2100形ウェザリング3変化

ここ最近、ブログ・工作共にちょっと気乗りせず。小休止。(^^;;
義務感と言うか、ノルマ感と言うか・・・JAMまでにモジュール!の気合が空回りで電池切れ。

そんな中、投稿間隔が空いてもブログをご覧いただき、ブログ村順位(INポイント)も下がらず、恐縮する限りです。<(_ _)>

いつぞや、プロモデラーさんのブログを見ていたら
「いつでも、ムラなく、一定ペースで続けるのがプロ」
だそうで、なるほどなぁと感心する事しきり。
私は生粋の素人趣味人。気力が長続きしません。(爆)

 ~ ~ ~

ブログは、
小ネタでも気が向いたら更新すれば良いんじゃない?というメッセージをいただいて、
なるほど、気楽にチマチマと行こうかな、などと思う次第。

モジュール工作は、
クラフトロボの参考データなどもいただき、週末にでも試運転してみようかと思います。

皆さまのご支援・お気遣いに感謝!!
と言うことで、気分転換・気ままな小ネタです。(^^;;

[ウェザリング3変化、2100形の再ウェザリング]
2014061701.jpg

2014061704.jpg

当押入工房。マメにエアブラシを使うようになったのは、ここ数ヵ月のことです。
必ずエアブラシを使うのは、バラストの錆色くらいで・・・
後は、手軽な缶スプレー・筆で頑張っていました。

車両のウェザリングは、この2100形が初挑戦。
当初は筆で塗りたくったものの、汚い感がオーバーになったのでエアブラシに変更。
それでも、最近ウェザリングした他車よりはオーバーで、ちょっと気になっていました。

日曜午後のひと時、ちょいとブラシを引っ張り出して再度調整を。
エナメル吹きなので、エナメル溶剤で拭き落としてやりなおしです。
# とは言え、月日が経過したエナメル、完全には落ちず、
# 濃いめにウォッシングした様な状態からスタートです。

[1変化:最初に試した筆ウェザリング(濃過ぎ)]
DSC_6588.jpg

[2変化:エアブラシ利用(まだ濃い・粒子が粗い)]
DSC_0010.jpg

DSC_0011.jpg

[3変化:今回、トーンを薄く]
2014061702.jpg

2014061703.jpg

以前吹いた時には、勝手が分からず黒塗料が濃いめでした。
(汚れの粒が粗い・・・)
今回は、ごく薄く溶いた黒+少量のデッキタンで薄く吹き付け。

パンタ車は、完成品塗装面の粗(埃混入を削った痕)を誤魔化すため、濃いめに吹き付け。
並んで映っている600形と比較すると、
もう少し汚い、検査出場後しばらく経ってからの印象になりました。

1変化目・2変化目の時に比べると少しは成長したかな?
(写真だと、分かりにくいですね・・・)
特に、パンタ車の汚れと、両隣車の汚れの広がりは少しは自然になった気がします。

[全体像]
2014061705.jpg

やっぱり、情景付レイアウトには、ウェザリング車両が似合います。
ピカピカだと、車両が浮いてしまいますからね。

本当は足回りもやりたいのだけど、
走行不良のメンテナンスでしばしば分解・オイルも付着するので・・・
実用性重視で、今のところは未着手です。
墨入れだけでもしたら、雰囲気違うかな。

たまには、思い付きでの小工作も楽しいものです。

適当に息抜きしつつ、夏に向けての本格工事再開と洒落こもうと思います。
気力充電は、もう少しで満タンになりますか。さて。(^^;;

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型・レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)


スポンサーサイト

6 Comments

ein  

ウェザリング

卓さん、お早うございます。
おー、これはウェザリングではないですか!
まるで実車みたいです。
私等、墨入れはやりますが、ウェザリングまでは・・・
(単に技能が無いだけです)
しかし、これだけ上手くできると非常に見栄えしますね。 (^^;;;

