京急700形、押入本線登場

ようやく整備の終わりましたグリーンマックス製700形。押入本線に入線です♪

[通勤の立役者、700形入線]
2014060401.jpg

以前の投稿で記載したことがありますが、
私は、長らく、三浦半島から京急で都内へ通勤していました。
立って都内までの遠距離通勤は辛く・・・
整列乗車して、通勤快特 品川行の700形を利用したものです。
車端部の席を陣取り、妻面の窓際に肘をついて、居眠り通勤することが日課でした。

700形を見ると、毎日の乗車シーンを思い出します。
堅くて浅い椅子、お世辞にも褒められない電車でしたが、憎めない貧乏臭さが有りました。(笑)

このGM製品、当時を思い出す「通勤快特」の印字済。
雰囲気が盛り上がります。
では、いつもの様に形式写真風にご紹介。

[デハ735(動力車)]
2014060402.jpg

[サハ765]
2014060403.jpg

[サハ766]
2014060404.jpg

[デハ736]
2014060405.jpg

当時の大手私鉄のご多分に漏れず、デハの粘着率を上げる為、
デハ:18.5m、サハ:17.5m長になっています。
模型でも、その凸凹具合の雰囲気が良く出ています。

[先日お騒がせしたヒューズ箱付近]
2014060407.jpg

いやはや、ヒューズ箱が、左右で大小有るなんて知りませんでした。(^^;;
塗装の為に外したら、正解が分からなくなっちゃった。(爆)

Mitoona3さん情報で、取り付け向きが判明。
一度外して、ウェザリングレタッチ後再取り付け。
両先頭車共に、先頭車の進行方向に向かって左側が大ヒューズ箱だそうです。
Mitoona支部長、ありがとうございます!!

[連結面の様子]
2014060406.jpg

ちょっと間延びして見えますね。
貫通幌表現が無いのが一因かなぁ。
奥に停車中の、2100形と比べても、広い感じがします。
実は、動力車の連結面は、更に気持ち広い感じです。(^^;;

700形はいわゆる「折妻(後退確付き)」ですから、かなり連結面が狭くてもカーブに支障がありません。
少し、狭めたいところですね。

と言うことで、KATOカプラーへの交換を試みましたが・・・

[なんと、動力車とそれ以外でカプラー長さが違う]
2014060408.jpg

初めて気が付きましたが、
動力車と付随車のカプラーポケット位置が違うのか、アーノルドカプラー柄の長さが違いました。
柄の長さで、連結面間隔を揃えているようです。
これでは、KATOカプラーに交換できません。(^^;;;;
検討課題ですね。。。

[アップで(ちょっとピンぼけ)]
2014060409.jpg

なかなか、実写のノッペリした印象を良くとらえています。
横に並ぶ2100と比べると、色がくすんでいますね。
好意的に捉えると、この電車の「古臭い」感じが出ている様にも思えます。

マイクロエースの色の発色は、なかなかのものだと再認識します。

 ~ ~ ~

さて、走行させてみての感想ですが、当線久しぶりのGM車。
押入本線と相性が悪いですね~(^^;;;

カーブポイントetc...で、若干、引きつります。ギクシャクっと。
恐らく、集電の影響かな。

マイクロエースは中華油で整備が云々...と文句を言って来ましたが、
最近のマイクロ製、フライホイール付きの滑らかな走りと比べると、GMは見劣りします。(^^;;
ここは一つ、少しばかり対策したいところですね。

嬉しい新形式導入、そして、新たな課題が増えました。(笑)

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

11 Comments

凡人オヤマダ  

ツインモーター

700系整備完了および運行開始おめでとうございます。
最近のGMらしくスッキリとした造形がいいです。
動力についてはツインモーターの弱点が出てしまっていますね。GMのアナウンスではツインモーターでパワフルな走行と謳っていますが、モーターの同期不良でギクシャク感が出てしまうことがあると聞きました。トランクションタイヤの位置を換えるなどの改造を行われている方が少なからずおられます。
車体の精度はぐんと向上しましたが、動力が追いついていないのが惜しまれます。

2014/06/04 (Wed) 16:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/04 (Wed) 19:51 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> 700系整備完了および運行開始おめでとうございます。
>
> 最近のGMらしくスッキリとした造形がいいです。
ありがとうございます。
GM、以前のキットメーカーから・・・どんどん、完成品メーカーに変化している気がします。
作りが、上手くなった様な気がしますね。
> モーターの同期不良でギクシャク感が出てしまうことがあると聞きました。
> トランクションタイヤの位置を換えるなどの改造を行われている方が少なからずおられます。
をぉ。そうでしたか。
もしかすると、片側台車がふん詰まっているのに、片側台車が押す・・・
そんな現象なのかもしれません。
手持ち在庫を探して、ゴムタイヤ無し車輪が有れば、交換してみます♪
> 車体の精度はぐんと向上しましたが、動力が追いついていないのが惜しまれます。
マイクロさんが、最近は生産が不安定な様子なので・・・
創る楽しみ一杯!のGMさんには、是非頑張ってもらいたいと感じます。
頑張ってくれたら、私も頑張って買うんだけどなぁ。(笑)

2014/06/04 (Wed) 21:44 | REPLY |   

mitoona3  

(;゜ロ゜)

カプラーの長さが違うとは・・・
この連結間隔を少しでも縮めようと幌枠の取付けを検討しましたが、品切れ・・・
高級品なのに手がかかること^^;
ヒューズBOXの件は、お騒がせしました。
当方の3セットを確認してのコメントなので、間違いないかと思います^^

