2000形記念乗車券&ボシを訪ねて三千里

模型工作記を楽しみにされている各位には申し訳ありませんが、本日も小ネタを少々。<(_ _)>

年末年始に発掘したもの数有れど...自分自身も忘れていたこんな物が出て来ました。

[2000形車両完成記念乗車券]
2015012501.jpg

日付を見れば、昭和57年12月27日。今から32年の昔話です。
最近数を減らしている2000形。もう、車齢30年なんですね。
私が子供の頃、颯爽と登場した画期的な新車だったことが懐かしい。(^^;;

[説明文を拡大]
2015012502.jpg

主に快速特急として、運転する事を目的とした高性能車両で...
そうそう。
ここまでハッキリ、優等列車専用と銘打った電車は京急で初めてでは無かったでしょうか。

そんな想い出も有って、私は、2000型が大好きなのです。

 ~ ~ 閑話休題 ~ ~

模型仲間のボシさん(Nゲージマガジン表紙を飾った有名人)との会話で、

 ボ「卓さん、今後はどんな風に模型を進めたいですか?」

 卓「んー。Nゲージのモジュールを何個か作った後は...
   究極的には、HOで押入線をやりたいです。」

 ボ「HOで押入線?、場所取るでしょう?」

 卓「いや、ガラクタで占領してる3畳の納戸が合ってねぇ。ここを使えれば...」

 ボ「押入線の次は納戸線ですねー」

 両者「でも、HOは高いやね~」(笑)

 卓「今持ってる(天)の機関車、全部売ろうかな~(^^;;」

みたいな。
今後(近未来)の私の夢は、子供の頃から大好きだった京急ロマンスカーを最小限揃えて、
HO版の押入線を展開することです。

 ~ ~ なんて話を、何時、ボシさんとしたかと言うと ~ ~

最近、足を骨折してしまったボシさん。
入院のお見舞いに行ってきました。

[暇な入院時間に、ボシミラーの内職が続く(笑)]
2015012503.jpg

ボシミラーは、手芸用品?を使って、ホントに映るカーブミラーなんです。
面白いですよ~

今から数年前のJAM。
私はただのJAM観戦のお客さんだったんですが、
その時に、マシンガントークでモジュールを解説してくれたのがボシさん。
==>> 過去ログ(一番最初の画像・武蔵野線モジュールがボシさん作)
それから数年後に、同じサークルの仲間として再会。

なんか、最近知り合った気がしないんですよ。
昔から馴染みの、近所の面白い電車兄ちゃんみたいな。
今日も、ボシトークに惹かれて、長居してしまいました。

早く復活して、ボジュール5を完成してもらいたいものですね。
もはや巨匠の域に達したボシさん。吉祥寺の喫茶店で展示会をされるそうです。
見に行かなきゃね。

家を留守にしましたので...お土産に...

[東久留米の有名なパン屋さん]
2015012504.jpg

我が家のワイフは無類のパン好きで知られますが、お土産にパンを買って帰りました。
今日のお茶請けは、お洒落なおやつ系のパンになりそうです。

お粗末。<(_ _)>

おまけ
 先日作った、押入線メイキングの動画。人気無~い。(T_T)
 大師線モジュールの3倍の年数掛かって作ったレイアウト。
 3倍の手間で動画編集したのに、再生回数が1/3です。(^^;;
 シャア専用もビックリの逆比例。
 気休めに、また貼っておこう。(爆)

[押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

12 Comments

とあるエボ乗り模型製作所  

チョッパの音軽快に♪

こんばんは~
おおお!2000形の記念切符じゃないですか!!またまた凄いお宝を(笑)
30年前の車って事は自動車で言えばAE86とかスカイライン(ジャパン)とかと同じ位になりますか?そんな車両達が今も元気に走ってるって凄いですね!!鉄道車両はやはり丈夫なんですね~日頃のメンテナンスの賜物でもありますがはやり凄いです!
私も京急の快速特急はやはり2000形♪チョッパの音軽快に走る車両って大好きです♪それ以上にドレミファインバーターは破壊力抜群でしたが(笑)
数を減らし行く2000形!関東に帰ったら2000形撮影に出撃です♪(笑)
しかしHOの押し入れ線ですか~・・・高い!!本当自分も同じ事思いました(笑)
だれもHOの話になると高いからなーが会話の行き着く果てになるにが定番な気がします(笑)
しかし、ボシさんのミラー凄いですね!!レイアウトに生活感や動き感?(笑)を与えるのは最終的に小物になりますからね~!凄く関心があります♪
骨折も早く感知して元気に模型活動に復帰して頂きたいですねm(_)m
動画ですが、一生懸命作ったものに限って再生回数が伸びない・・・自分も経験ありますよ(笑)
しかし、押し入れ線のメイキング動画は本当良く出来てると思いますし自分は楽しく見れましたよ~♪

