疾走!!、京成スカイライナー

年末年始9連休後の出勤は辛いもの。(^^;;
ブログ・工作共に休憩モードになっている当押入線です。

1週間ぶりの更新。 こんな時には、車両ネタに限ります。
まだご紹介していない隠し兵器がありました。ド級兵器です。(笑)
押入線に、山本寛斎Presents「スカイライナー」が疾走!!

[スカイライナーが京急王国に襲来]
2015011001.jpg

ステッカー貼ろうかな。 でも、実物が分かんないからsagaさんに聞こうかな・・・とか、
パンタを交換したい。けど。型がわかんない。
などと悶々としていましたが、一先ず、素ノーマルでのご紹介です。(笑)

 ~ ~ ~

京急中心の当押入線。
ジャンル違いの阪急コレクションを除いては、直通相手の都営・京成etcまでが入線対象です。

当レイアウトは、最小カーブ約240mm且つ、ホームがギリギリで18m級が標準ですから、
マイクロエース新スカイライナーは、大柄な19m級で導入に迷いが有りました。

しかし、マイクロエース阪急9000(19m級)で建築限界を測定しつつレイアウトを作りましたから、
まぁ、なんとかなるだろうと・・・
その流麗なデザインに負けて思い切って入線したものです。

冒頭の、2100形との並び。いかがですか?
カッコイイですよね~
実物では現状、あり得ない組み合わせ。そんな楽しみ方も模型の楽しさだなーと感じます。

それでは、毎度お馴染みの形式写真風にご紹介。
今回も、8両編成中、当鉄道で運転可能な4連短縮バージョンでのご紹介です。(爆)
イイのイイの。
押入線は雰囲気重視のセミフリーだから。実物と違うとかは気にしません。(笑)

[AE2-8]
2015011002.jpg

[AE2-5(ロゴ付き)]
2015011003.jpg

[AE2-4(動力車)]
2015011004.jpg

[AE2-1]
2015011005.jpg

カッコエーですな~
こんな電車を持っている京成のファン、sagaさんが羨ましい。

この模型、全体として非常に良い出来な気がします。
例によって塗膜がちょっと厚化粧ではあるけれど、艶やかな塗装。メタリック感が効いています。
スカイライナーの繊細なロゴも鮮明で、良い雰囲気。

懸案の押入線建築限界問題は、ギリギリ、コンマ数mmのクリアランスで接触事故なく無事通過。
ホーム手前1番線は、ホーム長さもピッタリ。
ホーム奥側2番線は、若干長さが足りませんが・・・ご愛敬。
電車が1両以上はみ出る、横須賀線田浦駅のイメージで。(笑)

[颯爽と、押入中央を駆け抜けるスカイライナー]
2015011006.jpg

確か、先代のスカイライナーは、東急車両からの回送で京急線内を走った記憶?があります。
建築限界の関係で、先頭のスカートを外したんじゃなかったかな。 うろ覚えです。
新スカイライナーも機会が有れば、京急線内を走る姿を見てみたい物です。

電車のデザインと言えば、
京急も2100形の設計時に、先頭部だけ、ハイデッカー風にする計画が有ったとか無かったとか。
実現には至りませんでしたが、実物誌で、先頭部モックアップの画像が話題となりました。

こう言うカッコイイ特急スタイルを見ると、
是非、我が京急にも、こんな特急然としたフラッグシップ車両が欲しいなぁと感じます。

 ~ ~ ~

実物ではあり得ない夢の競演。
しばらく、押入本線で楽しむ日々が続きそうです。 走りも良くて、楽しめます。
気が向いたら、動画でも撮ってみましょう。

その前に、ステッカーとパンタぐらいは変えたいなぁ・・・
とか言ってると、また、動画が先送りになりそうですね。
お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

