プチ特集:800形・2000形の思い出

マイクロエース800形、プチ加工記念。
800形の思い出を綴ってみます。

[800形・2000形:全盛時の鉄道誌より]
2014122406.jpg

2014122407.jpg

物持ちがイイでしょう?
小屋裏収納から、発掘して来ました。

写真左の鉄道ジャーナルは、中学生頃になってから、バックナンバーで手に入れたものです。
この頃から、早くも30年・・・

 ~ ~ ~

振返れば、私が小学1年頃の昔、800形は誕生しました。
4つドア自社線内専用で、優等列車に充当されないという地味な用途でしたが、

・窓廻り白のリニューアルカラー
・窓サッシの無いスマートな側窓
・一段凹んだ流行の前面デザイン
・中間車には2丁パンタを振りかざし
・ワンハンドルマスコン&界磁チョッパの最新装備

当時、1000形が全盛・幅を効かせていた京急線。
沿線少年のショックは計り知れないものでした。
カッコイイ・・・

快速特急600形活躍の舞台に、図々しく出しゃばってくる1000形なんか嫌いだ~
800形がどんどん増えろー、と、少年は思ったものです。(^^;;

上記の鉄道ジャーナルを見ても分かりますが、
800の窓廻り白は、一般の細帯車と同様の真っ白だったようです。
赤とのコントラストが際立って見えます。
(2000以降は、ややアイボリー系の白になった様です。)

この点、マイクロエース製の800形原型仕様は太い帯色が真っ白。
購入時に違和感を感じましたが、時代考証が思いの外正確(^^;;なことに驚きます。

自社線内専用・非優等列車用と言う地味な役回りながら、
その後、最大100両を越える一大勢力となったのはご存じの通りです。

最終増備で132両となり、当時の空港線(3連運行のローカル支線)も占拠したのは驚きでした。
3連で運行可能な唯一の現有形式と言うことで、空港線に好適と判断されたのかもしれません。

先頭車長さ18.5mの800形入線に際して、
第一京浜踏切のカーブ半径を改めた夜間工事ニュースが記憶に残るところです。
その大踏切も、最近の空港線立体化で姿を消したとは、時代の流れを感じます。

模型では、KATOから私鉄電車の第一弾として販売。
KATO初のキット形式となり、実車と同様エポックメイキングな存在でした。
私も、少なからぬ両数を抱えていたのは、過去のブログでお話した通りです。

 ~ ~ ~

800形登場から数年、満を持して、600形後継の2000形が誕生します。
800形のスマートさをそのままに、オールクロスシートの小洒落た姿で登場。

800形は残念ながら、後進の2000形に窓廻り白のハイカラ塗装を譲りましたが、
800と2000、後に1500を加えた3車種は、当時の専門誌で「省エネトリオ」と呼ばれ一時代を築きました。

20分毎に運行される快速特急は72両の2000形で統一。
沿線ファンとして喜んだことを想い出します。
 快速特急=2ドア
分かり易い運行。どれだけイメージアップに繋がったことでしょう。

現在のダイヤでは、都営直通の3ドア運用も、自社区間の2ドア運用も同じ「快特」。
私見ですが、以前よりも、イメージは下がったのではないかと思います。
最新の銀1000(オールロングシート)が快特の幕を揚げて走ることに、違和感を感じます。

京急クロスシート時代の春は、
2000形 + 新600形がロングシート改造される前の時代では無かったでしょうか。

こんな経緯も有って、
私は、800形・2000形(2ドア時代)・600形(クロスシートの2代目・3代目)に特に魅力を感じます。

[模型で再現する、800形・2000形の全盛期]
2014122401.jpg

2014122403.jpg

上記の思い出から、800と2000の並びには、特別な嬉しさを感じます。

模型ですが、両者共に、前面ステッカーの遮光に気を配ったので、
行先表示幕を光らせた光景は、なかなか良い顔をしている様です。

[屋根ウェザリング状況]
2014122404.jpg

2014122405.jpg

皆さんのアドバイスを元に、800形は、更に重ね塗りしてみました。
手で触って薄くなったクーラーを、再度エナメルで重ね吹き。
今回は、塗料が濃いめだった・・・ちょっと濃くなり過ぎたかも。(^^;;

