スカイライナーでプチ遊び(1)

年末年始マッタリモードのリハビリネタ第2段。

マイクロエースの新スカイライナー。
パンタ交換・ステッカー貼りくらいして遊びましょうという超小ネタです。(^^;;
勢いがつけば、走行動画くらい洒落込みたいものです。

まずは、交換予定のTOMIXパンタ:品番0246(小田急VSE)用を乗せて見ましょう。
マイクロエースのパンタは歪みが酷くて「駄菓子のオマケ」みたい。(^^;;
これをイメージアップさせましょう。

[サイズが合いません(^^;;]
2015011701.jpg

ありゃりゃ。取り付け穴のピッチが違います。こりゃ困りました。

幸いにして、パンタの方が大きいので、パンタを切り刻めば小さくできます。(^^;;
矢印のラインでカットして、0.5mmばかり詰めれば良さそうです。

カット後は、接着しても...
どうせ軟質プラですから「ポロっ」と取れちゃうはず。
割り切って、パンタ前・後にパーツ分割したままで取り付けましょう。
ピッタリにカットして、取り付け穴にキチンと刺されば、継ぎ目は分からないと想像。

形態的には、避雷器の形が京成と違うのは妥協します。
私は、あんまり、こう言った細かいディテールは気にしません。
細かいパーツが建て付け悪く着いている or ちょっと違ってもスッキリ付いているかを選ぶとしたら・・・
私は、迷わず後者を選びます。
本物には無い、4両編成で遊んでる時点で、もうフリーランスですしね。(^^;;

さて・・・
素材の質感を消すには塗装が一番ですが、いつもプライマーに難儀しています。
タミヤサーフェーサーか、Mr.メタルプライマーを使ってきましたが、効果は気休め程度。
ちょっと擦ると、角からポロポロ剥がれます。
と言うことで、プライマー変更をお試し。

[プライマーZ]
2015011702.jpg

私は、送料無料で翌日配達してくれる、ヨドバシカメラの通販を好んで使います。
ヨドバシ取り扱いで、良さそうなプライマーということで、
・ガイアマルチプライマー
・i-craft プライマーZ ゴーストグレイ
を入手してみました。

前者は瓶入り(エアブラシ吹き)、後者は缶スプレーです。
今日の気温は低め。
プライマーって、エアブラシを良く洗わないといけないみたいだから(ガイアはベタつくみたいだし)・・・
窓を開けて換気する気力が無くて(爆)、後者をベランダで吹いてみました。

[プライマーZを吹いたパーツ群]
2015011703.jpg

気に入りました。
所謂、純然たる塗料じゃないからなのかもしれないけど...
宣伝文句の「通常のスプレーよりも粒子が細かいノズル」云々は確かで、塗りあがりが綺麗です。
艶も良い感じに消えて、仕上がりが見えやすい。

今回、ゴーストグレーという色を選びましたが、
艶消し黒に近いダークグレーで、この色のままでも「品の良い色」を感じます。
今後、サーフェーサー代わりに、下仕上げはこの色で良いかも。

肝心なプライマー強度は、実験をしていない(引っ掻いてみるとか)のでなんとも言えません。
ただ、どの道、Mr.プライマーが気休めだったことを考えれば、塗膜の薄さだけでも価値有りな気がします。
高価なのが難点ですね。(^^;;
スプレー1本で、2000円を超えます。

[本塗りしました]
2015011704.jpg

パンタに銀、避雷器にライトグレーを上塗り。
後は碍子やスライダーに色を挿せば良いですね。

[次工程の準備・・・車両を分解]
2015011705.jpg

へぇ~
スカイライナーってこう言うパーツ分割なんですね。スカートの処理。上手いもんですな。

運行番号を矢印部分に貼りますが...
銀色の遮光材(アルミテープ?)の凹みの下に貼るんでしょうね。
テープを一回剥がして貼るのかな。

貼り方、ググってみましたが、皆さんお困りのご様子。
どうやって貼るか、考えてみます。

超小ネタで失礼しました。お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

6 Comments

とあるエボ乗り模型製作所  

サイズ会いませんでしたか(汗

こんばんは~
ありゃ~サイズ小さかったですか(汗
アドバイスしといてサイズ違いに気づかず申し訳ありませんでした(汗
しかし、パンタの切り詰めとはナイスアイディアですね♪正直、2つの取り付け足が固定さてれいれば強度は十分ですし、いい判断だと思います。
運行番号表示ですが、ぷら版に貼ってから手前に立てて接着?(笑)説明下手ですいません(汗
後は、ガラスの裏側に貼り付けても良いのですが実際奥まってますし難しい所ですね(汗
自分の場合貼っても目立たないかなぁ~とステッカー類は未使用のままです(爆
スカイライナー加工の続編も楽しみにしています♪

