車両のプチ整備:分解掃除とカプラー交換

[車両のプチ整備:KATOカプラーN交換後の600形]
2014051505.jpg

模型イベントが2つ終わり(トレインフェスタ・模型誌原稿提出)、脱力気味な当押入線。
今しばしの小休憩期間です。

こんな時には押入れの前に陣取り、紅茶片手の運転が最高。

ところが、久しぶりの運転となる押入線。
あれもこれも、電車がまともに動かないんです。(^^;;;

一例を上げると、

押入線常備車
・2100形:スローが効かない
・ 600形:ギクシャクした動き

在庫車
・2100ブルスカ:不動 (^^;;
・1500形   :盛大なノイズ (^^;;
・ 600ブルスカ:ギクシャクした動き
・ 650形   :ギクシャクした動き

現状、まともに動くのは、800が数編成と2000くらい。
100余両の配置を誇る?押入線ですが、正常稼働率は30%くらいです。(^^;;;

ん~
とりあえず、常備車(ウェザリング済)の、2100と600だけでもなんとかしましょう。

[分解掃除(1):動力ユニットカバーを外す]
2014051502.jpg

2014051503.jpg

樹脂製カバー(赤い部分)の両サイドツメ部分を、指の爪 or 楊枝で押し広げて外します。
車両によっては、外しにくいですね。(^^;;
力を入れ過ぎるとプラが折れそうで、この分解は嫌いです。(^^;;

[分解掃除(2):台車を外す]
2014051504.jpg

台車を、下方向に引っ張ります。
片側を引っ張るように(片輪走行のイメージ)で引っ張ると、ウォームギヤ部が外れ、台車が分離します。

[噂の中華油・・・茶色味を帯びた黄色がベッタリ]
2014051501.jpg

後は、手持ち在庫のTOMIXクリーナーをたっぷり振り掛けて、綿棒で拭き取り・磨き。
集電部も念入りに拭き取ります。

組み立て前に、
・ギヤ部:エンドウ製セラミックグリス
・プラ軸:KATOユニクリーンオイル
・接点等:タミヤ接点グリス
を少々。

お陰様で、かなり状態は改善しました。何よりも、音が静かになりました。
自分が求める100%にするには、集電がもう少しかなぁ。
編成間で引き通しとかしたら、良いかもしれません。少し思案。

後日、動画にでもしてみます。

 ~ ~ ~

さて、せっかく台車を外しましたので、ついでと言ってはなんですが、カプラーを交換。
見た目向上もさることながら、連結・解放(車両片づけ時の解放)し易くするのが今回の目的です。

押入本線は架線がありますので、車両をあまり高く持ち上げられません。
アーノルドカプラーだと、大きく持ち上げないと外れない場合もあって・・・
手間なのです。

レイアウト上の車両を一斉に載せ替えたい時は、部分的に架線を外しますが、
架線を外すと、つけ忘れが出たりして、デメリット有り。(^^;;

と言うことで、ディテールよりも、使い易さを狙って、
・KATOカプラーN(アーノルドカプラーポケット用の一般タイプ)
にしてみました。

[KATOカプラーN交換後:600形]
2014051506.jpg

奥側の、アーノルド・未交換の2000形と比べると、連結面間隔は変わらない様です。
むしろ、気持ち広い?
本来は、TNカプラー等で連結面を狭くしてディテールアップ効果を狙うのでしょうが、
急カーブ & 整列乗車客がホームに固定済の押入線としては、連結面間隔が変わらないのは好都合です。(^^;;

[KATOカプラーN交換後:2100形]
2014051507.jpg

台車に差異が有るからか、2000(奥側)より、ほんの気持ち程度、連結面が狭いですね。
転落防止ホロのモールドがあって、急カーブに弱い2100ですが、この状態でも押入本線は十分通過可能でした。

他タイプのKATOカプラーやTNカプラーと異なり、ジャンパ表現などはありませんが、
アーノルドよりは小さくなって、外観向上にも一役買ってくれているようです。

 ~ ~ ~

常設車両の走行が改善した押入線。
しばらくは、夜な夜な、一人運転会と洒落込もうかと思います。

お粗末。<(_ _)>

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6 Comments

mitoona3  

(^o^)

