大師線モジ:工場(5)母屋が形に

大師線モジュール・工場の続きです。
ようやく母屋が立体になりました。

[工場が形に]
2014070801.jpg

割とカッチリ出来たと思ったのですが、よくよく見ると多少の粗は有ります。(^^;;

・屋根を接着したら、やや反った。地面と建物基礎に若干の隙間が。
 (プラの反りは難しいですね)
 ==>> 地面と接着時にシッカリ留める or 補強で対策

・流し込み接着剤の流し過ぎで、一部のトタン目が潰れ気味
 ==>> 塗装時に錆表現で誤魔化しましょう

と言う感じ。なかなか100点にはなりませんね。70点かな。
後は塗装・仕上げ次第ですね。

とは言え、既製品には無い味・手でカットしたエッジのシャープさが有って、自作はなかなか良いものです。
引続き、建て増し部分・小さい小屋?の増設と、ディテールアップを行います。

[モジュールに仮置き]
2014070802.jpg

2014070803.jpg

モジュール端に面した壁は、モジュール断面に揃えて真っ平ら。
レイアウトをカマボコ状にカットしたら、断面が出ました。と言う様な感じです。
こう言う表現、一度やってみたかった。
いかにも、このレイアウト専用のカスタム建物と言う感じがします。

 ~ ~ ~

さて、工場一つで1週間以上の工期です。
もう1つ2つくらいは建物を自作したいと思いますが、既製品も併用しないと・・・
JAMには間に合いませんね。

既製品と自作のハイブリッド度合い、考えたいと思います。
良い既製品建物を見繕わないといけないですね。手持ち在庫を並べて遊んでみましょう。
勿論、塗装・ディテールアップは行って、既製品臭を消さないといけません。

残り1ヶ月、進捗度合いと予定を考えて進めます。
なんか、仕事みたい。(爆)
気分転換に・・・
この工場の合間に、別の建物をつまみ食いした方が、飽きずに済みそうです。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

4 Comments

おっさん  

お疲れ様です!!いや~おっさんから見たら100点で得す!(^-^)/
常に完璧は無理ですから、気に入らないところも1週間もすると忘れちゃいますからね!(^-^)/
これからこれがどう変化するか楽しみです!!
おっさんは疲れてグダグダですよ~(^_^;)

2014/07/08 (Tue) 13:24 | REPLY |   

凡人オヤマダ  

もう既に

 未塗装段階ながら工場の雰囲気が出かかっています。やはり細いサッシが効いてきれいなこと。
 それとRMMでも書かれていましたが、工場をモジュール端と完全並行とか直角に置かないのがいいです。
 自分も線路や建物をベースと並行とか直角で並べられると興ざめする方ですね。
工場をルパンⅢ世の石川五右衛門が斬鉄剣でバッサリ斬り落とした感じもなかなかw

2014/07/08 (Tue) 20:17 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

おっさんさん いつもコメントありがとうございます!!
> お疲れ様です!!いや~おっさんから見たら100点で得す!(^-^)/
> 常に完璧は無理ですから、気に入らないところも1週間もすると忘れちゃいますからね!(^-^)/
100点満点。ありがとうございます。
何故か急に・・・、三波伸介の満点パパを思い出してしまいました。(笑)
1週間もすると忘れる。確かにその通りですね。
流石、イイ事言うなぁ。
良く、分解・組み立て式に作っておいたのに、分割ラインを自分で忘れたりします。(爆)
色を塗る頃には、アラ、忘れてしまいそうですね。
> これからこれがどう変化するか楽しみです!!
> おっさんは疲れてグダグダですよ~(^_^;)
暑かったり急に涼しかったり、凄い雨だったり・・・この季節は疲れますよね。
おっさんさんも、のんびり進めてください。
私も、のんびり(とも言っていられないけど)進めます。乞うご期待?!

2014/07/08 (Tue) 21:51 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> 未塗装段階ながら工場の雰囲気が出かかっています。やはり細いサッシが効いてきれいなこと。
ありがとうございます。
確かに、エッジが効いて効果が出ている様な気がします。
手間をかけた甲斐が有りました。
旧いGMのキットだと骨太感がありますから、自作メリットが出ている様に思います。
> それとRMMでも書かれていましたが、
> 工場をモジュール端と完全並行とか直角に置かないのがいいです。
> 自分も線路や建物をベースと並行とか直角で並べられると興ざめする方ですね。
確かに仰る通りですね。
なるべく、ベースの縁に対して、道路も線路も建物も、斜め・斜めを心がけています。
> 工場をルパンⅢ世の石川五右衛門が斬鉄剣でバッサリ斬り落とした感じもなかなかw
斬鉄剣!(笑)
面白い例えですね~
シックリ来ました♪

2014/07/08 (Tue) 21:58 | REPLY |   

コメント