クラフトロボ始動

我が名はロボニャン・・・じゃなくって。(^^;;
クラフトロボ挑戦のお話です。

冬のボーナス小遣いで購入以来、長らく熟成させていた「小型カッティングマシン silhouette CAMEO」を引っ張り出してきました。

[silhouette CAMEO登場]
2014062301.jpg

こいつで・・・
夏のJAMに向けた、大師線モジュールの建物工作を加速しようと言う魂胆です。

まずは、製図ソフトですが、
・Jw_cad(た625さん御用達)
  と
・Silhouette Studio(製品付属)
をちょいと使って(作図遊びなどして)、どちらで行くか選びます。

試用・比較したところ(と言う程考えても無いんですが)、
後者の方が、SWからCAMEOを制御できる(二重カット指定・カットスタート)が出来るのでメリットがあると判定。
とりあえず、後者で試すことにしました。

まず、作りたいのは、モデル地に建つこの建物。

[味の有る民家?アパート?(Googleより)]
# 個人のお宅なので、アップにするのは控えます。
# 問題が有れば、画像は取り下げます。
2014062302.jpg

[簡単に図面化]
2014062303.jpg

縦方向のトタン目も、カッティングで筋掘りしてみます。
で・・・

 歯高さ :10段階の7段階目(数字が多い方が深い:約0.3mm強の歯高さ)
 スピード:最も遅く
 その他 :2重カット(同じカットラインを2回切る)

にて試運転。

うわぁ~ん。早速失敗。
た625さんからアドバイスもらってたんだけど、失敗。
プラ板0.5mm厚を使ったんですが、厚みが有る時は、機械の力だけでは材料ロードできないので、
手で押し込んでね。とのこと。

その教えの意味が良く分からなかったんですが・・・
(失敗してから「あ、このことか!」って分かりました。)
材料が歯の位置まで届かずに、カットが始まっちゃった。
歯で、本体のカット台座部に筋彫っちゃいました。(T_T)

[さっそく、キズものに・・・]
2014062304.jpg

ま、実害が出ない程度で、歯も折れなかったのが幸い。
気を取り直して・・・

[3分クッキング風、カットした後の図(窓抜きは部分着手)]
2014062306.jpg

諸先輩の教えではないですが、プラを完全にカットするマシンではありません。
高性能な筋掘りマシンです。
ただ、結構、イイ感じに筋が彫れるので、建物外周は、パキパキと折り取ることができました。
問題は、窓。

切り抜くのは、手作業で仕上げないといけません。
ネットの口コミを頼りに、歯厚の薄いカッターを仕入れてきました。
こいつで、筋彫ラインをなぞってカットします。

[薄歯カッター]
2014062305.jpg

 ~ ~ ~

と、ここまでで分かった事。

・図が正確でないと、カットもイマイチ(爆)
 逆に言うと、図が正確なら、直角カットなどは簡単。

・歯高さが7/10段階でも、0.5mmプラ板を折り取る程度の深さにカットできる。
 (もしかしたら、10/10の歯高さだったら、ほぼ切れるかも?????)

・外周は綺麗に折り取れるが、内側を切り抜くのは面倒
 ==>> 用途として・・・
    例えば、電車の床下機器みたいに、箱を量産するとか、
    同じ厚みでカットして積層するような・・・階段とかに向いてるかも

・いくら筋掘りが楽だからといって、あんまり間隔を狭く実行すると、
 プラ板が反るし、バリも出る

とこんな感想。

ブロック状のパーツを細切れにつくって、貼り合わせると楽かな・・・
などと思ったりしました。
この作戦なら、カッター無しで、建物が作れるかもしれません。
(継ぎ目は、パテ等で埋めないといけないけど)

 ~ ~ ~

図を描くのはそれなりに面倒。
窓抜きもカッターが必要。
となると・・・
どうなんでしょう。あんまり、劇的に工作は速くならないのかなぁ。
使い道、もう少し考えないといけません。

