大師線モジ:小ネタ連発・小民家と陸橋仕上げ中

牛歩で進む大師線モジュール。
一つのことを続けていると飽きてしまうので(爆)、あっちこっちつまみ食いしています。
小ネタ連発です。

[KATO交番改、民家のウェザリング]
2014092901.jpg

JAM直前に、空き地対策として急きょ配置した民家。

やっつけ仕事でしたから、作り直してもイイのですが・・・
また、作り直しとかやっていると、いつモジュール全体が形になるか分かりません。(^^;;
と言うことで、塗装仕上げのみで、見映えがどの程度耐えられるか実験。

Beforeでは真っ白でしたが、コンクリ・モルタル風汚れ表現で一段階トーンを落としました。
写真では微妙ですが、肉眼だとソコソコ行けます。(個人評価)
これで、細部を塗り分ければなんとかなるかな。

引続き、KATO製ストラクチャーのウィークポイント。
派手過ぎる窓サッシメッキを剥がして塗りなおそうと思いましたが、サッシのマスキングが面倒なので、一旦放置。
次のネタ行きましょう。次っ。(爆)

[陸橋の仕上げ:まずはご参考まで実景を]
2014092902.jpg

この橋台。実景は上空から見た断面が台形状になっていて、金属製の補強?みたいなものが添えられています。

ところが、モジュールは橋台ギリギリまで線路になっていて、台形状に橋台を置くスペース無し。(^^;;
とりあえず、雰囲気重視で、厚みが薄くても良いから橋台的なものと、
金属補強に見立てたデコレートをしてみます。

[橋台風の造作(Before)]
2014092903.jpg

[橋台風の造作(After)]
2014092904.jpg

陸橋のサイド・路肩部にJAM現地で穴あけしたガードレール穴等は、歪みが酷いので一旦埋め。
きれいに再造成です。
橋台はコンクリ風にプラ板細工で。
GM製ガーダー改を補強に見立て、真鍮線で道路からの雨抜きパイプ?を模してみました。
この後で、マイブーム、クリアオレンジの錆で遊びましょう。

この調子で小ネタ連発。
まだ、他にも仕掛っていますので、チマチマと進めて行きます。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

4 Comments

た625  

こんばんは
いつもながら素敵な汚れ表現ですね。
こういうのって、全然上手くできませんからすごく羨ましいです(汗)
自分の腕を棚に上げ、何時も筆のせいにしたり、塗料のせいにしたり。。。
擁壁の水抜きも良いですね。
塗装代行サービスとか、お願いしたいです(^^;)

2014/09/29 (Mon) 21:37 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます!!
> いつもながら素敵な汚れ表現ですね。
> こういうのって、全然上手くできませんからすごく羨ましいです(汗)
> 自分の腕を棚に上げ、何時も筆のせいにしたり、塗料のせいにしたり。。。
いやいや。恐縮です。
私も、あれこれ試行錯誤しながら進めていますので、羨ましいなんてとんでも。
最近の悩みは、家が汚いからか、筆が悪いのか、塗料に埃が混入するのか・・・
塗装面のゴミ取りが大変なことです。
筆を新品に変えたり、試行錯誤していますが。いやはや。(^^;;
塗装の道は奥が深いです。
> 擁壁の水抜きも良いですね。
> 塗装代行サービスとか、お願いしたいです(^^;)
人気無さそ~
でも、知り合いの人に頼まれれば、地元のお菓子・お土産を手数料に請け負うかも。(笑)

2014/09/29 (Mon) 23:17 | REPLY |   

ein  

卓さん、お早うございます。
又これは素晴らしい汚れ表現ですね。
ホントはここの塗装工程も社員があれば参考に・・・
あの陸橋付近はメンタンピン3色ドラドラ・・・で作った間に合わせの建造ですからね~
再現はさぞかし難しいでしょうが・・・

2014/09/30 (Tue) 06:00 | REPLY |   

卓  

Re

einさん いつもコメントありがとうございます!!
> 又これは素晴らしい汚れ表現ですね。
> ホントはここの塗装工程も社員があれば参考に・・・
ありがとうございます。
塗り方ですが、基本的にはウォッシングのみです。
簡単でしょう?(笑)
黒+微量のデッキタンのサラサラを塗って、乾燥後に綿棒を溶剤で湿らせて軽く拭き取り。
拭き取る際には、重力の方向を心がけます。
その後で、溶剤で湿らせた筆を重力の方向に。
で、完成です。
> あの陸橋付近はメンタンピン3色ドラドラ・・・で作った間に合わせの建造ですからね~
> 再現はさぞかし難しいでしょうが・・・
結局、あっちこっち急場しのぎの場所は全て修正する羽目に。(^^;;
慌てるなんとかは貰いが少ないとは、良く言ったものです。

2014/09/30 (Tue) 21:49 | REPLY |   

コメント