JAM参戦記・その4:個人的セレクション&おまけ

JAM参戦記の続きです。
今回が一応、最終回。

サンポール・知人関連以外で、私が気になったブースの個人的セレクション&おまけ報告です。

乱文乱筆、ご容赦ください。以下、クラブ・ブース名は敬称略。<(_ _)>

[Narrow Gauge Party]
DSC_7233.jpg

DSC_7230.jpg

私は鉄道模型趣味に関しては、京急電車と国鉄電機機関車がメイン。
外国型のナローと言えば、まったく趣味範囲外っぽいんですが・・・
雰囲気が良いんですよね~
なんか、この路線もイイかなって思い始めちゃいました。(^^;;

[銚子電鉄 犬若線]
DSC_7366.jpg

私は見落としていたんですが、UCCさんからの評判で見に行ってみると、
これもイイ。
将来的には、こんな雰囲気で、京急支線ムードのHO版「押入線」をやってみたくなってきます。

[天賞堂]
DSC_7215.jpg

以前から思うんですけど、メーカー・ショップ系のレイアウトでは、天賞堂のレイアウトって雰囲気がピカイチだと思います。(Nゲージメーカーの場合はトミックスね。)
幕張イクスピアリ店に有った、オメガセントラルも良かったなぁ。

銀座店舗の2Fが鉄道模型売り場だった頃、日本型のオメガセントラルが有ったと思います。
たまに、眺めるのが好きでした。

最近は本格的シーナリー付きレイアウトを置いている専門店って少ないと思いますが、やっぱり、鉄道模型の魅力はレイアウトだと思うので、なんとか、設置して欲しいなと願ってやみません。

[グリーンマックス]
DSC_7229.jpg

出ました、幸せの黄色い電車。
怪しいおっさんだと思われるくらい、間近で眺めて来ました。
黄色の発色がナカナカのものですね。(試作品なんだろうけど)

実車は8連ですが、押入線スペシャル(セミフリー)設定で、4連で入線しても良いかなと思ったり。

[番外:お片付けの様子]
DSC_7373.jpg

どこぞのブースで、JRコンテナのトラックが片付けに入っていて、面白く見学しました。
各ブース共に、設置より片付けが早いのが面白いところ。
激団サンポールも、勿論、お片付けは超っ速でした。(^^;;;

 ~ ~ ~

もう一つおまけエピソードで。
物販コーナーに各中古ショップが軒を連ねていて、サンポールではメンバーのボシさんが、景気良く散財していました。(笑)
最終日も閉場時間が迫った頃・・・

 ボ「卓さんもお店行きましょうよ。」
 卓「いやぁ、本当にお金ないんだよね・・・」
 ボ「いくらなら?」
 卓「せいぜい、3000円」
 ボ「十分十分、行ってみましょう。」

と言うことで、ボシさんに連れられて物販ブースへ。
ボシさんの顔効き中古ショップへ。値札の5割6割引きは当たり前??

結果・・・

[sagaさーん、押入本線に初の京成電車が!!(笑)]
2014082801.jpg

2014082802.jpg

2014082803.jpg

自分、中古って始めて買いました。
京成電車、一つは試しに欲しいと思っていただけど、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、
この値段ならねぇ。(笑)

下手くそに貼ってあったステッカーを剥がし、ボディを拭き掃除。
正面貫通ドア枠の銀がかすれている部分があったので、クロームシルバーを色挿し。
そして、車輪磨き。
暫定整備完了で、押入本線へ入線です。