2014/06/04 (Wed) 23:34 | REPLY |   

ein  

京急700形

卓さん、こんばんは。
おぉっ、やはり技巧派の方が整備を行うと見違えますね。
この700、かなり床下機器を意識した立体感のある様に見えますね。
方向幕の切り出しを教わりたい位ですよ。
前面・側面方向幕が光ればなぁ・・・
所で・・・流石、支部長、色々と知っておられますね。 (^^)

2014/06/04 (Wed) 23:38 | REPLY |   

卓  

Re

Mitoona支部長 ヒューズボックスの件、お手数をおかけしました<(_ _)>
> ヒューズBOXの件は、お騒がせしました。
> 当方の3セットを確認してのコメントなので、間違いないかと思います^^
ほんと、色々ありがとうございます。
優しさで・・・Mitoona家に足を向けて寝られません。(爆)
> カプラーの長さが違うとは・・・
> この連結間隔を少しでも縮めようと幌枠の取付けを検討しましたが、品切れ・・・
> 高級品なのに手がかかること^^;
創る楽しみ一杯。ってキャッチフレーズでしたが、まだ、その名残は有りますね~
手をかけて楽しむ製品、って感じでしょうか。
幌枠、私も探したんですが、無いですね~
カプラーの長さですが、
柄の短いカプラーが入っていても、動力車の連結面は、他車より1mmほど広いですね。
もう少し、狭めたいなぁ・・・

2014/06/05 (Thu) 12:32 | REPLY |   

卓  

Re

einさん いつもコメントありがとうございます!!
> おぉっ、やはり技巧派の方が整備を行うと見違えますね。
> この700、かなり床下機器を意識した立体感のある様に見えますね。
> 方向幕の切り出しを教わりたい位ですよ。
床下、彫が深くていいですよね~
マイクロより、この面ではいいかな、と思いました。
本当は、床下も、自分で色を塗った方が雰囲気出るでしょうね~。
とか言いつつ、完成品、床下も塗ってくれればいいのになぁ・・・(爆)
方向幕は、この製品はメーカー謹製・印刷済です。
老眼気味の私には助かります。(笑)
> 前面・側面方向幕が光ればなぁ・・・
> 所で・・・流石、支部長、色々と知っておられますね。 (^^)
方向幕、確かに、マイクロと並べるには光らせたいですね。
支部長は、流石、京急200両越えのマイスターです♪

2014/06/05 (Thu) 12:36 | REPLY |   

上野大熊猫  

GM動力

こんにちは、新規入線おめでとうございます。
● カプラー長の違い
未だに古のエンドウ動力の名残から、動力台車のカプラーポケットが長いままです。エンドウ動力の頃は台車間距離が(模型的な)T車よりも短かったので連結面間隔は揃ったのですが、新動力はポケットはそのまま台車間距離をT車と揃えてしまったので・・・その差を吸収するための苦肉の策なのでしょうね。早く、完全リニューアルしてもらいたいものです。
● ツインモータの弊害
ゴム車輪が良くも悪くも滑らないため、押入線のような旧曲線のあるレイアウトとは相性が悪いかも知れません。ゴム車輪を片側の台車に集めてしまうか、いっそ平坦線&短編成を前提にゴム車輪を排除してしまうか。我が家に、黒染めパーツ化した時に余った動力車輪がありますので、必要の際にはお声がけ下さい。

2014/06/05 (Thu) 14:26 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

上野大熊猫さん はじめまして。コメントありがとうございます!!
> ● カプラー長の違い
なるほど。旧い製品の名残なんですね。
そう言えば・・・
私が初めてNゲージを手にした頃は、GM動力は「エンドウ」の銘柄になっていたのを思い出しました。
歴史の有る、由緒正しい製品なんですね。(笑)
確かに、完全リニューアル...と行っていただきたい感はあります。
> ● ツインモータの弊害
今回の700まで、GMについてはあまり知識が有りませんでした。
「グリーンマックス モーター トラクション」などとググったら、まぁ出ること出ること。(笑)
皆さん、工夫していらっしゃるんですね。
> 押入線のような旧曲線のあるレイアウトとは相性が悪いかも知れません。
そうですね。その様に思います。
ゴム車輪レスにする方向で試してみます。
> 黒染めパーツ化した時に余った動力車輪がありますので、必要の際にはお声がけ下さい。
お心遣いありがとうございます。
お陰さまで、今回は自前パーツで何とかなりそうです。
また、数が必要になることが有った際には、お願いするかもしれません。
ありがとうございます。

2014/06/05 (Thu) 22:08 | REPLY |   

popeye  

GM製 京急700形

こんにちは
GM製700形もこう見ると良いですね。
通学で横浜から乗車して行きました。
カプラー気がつかれましたか。
私も動力車に付けた時に車間が違うので取り替えるのやめました(~_~;)
帆を買って車間短く見せるのが良い様ですね☆彡

2014/06/08 (Sun) 14:26 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます!!
> GM製700形もこう見ると良いですね。
> 通学で横浜から乗車して行きました。
昭和スタイルもいいですよね~
京急で言えば、700、1000辺り。(完成品は有りませんが、2代目600もイイ)
京王5000。
sagaさんの大好きな京成鋼製車・・・
800形~新1000アルミボディーの窓廻り白・優等カラーが京急好きな私ですが、
昭和スタイルも増やしたくなってきました。(笑)
> カプラー気がつかれましたか。
> 私も動力車に付けた時に車間が違うので取り替えるのやめました(~_~;)
> 帆を買って車間短く見せるのが良い様ですね☆彡
GMは幌がありませんから、付けてみたいですね。
最近、GM製の私鉄用幅広幌が品薄なのがタマニキズです。(^^;;;

2014/06/08 (Sun) 19:44 | REPLY |   

コメント