2014/06/18 (Wed) 05:38 | REPLY |   

卓  

Re

einさん いつもコメントありがとうございます!!
> おー、これはウェザリングではないですか!
> まるで実車みたいです。
いやいや。恐縮です。
もっと上手い方が沢山おられるので、お恥ずかしい限り。
> 私等、墨入れはやりますが、ウェザリングまでは・・・
> (単に技能が無いだけです)
基本、タミヤのエナメルしか使っていないので、失敗しても落とせる気安さがあります。
einさんも、是非やってみてください。
墨入れの延長線という感じがします♪

> しかし、これだけ上手くできると非常に見栄えしますね。 (^^;;;
いやいや。ありがとうございます。
レイアウトの上に、ピカピカ・ツルシの模型を置くと、少し違和感があります。
特に、上から眺めることも多い屋根は目立ちます。
きっと、違和感を感じるのは、周囲の錆色・雨染み汚れ表現などとニュアンスが違うからなのでしょう。
綺麗な模型電車も好きなのですが、
レイアウトで遊ぶことをメインに考えた場合には、屋根のウェザリングは効果的な気がしています。

2014/06/18 (Wed) 12:17 | REPLY |   

た625  

こんにちは
ふむふむ、「黒+少量のデッキタン」を吹けば良いのかぁ。
おまけにエナメルだと、失敗しても拭けるんですね(笑)
てか、やっぱエアブラシだと、汚れの境目が自然な感じで良いですね♪
 (最初の筆塗りのも、良かったですが)
うんうん、私もこれを参考に、そろそろ初ウェザリングに挑戦しようと思っています(汗)
まずは夏休みの課題に、「たま」と「いちご」で(^^;)

2014/06/18 (Wed) 16:51 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます!!
> ふむふむ、「黒+少量のデッキタン」を吹けば良いのかぁ。
> おまけにエナメルだと、失敗しても拭けるんですね(笑)
黒+デッキタンは、京急スペシャル?な汚れなので、
普通の鉄道会社の場合は、もっと、茶系の汚れの方が良いと思います。
と言うのも・・・
一般的に電車の屋根汚れは、パンタシューの擦れカスやスパーク汚れだと思うのですが、
京急はパンタのスライダーが「カーボンスライダー」と呼ばれるものなんです。
カーボンなので、屋根は真っ黒。
模型で真っ黒に塗ると黒過ぎるので、水垢的に・・・
グレー系の色を混ぜる次第です。
一般のパンタスライダー汚れは錆色系だと思うので、茶系の塗料が良いと思います。
エナメルはお手軽なので、是非お試しを。
でも、ちょっと落ちやすいのがタマニキズです。(^^;;
指でゴシゴシすると・・・落ちたりします。(爆)
> てか、やっぱエアブラシだと、汚れの境目が自然な感じで良いですね♪
>  (最初の筆塗りのも、良かったですが)
ありがとうございます。
エアブラシは自然ですよね~
でも、何気に、最初の筆も・・・オーバー過ぎるけど味は有った様な気がします。(笑)
筆で、もう少しトーンを抑えられたら一番いいのかも?!

> うんうん、私もこれを参考に、そろそろ初ウェザリングに挑戦しようと思っています(汗)
> まずは夏休みの課題に、「たま」と「いちご」で(^^;)
是非是非!!
楽しみにしてますよ~

2014/06/18 (Wed) 23:40 | REPLY |   

おっさん  

ご無沙汰してました!!
今後もよろしくおねがしますね!!
サボってる間にブラシも使い始めちゃったんですね!!(^-^)/
どんな感じですかね???
でも、ウェザリングはいい感じになってると思いますよ!!
おさんもこれからボチボチ始めたいと思います!!

2014/06/19 (Thu) 14:15 | REPLY |   

卓  

Re

おっさんさん お久しぶりです。復活、何よりです♪
> サボってる間にブラシも使い始めちゃったんですね!!(^-^)/
> どんな感じですかね???
楽しいですね~
以前は、使わず嫌いだったんです。掃除が面倒くさいなって。(^^;;
でも、割り切れば・・・
薄め駅入れて拭いてうがいで、その程度で掃除出来るってことに慣れたので、
それよりも、綺麗に吹ける楽しさを感じるようになりました。
これからは、ブラシと筆のハイブリッドで行こうかと思います。(笑)
また、色々教えてくださいね。

2014/06/20 (Fri) 00:02 | REPLY |   

コメント