と、そんな事をしていたら、無性に、手で、建物が建てたくなりました。

[この工場、雰囲気良いでしょう?(Googleより)]
2014062307.jpg

現地は、この建物はもう無くて、小奇麗なマンション?に建て替わってますが、
川崎=大師線=工業地帯=町工場、と言うイメージからすると、この工場がシックリ来ます。

手作業で、まずはこいつを作ってみようかな、などと思ってしまいました。
窓が少ないから、コルゲーション板さえあれば、なんとか。
あるいは、グリーンマックスの工場を加工しても、雰囲気が出るかもしれません。

アパートの続きをするか、工場にするか。
気が向いた方から進めたいと思います。

もしかすると、全く関係ない、市販品改造の家なんかが先に1軒2軒、建つかもしれません。

I'll be back.....(by ロボニャン)

お粗末。<(_ _)>

追伸1:
 イカロス出版の「エヌ」に、激団サンポールの静岡トレインフェスタの様子が。
 私もモジュールも、少し写っちゃいました。(^^;;

追伸2:
 ブログ村で、「Nゲージマガジン Coming Soon ?!」の投稿が、
 鉄道・鉄道模型・鉄道模型レイアウト製作の3部門で1位に。(^^;;;;

2014062308.jpg

 恐縮しまくりです。。。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

8 Comments

おっさん  

なーーーんだぁ、卓さんはそんなリーサルウエポンを持ってたんですね!!
いいなぁ・・・(^O^)
こりゃ完成が楽しみですね!!(^-^)/

2014/06/24 (Tue) 11:44 | REPLY |   

卓  

Re

おっさんさん いつもコメントありがとうございます!!
> なーーーんだぁ、卓さんはそんなリーサルウエポンを持ってたんですね!!
> いいなぁ・・・(^O^)
それが・・・
道具は使いよう、なんて言葉が有りますけど。使い方次第ですね~
まだまだ、使ってない、使われてる感じです。(^^;;;
手で切った方が早いもん・・・(^^;;;
ただ、上手い使い道が頭の中でまとまれば、
例えば、コンクリート橋脚とか、そういう感じの躯体は上手く作れる気がします。
カット寸法は手作業より正確ですからね。
> こりゃ完成が楽しみですね!!(^-^)/
あんまり期待しないでーーー(^^;;;

2014/06/24 (Tue) 12:28 | REPLY |   

た625  

おはようございます
あらら、キズが入っちゃったのですか?(汗)
うちの旧型でしたら、完全にプラ板が入ってからでないと始動しませんが、
新型は、そのあたりが少し違うんですね。。。
もし何なら、使いやすい?旧型と交換しても良いですよ(^^;)
ところで、やっぱ、新型の操作画面はいろいろと設定できるようでいいですね♪
スピードも変えれるなら、ある程度幅の狭い複線間隔でも脱線しないのかな?
ちなみに、私は、クラフトロボって筋掘りマシンだと思っていますが、
その前に、優秀な下書きマシンでもあると思っています。
キチンと平行線を引き、直角なところはちゃんと直角で、
当たり前のことですが、手作業ではなかなかキッチリとできないことを代行してくれるマシン♪
ただし、仰るように、図が正確であることが大切です(^^;)

2014/06/25 (Wed) 05:26 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます!!
> あらら、キズが入っちゃったのですか?(汗)
> うちの旧型でしたら、完全にプラ板が入ってからでないと始動しませんが、
ゴキゴキと異音をたてて削り始め、焦りました。
メニューボタンから中断を焦って選択。電源オフ。(^^;;;
材料が入ってる入ってないは関係無く、カット指示で動くっぽいです。
まだ、良くわかってないけど・・・
> 新型は、そのあたりが少し違うんですね。。。
> もし何なら、使いやすい?旧型と交換しても良いですよ(^^;)
車はオートマより、マニュアル。じゃないけど、
旧い方が簡単で使いやすいってのもあるかもしれませんね。
でも、交換はしません。(笑)
> ところで、やっぱ、新型の操作画面はいろいろと設定できるようでいいですね♪
> スピードも変えれるなら、ある程度幅の狭い複線間隔でも脱線しないのかな?
面白い設定としては、
ラインの内側カット優先、外側カット優先ってのが有るんです。
昔のクラフトロボ時代から有りました?
ただの直線の時に、内側外側って何?と思って、今は未指定で試しています。
四角とかを書くと、意味が出てくるのかな・・・
> ちなみに、私は、クラフトロボって筋掘りマシンだと思っていますが、
> その前に、優秀な下書きマシンでもあると思っています。
なるほど。確かにそうですね。
刃先を、オプションのペン?に交換すると、プロッタ的にも使えると書いてありました。
納得!

