・

今度は、我がライフワーク。押入本線の工事に戻ります。
ちなみにこちらも未完成。
とは言え、せっかく、誌面に載せていただくのだから、無駄な抵抗で少しでもグレードアップを狙います。

[緊急!アクセサリー増強工事中]
2014050101.jpg

(ちょっとアップ)
2014050102.jpg

押入本線の進捗状況は、
完全未完の大師線モジュールとは違い、一部空き地は有る物のザックリと形にはなっています。

その一方、アクセサリー類はお粗末な限り。
少しでもアクセサリー類の増強に努めます。取り付け穴だけ空いている部分なども有るし。(^^;;;
可能な範囲でボロ隠し。

一先ず・・・

・各建物内がガランドウだが、内装までは間に合わないので、
 ブラインド・カーテン類を窓の内側に貼って、内装が無い事を隠す
 部分的には、簡易内装も施す

・色味が足りない/細々感が足りない建物には、看板類を追加する

と言う作戦を遂行します。

[モアーズのアップ]
2014050104.jpg

ブラインドと看板を増強しました。

ブラインドは、横浜のモアーズを真似て、デザインチック?(閉じた時に柄調に見える)な雰囲気を狙っています。
Excelで罫線を引いて印刷(色の濃淡でデザイン調に)、プラ板を裏打ちして窓の内側から嵌めました。
上層階にはデザインの一環として「MORES'S CITY」のロゴを入れています。

看板は、いつもの様に、ネットから画像を拝借したもの。
横向きの大型看板は、横浜モアーズに東急ハンズが出店した際のデザイン広告みたい。
色柄がおしゃれで気に入りました。こちらも拝借。
ちょっと大げさな大きさにしてみました。

1F内装を少しばかし塗り分け、玄関付近に人形を2体だけ置きましたが...
まったく見えません。
あんま効果が無いかも。次のビルからの工作ではとりあえずハショります。(^^;;

[Wingのアップ]
2014050103.jpg

窓が大きく中が見える2Fガラス部は、床・壁に煉瓦シートを貼り付け。
でも、あんまり効果はありません。(^^;;
あまりに色味が寂しいので、
玄関先のタイル柄を、得意の煉瓦色塗装にしてみました。

とは言え、この程度では・・・隣のモアーズがお洒落になったせいか、
KATOの既製品臭が色濃く見劣りがします。

せめて簡単に色感だけでも補いたいなぁ。
そうだ! と言うことで、大好きなスタートレック映画を壁面の大広告に。
渋谷の東横百貨店始め、映画などの壁面大型看板は、良く見かける光景です。

やっぱ、スタートレックはカッコイイ!
押入の扉を開くと、鉄道模型とスタートレックで2度楽しめます。(笑)
いずれも、海外(本家)の映画ポスターを拝借。

1枚目はエンタープライズ号が主役ですが、
2枚目はサブキャラのお姉さんメインのポスター。やっぱ、キレイな女優さんはポスター映えします。
ミスタースポックより絵になるので、この図柄を採用。(^^;;;

[ブラインド加工]
2014050105.jpg

押入中央駅は、屋上エントランスの色追加・正面窓サッシ桟追加...等々、細々やりつつ、
ブラインドがメインです。

窓が大きい、且つ レイアウト一番手前で目立つ存在なので、
ブラインドは若干手間をかけてみました。
横開き?ブラインドと言う設定にして、実際のブラインド同様、短冊状に紙を切って並べます。

貼って見ると・・・

[駅ビルのブラインド設置状況]
2014050106.jpg

2014050107.jpg

短冊状の一枚一枚の間に隙間が有って、ちょっと本物っぽく感じます。
窓桟に合わせて、一部、開口しているようにすると雰囲気が出るようです。
自己満足の世界ですが、少しは雰囲気が増した様に思います。

 ~ ~ ~

今後の予定ですが、

・他のビルへの、ブラインド・広告の追加
・バス停、タクシー乗り場の上屋追加
・街路樹、信号等の追加
・駅ビル屋上を賑やかに
・人形の追加
etc...etc...

程度を考えていますが・・・
大型10連休ではなく、飛び石なのが難しいところ。

平日も少しづつ作業して、連休内に無事に一区切りつけたいと考えています。
どこまで行けるかなぁ~

お粗末。<(_ _)>

追伸:
 本日の写真。サンポールでお会いしたモロコシさんアドバイスに従い、
 全てISO800で撮影してみました(絞りはカメラ限界のF22)。いい感じみたいです。
 モロコシさん ありがとうございます。

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

6 Comments

た625  

こんばんは
いやぁ、都会ですね。
私、好きですよ、この押入本線♪
しかも、今回はブラインドですかぁ?
ますます手が込んできますね。
うちの駅前も、負けずに、いつかはこんなカラフルな看板やポスターをつけたいです。
でも、実際の和歌山駅前は、「テナント募集」が多いのが現実なんですよねぇ(^^;)

2014/05/01 (Thu) 23:01 | REPLY |   

千早  

快晴なれどインドア?