その後、ガイアEXフラットクリアー(微量の黒入り)を吹きました。

汚れすぎた感じもありますが、クーラー交換の効果も有って、
2000形との並びは悪く無い気がします。

 ~ ~ ~

子供の頃に登場した新車。特別な思いのある両形式。
既に数を少なくしている両形式。今しばらくの間、元気に活躍してもらいたいものです。

お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

8 Comments

とあるエボ乗り模型製作所  

私は2100♪

こんばんは。
幼い頃に登場した車両と言うものは凄く関心がありますよね♪
私の場合2100形が登場したのが5才の頃で、発車するなりドレミファソラシド~♪感激したものです(笑)
丸みを帯びたちょっとスマートなスタイルで子供心を鷲掴みされましたし、今思えば幅広い世代に好かれるデザインだったかなーと思います♪今となってはすっかり京急の顔で定着していますね♪
ばあちゃんと品川駅で電車を待ってる時なんか、2100に乗る!古いのヤダーとダダをコネたのが懐かしい(笑)
今では2000形800形が来ると嬉しい私(笑)
その愛すべき2100も歌わなくなり・・・一方ステンレス未塗装車両が増える・・・京急のセールスポイントは楽しいくマニアック更に便利!などの方向から便利さと低コストだけになってしまうのかと思うと悲しくなります(
その分登場する車両がマルーン一色な阪急は凄い!と日々思います
それにしても、ウェザリングをした車両がジオラマに溶け込んでいて素晴らしいの一言です♪
卓さんの丁寧な施工は非常に綺麗な仕上がりで自分も見習ないと(^^;

2014/12/24 (Wed) 19:05 | REPLY |   

卓  

Re

とあるエボ乗り模型製作所さん 連日、コメントありがとうございます!!
久しぶりにコメントが続いたり、ブログが投稿されていてビックリ。
仕事が落ち着いたのかな・・
> 私の場合2100形が登場したのが5才の頃で、
> 発車するなりドレミファソラシド~♪感激したものです(笑)
2100も良かったですよね~
クロスシートの京急、その新時代って感じがしたものです。
> ばあちゃんと品川駅で電車を待ってる時なんか、
> 2100に乗る!古いのヤダーとダダをコネたのが懐かしい(笑)
似てる似てる。私もそうでした。
600(2代目)に乗る~。とか言ってね。
一本、快特を見送ると40分待ちなのに。(^^;;
随分と無理を言ったなぁと思います。
> その愛すべき2100も歌わなくなり・・・一方ステンレス未塗装車両が増える・・・
・・・略・・・
> 便利さと低コストだけになってしまうのかと思うと悲しくなります(
そうそう。全く同感。
企業としては、1両のコストが2割くらい安価みたいですから、無理も無いとは思いますが・・・
でも、ねぇ。
あのステンレス・ロングシートはねぇ。味気無さ過ぎます。
> その分登場する車両がマルーン一色な阪急は凄い!と日々思います
仰る通り!!!
東武のTJライナーや阪急を見ると、日立のAトレイン規格辺りを採用できないのかなぁ。と思ったり。
Aトレインのアルミボディーで、伝統の赤を塗ったら、感じが出ると思うんだけど。
銀1000、現行仕様で増備するの、そろそろやめてくれないかなぁ。
ファンの勝手な戯言ですかねぇ。
それにしても、新600をオールクロスで88両も製造した頃が懐かしい。
一時は、オールクロス車が150両を超えてましたものね。
新1000だって、アルミ車までは、車端部はクロスだったし。
数年前までは、味が有ったなぁ・・・
と言うことで、銀1000の模型は買う気がしません。(^^;;;
> それにしても、ウェザリングをした車両がジオラマに溶け込んでいて素晴らしいの一言です♪
>
> 卓さんの丁寧な施工は非常に綺麗な仕上がりで自分も見習ないと(^^;
ありがとうございます!!
いやー。車両工作は難しいですね。まだまだかなぁ。と言う感じです。

