押入本線プチ工作:駅ビルに広告塔を追加

週末プチ工作シリーズ続編。 日曜の成果編です。

先日、駅前の大きいビル(Wing押入)にスタートレックの映画ポスターを貼ったところ、色味が派手になってお気に入り。
もう少し、別の場所にも大きい広告を揚げてみたくなりました。

押入中央駅舎に、広告塔を作ってみます。
TOMIX 中型ビル付属品の改造です。

[押入中央駅舎に、大型広告塔]
2014052001

2014052002.jpg

広告掲載面が表裏の2面有ります。

1面は京急関連で。
最近流行の黄色い京急。YELLOW HAPPY TRAINプロジェクトを。

もう1面は一般広告で。
I WANT ALFAROMEO キャンペーンを。

どっちを表面にするかは、置いてみて考えます。

余談ですが、アルファロメオには5年ほど乗っていました。
品質が安定したと言われる近世代アルファでしたが、それでも、良く壊れました。(^^;;
手放した今でも、アルファロメオのキャンペーン広告などには、目が行きます。

子供が独立でもして、60代になったら・・・
もう一度くらい、乗ってみても良いのかな。

さて、では、実際の工作に。
TOMIX製の中型ビル(同じ製品のフロア増床・高層版も有りますね)は、私が小学生の頃からのベストセラー。
Nゲージレイアウトを目指す方は、一度は通る登竜門製品かと思います。

今となっては前時代的な大味の製品。
広告塔も、天面が抜けていない一体モールドだし、歪みも酷いものです。

そんな中、参考になる作品は無いかと、模型誌バックナンバーを眺めていると・・・
Nゲージマガジン60号掲載の、美吾旅鉄道さんの記事で興味深い画像が。

このレイアウト、私が中学生の頃にもTMS誌を賑わした名作の続編。懐かしく拝見しました。
非常にスッキリ・繊細な作風で私の目指す一つの方向性です。

TOMIX製中型ビルをお洒落にリニューアルして利用されています。
広告塔は天面をくり抜き、シャネルのオシャレな広告で雰囲気が一変。
ピーンと来ました。こんなのが欲しいな。と。
在庫のジャンクパーツから、広告塔を探し出して、加工します。

[ピンバイスで連続穴を開け、ニッパーで無理やりカット(^^;;]
2014052003.jpg

2014052004.jpg

[壁面内側に、少しばかりの鉄骨モールドを追加]
2014052006.jpg

2014052005.jpg

た625さん他の様な鉄骨マニア(笑)には及びませんが、各種チャンネル・アングル材でディテールを盛り上げます。
プラ成形の歪みが酷いので、プラ棒でつっかえ棒補強して歪みをなるべく矯正。

グレー塗装 ==>> ウォッシング後、
鉄骨の錆色(エナメル フラットブラウン+グレー艶消し)を、隠し味として化粧しました。
地味な雨汚れのグレーと派手な広告。コントラストにはなったと思います。

で、どちらの面を正面にしたかと言うと・・・

[アルファを正面に向けました]
2014052007.jpg

黄色い電車は、その名の通り黄色くて、駅前で目立ち過ぎました。
なんか、黄レンジャーに占拠されたみたい。(^^;;

ここは大人しく、裏面に廻ってもらい、オシャレなアルファを前面に。
困ったときのオシャレ広告。
白・赤・黒の3トーンで、色味を補足してくれている気がします。

こんな軽工作も、やはり楽しいものですね。
隣の煉瓦ビルにも、もう一色アクセントになる色味が欲しいかな。 考えてみます。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

6 Comments

凡人オヤマダ  

さりげなく

広告塔の裏面の鉄骨がイカしていますね~♪
それはともかくアルファには憧れます。卓様が乗っていらっしゃったのは156でしたっけ?
私自身はポン車にしか乗ったことがありませんが、経済的ゆとりがあれば官能的なラテン車に乗ってみたいなあという気持ちがあります。
故障については・・・・・まあ
レイアウトもラテン車みたいなものですからね。
「あそこがまた壊れた」「修理代でまた金が吹っ飛んだ」という調子で、トラブルと付き合えるゆとりと覚悟が必要なのかも知れません。
トヨタ車みたいにはいかない世界ですw