2014/06/25 (Wed) 12:30 | REPLY |   

ein  

こりゃまた・・・

卓さん、こんばんは。
いゃ、こりゃまた凄い秘密兵器を投入してきましたね~
只、これは素人にはとても直ぐに使える代物ではありませんね。
これに関しましては色々と記載して下さったものを観て、感心する位でしょうか・・・(^^;;;
後、済みませんが、「こっちに書き込んで」とこちらに書き込みを引っ越しましたが、これだとナイスを忘れてしまいますね。 (ToT)

2014/06/25 (Wed) 20:05 | REPLY |   

卓  

Re

einさん いつもコメントありがとうございます!!
> いゃ、こりゃまた凄い秘密兵器を投入してきましたね~
> 只、これは素人にはとても直ぐに使える代物ではありませんね。
いや~
私も素人バリバリなので、道具にもて遊ばれています。(^^;;
使いこなせるようになれば、かなりの武器になると思うのですがね~。

> これに関しましては色々と記載して下さったものを観て、感心する位でしょうか・・・(^^;;;
是非、悪戦苦闘の様子を笑ってやってください。(^^;;;

> 後、済みませんが、「こっちに書き込んで」とこちらに書き込みを引っ越しましたが、
> これだとナイスを忘れてしまいますね。 (ToT)
いやいや。とんでもないです。
コメントだけで本当に十分ですから、ありがとうございます!!

2014/06/26 (Thu) 06:32 | REPLY |   

た625  

おはようございます
>ラインの内側カット優先、外側カット優先
私が思うに、、、「刃先を、線の内側や外側にずらせて・・・」という意味ではなく、
たぶん、カットする「順番」の指定じゃないかと。。。
例えば、外壁の窓を切り抜く時、先に外壁の輪郭を抜いてしまえば、
窓を抜く勢いで、外壁自体が吹っ飛んでしまいます。
ですから、「窓→外壁」が理にかなってますので、内側優先モードで、かと。
それに、データ上の「線」って、印刷こそすれば太さがありますが、、、
データの上では、100倍に拡大しても、あくまでも「線」ですから。
ちなみに、うちの旧型には、そんなややこしい設定はないですよ。
ですから、ぜひ、交換しましょう(^^;)

2014/06/27 (Fri) 09:04 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます!!
> >ラインの内側カット優先、外側カット優先
> 私が思うに、、、「刃先を、線の内側や外側にずらせて・・・」という意味ではなく、
> たぶん、カットする「順番」の指定じゃないかと。。。
なるほど・・・
そういう意味だったんですね。言われてみれば、確かに納得。
> 例えば、外壁の窓を切り抜く時、先に外壁の輪郭を抜いてしまえば、
> 窓を抜く勢いで、外壁自体が吹っ飛んでしまいます。
> ですから、「窓→外壁」が理にかなってますので、内側優先モードで、かと。
そういう意味では、
プラ版は完全にカットできない、薄くつながったままになるわけですから、
内外、どっちでも実害は無いかもしれませんね。
> ちなみに、うちの旧型には、そんなややこしい設定はないですよ。
> ですから、ぜひ、交換しましょう(^^;)
まずい。ちょっと騙されそうでした。(笑)
機械は新しくなると、便利なのかもしれないけど複雑になりますね。
使いこなす塩梅が難しいです。(^^;;;

2014/06/27 (Fri) 12:33 | REPLY |   

コメント