2014/12/24 (Wed) 20:53 | REPLY |   

た625  

おはようございます
30年以上前に、この紅白の車体はインパクトがありますね!
それに引き換え、我が阪和線のは、あまり代わり映えしない、、、
てか、どんなんだったかな?って、記憶に残らない程度の色でした(笑)
それと、レイアウトの写真、良いですね♪
丁寧な造りに、人形に乗り物に樹木、トドメは架線。
すべて役者が揃ってるので、写真を拝見しても安定感があります。
ケチ(失礼)をつけようにも、突っ込みどころが無いです(爆)
私とこも、頑張らなきゃ(^^;)

2014/12/25 (Thu) 08:38 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます!1
> 30年以上前に、この紅白の車体はインパクトがありますね!
> それに引き換え、我が阪和線のは、あまり代わり映えしない、、、
> てか、どんなんだったかな?って、記憶に残らない程度の色でした(笑)
京急って、ご近所のハイカラ?な私鉄に比べると、ちょっと地味でした。
小田急なんかは、9000系が居たし、
京王なんかも、5000系とかがスマートで...
そんな中で、800は「キター」って感じでした。
ローレル賞もウナズケルかっこ良さ。
沿線少年として、鼻が高かった思い出があります。(笑)
> それと、レイアウトの写真、良いですね♪
> 丁寧な造りに、人形に乗り物に樹木、トドメは架線。
> すべて役者が揃ってるので、写真を拝見しても安定感があります。
> ケチ(失礼)をつけようにも、突っ込みどころが無いです(爆)
ありがとうございます!!
近くで見ると、結構、不満も有るんですが、まぁ、それなりの雰囲気は出ているかなって思っています。
最初に作った部分が、直したい気分になってくるのは、ビョーキですかねぇ。(^^;;
レイアウトに完成は無し。とは良く言ったものだと思います。
最近は、駅前の大きいビルを建て替えたい病にかられています。(^^;;;

> 私とこも、頑張らなきゃ(^^;)
た625さんのレイアウトは、
大きいのに、ホームとか住宅街とか、もの凄く再現性が細かいところがあって、いつも驚いています。
あの細かさだと、時間がかかりますよね~
まだまだ、じっくり楽しめますね。(笑)
部分的に、一区画でも仕上げたら・・・
模型誌とかでひっぱりだこじゃないかなぁ。

2014/12/25 (Thu) 12:32 | REPLY |   

ボシ  

こんばんは(^-^)/
卓さん‼︎鉄道関係の本を大切に、保管されてるんですねぇ〜
自分も実家の屋根裏で、88年のTOMIXカタログを探しましたが、
有りませんでしたσ(^_^;)
にしても……。
京急…
愛されてますねぇ〜
ジオラマも車両もメチャメチャ愛を感じますねぇ♪(´ε` )
いいなぁ‼︎いいなぁ‼︎
ボシも、卓さんみたいな素敵な写真が撮りたいです(^-^)
京急の車両達を西武車両に脳内変換してみたりして……。
製作テンション上がります♪(´ε` )
ボジュに、留意線が無いのが残念です(´Д` )