まだ、走行がぎくしゃくするけど、集電汚れかな?
追々、分解掃除と洒落込んで、改めて京成電車の紹介をしたいと思います。

 ~ ~ ~

設営から数えて、延べ4日間。
大変長いイベントでかなり疲れましたが、これまでに無い交友の広がりが有り、楽しく過ごすことができました。

ブースにご来訪いただいた皆様に感謝しつつ、そろそろ通常モードに戻りたいと思います。
鉄は熱い内に打て。
仕掛中の大師線モジュール、少しは進めたいと考えています。

お粗末。<(_ _)>

[JAM 2014 激団サンポール 出展モジュール説明文一覧]
1:和風ヴェッキオ橋廃墟の調べ→ http://imoden.blog.so-net.ne.jp/2014-08-19-1
2:峠越え→ http://katakai695.blog133.fc2.com/blog-entry-888.html
3~6:続・武蔵野環状線→ http://bosio.blog.fc2.com/blog-entry-28.html
7:武蔵野環状線→ http://bosio.blog.fc2.com/blog-entry-28.html
8:竜飛海底駅ハーフ+桑名モジュール→ http://shochans.jp/2014/08/19/3765/
9:下神明トリプルクロス→ http://milkcoffee1969.blog137.fc2.com/blog-entry-207.html
10:嵯峨野線二条駅→ http://arenawest.blog106.fc2.com/
11:工事中が工事中
12:古城の街→ http://blog.goo.ne.jp/morikawa_city/d/20140819
13:鉄路の葬列→ http://blog.100kendou.com/?day=20140818
14:古舞田競艇場→ http://imoden.blog.so-net.ne.jp/2014-08-19-3
15:ギンギラギンにさりげなく→ http://traintrain.jp/blog/detail/mid/19135/date/2014-08-11
16:人生の楽園→ http://imoden.blog.so-net.ne.jp/2014-08-19-2
17:国鉄時代スイッチバック駅の情景→ http://1500masa.blog111.fc2.com/
18:国鉄時代ローカル渓谷線の情景→ http://1500masa.blog111.fc2.com/
19:ローカルの地面な雰囲気→ http://128otoya.blog.fc2.com/
20:武田尾風モジュール→ http://arenawest.blog106.fc2.com/
21:僕の夏休み@筒石漁港風→ http://otafoto.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
22:僕の夏休み@舟屋→ http://otafoto.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
23:僕の夏休み@小さな漁村→ http://otafoto.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
24:カオ電「築堤と交換駅」→ http://kaoden.blog.so-net.ne.jp/2014-08-19
25:鉄橋とコンクリート橋→ http://hebiatamaplus.blog137.fc2.com/blog-entry-152.html
26:大師線・港町カーブ→ http://takusama2100.blog.fc2.com/blog-entry-421.html
27:兵どもが夢の跡→ http://katakai695.blog133.fc2.com/blog-entry-889.html

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

12 Comments

POPEYE  

JAMでお会い出来ず残念・・・

おはようございます。
今年のJAMは出展者が少なかったですが作品は素晴らしかったですね。
卓さんも居られるとの情報でブロ友と行きましたが残念ながらご不在でした…またの機会にブロ友との対面機会も有りますね(*^_^*)
お仕事もお忙しい中での作品何時もながら素晴らしいで大師線も近くですので見れそうですね。
JRコンテナのトラックは粋な計らいの様な・・・
JAMお疲れ様でした。

2014/08/28 (Thu) 10:30 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます!!
JAM会場、ご来訪されたとのことですが、お会いできずにすみません。
ちょっと、席を外し過ぎました。(^^;;;
> 今年のJAMは出展者が少なかったですが作品は素晴らしかったですね。
確かに、会場がガラーンとしていましたね。ブースが減ったように思います。
拘束時間が長いので、個人の出展は結構厳しいのかなぁと思います。
数年前は、1人、2人で展示する個人ブースが多かったですものね。特に減った様な気がします。
> 卓さんも居られるとの情報でブロ友と行きましたが残念ながらご不在でした…
> またの機会にブロ友との対面機会も有りますね(*^_^*)
また次回、よろしくお願いします。
> お仕事もお忙しい中での作品何時もながら素晴らしいで大師線も近くですので見れそうですね。
いやはや、半端な出来で恐縮です。
次こそは完成させないと・・・・・
恥ずかしいったらありゃしない。(爆)
> JRコンテナのトラックは粋な計らいの様な・・・
>
> JAMお疲れ様でした。
ありがとうございます。
今回、搬入・搬出を初めてみましたが、なかなか面白い光景でした。
イベントって、出展側も面白いものですね。

2014/08/28 (Thu) 12:25 | REPLY |   

ボシ  

たびたび(((o(*゚▽゚*)o)))
お邪魔します。
ムフフ( ≧艸≦)
戦利品とは、あのよーに買うのが、ベストっす( ・∀・)b
血を吐く様な思いで、モジュールを仕上げて睡眠不足の3日(2日)間…。
この位のご褒美とパンチ(スーパーバリュー)が無いと、やってらんないですょo(*゚▽゚*)o
京成電車が押上線の水に慣れる事を、願ってますょ〜(^-^)/
ボシは、かなり散財したので…。
諭吉2枚弱お得でしたが…。
只今…
フル弁当男子中ですww

