八ツ山橋モジュール:プラン手直し

昨日プランし終えた、八ツ山橋モジュール。
後からジックリと、ブログの画像を見直すと・・・何かが変です。(^^;;

[昨日のプラン]
2014112602.jpg

JR在来線が8線だとオーバースケールっぽいので、6線に減線したつもりが、7線になってました。(^^;;;

なんか、奇数って変じゃないですか?
3複線+"単線"みたいな。

あと、京王ビル前のロータリー的な部分も、ちょっとバランス的に広過ぎます。 間延びしそう。
大師線モジュールは、手前の道路が広過ぎて、後々、スペース埋めに苦労しました。

と言うことで、

 もう1線減らす+間延びを減らす=600mm*300mmにサイズを縮小

が成り立つか、試しました。

[手直しプラン:600mm*300mm]
2014112601.jpg

ケガキのサインペンを塗りつぶした、クリーム色のペンキが苦戦の跡です。(^^;;
鉛筆による下書き&消しゴム繰り返し大会を含め、かなり試行錯誤しています。
なんとか収まりましたね~

先日のプランに比べると、京王ビルの奥行きが減りましたが、幅はほぼキープ(モジュールの右半分程度)できています。
ローレリーフ表現したいだけだから、目的としては十分かな。

ボードが小さくなって、大師線モジュールと共通運用が出来そうです。
梱包とか、足回りとか。

とりあえず、今度こそ寸法の概要が決まったので、次回からは立体化してみます。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

10 Comments

おっさん  

うーーんやっぱり卓さんは緻密で凄いなぁ
卓さんの作品や工程を見ていると、いつも気が引き締まります。

2014/11/26 (Wed) 06:57 | REPLY |   

ボシ  

おはようございます(^-^)/
卓さん流石ですね‼︎
ボシなら線路設置まで気付かないと思いますww
一度作り出すと、改修工事は
手間が掛かりますからねぇσ^_^;
いゃ〜
あの風景が『卓テイスト』でカタチになるのが、今から楽しみです‼︎
来年冬号表紙かしら♪(´ε` )
ww

2014/11/26 (Wed) 10:17 | REPLY |   

popeye  

プランから精密ですね。

おはようございます。
何時もながらプランから素晴らしくモデラーとしてお手本になりますね。
企画と精密な設計で無いとモジュール繋がりませんね。
此れからどの様に展開するのか楽しみです(*^_^*)

2014/11/26 (Wed) 10:39 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

おっさんさん いつもコメントありがとうございます!!
> うーーんやっぱり卓さんは緻密で凄いなぁ
> 卓さんの作品や工程を見ていると、いつも気が引き締まります。
いやいや。実は現物合せが多くって、ちっとも精密じゃないんですよ。
帳尻合わせの連続です。(^^;;;
私は、おっさんさんの塗装テクの方が緻密だと思うけどな~

2014/11/26 (Wed) 12:38 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!
> 卓さん流石ですね‼︎
> ボシなら線路設置まで気付かないと思いますww
> 一度作り出すと、改修工事は
> 手間が掛かりますからねぇσ^_^;
ずっと作業台や板の前に居ると気が付かないけど、
ブログを書いたりして、ちょっと冷静になる時間が有ると、気が付く事って有るものですね。
慌てちゃいかんってことなのかなぁ。(^^;;;
ついつい、塗装生乾きで次の工程とか、行っちゃうんですけどね。

> いゃ〜
> あの風景が『卓テイスト』でカタチになるのが、今から楽しみです‼︎
>
> 来年冬号表紙かしら♪(´ε` )
> ww
なんとか、自分テイストを出したいですね~
表紙?
いやーーー。難しいですよね。(^^;;;
でも、そんな候補になれるくらいに、自分が満足の行く情景を作りたいと思います。

2014/11/26 (Wed) 12:41 | REPLY |   

卓  

Re

popeyeさん いつもコメントありがとうございます!!
> 何時もながらプランから素晴らしくモデラーとしてお手本になりますね。
> 企画と精密な設計で無いとモジュール繋がりませんね。
ありがとうございます。
サンポールは自由度の多い規格なので、運転するための線路と言う意味では制約は少ないのですが、
それでも、小さいスペースに自分の目指す情景を収めるのは、難しいなぁと感じます。
最近、Popeyeさんもモジュール作成を開始されましたから、
私も負けない様に作って行きたいと思います。

2014/11/26 (Wed) 12:43 | REPLY |   

凡人オヤマダ  

JR敷地幅詰め

やはりJRの線路敷地は8線から6線に詰めた方がいい感じだなと自分も思いました。
京急側のトラス橋の前後がカーブが入って車輛がトラスと接触しやすい感じに見受けられるため、スパンを短くしないとクリアランスが厳しそうですし。
何より名物の大踏切とか京王ビルが入れにくいですからね。
くねくね電車が走る姿を楽しみにしています。
名鉄の犬山橋ともちょっと近い雰囲気ですし。

2014/11/26 (Wed) 14:13 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> やはりJRの線路敷地は8線から6線に詰めた方がいい感じだなと自分も思いました。
ですよね~
Googleの画像と尺が合わないのは・・・
Nゲージの線路が想像以上にオーバースケールなのかもしれません。
バランスが難しいですね。
適度に縮小して、印象は丁度良いのかもしれません。

> 京急側のトラス橋の前後がカーブが入って車輛がトラスと接触しやすい感じに見受けられるため、
> スパンを短くしないとクリアランスが厳しそうですし。
トラスの中で線路がカーブしている(カーブが鉄橋にかかっている)のが、
このトラスの面白さだと思っています。
接触しそうでしないと言うか、ゆったり感が無い方が感じが出るかなと・・・
> 何より名物の大踏切とか京王ビルが入れにくいですからね。
そうなんです。
> くねくね電車が走る姿を楽しみにしています。
> 名鉄の犬山橋ともちょっと近い雰囲気ですし。
くねくねは面白いですよね。
サンポールのフリフリ規格、モジュール内でクネクネするのが醍醐味だと思っています。
犬山橋も、面白そうですね。
以前から興味のある場所です。

2014/11/26 (Wed) 19:34 | REPLY |   

1500masa  

こんばんは。
きっちり計算されてますね。
さすが卓さん!
当方はいつもいい加減な目分量の現物合わせ(笑)です
JRに新幹線に京急と、これは見応えありそうで今から楽しみです

2014/12/05 (Fri) 23:37 | REPLY |   

卓  

Re

1500masaさん いつもコメントありがとうございます!!
> きっちり計算されてますね。
> さすが卓さん!
ありがとうございます。でも、実はそんなに正確ではなかったり。(^^;;
何回も線を引き直したりして、その割には、イマイチだったり。(^^;;;
> 当方はいつもいい加減な目分量の現物合わせ(笑)です
いやいや。やっぱり、最後に一番頼りになるのは現物合わせ・人間の五感ですよね~
1500masaさんの風合いは、正に五感・心の色という感じがして、いつも感心しています。
> JRに新幹線に京急と、これは見応えありそうで今から楽しみです
ありがとうございます。
こんなに線路で埋め尽くすのは、私にとって初めての挑戦です!!

2014/12/06 (Sat) 13:05 | REPLY |   

コメント