珍しい記事だったのでビックリしました!ページ間違えたのかと(笑)
2つのパンタに輝くLEDが素敵な演出ですね~
買うだけ買って動かさない車両・・・私も同じですなヽ(;´Д`)ノ
マイクロの車両が多いので、分解は面倒ですね^^;
配管周りの「ウ」は流石というべきですね^^

2014/05/15 (Thu) 23:55 | REPLY |   

卓  

Re

mitoona3さん いつもコメントありがとうございます!!
> 珍しい記事だったのでビックリしました!ページ間違えたのかと(笑)
でしょう。自分でも意外です。(^^;;;
> 2つのパンタに輝くLEDが素敵な演出ですね~
やっぱ、一眼レフ効果が大きいですね。
普通の写真でもソレっぽく見えます。(笑)
> 買うだけ買って動かさない車両・・・私も同じですなヽ(;´Д`)ノ
> マイクロの車両が多いので、分解は面倒ですね^^;
分売パーツが他社ほど無いマイクロは、部品交換が辛いので整備が難しいですね。
分解も、折れそうなプラ爪とかが嫌な感じ・・・(^^;;
本当は、ゴムタイヤ無し車輪に統一したいんですが、なかなか。
> 配管周りの「ウ」は流石というべきですね^^
ありがとうございます。
でも、自分では慣れというか、目が肥えてきて、不満になってきました。
やり直すかも。(^^;;

2014/05/16 (Fri) 12:23 | REPLY |   

た625  

こんばんは
我が家も、まともに動かないのは、良くあります(笑)
だって、情景がメインで、走行はオマケなんですもの。。。
と言うわけにも行かず、たまに、せっせとメンテしますが、
コッチの分野はどうも根気が続かず(汗)
でも、正直な物で、メンテしたらちゃんと動くのが面白いですね。
「中華油」、思わず笑っちゃいました(^^;)

2014/05/16 (Fri) 23:20 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます!!
> 我が家も、まともに動かないのは、良くあります(笑)
> だって、情景がメインで、走行はオマケなんですもの。。。
いやはや。いつも思いますが、似たような感じですね。(笑)
先日初参戦した、モジュール展示でもそうだったのですが、
こちらも、情景優先派の方が多くて
展示2日目午後には、まともに走る車両がほぼ無くなってしまったんです。(^^;;
出番が無いと思っていた私の唯一の持参車両、2000形に出番がやって来ました。
が、数週でダウン。(爆)
やっぱ、整備はしないといかんですな~
> と言うわけにも行かず、たまに、せっせとメンテしますが、
> コッチの分野はどうも根気が続かず(汗)
そうなんですよ。
なんて言うのかな、あんま面白く無い。(爆)
た625さんも、FC3Sのメンテはマメなのに、不思議ですね。(笑)
> でも、正直な物で、メンテしたらちゃんと動くのが面白いですね。
ですよね~
私の押入線の場合、大規模工事は一段落で、しばらくは夜な夜な走らせて遊ぶつもりですから、
ストレスなく遊ぶためには、整備もしなきゃなって思ってます。
ギクシャクすると、雰囲気が台無しですからね。(^^;;
> 「中華油」、思わず笑っちゃいました(^^;)
この命名、我が家に遊びに来られたMitoona3さんから聞いたんです。
面白いですよね~

2014/05/16 (Fri) 23:51 | REPLY |   

千早  

そろそろ我が家でも

こんにちは。
お邪魔した時、こんなにも快調に走る車輌もあるんだと妙に納得してましたが、こういう地味な作業ゆえなんですね。
今は充電期間、思う存分運転してボ‐っと眺めてて下さい。

2014/05/18 (Sun) 00:10 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

千早さん いつもコメントありがとうございます!!
> お邪魔した時、こんなにも快調に走る車輌もあるんだと妙に納得してましたが、
> こういう地味な作業ゆえなんですね。
実は・・・
普段は、調子が良い車両をとっかえひっかえ。
そして、お気に入りの好調車両が少なくなると・・・今回の様に掃除すると言う体たらくです。(^^;;
手間をかければ良くなると分かっているのですが、ついつい、走り方面は後回しにしてしまいます。
自称、情景派?だからでしょうか。。。(^^;;
> 今は充電期間、思う存分運転してボ‐っと眺めてて下さい。
ありがとうございます。
ついつい手持無沙汰感があって、工作してしまうのは・・・貧乏性かもしれません。(^^;;;

2014/05/18 (Sun) 01:15 | REPLY |   

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