久々の車両整備:2000形

更新間隔が空きました。
最近風邪をひきまして、板を切ったり削ったりする大物工作の気力減退。
八ツ山橋モジュールはお休みです。

こんな時には押入本線に電車を走らせて遊びましょう。
紅茶片手の運転は楽しい一時です。

ところが、レイアウトと言うのもメンテナンスフリーでは中々遊べません。
メンテナンスが必要で・・・

・好調な車両が少ない(^^;;;
・線路を磨いていたら、架線を2か所破損してしまった(^^;;;;

などなど、押入保線区に仕事が発生。きっと、妖怪の仕業です。(笑)
一先ず、前者の対策として、活躍可能な車両を増やすべく、久しぶりに2000形を出してきました。
整備と洒落込みましょう。

[久々の車両整備:2000形(マイクロエース)]
2014120701.jpg

今回の整備レシピは、

1.行き先ステッカー(全面しか貼ってませんが・汗)を、
 旧いGM製ステッカーから、新1000形用ステッカーに貼り変え
2.当社標準:KATOカプラー化
3.屋根ウェザリング
4.ライト明るさ対策
5.車輪磨き

で進めます。

[ウェザリング・屋根ウォッシング、塗ったところ]
2014120702.jpg

[ウェザリング・屋根ウォッシング、拭き取ったところ]
2014120703.jpg

[ウェザリング・エアブラシ後、パンタ廻りを黒っぽく]
2014120704.jpg

本来ならば、屋根のみでなくて床下も実施したいところですが、今のところ当社標準は屋根のみの施工。
車輪磨き等で台車の色が落ちることを恐れて、今のところは屋根のみです。
京急の屋根はカーボン汚れですから、例によって、黒系の汚れです。

そう言えば・・・
三都鉄道運転会で、手積みさんのウェザリングが凄くイイ感じでした!!
屋根のウェザリングをマジマジと眺めていたら、手積みさんから、足回りについて力のこもった解説有り。(笑)
やっぱ、足回りは艶があっちゃイカンよ。と。

ガイアマルチプライマーの評判が良いので、足回りもいずれは試したいと思っています。

ちなみに、ウォッシングの拭き取りですが、
当社従来工法の「綿棒拭き取り」をやめて、有名なプロモデラー仲田師匠
「薄め液で綺麗にした平筆で拭う」
方式に変更してみました。

平筆の方向で・・・屋根の汚れの方向性が出てなかなかイイ感じです。
肉眼だと、なんとなく、雨がクーラーやアンテナから雨どいに流れた筋目を感じることができます。

[ライトは旧製品]
2014120705.jpg

当社の2000形。1年くらい前に発売された改良品の足回り・機能部品にチェンジしています。
ライトユニットも改良品に変えていました。

ところが、輝度に関しては、旧製品>新製品だということに気が付きました。
旧製品の方が、LEDが大きいサイズで明るいのです。
恐らく、旧製品では方向幕が明る過ぎて字が読めないと言われた件への対策なのでしょう。

私の好みでは、旧製品で軽く遮光(白ステッカーで光を弱める)程度が好みなので、
旧製品にライトユニットを戻しました。
これで、方向幕の字が、押入内でクッキリと読めます。(笑)

では、完成イメージを数カットご紹介。

[2100/600ウェザリングと並び]
2014120706.jpg

[Wing号の幕も誇らしげにトンネルから登場]
2014120707.jpg

さて、ようやく1編成、出場しました。
慣れない車両工作は大変です。(笑)

さて、あとは架線の修理もしなくっちゃ。
押入保線区と押入ファンインテックは、なかなか商売繁盛でありました。(爆)

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

8 Comments

ボシ  

卓さん‼︎
こんにちは(^-^)/
体調は如何でしょうか⁇
このところ急に寒くなりましたし、乾燥してますからねぇ(´Д` )
気を付けないとですね‼︎
バランスの良い食事も大切ですけど、
卓さん…バランスの良い鉄道補給してますね♪(´ε` )
ボシは車両に関してはカプラー交換程度…。
なぁ〜んもやってない『つるし』の状態ですσ(^_^;)
架線+屋根の『ウ』押入線がよりリアルに見えますねぇ〜♪(´ε` )
一昨日…
卓さんの忠告を聞かないフリして、19時~翌4時まで飲んで、せっかくのお休みを潰しましたσ(^_^;)
ボジュール5も、イマイチ作業が進まないっす(´Д` )
明後日発売の、エネルギーチャージ本で、カラダに喝を入れます‼︎
卓さんは、
フライングゲットで今日明日で、
N注入‼︎
しちゃう感じですかぁ⁇ww