16 Comments

とあるエボ乗り模型製作所  

夢の共演ですね♪

こんにちは~
先程はコメント頂きありがとうございます~♪
まさかとは思いましたが購入していましたか新AE1!出来いいですものね~♪自分は形成3000系列も所有していますので迷いなく購入(爆)結構財布に響きました(笑)
京急2100との並びも模型ならではで良いですね♪まさに夢の共演です^^
とは言いつつ、実際新AEも京急線内を回送して宗吾参道の基地へ回送されているんですよ~♪京成3600形に引かれながら京急線内を走る新AEは違和感MAXでしたが(笑)
パンタは京急に使用した0246で大丈夫だと思います♪
最後になりましたが、Nゲージマガジン届いてましたm(_)m
連絡が遅れましてすいませんでしたm(_)m

2015/01/10 (Sat) 15:56 | REPLY |   

志木鉄道  

やはりカッコいい

こんにちは。
出ましたー、秘密兵器
押入れ線のリーサルウエポンでしょうか。(^^)
元のパンタは非常に壊れやすいので気を付けてください。
そう言えば、当方のAE形まだ風防がないままです。
ASSYパーツが無いのでジャンク探しのまま休車になったままです。

2015/01/10 (Sat) 16:12 | REPLY |   

JR浜松  

卓さん、こんばんは。
スカイライナー導入おめでとうございます。
京成だけにマッチしてますね。
息子も導入したばかりなので、好きな方には
たまらない存在なんでしょうね(^^)

2015/01/10 (Sat) 19:32 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

とあるエボ乗り模型製作所さん いつもコメントありがとうございます!!
> 先程はコメント頂きありがとうございます~♪
いやいやこちらこそ。車ネタも好きなんでね~

> 新AE1!出来いいですものね~♪
> 自分は形成3000系列も所有していますので迷いなく購入(爆)
このスカイライナーはカッコイイですね。
世のカッコイイ特急車、押入線には大きすぎて(20m級)なかなか導入できないんですが、
このスカイライナーはジャストフィットでした。
いや、ちょっと大きいんですけどね。(^^;;
3000系列も一つくらいは欲しいんですがね~。なかなか。。
> 京急2100との並びも模型ならではで良いですね♪まさに夢の共演です^^
実物に詳しい派・写実派の人から見たら、怒られそうですけどね。
私は、あんまり、実物通りとか気にしないので。(笑)
セミフリーって感じですかね。
> 実際新AEも京急線内を回送して宗吾参道の基地へ回送されているんですよ~♪
> 京成3600形に引かれながら京急線内を走る新AEは違和感MAXでしたが(笑)
そうなの?
最近実物誌を買わないので知らなかった~
じゃ、自力ではなくても、京急線内を走ったんですね。
そのうち、自力回送とか有ったら嬉しいのになぁ。。。

> パンタは京急に使用した0246で大丈夫だと思います♪
ありがとうございます。横のデッカイ避雷器は取った方がイイですかね?????

> 最後になりましたが、Nゲージマガジン届いてましたm(_)m
>
> 連絡が遅れましてすいませんでしたm(_)m
いやいや。こちらこそ、写真ご提供ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

2015/01/10 (Sat) 19:41 | REPLY |   

卓  

Re

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます!!
> 出ましたー、秘密兵器
> 押入れ線のリーサルウエポンでしょうか。(^^)
はい。最終兵器でございます。(笑)
> 元のパンタは非常に壊れやすいので気を付けてください。
ですよね~
最近は、全般的に良くなってきたマイクロエースですが、シングルアームパンタだけはどうにも・・・(^^;;
> そう言えば、当方のAE形まだ風防がないままです。
> ASSYパーツが無いのでジャンク探しのまま休車になったままです。
そう言えば、そうでした。
ジャンクの先頭車バラ売りなどがあれば、そのタイミングで部品取りですね。
志木鉄道さんは、JMLCで大きいイベントなどに良く顔を出させるので、
イベント会場の販売ブースなので、偶然見つかるかもしれません。
朗報、願ってます♪

2015/01/10 (Sat) 19:44 | REPLY |   

卓  

Re

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!
> 京成だけにマッチしてますね。
> 息子も導入したばかりなので、好きな方には
> たまらない存在なんでしょうね(^^)
ありがとうございます。
京急と並べてみると・・・思いの外マッチして嬉しくなってきます。
やっぱり、プロの人気デザイナーがデザインした電車はカッコイイなぁと妙に感心しました。
いつかは(2100後継の特急車等)、京急もこんなタイプが登場して欲しいと願うところです。
息子さんのコレクションも充実されていますね。
親近感を感じます。よろしくお伝えください。(笑)