2014/08/28 (Thu) 14:21 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん どーもどーも。
> 戦利品とは、あのよーに買うのが、ベストっす( ・∀・)b
> 血を吐く様な思いで、モジュールを仕上げて睡眠不足の3日(2日)間…。
>
> この位のご褒美とパンチ(スーパーバリュー)が無いと、やってらんないですょo(*゚▽゚*)o
いやー。面白いですね。あんな風に買い物が出来るなんて・・・
値札がアホらしく見えますね。(爆)
次回もよろしくお願いします。今度は、1万円は持っていくようにします。(笑)
> 京成電車が押上線の水に慣れる事を、願ってますょ〜(^-^)/
ファイアーオレンジ、いいかんじですよ~
いつもの京急バーミリオンと違って新鮮。
今度は、京成の新標準色も欲しいです。(笑)
> ボシは、かなり散財したので…。
> 諭吉2枚弱お得でしたが…。
> 只今…
> フル弁当男子中ですww
弁当男子ね。かわいいなぁ。(爆)
いやー。今回は色々と勉強に?なりました。

2014/08/28 (Thu) 19:40 | REPLY |   

た625  

遅くなりましたが、JAM,お疲れさまでした。
 (トラックが入れるんですね、お片づけの写真(笑)
また、会場ではいろいろとお世話になり、ブログ上でも貴志駅を紹介してくださり、
ありがとうございます(汗)
卓さんの「大師線・港町カーブ」。      
直前に拝見した記事では、まだまだ未完成と書かれていましたが、良かったですよ!
私の見たところ、「結構出来てるやん♪」って印象でした。
最後、すごく短い期間で細かなところに拘られていたようで、流石だなあと感心したり。。。
でも、熟成させるには、もう少し時間が掛かりそうですね(笑)
少なくとも窓をはめたり、気力があれば照明を仕込んだり、、、
続きの製作記時、楽しみにしています(^^)

2014/08/29 (Fri) 10:08 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん JAMお疲れさまでした!!
> 遅くなりましたが、JAM,お疲れさまでした。
>  (トラックが入れるんですね、お片づけの写真(笑)
そうそう。結構、皆さん注目してました。
初体験なんで、色々と面白かったです。
トラックだけではなくて、もちろん、出展者の個人の車も入れます。あんま入ってなかったけど。
> また、会場ではいろいろとお世話になり、ブログ上でも貴志駅を紹介してくださり、
> ありがとうございます(汗)
いえいえ。何もお世話にませんで・・・(^^;;
お土産、ありがとうございました。
やっぱり、貴志駅はイイ出来ですね~。感心しちゃいました。
あの密度で作られている、た625さん宅のレイアウトは、きっと、凄いでしょうねぇ。
いつか、和歌山に行ってみたいです。
> 卓さんの「大師線・港町カーブ」。      
> 直前に拝見した記事では、まだまだ未完成と書かれていましたが、良かったですよ!
> 私の見たところ、「結構出来てるやん♪」って印象でした。
ありがとうございます。会って第一声が
「結構出来てるやん」でしたね。(笑)
なんとか、最低限のレベルで展示できたかなと思います。
搬入直前まで塗装・植林した甲斐が有りました。(^^;;;;
> 最後、すごく短い期間で細かなところに拘られていたようで、流石だなあと感心したり。。。
それがねぇ。ま、イマイチですね。
ちょっと、再起動して、仕上げを頑張りたいと思います。
> でも、熟成させるには、もう少し時間が掛かりそうですね(笑)
> 少なくとも窓をはめたり、気力があれば照明を仕込んだり、、、
> 続きの製作記時、楽しみにしています(^^)
あとどれぐらいでカッコになりますかねぇ。
目標、1ヶ月くらいなんですがね。
10月って、子供の運動会だのなんだの、土日が潰れがちなんで、9月に頑張らんと。
無理かな?(爆)

2014/08/29 (Fri) 12:40 | REPLY |   

芋  

そっか。。。
卓さんも最後の最後でお買い物してたもんね。。。
私はナローの機関車で2日悩んだけど漢になれなかったyo。。。
よくよく考えたらボシさんと手積みさん連れて値切りに逝ったら4万円が3000円になってたり・・・・・する訳無いかw

