大師線モジ:陸橋一先ず完・久しぶりの全景

亀の歩みで進む大師線モジュール。
久しぶりに全景を撮ってみようかなーなんて。

[港町カーブ・モジュール全景]
2014093001.jpg

こうして見ると、JAM時点と大して変ってない。(^^;;
JAMでは付いていた一部のフェンスや木を外してるから、アッサリしてます。

でも、全体的にはグレードアップ中。
各建物の仕上がりや各部の色合いは以前より煮詰まって来ました。

とりあえず、前回投稿で整備していた陸橋は・・・

[ひとまず陸橋完成。橋台はこんな感じに]
2014093002.jpg

鉄部からの錆と言うことで、他のコンクリ部分よりも錆感を強めにしました。
ハルレッド・クリアーオレンジ大作戦。
グレーの色も、アクセントで変えています。(下地は、手持ちの灰色9号)

実景と同じ角度で覗き込むと・・・

[実景]
2014092902.jpg

[モジュール♪]
2014093003.jpg

[大師線と言えば、700形]
2014093004.jpg

[目線をもっと下げると・・・]
2014093005.jpg

そもそも、カーブ具合が違うしそっくりそのままでは無いけれど・・・
雰囲気は悪く無いですね。

ボシさんがJAMで「ここを覗いて」窓を作ってたけど、このモジュールもそんな感じ。
この角度で眺めるのが、一番雰囲気が良いようです。
実際の人間の目線ってやつですね。

それでは、別角度もご紹介。

[モジュールを一回りご紹介]
2014093006.jpg

2014093007.jpg

2014093008.jpg

まだあれこれ完成してないのでノッペリしてますが、
各建物に窓を入れ、細々とアクセサリーを足せばなんとかなるかな。

目線を下げると面白いのが分かって、個人的には遊び方が見つかって嬉しい思いです。
家で一人で遊ぶにはイイ感じかも?!
両サイドにUターン線路を付ければ、お家運転会ができるかな・・・

と言うことで気力が少し充電されましたので、チマチマと仕上げを続けていきます。
メッシュフェンスの量産が、気が重いなぁ。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

6 Comments

凡人オヤマダ  

ここまで来ましたか

陸橋を潜る電車のシーンがリアルですなあ。
このモジュールも多分生い茂った草地と樹木・架線柱・道路の電柱の3つが加わると雰囲気がほぼ固まってくるでしょうね。

2014/10/01 (Wed) 01:15 | EDIT | REPLY |   

ウテ  

こんにちは。
コンクリート部はリアルで良いですねぇ♪。
個人的にも萌える個所です(笑)。
アクセサリー類が充実すると凄い作品になりそうですね。

2014/10/01 (Wed) 09:00 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> 陸橋を潜る電車のシーンがリアルですなあ。
ありがとうございます。
潜ってる・くぐってる系の風景ってイイですよね。
自分でも、この確度は気に入っています。
> このモジュールも多分生い茂った草地と樹木・架線柱・道路の電柱の3つが加わると雰囲気がほぼ固まってくるでしょうね。
おっしゃる通り。木・草・架線柱・電柱は必ず足そうと思っています。
あと、各部の境界フェンス・ガードレールも大切ですね。
可能であれば・・・
架線や電線も一部でも添えられると良いのですが。(^^;;;

2014/10/01 (Wed) 12:32 | REPLY |   

卓  

Re

ウテさん いつもコメントありがとうございます!!
> コンクリート部はリアルで良いですねぇ♪。
> 個人的にも萌える個所です(笑)。
ありがとうございます。萌えます???(笑)
見慣れてくると、段々と物足りなくなってきまして・・・
最終段階までには、もう一段、汚すかもしれないなぁと思っています。
> アクセサリー類が充実すると凄い作品になりそうですね。
ありがとうございます。小物は存在感が大きいですよね。手間がかかるのが困ったものです。(^^;;
目立つ部分から足したいと思いますが、どれぐらい足すと雰囲気が出るか・・・
様子を見たいと思っています。

2014/10/01 (Wed) 12:35 | REPLY |   

ボシ  

おはようございます(^-^)/
卓さんも覗き見の世界に、ノッチ入れちゃいましたねww
ジオラマを覗き込む分には、犯罪にはなりませんからねぇ〜
卓さんも覗き穴[壁]д・)
作りましょうょww
橋の下のコンクリートの表現が絶妙ですね‼︎
雨と日焼けから逃れて、つるつるしてそうな感じだけど…
『サビ汁ブシャー』な、汚れ具合(((o(*゚▽゚*)o)))
アバウトボシでは、絶対に表現出来ませんσ^_^;
人工物(建物)は、難しいのでボシは、手を出してませんww
卓さんクラスなら、ちゃんと住宅・工場・アパートと、しっかりわかるクオリティですが、ボシが作ったら…σ^_^;
北斗星乗車の余韻で、ボジュール作る気になりませんww
(笑ってる場合かぁ(´・Д・)」)
撮影もしなきゃなのに…σ^_^;
p.s.
北海道旅行記‼︎
ブログも動画も完成しましたょ〜
車・バイク好きなボシ的には、動画1のキハ283の車内撮りの加速シーンが、お気に入りです‼︎
タービンの音と変速した回転数の落込みがGOODっす‼︎
非常に退屈な動画なんで、ご注意下さいww

2014/10/03 (Fri) 09:11 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!
> 卓さんも覗き見の世界に、ノッチ入れちゃいましたねww
> ジオラマを覗き込む分には、犯罪にはなりませんからねぇ〜
> 卓さんも覗き穴[壁]д・)
> 作りましょうょww
覗き穴? ボシさんの専売特許だからなぁ、なんてね。
覗きこみ視線って面白いですね。
レイアウトの中に自分が居るみたいな感じがして、レイアウト遊びの究極かも。
UCCさんのカメラ視線とかも、同じく人形目線で楽しいですね。

> 橋の下のコンクリートの表現が絶妙ですね‼︎
> 雨と日焼けから逃れて、つるつるしてそうな感じだけど…
> 『サビ汁ブシャー』な、汚れ具合(((o(*゚▽゚*)o)))
どーもです。
なんか、錆色が気に入っちゃって・・・
鉄と関係ない部分も、オレンジにしたくなってきました。(^^;;
錆じゃないけど、泥が流れたような部分はもうちょっと茶・オレンジ系でも大丈夫かも。
あっちこっち、オレンジを足そうかなって思っています。
> アバウトボシでは、絶対に表現出来ませんσ^_^;
> 人工物(建物)は、難しいのでボシは、手を出してませんww
そう???
擁壁とか、上手いじゃない。 建物じゃないけど、人工物ですよね??
サクっと作ってしまう凄さ、なかなか真似出来ません。
> 北斗星乗車の余韻で、ボジュール作る気になりませんww
> (笑ってる場合かぁ(´・Д・)」)
北斗星旅行記後編、見ましたよ~
いいなぁ。食堂車で豪華な食事。
思い切ってプロポーズしちゃえば良かったのに。と、他人事ながら思いました。(笑)
また、コメント入れさせてもらいます。
ボジュールは、まぁ、ボチボチ進めましょう。
ボシさんなら、1週間あれば仕上がるでしょ? 凄いなぁ。工作が超速いからね~

2014/10/04 (Sat) 12:19 | REPLY |   

コメント