2014/12/08 (Mon) 14:34 | REPLY |   

おっさん  

屋根渋いっす!
おっさんも今のモジュールが終わったら、そこに置く車両も汚す予定です。
とは言っても、全然ダメダメなおっさんですけどね(^^;)

2014/12/08 (Mon) 15:42 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!
> 体調は如何でしょうか⁇
> このところ急に寒くなりましたし、乾燥してますからねぇ(´Д` )
> 気を付けないとですね‼︎
いや~
勤め先や電車内で、ゴホゴホしている人が多い事多い事。
ついに私もやられました。
インフルエンザでなかったのが救いですが、久々に熱が出て参りました。(^^;;
> バランスの良い食事も大切ですけど、
> 卓さん…バランスの良い鉄道補給してますね♪(´ε` )
どーもです。
情景派?っちゅか、レイアウトがメインですけれど、
押入線に走らせる京急電車は、レイアウトにマッチさせるべく少しだけイジってます。
床に座って、押入の中を少し見下ろす感じで眺めるんで・・・
屋根がピカピカだと、気になるんです。
足回りは、建物や線路際のフェンスとかに隠れるんで、あんま気になりません。(笑)
本当はもっと拘った方がイイと思うんだけど、今のところはお手軽遊びで楽しんでます。
> ボシは車両に関してはカプラー交換程度…。
> なぁ〜んもやってない『つるし』の状態ですσ(^_^;)
> 架線+屋根の『ウ』押入線がよりリアルに見えますねぇ〜♪(´ε` )
ありがとうございます!!
そうそう、架線があるから、屋根も汚したくなる感じです。
ボシさんも、ボジュールのセンスを車両にぶつけてみたら~??
> 一昨日…
> 卓さんの忠告を聞かないフリして、19時~翌4時まで飲んで、せっかくのお休みを潰しましたσ(^_^;)
> ボジュール5も、イマイチ作業が進まないっす(´Д` )
ボシさんは、給油がエネルギーだからガンガン呑んじゃってください。(笑)

> 明後日発売の、エネルギーチャージ本で、カラダに喝を入れます‼︎
> 卓さんは、
> フライングゲットで今日明日で、
> N注入‼︎
> しちゃう感じですかぁ⁇ww
流石に今日は売ってませんでした。(笑)
明日になれば・・・
銀座の天や、大井町のIには有ると思うから、寄ってみようかな。
でも、献本が届く予感。
お互い、明日はワクワク、郵便を待ちましょう。(笑)

2014/12/08 (Mon) 21:02 | REPLY |   

卓  

Re

おっさんさん いつもコメントありがとうございます!!
> 屋根渋いっす!
> おっさんも今のモジュールが終わったら、そこに置く車両も汚す予定です。
おっさんさんの啓蒙活動?のお陰で、エアブラシを良く使う様になりました。
塗り方も、薄~い塗料で重ねる様に、芸風が変わってきている様な気がします。
40過ぎて、新たな手習いって感じです。てへへ。
本当は、もっと凝ったこと。
例えば、屋根上配管をやり直すとか、色々やった方がイイと思うんだけど・・・
今のところは、主役であるレイアウトの引き立て役ってことで、あんまり手間をかけずに遊んでいます。
> とは言っても、全然ダメダメなおっさんですけどね(^^;)
おっさんさんの新モジュール、楽しみに拝見してますよ~
いつもながら、見事な塗装。拘りの改造。
色々と作成依頼されちゃう、腕前が罪ですね~(笑)

2014/12/08 (Mon) 21:07 | REPLY |   

ein  

卓さん、こんにちは。
御多忙は過ぎましたでしょうか?
今、会社からですが、う〜む
やはりベテランさんの整備は見ごたえがありますね〜
何て言うのかな?
卓さんのは華麗なんですよね。
実は私もブログで整備やパーツ、シール等取付けておられない方々が多い様ですので、
反面教師にでもと掲載していますが、参考になるのかなぁ?と思ったりするんですよね。
ですから、ベテランさんがこういう事を載せて下さるのは非常に参考になると思うんですよ。 (^^;;;