2014/08/29 (Fri) 23:56 | REPLY |   

卓  

Re

芋さん どーもです。コメントありがとうございます!!
> 卓さんも最後の最後でお買い物してたもんね。。。
そうそう。
万年金欠貧乏サラリーマンの私としては、当日もお金持ってなかったんだけど、
持ってるお金で買えてしまいました。(^^;;
京成・北総って、京急レイアウトオーナーとしては並べて遊ぶには一つ二つは欲しいんだけど、
1万円、2万円だと・・・なかなか踏ん切りがつかなかったんです。
あの値段ならねぇ、イイ買い物が出来ました。
次からも、京成はイベントの時に増やそっと♪
> 私はナローの機関車で2日悩んだけど漢になれなかったyo。。。
> よくよく考えたらボシさんと手積みさん連れて値切りに逝ったら
> 4万円が3000円になってたり・・・・・する訳無いかw
ナロー、いいですなぁ。
いや、正直なところ、ナローって全然知らないんだけど、
JAMの展示を見て、ナローの模型、情景作りは面白いと思いました。雰囲気が良いもの。
何気に、外国型ナローも興味津々。
4万円が、2万円とか1万5千にはなったんだろうなぁ。
隣で、景気良く万札を使っている見知らぬおっちゃんが居ました。
イベントって、こう言う楽しみも有るんですね。知りませんでした。

2014/08/30 (Sat) 09:31 | REPLY |   

とある神奈川の京浜急行  

こんばんは♪

こんばんは~!
JAMの記事を楽しく拝見させて頂きました~♪
私も、ジオラマ製作を再開しましたので、良いお勉強になります^^
しかし、素晴らしい作品がずらりと並んで、上には上がいるなぁ~と(汗
私もJAMで卓さんと、またお会いして色々お話をしたかったのですが、仕事の都合で叶わず残念です・・・
一応、9月中旬には長い長い北海道出張も終わり関東へ帰る予定なので、プチオフ会の方も実現したいです^^
話題変わり、中古品!本当に安く手に入ります♪
時に、プレミアが付いて定価超えすることが希にありますが(^^;
動かない又、ギクシャク動力などメンテナンスをして、模型を走らせるのも楽しいものですよ^^
今後もどのような中古模型が入線するのか楽しみにしております♪
それでは、長文失礼しました。

2014/08/31 (Sun) 21:38 | REPLY |   

卓  

Re

とある神奈川の京浜急行さん お久しぶりです。コメントありがとうございます!!
> JAMの記事を楽しく拝見させて頂きました~♪
ありがとうございます。

> 私も、ジオラマ製作を再開しましたので、良いお勉強になります^^
久しぶりにブログを更新されましたね。見ましたよ~
お父さまもレイアウトをやられるとは、いい親子ですね~。
見ていて嬉しくなってきます。
> しかし、素晴らしい作品がずらりと並んで、上には上がいるなぁ~と(汗
とある神奈川の京浜急行さんだったら、同じくらいいけると思いますよ~
どうですか? ご一緒に?
主要メンバーの方に紹介しましょうか?(笑) いや、本気で。。
> 一応、9月中旬には長い長い北海道出張も終わり関東へ帰る予定なので、プチオフ会の方も実現したいです
おぉ。そうですか。関東に戻って来られるなら、チャンスが有りそうですね。
実は最近、京急好きな少年と知り合いまして・・・
とある神奈川の京浜急行さんの事も紹介したいなぁ。
> 話題変わり、中古品!本当に安く手に入ります♪
ですね。今回入手の品で言えば、恐らく、定価の1/3~1/4でしょう。
この値段なら、多少旧くても納得がいきます。財布の紐が緩みますね。(笑)
京急は流石に新品で欲しいのですが、
他の私鉄などは、中古もいいかなぁなどと思ったりしています。
京成、北総・・・
直通軍団を増やしたいものです。

2014/08/31 (Sun) 23:21 | REPLY |   

支部長  

ヽ(;´Д`)ノ

JAMに行った私のお知り合いは、全員「卓さん」に会えなかったと申しております!!
こりゃーーーーーー
神奈川支部として広報活動を怠ってはいかーーーーーーーん!!(笑)

2014/09/09 (Tue) 15:43 | REPLY |   

卓  

Re

支部長 まさかの4連コメどーもです!!!!!
> JAMに行った私のお知り合いは、全員「卓さん」に会えなかったと申しております!!
> こりゃーーーーーー
> 神奈川支部として広報活動を怠ってはいかーーーーーーーん!!(笑)
そうそう。なんか、あんまり会えなかったんですよね~
でも、我らのヒーロー、ゴッドハンドsaga親子に会えたので、目標は達しました。(笑)
次はもうちっとブースの近くに居ないと駄目ですね。
じっとしてるの、疲れちゃって。てへへ。(爆)

2014/09/09 (Tue) 20:15 | REPLY |   

コメント