2015/01/17 (Sat) 21:32 | REPLY |   

卓  

Re

とあるエボ乗り模型製作所さん いつもコメントありがとうございます!!
> ありゃ~サイズ小さかったですか(汗
> アドバイスしといてサイズ違いに気づかず申し訳ありませんでした(汗
いやいや。こんなことも有ろうかと思ってましたので、お気になさらずに。(笑)
多分、この手のパンタの選択肢としては、
この、TOMIX0246か、GMのPTnnnnに限られますよね?
中々、ピッタリは無いんでしょう。

> しかし、パンタの切り詰めとはナイスアイディアですね♪
> 正直、2つの取り付け足が固定さてれいれば強度は十分ですし、いい判断だと思います。
どーもです。
塗装前に仮組した感じでは、イケてました。うしし。
穴がキツキツなので、上手い具合にハマります。
> 運行番号表示ですが、ぷら版に貼ってから手前に立てて接着?(笑)説明下手ですいません(汗
なるほどー
一先ず、遮光テープ剥がして様子を見ますね。
そのあとで、プラ板挟むか、そのままか・・・考えてみます。

> 自分の場合貼っても目立たないかなぁ~とステッカー類は未使用のままです(爆
何も貼らずに走らせるとヘッドライトより明るいんです。(^^;;
京急800もそんな感じでしたね。
字は読めなくてもイイから、目隠しがてら、貼ろうかと思ってます。

> スカイライナー加工の続編も楽しみにしています♪
続編をお楽しみに・・・っチュー程の内容が無いよう。(爆)

2015/01/17 (Sat) 23:39 | REPLY |   

ボシ  

卓さ〜ん‼︎
買えませんけど…
スカイライナーって、カッコイイですね‼︎
ボシのスカイライナーのイメージは
『ガチャピンみたいな顔の電車』です(昔のスカイライナーですかね)
車両のカスタマイズですか
。・゚・(´□`*)。・゚・
しかも。あの小さいパンタを切って貼ったですか…
ボシには、出来ませんσ(^_^;)
スカイライナーのカスタマイズを、楽しみにしてます♪(´ε` )

2015/01/18 (Sun) 08:04 | REPLY |   

JR浜松  

卓さん、おはようございます。
MAのパンタ、本当に取り扱いに困ります。クセがつくと見れたものじゃなくなりますもんね。
塗装すると質感が変わりますね。セット後楽しみです。
息子に見せて、家でもやるか判断しますね(^^;

2015/01/18 (Sun) 09:29 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!
> 買えませんけど…
> スカイライナーって、カッコイイですね‼︎
いやいや。あなたなら、買えますとも。
きっと、どこかのルートで、破格で。(笑)
> ボシのスカイライナーのイメージは
> 『ガチャピンみたいな顔の電車』です(昔のスカイライナーですかね)
個人的に、今回のスカイライナーが一番スマートでカッコイイと思います。
初代、二代目は、独特なカッコしてましたね。
初代なんかは、あの時代であの形は斬新だと思うけど、茶色ってのが垢抜けなくて、京成らしいというか。(^^;;
> 車両のカスタマイズですか
> 。・゚・(´□`*)。・゚・
> しかも。あの小さいパンタを切って貼ったですか…
> ボシには、出来ませんσ(^_^;)
ボシミラーできるのに???
ボシミラーより、このパンタの方が簡単ですにょ~
やっぱ、私は車両派じゃないみたい。
自分で言うのも何ですが、あんま、似合わないです。
気力も持たないし。(^^;;;;;
粘土こねたり、草撒いたりしてる方が、性に有っている気がしてます。
> スカイライナーのカスタマイズを、楽しみにしてます♪(´ε` )
どーもです。
私も、ボジュール5、楽しみにして、毎日ボシブログの更新有無をチェックしてます。
一日2回くらいチェック。(笑)

2015/01/18 (Sun) 10:35 | REPLY |   

卓  

Re

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!
> MAのパンタ、本当に取り扱いに困ります。クセがつくと見れたものじゃなくなりますもんね。
> 塗装すると質感が変わりますね。セット後楽しみです。
> 息子に見せて、家でもやるか判断しますね(^^;
おっしゃる通り、マイクロのパンタは中々良くなりませんね。
ひし形パンタは大分良くなりましたが、シングルアームはどうにもこうにも。(^^;;
昨晩、車両にセットしてみました。雰囲気は悪くありません。(^-^)
失敗しても元に戻せるので、一度やってみても良いような気がします。
息子さんにもお勧めします。
アラフォーの私にはちょっと目にキツカッタのですが、息子さんなら大丈夫。(笑)
続編でご報告をアップしたいと思います。

2015/01/18 (Sun) 10:39 | REPLY |   

コメント