2015/01/25 (Sun) 21:52 | REPLY |   

さっちん  

こんばんは。

お疲れ様です。
もちろん小ネタも大好きです。
卓さんの「京急愛」が感じられますね。
以前ちょくちょくあったお出かけネタも大好物ですよ(笑)
私も無類のパン好きなんです。ラーメンも大好きなんですけどね。
どちらも相方からは止められておりますけど。。。Orz
『HO納戸線』楽しみですね。
実はコメントさせていただいたことは無いですけど、ボシさんのブログも、ちょこちょこ覗かせていただいてるんですよね。
なんか趣味のつながりってイイですよね。
押入線メイキング映像、私は大好物なんですけどね。
スイマセン、なんか大変なリクエストをしてしまいまして。。。
でも次回作期待しております。

2015/01/25 (Sun) 22:02 | REPLY |   

卓  

Re

とあるエボ乗り模型製作所さん 連コメありがとうございます!!
> おおお!2000形の記念切符じゃないですか!!またまた凄いお宝を(笑)
いやー
とあるエボ乗り模型製作所さんの倍生きてますんで、色々持ってます。(笑)
流石に...
紙がちょっと黄ばんでましたが、でも、良く残ってたなぁと思います。
> そんな車両達が今も元気に走ってるって凄いですね!!
全くですね。
巷の噂では、阪急や京急は、塗装に気を使っていると聞きます。
拘りの赤。
流石に、最近の2000形は、雨どい付近に疲れを隠しきれませんが...
リバイバルカラー編成などは、まだまだ魅力たっぷりですね。
私は、どうにも、銀色の1000形が好きになれませんから、
こう言った年代物の車両に、もうひと踏ん張りしてもらいたいところです。
800や2000は、琴電には行かないようで・・・残念でなりません。
(800譲渡の噂、最近は消えてますね・・・)
> 私も京急の快速特急はやはり2000形♪チョッパの音軽快に走る車両って大好きです♪
> それ以上にドレミファインバーターは破壊力抜群でしたが(笑)
2000のいかにも速そうな音。
そして、ドレミファの軽快な音色と派手な空転。(^^;;
いかにも速そうで京急らしい!!

> 数を減らし行く2000形!関東に帰ったら2000形撮影に出撃です♪(笑)
是非是非。で、上手に撮れたら、写真下手な私にも画像をください。(笑)
> だれもHOの話になると高いからなーが会話の行き着く果てになるにが定番な気がします(笑)
HO、迫力や金属の質感がイイんですけどねー
過去遺産、天賞堂コレクションを売って、京急に変えようかなぁ・・・
U-Trainsの2100とか欲しいんですがね、1編成で50万円です。(@_@)
やっぱ、プラかペーパーで自作かなぁ。
クラフトロボ君でなんとか。(爆)

> しかし、ボシさんのミラー凄いですね!!
> レイアウトに生活感や動き感?(笑)を与えるのは最終的に小物になりますからね~!
> 凄く関心があります♪
なんかのイベントで現物見てみて~
映りが面白いから!!
> 骨折も早く感知して元気に模型活動に復帰して頂きたいですねm(_)m
今日、暇そうでした。復活したら、反動で模型三昧でしょう。(笑)
> 動画ですが、一生懸命作ったものに限って再生回数が伸びない・・・自分も経験ありますよ(笑)
> しかし、押し入れ線のメイキング動画は本当良く出来てると思いますし自分は楽しく見れましたよ~♪
ありがとうございます。
お陰さまで、今日は少しだけ再生回数が伸びてます。てへへ。

