懐かしいコレクション:アダチ ED61

相変わらず工作停滞気味。(^^;;
とは言え、ブログを更新しなくてもご覧いただいている方もいらっしゃってありがたい限りです。

あまりに更新間隔が空くのもナンなので、久しぶりに懐かしいコレクションシリーズ。
アダチのED61です。

[懐かしいコレクション、アダチED61]
2014061502.jpg

2014061501.jpg

画像をご覧いただくと分かりますが、
横浜そごう8F ホビロット
20000円の値札が見えます。

スタンプで S61.3.24 と有りますから、1986年ですね。
横浜そごう開店が1985年ですから、それからしばらくの頃です。

この頃は、大きなデパート、都内のデパートには模型売り場が有るのが定番でした。

でも、横浜にはあまり無かった。
記憶が正しければ、伊勢佐木町の松坂屋にはかなり大きなNゲージの売り場が有ったのですが、
横浜駅近辺には無かった記憶があります。

そんな中で登場した、横浜そごうの模型売り場。
三浦半島在住、鉄道模型ファンの卓少年は、嬉しかったことを思い出します。
しかも、16番取り扱いでした。

このED61は、ED61が欲しかったと言うよりも、そごうの模型売り場で買い物がしたかった。
手持ちの20000円で買える真鍮の機関車だった・・・と言う様な記憶があります。(笑)

 ~ ~ ~

あれから約30年。
今は、横浜そごうには、もう、模型売り場はありません。
20000円で買える真鍮製完成品もありません。
私も、40歳を過ぎました。(笑)

随分と時代が変わりましたが、今でも、この機関車を紙袋に提げて帰宅した思い出が残っています。
通販全盛のご時世ですが、
やはり、特に完成品の買い物はお店がいいなぁ・・・と思うのは、この頃の思い出の影響かもしれません。

最近は、高額な完成品を買うなどと言う事はまずありませんが、
例え数千円のレイアウト用品でも、
銀座の天賞堂から紙袋を提げて帰る時は・・・格別の嬉しさがあります。(笑)

 ~ ~ ~

さて、久々に開封すると、
梱包スポンジが劣化していないのが驚きでした。
同年代の天賞堂スポンジは、ボロボロに風化しているのが殆ど。
材質が違うのでしょうかね?

ギヤボックスから盛大にオイルが漏れており、ボディに付着していましたが、
それ以外は無事でした。水拭きして、なんとかオイル汚れは清掃。

模型の出来ですが、質実剛健なアダチ製品という雰囲気満載。
非常にアッサリしていますが、真鍮製模型らしい「重さ」「がっしり感」を感じます。
顔も、なかなか良い顔をしていると思います。

[なかなかの顔つき]
2014061504.jpg

2014061503.jpg

面白いのが・・・
アダチは、天賞堂の白ラベル機関車も製造を担当していたとよく聞きますが、
天賞堂ブランドよりも、ちょっと雑な感じがします。(^^;;

[粗い仕上げと錆(^^;;]
2014061505.jpg

キサゲ不足のダンゴ半田みたいなのが各部に残ってますし・・・
今回、封を開けてみたら、屋根モニターの継ぎ目から錆が出ていました。
恐らく、キッチリと半田付け・フラックス洗浄がなされていなかったのでしょう(推測です)。

同年代の天賞堂製を久しぶりに開封しても、これらの劣化は見られません。
やはり、ブランドによって少し作りが違うのかな?

元々20000円で買ったものですし、
真鍮模型のレストア修行には、持ってこいかもしれません。
レイアウト工作が一段落したら、分解・ディテールアップ・再塗装くらいをしてみたいと思います。
楽しみは尽きません。

 ~ ~ ~

懐かしのコレクションシリーズは、
未紹介分は、あと2両になりました。
ブログネタが無い時のために、出し惜しみすることにいたしましょう。(^^;;

工作の方は、クラフトロボ実験中ですので、
少し形になったら記事に出来ればいいなぁと思っていますが・・・
さて、進みますかどうか。(^^;;;;

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


スポンサーサイト

6 Comments

しるねこ  

こんにちは。そうなんですよ、デパートに売り場がありました。
いつの頃からか売り場は無くなりとても寂しい限り、渋谷東横の
売り場の広さに感動した昭和40年代...それも最期トップ10
でしたっけ?無くなるときの特売に行って寂しい思いをしました。
でもそれも時代の流れ、やむを得ません。
アダチの製品は大量生産のためにバイト氏が組んでいたので
やや粗が目立つかもしれませんね。でも基本設計は良いので
今の時代にも通用する筐体を持っています。レストアもいいし
補修して原型の味を楽しむのもいいですね。
それにしても茶塗装とは随分シブいですが、本当はブルー
が欲しかったとか?あの時分ブルーから先に売れてしまい
茶の旧塗装が残ったんですよね(^^;;;

