初めての名鉄乗車

今日は久しぶりにお勤め関係で遠足。
愛知へ日帰り。 人生初の名鉄乗車になりました。

[名鉄に初乗車]
DSC_6966.jpg

DSC_6960.jpg

過去に何度か、JRや新幹線の車窓から目撃はしていたのですが、
乗車は初めてです。

本日お世話になった特急。5700系って言うのかな。(^^;;
特急料金不要なタイプは「一般車」と呼ぶんですね。
ミュースカイやパノラマカーは有料なのかな。
どうせなら、こっち(有料タイプ)に乗りたかったけど・・・
目的の時間帯は、私の行き先方面は一般車の運行時間でした。

[名古屋ホームにて]
DSC_6957.jpg

勝手なイメージで、ターミナル駅だから、終着駅なのかなと思い込んでいました。
きっと、阪急梅田や、高架時代の東横渋谷みたいなんだろうと。

ホームの終端でスマホを構えてたら色んな電車が見えるかな、などと思っていたのですが、
大間違い。京急の品川よろしく、通過型ターミナルでした。
通過駅ながら、電車をホームが両サイドで挟んでいるのが面白い配置ですね。
模型的な雰囲気を感じます。

ホーム上には乗車目標が複雑に配置されていました。
狭いスペースで色々な種別を捌く工夫は、どこの私鉄も変わらないようです。

さて、ホーム終端部分で色んな電車を見る構想は撃沈。(笑)
早々に、目的の電車で移動することにします。

[特急の車内で]
DSC_6959.jpg

閑散時間帯なのでしょう。車内をスマホで撮れるほどの空き具合。
特急料金不要でも、キチンと、進行方向向きのオールクロスシートです。
やはり、私鉄は・・・
関東よりも、中部・関西方面が本場ですね~

名鉄って19m級なんですね。
ホームで列車を見る限り、4連、2連の列車も多い様子。
長編成化が進む関東私鉄よりも、規模感が好ましくて、Nゲージレイアウトにも好適なのではないかなと思いました。
もし、沿線ファンだったら「名鉄押入線」作ってただろうなぁ。(笑)

[普通列車もパチリ]
DSC_6963.jpg

DSC_6971.jpg

DSC_6979.jpg

6500系?
鉄仮面みたいで、独特のお面ですね。
普通列車なのに、車内がセミクロスなのが素敵♪

[これは何系?]
DSC_6985.jpg

6800系?、3500系? 名鉄のサイトを見てもイマイチ分かりません。(笑)
スマートで、少しボクシーデザインの電車ですね。カッコイイと思います。
なんとなく、京急で言うと800か1500辺りをイメージしてしまいます。

 ~ ~ ~

やっぱり「名鉄スカーレット」の車体が自己主張していて、らしさを感じました。
最近、特に、銀色一色で無い電車に惹かれます。(笑)
もし、また沿線を訪れる機会があったら、ミュースカイやパノラマ系に乗ってみたいものです。

追伸:
 名古屋で時間があったので、模型屋さんも散策。
 有名な安井模型さん。

DSC_6956.jpg

 来店した時間、若め(と言っても私と同年代?)の女性の店員さん(ご家族?)が他のお客様を対応中。
 商品の事を聞かれると、スラスラと笑顔で会話が出て・・・
 昔ながらの模型屋さんを感じました。

 こう言う模型屋さんって、最近はどんどん減っていますから、是非、今後もご活躍いただきたいと思います。
 ちなみに、HO中心の品揃えで、私は10分ほど店内を眺めて、何も買わずに去りました。(爆)

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

11 Comments

凡人オヤマダ  

名古屋訪問

名鉄に乗られたのですね。しかしいろんな意味でレアな車輛・レアな運用に当たりましたね。写真の車番を見ると5601で6輛編成から4連化されて余った5700の中間車に廃車された5300の先頭部をくっつけたニコイチ改造車ですわ。しかもオール一般車特急運用とは。6500鉄仮面もセミクロスに当たったようで。
 昔の名鉄といえば転換クロスに拘っていましたが、今はロングシート車の比率がものすごく高くなってしまいました。
 ご覧になられた通り名鉄名古屋はたった2線3面ホームで放射状に伸びる各線の列車がここへ集結するものですから、トコロ天式に客扱いしないといけません。ということで最近の新車も一般車はロングばかりですね。クロス車は支線とか普通運用に回すことが多い感じです。
 一番下の車輛はECB(電気指令ブレーキ)プレートがついているのでVVVFの3500系ですね。
 ひと昔に比べたらかなりつまらなくなってきたと云われる名鉄ですが、こうして見ると未だに奥深い車輛バリエーションを持っているなと思います。
 安井模型さんも本当に久しぶりに見ます。数年前に近くのアパヴィラホテルに泊まりにきていた別のスバリスト氏と一緒に覗いたきりです。