2014/12/09 (Tue) 12:05 | REPLY |   

卓  

Re

einさん いつもコメントありがとうございます!!
> 御多忙は過ぎましたでしょうか?
仕事はボチボチ。風邪で体調イマイチといったところです。(^^;;
風やインフルが流行っていますので、einさんもご注意を。
> 今、会社からですが、う〜む
> やはりベテランさんの整備は見ごたえがありますね〜
>
> 何て言うのかな?
> 卓さんのは華麗なんですよね。
わぁ。
華麗?? 凄い褒め方。ありがとうございます。
> 実は私もブログで整備やパーツ、シール等取付けておられない方々が多い様ですので、
> 反面教師にでもと掲載していますが、参考になるのかなぁ?と思ったりするんですよね。
参考になります。
einさんの、毛抜きで手すり取り付けとか、面白いアイデアだなって、いつも拝見しています。
自分、車両系は手抜きが多いんですが、
少しでもブログを見て、楽しんでいただける方がいたらいいなぁと思ったりしています。

2014/12/09 (Tue) 12:32 | REPLY |   

手積み  

ども (・ω・)ノ
手積みです。
フルネームだと、手積み手降ろしなんスよ。
なんかお褒めの言葉を頂いてますね
(・_・; ありがとーございます。
いつも卓さんのブログ見て(お会いする前から見てました)、卓さんみたいなレイアウト欲しいなぁ作りたいなぁって。
まー、おいおい。
ウェザリングは、両師匠に教えて頂き、今では自分なりにやってます。
特に決まりごとはなく、テキト〜にやってます。
あの北斗星も屋根は気合い入ってますが、床下は汚してません。
機関車の足回り、気合い入れても屋根やってなかったり。
車両によっては、気に入るまでウェザリングし直してるのもあります。
人から見て、こーじゃねーよ!みたいに思われても自分で納得して可愛いければ合格です。
やりたいときにやる!
自己満です ( ;´Д`)
この鉄道模型の趣味は、ずぅーっと続けたいので、三鉄のメンバー(…というか諸先輩方ですね)も大事にしたいです。
卓さんウェザリング上手いッスよ
(・_・;
クルマも大好きですから、お話が合いそうですね。
また、ゆっくり (^ ^)

2014/12/09 (Tue) 23:06 | REPLY |   

卓  

Re

手積み手降ろしさん(笑) コメントありがとうございます!!
> フルネームだと、手積み手降ろしなんスよ。
フルネームでレスってみました。(笑)
へびあたまさん=へびさん
手積みさん...
masaさん...
Uさん...
皆さん、短縮系があるので、若輩者の私は勉強中です。(笑)
> なんかお褒めの言葉を頂いてますね
> (・_・; ありがとーございます。
いやー
運転会で覗き込んで見たブルトレ、特にカニかな? 茶色の屋根が素敵でした。
ちょっと気に行っちゃいまして。てへへ。
> いつも卓さんのブログ見て(お会いする前から見てました)、
> 卓さんみたいなレイアウト欲しいなぁ作りたいなぁって。
ありがとうございます!!
押入本線、自分でも気に入っています。(^-^)
あんまり本格的じゃないんだけど、適度な大きさっちゅーか・・・
押入の戸を開いて、ちょろっと遊ぶのが気に入っています。
> 人から見て、こーじゃねーよ!みたいに思われても自分で納得して可愛いければ合格です。
> やりたいときにやる!
ですよね。私も、自分が気に入のが一番。って最近思います。
> この鉄道模型の趣味は、ずぅーっと続けたいので、
> 三鉄のメンバー(…というか諸先輩方ですね)も大事にしたいです。
私は新参者ですが、今後ともよろしくお願いします。
> 卓さんウェザリング上手いッスよ
> (・_・;
ありがとうございます。
ガンプラ少年の頃、銀色でドライブラシとか、色々と遊びました。
なかなか、ガンプラと電車は芸風が違うので難しいのですが、日々精進!と言う感じです。

> クルマも大好きですから、お話が合いそうですね。
> また、ゆっくり (^ ^)
はーい。こちらこそ。

2014/12/09 (Tue) 23:22 | REPLY |   

コメント