2014/05/20 (Tue) 14:51 | EDIT | REPLY |   

た625  

こんばんは
鉄骨マニアで、クルマの故障自慢なわたしがやって来ましたよ(汗)
てか、いつもながら、素敵な広告ですね♪
そういや、うちにもありますわ、このビル。。。
何時かは、katoの大型ビルに置き換えてやろうと、準備はしているのですが、、、
なんか、見慣れて愛着が湧いてきました(笑)
卓さんのやり方を真似て、うちのもリフォームしちゃいましょうかね(^^;)

2014/05/20 (Tue) 22:09 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> 広告塔の裏面の鉄骨がイカしていますね~♪
ありがとうございます!!
でも、凡人オヤマダさんの、ビル屋上のエアコンユニット他の繊細さには全然及びません。(^^;;
いつかは、あんなユニット類も作りたいとは思ってるんですが、なかなか。
今回は、お手軽な感じで・・・雰囲気だけは出たかな?と思っています。
> それはともかくアルファには憧れます。卓様が乗っていらっしゃったのは156でしたっけ?
はい。156JTSと言う車、6速マニュアルモデルに5年半ほど乗りました。
ちょっと失敗だったのは、JTSと言うエンジンが半端に「近代化」モデルだったと言うことです。
何か、近代化度合いが半端でした。
微妙に性能は良くなったけど、ツマンナイと言うか。
どうせなら・・・
もっと旧いタイプの、ツインスパークかSOHCのV6だったら、
壊れることは有っても楽しかったのかなと思っています。
> 私自身はポン車にしか乗ったことがありませんが、
> 経済的ゆとりがあれば官能的なラテン車に乗ってみたいなあという気持ちがあります。
いやー
なんだかんだ壊れますからね。
自分も、いつかは、もう一度くらいは乗りたいなと思うのですが。(^^;;
> レイアウトもラテン車みたいなものですからね。
そうかもしれません。(笑)
そこがまた楽しかったりするのかも。 趣味って深いですね~(笑)

2014/05/20 (Tue) 23:24 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます!!
> 鉄骨マニアで、クルマの故障自慢なわたしがやって来ましたよ(汗)
ようこそいらっしゃいました。(笑)
鉄骨というか、建物の建築模型の様な拘りと、FC3S愛。いつも感心しています。(笑)
> てか、いつもながら、素敵な広告ですね♪
ありがとうございます!!
> そういや、うちにもありますわ、このビル。。。
> 何時かは、katoの大型ビルに置き換えてやろうと、準備はしているのですが、、、
> なんか、見慣れて愛着が湧いてきました(笑)
> 卓さんのやり方を真似て、うちのもリフォームしちゃいましょうかね(^^;)
Nゲージを楽しんでいて、情景派の方なら・・・
一度は手にした事のある製品ですよね。
確かに、長く馴染みがあるビルなので、愛着は沸くかも。てへ。
リフォーム、是非。
いつもの様に、クラフトロボでディテールを追加しちゃってください。
エレベーター棟とか、パーキング棟なんていかがですか?? (^^;;;

2014/05/20 (Tue) 23:27 | REPLY |   

mitoona3  

(≧◇≦)

ん~何気ない広告塔にもあのような細工!
上から見ることが多いからインパクトがあるのかもしれませんね!!
イェローハッピートレインの広告は目立っていいかもです^^

2014/05/21 (Wed) 10:38 | REPLY |   

卓  

Re

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます!!
> ん~何気ない広告塔にもあのような細工!
> 上から見ることが多いからインパクトがあるのかもしれませんね!!
ありがとうございます。
鉄骨表現は、あまり手間はかかっていないのですが、雰囲気アップには効果が出ました。
もともと有った天井をブチ抜く作業の方が、はるかに大変でした。(^^;;;;;
横から目線でも、チラりズムで鉄骨が見えますので、良かったかなと思っています。
> イェローハッピートレインの広告は目立っていいかもです^^
どーもです。
ちょっと目立ち過ぎなんで、背面にしました。(^^;;
山の方から眺めた時だけ、イエロートレインが顔を出します♪

2014/05/21 (Wed) 12:29 | REPLY |   

コメント