2014/05/24 (Sat) 02:00 | EDIT | REPLY |   

ein  

初めての名鉄乗車

卓さん、おはようこざいます。
名鉄が初めてでしたか、パノラマに乗られなかったのですか?
と言いたい所なのですが、出張では致し方ないですよね。
パノラマは「ど~け~よ~」の、どけよホーンが有名です。
以前は犬山橋であの楽しい走りを堪能したものでした。
そして「安井模型」見て笑っちゃいましたよ。
大糞核爆のおっちゃんもアップされていたので、もしかしたら会っていたカモ・・・ (^^;;;
追伸
私のエボは、「秋田犬の魅力①」と言う項にさりげなく載せていたりします。

2014/05/24 (Sat) 06:34 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> 5300の先頭部をくっつけたニコイチ改造車ですわ。
名鉄のサイトをもう一度見てみました。
なるほど~
二個一だと、全面かぶり付き席が無いんですね。
もう一本待って、かぶり付き席に座りたかったな~(^^;;
> 今はロングシート車の比率がものすごく高くなってしまいました。
昨日、少し見た限りではクロスシート天国の様に見えてしまいましたが、
レアな状況だったんですね~
我が京急もしかり、最近、クロスシートが減る傾向は東西問わず・・・
と言ったところでしょうか。(^^;;;
名古屋駅の狭さ・混み具合は少し驚きました。
ビルの中という配置もあるのかもしれませんが、やりくり感を感じます。
>  こうして見ると未だに奥深い車輛バリエーションを持っているなと思います。
最近の・・・どこを切っても金太郎飴的な電車よりも面白いですね。
どの会社も、JRコンパチのステンレスって言うのが、馴染めません。(^^;;
鉄道会社的には、コスト優先なのでしょうがね。
>  安井模型さんも本当に久しぶりに見ます。
量販店や、一部の大型模型店の台頭で、地元も模型店がどんどん減っていますね。
模型店のおじさん・おばさんと会話したり、
上手く出来たら、飾ってもらう・・・なんて言うのも、楽しいコミュニケーションなのに。
安井模型さんは古き良き模型店という感じがしました。
今後とも、頑張っていただきたいものです。

2014/05/24 (Sat) 10:17 | REPLY |   

卓  

Re

einさん いつもコメントありがとうございます!!
> 名鉄が初めてでしたか、パノラマに乗られなかったのですか?
> と言いたい所なのですが、出張では致し方ないですよね。
某駅までの、片道30分の旅でした。
パノラマカー等の優等以外は、京急同様、一般料金のみで乗れるようです。
となりのホームに居た、ミュースカイに乗ってみたかったのですが・・・
またの機会ですね。(^^;;
> 以前は犬山橋であの楽しい走りを堪能したものでした。
犬山橋、自分の目で見てみたかったですね~
> 大糞核爆のおっちゃんもアップされていたので、もしかしたら会っていたカモ・・・ (^^;;;
模型関係のブログで、しばしば拝見する様な気がするのですが、
何様かは存じ上げないのです。>「大糞核爆のおっちゃん」
> 私のエボは、「秋田犬の魅力①」と言う項にさりげなく載せていたりします。
今、見てみました。
隣に座っていわワイフ(犬好き)曰く「肘かけてランエボに座ってる秋田犬かわいい~」と。
ランエボを見ようと思ったのですが、話題が犬の方に・・・。(笑)
忠誠心、凄いんですね。
私は犬が得意でないのですが、家族要望で、我が家に犬が二頭おります。
その内の、ミニチュアダッグスが物凄く吠えるというか、忠誠心の間逆。
自分都合な行動で。(^^;;;
秋田犬の記事を読んで、羨ましくなってしまいました。(^^;;;