2015/01/10 (Sat) 19:47 | REPLY |   

た625  

こんばんは
更新なさらないので、風邪でもひかれたのかと思っていました。
お元気なようで、一安心です。
てか、9連休の休み疲れじゃないですか?(笑)
>スカイライナー
格好いい車両ですね!
最後の画像なんか最高です。
やっぱ、都市型レイアウトは、こんな車両が似合いますね(^^)

2015/01/10 (Sat) 21:47 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます!!
> 更新なさらないので、風邪でもひかれたのかと思っていました。
> お元気なようで、一安心です。
> てか、9連休の休み疲れじゃないですか?(笑)
いやぁ。休み疲れですかね~
テンション激下がり。マッタリしてしまっています。
あまり工作は進まず。(^^;;
た625さんは精力的に工作されていて、頭が下がります。

> 格好いい車両ですね!
> 最後の画像なんか最高です。
> やっぱ、都市型レイアウトは、こんな車両が似合いますね(^^)
ありがとうございます。
基本的には、赤い電車メインなんですが、この車両の魅力には負けました。
単純にカッコイイです。
青系のサッパリ色なんで、レイアウトが暗く感じるかなと思ったら・・・
そんなことはなくて、クールな雰囲気が街並みの茶系と赤い電車にマッチする様です。
新幹線や、最近話題の小田急MSEなどは大き過ぎて入線できない当押入線ですから、
しばらく、主役級の活躍をしてもらおうかと思っています。

2015/01/10 (Sat) 22:56 | REPLY |   

凡人オヤマダ  

文句なしに格好いい車輛

京成の新スカイライナーはいいですよねえ。
こういう明快なデザインの車輛は見ていて気持ちがいいです。
うちにもレイアウトには似合わないけど、魅力に負けて買ってしまった車輛のひとつにMAの南海ラピートがあります。名鉄のパノラマカー7000系とかsuper1000系、ミュースカイ2000系もそうですね。
走らせる機会はまずないだろうけども、模型として置いておきたい車輛ってあるものです。

2015/01/11 (Sun) 11:49 | EDIT | REPLY |   

トータン  

新規乗り入れ?

スカイライナーが乗り入れたら東京?の2空港制覇では有りませんか~便利になりますね(^^

2015/01/11 (Sun) 16:40 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> 京成の新スカイライナーはいいですよねえ。
> こういう明快なデザインの車輛は見ていて気持ちがいいです。
いやー。カッコイイですよね。
京成に凄く興味が有る訳では無いのだけど、スカイライナーは凄いと思います。
山本寛斎さん、工業デザイナーじゃないのに・・・なんて思っていましたが、
センスの有る方がデザインすると、ジャンルを問わずに洒落るんだなぁと妙に感心しました。
> うちにもレイアウトには似合わないけど、
いずれも魅力の有る車種ですね。
オヤマダさんの緑深いレイアウト。派手なカラーリングの車両も似合うと思います。
確か・・・
このブログでしばしば話題となる、懐かしの沢渡鉄道。
本来のコレクション対象外だが、小田急LSEが入線することもある・・・という文脈が有ったと思います。
たまには、こんな入線も楽しいものですね。

2015/01/11 (Sun) 18:03 | REPLY |   

卓  

Re

トータンさん いつもコメントありがとうございます!!
> スカイライナーが乗り入れたら東京?の2空港制覇では有りませんか~便利になりますね(^^
夢の共演と言うことで、レイアウトならではですね。
楽しいです。
トータンさんの様に豊富なコレクションが無い当鉄道なので、
たまに、こう言ったハイカラな電車が来ると、何時に無いカルチャーショックを楽しんでいます。