2015/01/25 (Sun) 23:21 | REPLY |   

卓  

Re

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!
> もちろん小ネタも大好きです。
> 卓さんの「京急愛」が感じられますね。
ありがとうございます。
ちょっとネタがローカル過ぎるんですが、ご覧いただけて恐縮です。
> 以前ちょくちょくあったお出かけネタも大好物ですよ(笑)
> 私も無類のパン好きなんです。ラーメンも大好きなんですけどね。
> どちらも相方からは止められておりますけど。。。Orz
いやぁ。ありがとうございます。
特に、ブログ初期の頃...
Yahooブログ時代は、車ネタ・食べ物ネタが多かったんですが。
最近は、模型工作を期待してご覧いただく方が多いみたいなんで、雑記は減り気味です。
今回の記事の様に、鉄道ネタと絡めて、雑記も入れていければなと思ったりしています。
最近、ラーメンは...胃腸が弱っているので、やや、避けています。歳ですね。(^^;;
> 『HO納戸線』楽しみですね。
実現したいですねー
U-Trainsの京急シリーズが欲しいんですが、お値段が・・・
やっぱ、車両自作ですかね~(@_@)
自称「情景派」なんで、車両よりも情景工作を優先したいんですが。
いやはやなんとも。
HOは、完成品で車両を揃えるのは困難な気がします。
RMM辺りが、京王5000系とかに続いて、プラキットでも出してくれると嬉しいんですがね。
> 実はコメントさせていただいたことは無いですけど、
> ボシさんのブログも、ちょこちょこ覗かせていただいてるんですよね。
> なんか趣味のつながりってイイですよね。
ボシさん、すごーく面白い人なんで、是非、コメントしてみてください。
きっと、面白い返信をしてくれると思います?!
> 押入線メイキング映像、私は大好物なんですけどね。
> スイマセン、なんか大変なリクエストをしてしまいまして。。。
> でも次回作期待しております。
いやいや。動画のアイデアをいただいてありがとうございます。
自分では、押入線メイキングは、大師線メイキングより良い出来だと思ってるんです。
なんで・・・
再生回数が逆なのが変だなって。(^^;;
ボシさんに言わせると「長い時間の動画って駄目ですよ」って。
そうか。
前編、後編に分ければ良かったなぁって反省しているところです。
動画もまだまだ初心者なんで、勉強することが多いです。
それが、趣味としてはまた面白いのですが。

2015/01/25 (Sun) 23:29 | REPLY |   

ボシ  

三千里どころか、四〜五千里は有りますょ…

卓さん
おはようございます。
昨日は、本当に本当に本当に本当に(ライオンだぁ〜♪と言いたくなるくらい)
本当に、ありがとうございました。
それと『浜っ子』な、ナウいお土産も、ありがとうございました。
雑木林と畑エリアの住民にとって横浜ブランドはデカイんです♪(´ε` )
それと、マシンガントークで出発時間が大幅に遅れてしまってすみませんでしたσ(^_^;)
約3時間は濃厚過ぎますよねσ(^_^;)
記念乗車券…
凄いプレミア感がありますね‼︎
この顔(2000系⁇)と運転会で走らせてたやつが、ボシのちょい古京急のイメージですね‼︎
京急さんは、ファンへのサービスが上手ですね♪(´ε` )
我が地元西武なんてココ10年くらいだと思いますσ(^_^;)
〜閑話休題〜
雑誌のインタビュー記事風で良いですねww
卓さん上手いなぁ( ´∀`)σ)∀`)
こういう所が、押入線ブログの大好きななんです♪(´ε` )
HO発言には、びっくりしましたΣ(oдΟ;)
けど、自分も西武101系(ただの西武線)8両40マソエソを、欲しいと思いますもん。・゜・(ノД`)・゜・。
だから…
あの作戦(チャリンチャリン作戦)と『ミニジオラマ工房〜卓〜』で、DREAMS COME TRUE←全部大文字かいσ(^_^;)
しましょ‼︎
ボシも『ボシミラー』を血を吐くほど売って頑張りますから♪(´ε` )
話は、変わりますけど…
言われてみると
ボシにとっても昔から知ってる感じがするんですよね。
近所の、聞き上手なお兄さん的存在なんですょ♪(´ε` )
卓さんは‼︎
それと、卓さんのブログの書き方が、凄い好きなんですよね‼︎
どの記事でも…
ボシの喋り言葉ブログとは、大違いww
本当にお手本にさせてもらってます‼︎
パン屋さん本当に近くでしたww
地元民なのに知らないしww
あのクリームチーズ入りあんぱん…
美味しかったです♪(´ε` )
卓さんが帰られた後、彼女が見舞い来てに、パン屋さんが有るらしいと、教えたら…
かなり食いついてましたョ‼︎
YouTube動画…
『逆襲のシャア』ならぬ『逆集のシャア』ですね(ですねって…)
アドバイスしつつも…
ボシの動画は大体10分です(笑)
メイキングは前後編に分けて
運転会動画は、車両別で様々な角度で3分位が『チャリンチャリ…』
あっΣ(oдΟ;)
人気が出そうですね‼︎
明日、抜糸・血液検査・支払いでお務めが終わるので、吉祥寺の『鉄模ジオラマカフェ』に向けて、ボジュール5の、製作を頑張ります‼︎