2014/12/25 (Thu) 23:13 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!
> 卓さん‼︎鉄道関係の本を大切に、保管されてるんですねぇ〜
>
> 自分も実家の屋根裏で、88年のTOMIXカタログを探しましたが、
> 有りませんでしたσ(^_^;)
いくつか無くなったのも有るんですが・・・
なんとか、目ぼしい物は、小屋裏に残っています。
こうやって、20年、30年前の本を眺めると、懐かしい日記の様な・アルバムの様な感じで楽しいですね。
それだけ、歳を取ったってことなのかなぁ。
40過ぎですものね。(^^;;
> にしても……。
> 京急…
> 愛されてますねぇ〜
> ジオラマも車両もメチャメチャ愛を感じますねぇ♪(´ε` )
同じ地元でも、横須賀線にはあんまり愛着が沸かないんですけどね。
京急は、特別です。v(^-^)v
なんでかなぁ。
子供の頃から、あのカっ飛んだ走りに魅了されてるのかなぁ。
京急の赤、アルファロメオの赤。シャア線用の赤。
バーミリオン、ロッソ...
やっぱ、赤はいいなぁって思います。てへへ。
> いいなぁ‼︎いいなぁ‼︎
> ボシも、卓さんみたいな素敵な写真が撮りたいです(^-^)
> 京急の車両達を西武車両に脳内変換してみたりして……。
> 製作テンション上がります♪(´ε` )
ボシさんと言えば武蔵野線。そして西武線。
武蔵野のボシと言えば、最近は超有名でしょう??(笑)
なんなって、Nマガジン表紙ですからね~
私の写真なんざ、足元にも及ばないでごんす。(^^;;
> ボジュに、留意線が無いのが残念です(´Д` )
留置線、イイですよね。
押入線に、2線だけだけど・・・作って良かったなって思います。
結構、楽しめます。
最近、ちょっと悪巧みと言うか・・・
留置線、もう1本増やせないかなって、考え始めました。
結構な大工事になっちゃいそうなんで、悩みどころですね~
新ボジュール、留置線作って、西武電車を並べちゃえー!!!

2014/12/25 (Thu) 23:49 | REPLY |   

支部長  

(#^.^#)

「快速特急には2000形が良く似合う」
というポスターが駅に貼られていたのを思い出します。
国鉄・東急車両の大人の事情で全面デザインが変更されてしまった800形、そして800形で採用できなかった全面ガラス非対称の夢をかなえた2000形。 高校の帰りやたらと各駅のホームに警官が立ってるなーと思ったら、自分が乗って来た1つあとの列車に皇太子ご夫妻が(現天皇・皇后両陛下)!!ご乗車(2000形)されていたりと思い入れはあります。まじかで両陛下に手を振ってもらえたんですよ!!有難いお話です^-^ 卓さんとは違う線の終点駅でのお話ですがね
が!!私はどうしても2000形の形が今でも好きではありません^^;
私の中では
>図々しく出しゃばってくる1000形
が一番好きなのです(笑)
中央貫通扉左右対称が好きなんです。
でも700形は好きじゃありません(・_・;)
こう考えると現在の京急って・・・なんで好きなんだろう? ってなっちゃいますね(笑)

2014/12/26 (Fri) 15:15 | REPLY |   

卓  

Re

支部長 いつもコメントありがとうございます!!
> 「快速特急には2000形が良く似合う」
> というポスターが駅に貼られていたのを思い出します。
をぉおぉ。そのポスター、欲しいかも。(笑)
記憶が無い(記憶が遠い)なぁ・・・
家のどっかに、800形の下敷きと、2000形の記念切符は有る様な気がするんですがね~
> が!!私はどうしても2000形の形が今でも好きではありません^^;
え? マジで?
京急ファンで2000が好きじゃない人がいるなんて、驚き。わぉ~(@_@)
> 私の中では
>
> >図々しく出しゃばってくる1000形
>
> が一番好きなのです(笑)
> 中央貫通扉左右対称が好きなんです。
んぅ。支部長と私は意見が違いましたね。(笑)
でも、1000形は人気が高かったですから、1000が好きなのは無理もない。
私の場合、どうにも、2代目600の敵のイメージが有るんで、あんま得意ではありません。(^^;;
なんて言って・・・
万が一、KATOがレジェンドコレクションとかで発売したら、飛びつくと思いますがね~
> でも700形は好きじゃありません(・_・;)
なるほど。
ま、700は微妙ですね。(笑)
でも、私の場合、銀1000よりは700の方が好きです。
凄い銀色アレルギー(爆)
> こう考えると現在の京急って・・・なんで好きなんだろう? ってなっちゃいますね(笑)
私もねぇ。銀1000が200両くらいあるんでしたっけ?今??
なんか、寂しくなってきました。
私の中では、アルミ新1000までで、時代を止めることにします。(^^;;

2014/12/26 (Fri) 15:54 | REPLY |   

コメント