2015/01/11 (Sun) 18:05 | REPLY |   

さっちん  

こんばんは。

お疲れ様です。
週末のブログ更新が楽しみの今日この頃です(笑)
今だに車両の事はチンプンカンプンな私ですが、カッコ良さは分かります。
いつもと違うクールな景色が押入線を盛り上げてますね。
酒の肴がひとつ増えましたね(笑)
鉄道模型をはじめて一年ちょいなんですが、皆さんのように昔からやっていて再開したというようなレベルではなく、全くの素人でございます。。。
ですので車両知識もなく勉強中のダメダメぶりです。
ですので当鉄道は貨物車両や電気機関車、ディーゼル機関車ばかりのかたよった趣向になってます。
また車両のことなんかも色々教えてくださいね。

2015/01/11 (Sun) 21:38 | REPLY |   

卓  

Re

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!
> 週末のブログ更新が楽しみの今日この頃です(笑)
ありがとうございます!!
以前は、週の真ん中くらいにも更新していて、週3回くらいだったんですが、最近はサボり気味です。<(_ _)>
喜んでいただける方がおられると分かれば・・・
もう少し、ネタを探してみます。てへへ。(^^;;;
> 今だに車両の事はチンプンカンプンな私ですが、カッコ良さは分かります。
> いつもと違うクールな景色が押入線を盛り上げてますね。
> 酒の肴がひとつ増えましたね(笑)
おっしゃる通り。酒よし、紅茶良し。憩いのひと時です。
我が押入線には、新幹線とかは有りませんから・・・
スカイライナーは、独特な、特急スタイルで唯一の存在になりました。
> ですので車両知識もなく勉強中のダメダメぶりです。
> ですので当鉄道は貨物車両や電気機関車、ディーゼル機関車ばかりのかたよった趣向になってます。
> また車両のことなんかも色々教えてくださいね。
偏っていて良いと思います。
私も、京急に偏っています。
それに・・・
500両とか、1000両とか持っておられる皆さんも多い中、私は京急100両オンリー。
100両でも、多いかもしれないけど。(^^;;
今、参加しているサークルの激団サンポールでは、
あんまり車両を持っていない人もチラホラ。自由で良いと思います。(笑)
自分の好きな範囲で遊ぶのが一番ですね。
追伸:
 さっちんさんのお言葉で、調子に乗って・・・
 押入本線メイキングの動画を作ってみました。よろしければご覧ください。

2015/01/11 (Sun) 22:49 | REPLY |   

京急1049編成  

お久しぶりです^^;

卓さん、お久しぶりです^^;
挨拶遅れました笑
京成スカイライナー遂に導入ですか!
過去記事も拝見させて頂きましたが、
京成へも進出しているようですね〜
私も京急に特急車両があれば…
と幾度となく思ったことあります(^_^;)
しかし、既に2ドアのエース
2100形がいますからねぇ〜笑

2015/01/12 (Mon) 14:23 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

京急1049編成さん お久しぶりです。1年ぶり?ってことはないか??
お元気そうで何より。
> 京成スカイライナー遂に導入ですか!
> 過去記事も拝見させて頂きましたが、
> 京成へも進出しているようですね〜
そうそう。京成ファンの方も廻りにいらっしゃるので、影響を受けてます。(笑)
> 私も京急に特急車両があれば…
> と幾度となく思ったことあります(^_^;)
>
> しかし、既に2ドアのエース
> 2100形がいますからねぇ〜笑
2100、更新してるみたいだから、しばらく安泰・長生きかもしれませんね。
そう言う意味では、2000の様に悲しい3つドアにならなくて良かったかな。
次期ロマンスカー、更に特急車っぽい外観になると良いんですがね~
実物誌で読んだ記憶がありますが、京急は通常の通勤運用と用途を兼ねるから、あんまり突飛なデザインはないのかな・・・
2100のデザイン案で有ったという、部分ハイデッカーみたいのが採用になるとイイんですがねぇ。
ステンレスでコスト削減の今の時代、厳しいかなぁ・・・
 ~ ~ ~
久しぶりのコメントありがとうございました。

2015/01/12 (Mon) 18:25 | REPLY |   

コメント