マイクロエース京急800形・小加工(1)

先日の風邪以来、でっかい板を切ったり貼ったりするモジュール工作はお休み中。
車両整備をチマチマを続けます。

今回は、マイクロエース800形がお題です。
マイクロ800と言えば・・・
カマボコ形の「なんじゃこりゃ?」と言う分散クーラーがウィークポイントです。
これを交換してみましょう。

[京急分散クーラー、Nゲージ比較]
2014121401.jpg

2014121402.jpg

1枚目左から、2枚目上から順に、KATO800形/マイクロ800形/GM700形です。

こう考えると、30年前のKATOって凄かったですね~
なんとか、実車の引退を記念して、再販してもらいたいものです。

GM700は、最新製品だけあって、なかなか良い線かと思います。
ウェザリング、墨入れすると、メッシュのモールドが映えます。

私の記憶では・・・
700の分散クーラーは大出力形、ちょっとサイズが大きい代わりに、一両に3台搭載だったのではないかと。
模型のサイズとしてはどうでしょう。

[KATOとGMの比較]
2014121403.jpg

サイズ的には互角ですね。これなら、700用を800に使い廻してもおかしくなさそうです。
と言うことで、分売パーツが入手可能な、GMクーラーをマイクロに乗せましょう。

[マイクロのクーラーをどう外す?]
2014121404.jpg

まいどお馴染み、接着剤が流してあります。(^^;;;
楊枝や針で押してみましたが、ビクともしません。

仕方ない・・・
粗技ですが。

[1mmピンバイスでホジホジして外しました]
2014121405.jpg

オリジナルクーラーの足をドリルで削り取る感じです。
元の穴も多少大きくなりますが、どうせ穴は再利用しないし、隠れるので良いことにします。
外れると分かって安心したので、GMクーラーを下ごしらえします。

[GMクーラーの塗装]
2014121406.jpg

ガイアカラーの灰色9号に、フラットベースを足して艶をオリジナルより消し気味に。
距離を少し離して、艶が強めに消える様に塗りました。
屋根上ですからね。テカってると変でしょう?

700の際には、買ってそのまま塗ったら、パーティングラインが目立ってしまいました。
全体に、1000番の紙ヤスリで磨いて、軽くパーティングとヒケを取っています。
クーラーメッシュが消えると嫌なので、控え目にしました。控え目に、ヒケも残りました。(爆)

まぁ、こんなもんかな。
700みたいにプチウェザリングしたら、感じが出るかなと妄想中。
パンタ寄りのクーラーを、カーボン汚れの黒っぽい感じにするとイイですね。

小ネタで失礼します。
お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

4 Comments

支部長  

ъ(`ー゜)

いつかは「やるのでは?」と思ってましたが、ついに着手しましたね~
私は元に戻せない加工はやらないので、たとえ「かまぼこ型」でも放置プレイです(笑)
いつも「今一歩」なマイクロさんですが、手を加えることで愛着がわくようにわざとそうしてるのかな?とも思えますね(*´Д`*)

2014/12/14 (Sun) 20:47 | REPLY |   

卓  

Re

支部長 いつもコメントありがとうございます!!
> いつかは「やるのでは?」と思ってましたが、ついに着手しましたね~
> 私は元に戻せない加工はやらないので、たとえ「かまぼこ型」でも放置プレイです(笑)
マイクロ800、予想外に全体の印象は良かったので、クーラーが目立ちますよね。
特に、更新色は良い感じだったので、尚更、イマイチ感を感じます。
なんとか、直してみようと思いました。
> いつも「今一歩」なマイクロさんですが、
> 手を加えることで愛着がわくようにわざとそうしてるのかな?とも思えますね(*´Д`*)
最初っからイイ方が助かるんですけどね~(笑)

2014/12/15 (Mon) 12:47 | REPLY |   

ボシ  

卓さん‼︎
おはようございます。
毎回思いますけど、バランスの良い鉄分補給ですね‼︎
確かに…
KATOさんのディテール凄いですね‼︎
今回の記事の作業ならボシにも出来そうですね♪(´ε` )
卓さんよ様に綺麗に仕上がら無いかもですけどσ(^_^;)
多分…
ボシは、来年2月まで車両イジリは、オアズケです(T ^ T)
地元私鉄‼︎
西武を作る事にしたので、気合入ってますww

2014/12/16 (Tue) 08:57 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!
> 毎回思いますけど、バランスの良い鉄分補給ですね‼︎
どーもです。
基本は情景派ですけど、情景の中を走る赤い電車は積極的に整備したい。
そんな感じです。
好みの電車が、目の前を走る様は、子供の頃の夢が叶ったような感じがします。
> 確かに…
> KATOさんのディテール凄いですね‼︎
そうなんですよ。
塗装や、小パーツさえやり直せば、最近の製品と大差無いんじゃないかな。
KATOの力、恐るべし。
> 今回の記事の作業ならボシにも出来そうですね♪(´ε` )
今、屋根に3mmのクーラー取り付け穴を開けています。
3mmってちょっとデカイので、不安になるけど・・・
まぁ、なんとかなりそうです。こうご期待!?
> ボシは、来年2月まで車両イジリは、オアズケです(T ^ T)
ですよね~
新ボジュールを吉祥寺に見に行かなくっちゃ!!

> 地元私鉄‼︎
> 西武を作る事にしたので、気合入ってますww
やっぱ、赤電? それとも、黄色?
個人的には、どうもステンレスはピンと来なかったりします。(^^;;

2014/12/16 (Tue) 12:49 | REPLY |   

コメント