2014/05/24 (Sat) 10:32 | REPLY |   

第3軌条  

名鉄電車

こんにちは、お久しぶりです。
名鉄電車って独特の雰囲気が有ると思うのは私だけでしょうか(笑)
電車の作りもしっかりしていると思います。沿線風景も都心からかなりローカルな雰囲気まで乗っていても飽きないかなぁ。
乗務員間の電鈴合図も好きですね「チンチン」というのは関西ではお馴染みのようですが関東人には珍しく思います(仕事上なおさらかも)
鉄仮面も好きで1編成制作しました。
でも、名鉄ステンレス車はチョット好きになれないかな・・・

2014/05/25 (Sun) 13:59 | REPLY |   

mitoona3  

(*´Д`*)

いいですね~
出張も我々のような趣味を持っていると「遠足」っていう表現になっちゃいますね(笑)
名鉄って昔から変わらずこの色合いですよね。
分散型クーラーの真ん中が若干違った形というのも相鉄イズムを感じて親近感ありありです(笑)

2014/05/25 (Sun) 20:12 | REPLY |   

卓  

Re

第3軌条さん こちらこそお久しぶりです。
ブログはしばしば拝見しています。レイアウト、進んでらっしゃいますね♪
> 名鉄電車って独特の雰囲気が有ると思うのは私だけでしょうか(笑)
凄く独特ですよね。同感です。
車体の断面、窓の形、どれをとっても名鉄色満載な気がします。
鉄火面とかパノラマカーですからね。
京急が大人しく見えます。(笑)
> 乗務員間の電鈴合図も好きですね「チンチン」というのは関西ではお馴染みのようですが
> 関東人には珍しく思います(仕事上なおさらかも)
流石、目の付けどころが違いますね。
短区間を乗っただけですが・・・
なんと言うか、遠いところまで旅に来た感を受けました。(笑)
> 鉄仮面も好きで1編成制作しました。
> でも、名鉄ステンレス車はチョット好きになれないかな・・・
私はアンチステンレス派なので、名鉄ステンレスも同じく・・・(^^;;;
とは言え、どの会社も銀色電車なのは、時代の流れなんでしょうねぇ。。

2014/05/25 (Sun) 23:02 | REPLY |   

卓  

Re

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます!!
> 出張も我々のような趣味を持っていると「遠足」っていう表現になっちゃいますね(笑)
いやー、ホントにそんな感じです。
今回は本当に、ほぼ遠足気分でした。(笑)
> 名鉄って昔から変わらずこの色合いですよね。
> 分散型クーラーの真ん中が若干違った形というのも相鉄イズムを感じて親近感ありありです(笑)
名鉄って濃いですね~
独特感では、大手私鉄の中でもピカイチかもしれません。
あ、相鉄もアルミ全盛の頃は独特でしたね。最近は、おとなしい感じだけど。(^^;;
名鉄を見てみると、我らの京急がスマートな湘南のシティーボーイに感じました。(笑)

2014/05/25 (Sun) 23:05 | REPLY |   

YUITO  

5600系は廃車されてしまいました…
名鉄…種別変更やら行先変更はもはや当たり前で駅放送を聞いててもよくわかりません

2017/07/23 (Sun) 12:07 | REPLY |   

YUITO  

μスカイ以外は一部特別車です。
(1号車2号車はポケモンカード意味深が必要です)

2017/07/23 (Sun) 12:12 | REPLY |   

卓  

Re

YUITOさん はじめまして。まとめレスです。
列車ビュー動画の件。はい、カットしてます。舞台裏の時間が長いので。
> 5600系は廃車されてしまいました…
> 名鉄…種別変更やら行先変更はもはや当たり前で駅放送を聞いててもよくわかりません
私は名鉄他、京急以外は全くと言って良いぐらいわかりませんが、5600?はお洒落なデザインだと思いました。
最近はステンレス・アルミの画一的な新車が増えて、悲しい気持ちです。
名鉄の特急車。複雑ですね。
関東育ちには、なかなか趣味的に面白い鉄道会社に思えます。

2017/07/23 (Sun) 15:44 | REPLY |   

コメント