大師線モジ:再始動・建物仕上げ

JAMで展示した大師線・港町カーブ。
非常に中途半端な状態でお恥ずかしい限り。

ここで手を止めると・・・また、完成しなそうですので、一先ず仕上げの工程に入ることにします。
9月は祝日で連休が有るので、上手く行けば9月中に完成するかな?(爆)

JAM疲れ、やや電池切れ感も有りますが、一先ず手を動かしてみます。
まずは、工場の塗装仕上げから。

[トタン藁き工場の塗装仕上げ]
2014083101.jpg

2014083102.jpg

2014083103.jpg

2014083104.jpg

JAM現地でのウェザリングという邪道な手に出たものの、やっぱり半端な状態で終わりました。
それに、会場が埃っぽかったので、塗膜にこびりついてしまった埃も。(^^;;

画像で見るとあんまり変わり映えしないと言う話もありますが、
肉眼で見るとそれなりに改善しています。当社従来比30%アップ。(笑)

メニューは、
 1.トタンパネルライン手直し(部分再吹き付け)
 2.窓サッシ:クロームシルバー 色挿し
 3.縦どい、エアコンパイプ:明灰灰色 色挿し
 4.全体、特にエッジ部分(窓隅など)に、フラットブラウン+ハルレッド+艶消黒の錆汁を面相筆で流す
 5.ブラウンパステル粉を、4.の錆色に重ねる
 6.エッジにライトグレードライブラシ
 7.スーパークリヤー艶消し
です。

結構手間をかけました。この手間に見合った効果かどうかは疑問ですが・・・
まぁ、多少は良くなった事にしておきましょう。

窓入れ(透明プラ)までやりたかったのですが、時間切れ。
今日、寝るまでに少しやろうかな。

そして、トタン変形民家も手直しを始めましたが、、、

[何故か振り出しに戻っているトタン民家(爆)]
2014083105.jpg

いやぁ、気に入らないので塗り直し始めたら泥沼にはまりました。
一旦色を落とし・部分再サーフェーサーでリセット中?

今日はこの辺で。 ボチボチ進めて行きます。(^^;;;

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

4 Comments

凡人オヤマダ  

熟成

大師線・港町カーブモジュールも熟成段階に入りますな。
イベント出品作品はもっと完成度を上げたいと思っても途中で時間切れとなるのがほとんどですから、後でやり残したところに手を入れていくということになりますね。
 複雑な要素が絡まった工作物は決められた時間内で全てを満たすことが難しいものです。
 クルマなんかもFMCの時点ではエンジニアのやり残しがたくさんあって、MCやイヤーチェンジで磨き込みをかけていくものですし・・・・・。

2014/09/01 (Mon) 09:44 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> イベント出品作品はもっと完成度を上げたいと思っても途中で時間切れとなるのがほとんどですから、
> 後でやり残したところに手を入れていくということになりますね。
地道派・計画派の方は、キチンと出来ていたのですが、
私はダメですね~
恐らく、夏休みの宿題を最終日にやるタイプなんだと思います。(^^;;
とは言え、地道派の皆さんも、まだまだ手を加え足りない顔でしたから、
イベントが終わると、熟成期間と言うのは同じスタンスの様な気がします。
延々とやっていれば・・・1年でも2年でも掛かりそうですから、
短期集中で一区切りつけたいと思っています。
凡人オヤマダさんのレイアウトも、ついに、完成が近づいて来たようですね。
1000本近くの植林は壮観です。
完成を楽しみにしています。

2014/09/01 (Mon) 12:34 | REPLY |   

ボシ  

おはようございます‼︎
さすが‼︎卓さん(´・Д・)」
納期が無いのに作業するなんて、素晴らしいですね(´Д` )
ボシは、○○の作業準備で、終わってしまって…
ボジュール完成度数は1‰も上がっていませんww。
昨日は、ボジュ4で撮模と、初めてのウソ電作りをしました(近日中ブログうp予定です)
にしても…
工場にしろアパートにしろ…
エッヂが効いてて、イイですねぇ〜
フルスクラッチの
『土地の形に合わせた建物』なのが、リアルで良いです(^-^)
塗装は、難しいですね。
色調して吹いたらイマイチ(´Д` )
色が決まったと喜んてウェザリングしたら…(T ^ T)
発色が悪くなったり…
(ボシは小物ですけどね)
だんだん仕上がって行くの楽しみにしてますねぇ(≧∇≦)

2014/09/02 (Tue) 10:46 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!
> さすが‼︎卓さん(´・Д・)」
> 納期が無いのに作業するなんて、素晴らしいですね(´Д` )
いやぁ。どうかなぁ。
とりあえず、9月中目標でやっつけてみたいんですよね。どうなるか分からないけど。(^^;;
そんな折、この土曜は出勤です。
趣味の憩いの時間が・・・代休と祝日で連休にしよう。(笑)
> 昨日は、ボジュ4で撮模と、初めてのウソ電作りをしました(近日中ブログうp予定です)
ウソ電?
私もねぇ、カオ電の影響で、フリー電車に興味が有るんですよね~
その空気にやられつつあります。(^^;;
> 工場にしろアパートにしろ…
> エッヂが効いてて、イイですねぇ〜
> フルスクラッチの
> 『土地の形に合わせた建物』なのが、リアルで良いです(^-^)
ありがとうございます。
巨匠UCC先生からは、既製品の3軒も自作の方が良いとお言葉をいただきました。(笑)
> 塗装は、難しいですね。
> 色調して吹いたらイマイチ(´Д` )
> 色が決まったと喜んてウェザリングしたら…(T ^ T)
> 発色が悪くなったり…
そうなんですよ。
この工場も、クリアーコートまではもっと汚れた・錆の感じだったんだけど、
クリアーでパステル感が減りました。ちょっときれいになっちゃった。
難しいもんですなぁ。
> だんだん仕上がって行くの楽しみにしてますねぇ(≧∇≦)
ありがとうございます。
こちらこそ、ボジュールの空き地が埋まる(用水池?)のを楽しみにしてますよ~
追伸:
メアド、FC2メッセージで送りました。

2014/09/02 (Tue) 12:49 | REPLY |   

コメント