2014/06/15 (Sun) 13:40 | EDIT | REPLY |   

志木鉄道  

こんにちは。
1986年購入とは、丁度時期的には私が学生の頃です。
少しずつ鉄分が抜け始めた頃です。 f^-^;;
確かに当時デパートには鉄道模型を扱っている場所がありましたね。
今では数少なくなってしまいましたが…。
先輩がブラス製のキットを組んでいたのを思い出しました。
整備すれば、千葉走行会で走らせられるのでは。

2014/06/15 (Sun) 14:48 | REPLY |   

卓  

Re

しるねこさん コメントありがとうございます!!
> こんにちは。そうなんですよ、デパートに売り場がありました。
渋谷東横。私は、トップ10と言う名前になってからの時代に、行った事が有ります。
勤め帰りにちょっと寄れる、デパートの模型売り場。
綺麗なショーウィンドウで、眺めるだけでも楽しめる。
模型心を育ててくれる、ショーウィンドウでした。
> でもそれも時代の流れ、やむを得ません。
そうですね。寂しいですが・・・
時代の流れと言えば、模型店から、レイアウトも姿を消していますね。
銀座天賞堂からオメガセントラルが無くなった時は、ガッカリしました。
随分と、様変わりしたなぁと思う今日この頃です。
> アダチの製品は大量生産のためにバイト氏が組んでいたので
> やや粗が目立つかもしれませんね。でも基本設計は良いので
> 今の時代にも通用する筐体を持っています。レストアもいいし
> 補修して原型の味を楽しむのもいいですね。
なるほど。そう言うカラクリが有ったんですね>バイトさん組み立て
確かに、パーツ自体は良いモノだと言う感じが、模型から伝わってきます。
大きさも程良いので、ブラスレストア入門にはちょうど良いかなと思っています。
> それにしても茶塗装とは随分シブいですが、本当はブルー
> が欲しかったとか?あの時分ブルーから先に売れてしまい
> 茶の旧塗装が残ったんですよね(^^;;;
ご名答!! はい。どちらかと言えば、青の方が欲しかったんです。(^^;;
でも、茶も、ショーウィンドウで独特の魅力を放っていました。
「僕を連れて帰っておくれ」と言っている様な気がして・・・
今、我が家に有る次第です。(笑)

2014/06/15 (Sun) 15:03 | REPLY |   

卓  

Re

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます!!
> 1986年購入とは、丁度時期的には私が学生の頃です。
> 少しずつ鉄分が抜け始めた頃です。 f^-^;;
私は、中学だったかな。高校にはなってなかったと思います。
16番を集め出して少し経った頃で・・・
天賞堂のEF65などは、4万円で買える時代。
EFの半値で買える、ED61は、何かお得感がありました。(笑)
> 確かに当時デパートには鉄道模型を扱っている場所がありましたね。
> 今では数少なくなってしまいましたが…。
本当ですね~
模型屋さん自体がかなり減って、量販店での扱いが増えているのが、時代の流れを感じます。
出来れば・・・
有名デパートだけでも、夢を売る?ために模型店が有って欲しいものなのですが。。
子供たちが模型に関心を持つ機会が減ったのも、
デパート扱いが無くなったことが、要因の様な気がします。
私が、レイアウトに架線を張りたい理由は、子供の頃にデパートでメルクリンを見たから。
そう言う経験って大事だなぁと思います。
> 整備すれば、千葉走行会で走らせられるのでは。
そうですね。小柄なので、ちょっとした運転に好適かもしれません♪

2014/06/15 (Sun) 15:09 | REPLY |   

ein  

ED61

卓さん、こんにちは。
おぉっ、アダチのED61ですか、これは又レアな車両をお持ちで・・・
おまけにHOですからね〜
これを機にそっちに行ってしまわない事を祈ります。 (-人-)
時間が御座いましたらですが、じっくりとリアルになって行く事を楽しみにしておりま〜す。 (^^;;;

2014/06/16 (Mon) 12:03 | REPLY |   

卓  

Re

einさん いつもコメントありがとうございます!!
> おぉっ、アダチのED61ですか、これは又レアな車両をお持ちで・・・
> おまけにHOですからね〜
ありがとうございます。物持ちが良い方なんで・・・
旧いコレクションはチラホラと持ってまして。
新しいモノは、小遣い制限で買えないんですが。(^^;;
> これを機にそっちに行ってしまわない事を祈ります。 (-人-)
行かないです。行けないです。増備は出来そうにないので。(笑)
でも、HOの機関区セクションは作ってみたいと思っています。
出来れば、13mmゲージで作りたいんですけどね。
16.5を13mmに改造する金属工作テクニックを持っていないのがネックです。(^^;;;;
KATO、TOMIXのプラ製品を、一度、13mm化してみたいですね~
> 時間が御座いましたらですが、じっくりとリアルになって行く事を楽しみにしておりま〜す。 (^^;;;
ありがとうございます。
夏のJAM展示(モジュール)が終わったら、
16番の在庫車両リニューアルも少しはやってみたいと思ったりしています。

2014/06/16 (Mon) 12:49 | REPLY |   

コメント