こんにちは。
小さなレイアウトでも、手数を入れた分だけ充実してくるのを実感します…とは言え、これを実行するのは至難の技…英気を養いつつ、頑張って下さい。
ブラインドには参りました。

2014/05/01 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |   

凡人オヤマダ  

少しづつ完成度が

 押入本線はだいぶ姿が決まってきた感じですね。
 
 ブラインドやカーテンの効果もしっかり出ているなあと。特にロゴ入りブラインドがいいです。
 こういうショッッピングセンターの内装を全部作るとなると気が狂いそうになるのでブラインド等を使って中を隠した方がいいと自分も思います。
 よく中ががらんどうのままのストラクチャーを見かけますが、あれは本当に寒々しいです。ブラインドやカーテンひとつで雰囲気がよくなるので付けるべきでしょう。
 あとブラインド等にクリアのブラウンやグリーン、スモークを吹いて色つきガラスを再現したこともありました。
 

2014/05/01 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます!!
> いやぁ、都会ですね。
> 私、好きですよ、この押入本線♪
ありがとうございます。
4両・単線の路線にしては、ちょっと都会過ぎますがね~
子供の頃から欲しかった情景を手元に...
ま、雰囲気重視ってことで。(^^;;
> しかも、今回はブラインドですかぁ?
> ますます手が込んできますね。
どーもです。
本当は、内装、例えば・・・
オフイスには会議机、デパートには服飾類なんかが有った方が良いのでしょうが、
時間もお金も足りず、ブラインド・カーテンを連発しようとしています。
通勤路でビルを見上げると、殆どの窓って、ブラインド閉まってますよね。
雰囲気は出るかなぁ~って。
> うちの駅前も、負けずに、いつかはこんなカラフルな看板やポスターをつけたいです。
> でも、実際の和歌山駅前は、「テナント募集」が多いのが現実なんですよねぇ(^^;)
テナント募集とか、空き家が増えているのはどこも変わらないですね。
一昔前よりは、子供も・人口全体も減ってるのかな。
せめて模型の世界は、空想の理想の街にしたいものです。賑やかな光景を再現♪

2014/05/02 (Fri) 12:29 | REPLY |   

卓  

Re

千早さん いつもコメントありがとうございます!!
> 小さなレイアウトでも、手数を入れた分だけ充実してくるのを実感します…とは言え、
> これを実行するのは至難の技…英気を養いつつ、頑張って下さい。
ありがとうございます。
小さいレイアウトだからこそできる、自分なりの作りこみかもしれません。
とは言え、写真で拡大してみると、まだまだガラーンとしていますね。
実景っぽいゴチャつき感を演出するには、アクセサリーが不足しているようです。
電柱・電線なんかも有ると良いのでしょうが・・・
これぐらい近代的な歩道だと、電線って地下ですよね。
少し迷うところです。
> ブラインドには参りました。
ありがとうございます。
短冊状のブラインドは、自分の中でヒットです。

2014/05/02 (Fri) 12:31 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
>  ブラインドやカーテンの効果もしっかり出ているなあと。特にロゴ入りブラインドがいいです。
ありがとうございます。
実物の横浜モアーズが、縦書きのロゴ入りブラインドなので、エッセンスを真似てみました。
雰囲気は出ているように思います。
KATO製のビルが緑ガラスなので、すこしボケた・弱い感じの柄になって、
目立ち過ぎないのが良い気がしています。
>  よく中ががらんどうのままのストラクチャーを見かけますが、あれは本当に寒々しいです。
> ブラインドやカーテンひとつで雰囲気がよくなるので付けるべきでしょう。
本来なら、凡人オヤマダさんの様に手作り内装で充実させるのが一番ですよね~
いつぞやのモスバーガーは大変驚きました♪
当方は、ブラインドに逃げています。(^^;;
>  あとブラインド等にクリアのブラウンやグリーン、
> スモークを吹いて色つきガラスを再現したこともありました。
以前ご紹介いただいた通り、近代的なビルは色つきガラスが多いですね。
雰囲気が増すと思います。
KATO製のビル、緑系ガラスばかりなので、茶系製品もあれば良いのにな・・・などと思ってみたり。 

2014/05/02 (Fri) 12:36 | REPLY |   

コメント