2015/01/26 (Mon) 07:48 | REPLY |   

凡人オヤマダ  

2000系

2000系は京急の中でも一番華があった車輛でしょうね。製造時の意気込みが今とは全然違っていたように思います。
京急は関東私鉄の中ではラグジェアリー志向が強いというのでしょうか。ある関東在住の知人女性(今は全然会っていませんが)によれば、京急電車は座席がふんわりしていて気持ちいいとのことです。
模型工作記については今の時季ですと仕方ないですね。真冬・梅雨時・真夏の工作はあまりやるべきじゃないなと思います。無理してやってもろくな結果に終わらないことが多いです。

2015/01/26 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん どーも。大作コメント(笑)ありがとうございます!!
> 昨日は、本当に本当に本当に本当に(ライオンだぁ〜♪と言いたくなるくらい)
> 本当に、ありがとうございました。
いやー。喜んでもらえたなら光栄です。
ちょっとでも暇つぶしになったなら良かった。
> それと『浜っ子』な、ナウいお土産も、ありがとうございました。
近所の京急系スーパーで買っただけなんっすけどね。(^^;;
> それと、マシンガントークで出発時間が大幅に遅れてしまってすみませんでしたσ(^_^;)
> 約3時間は濃厚過ぎますよねσ(^_^;)
ボシさん、面白いからね~
こちらから会話のネタ考えなくても、湯水の様に湧き出てくるから、聞いてて面白いっす。
貴重なキャラクターだ!!

> 記念乗車券…
> 凄いプレミア感がありますね‼︎
> この顔(2000系⁇)と運転会で走らせてたやつが、ボシのちょい古京急のイメージですね‼︎
> 京急さんは、ファンへのサービスが上手ですね♪(´ε` )
そうそう。一昔前の京急はこいつがエースでしたね。
沿線の、駅が近くに有りますよー看板って、2000形がアイコンなんですよ。
今思うと、ちょっと時代遅れになっちゃってますが。
> 雑誌のインタビュー記事風で良いですねww
> 卓さん上手いなぁ( ´∀`)σ)∀`)
> こういう所が、押入線ブログの大好きななんです♪(´ε` )
嬉しいなぁ、マジで?

> HO発言には、びっくりしましたΣ(oдΟ;)
> けど、自分も西武101系(ただの西武線)8両40マソエソを、欲しいと思いますもん。・゜・(ノД`)・゜・。
西武の電車って、イイ製品が結構ありますよね。
特に、一昔前の赤電とかだと...
今は廃業したけど、フクシマ模型の電車とか、凄い出来だよなぁ。羨ましい。
あと、熱烈なファンが多いみたいで、有名な作品も多いですよね。
京急の完成品、カツミ製が多いんだけど、
塗装が柚子肌だから、なんか、20万って感じがしないんだよなぁ。(^^;;
昨晩、京急のHO製品をググってみました。
今一番欲しい、U-Trainsの2100形。
完成品は驚きの60万円!!
キットが10万か~
完成品は無理だな。キットが限界かなぁ。
カツミの2000形は、4連で完成品が20万ちょい。
んーーーー
> あの作戦(チャリンチャリン作戦)と
> 『ミニジオラマ工房〜卓〜』で、DREAMS COME TRUE←全部大文字かいσ(^_^;)
> しましょ‼︎
> ボシも『ボシミラー』を血を吐くほど売って頑張りますから♪(´ε` )
お小遣い稼ぎも難しいですよね~
HOの電車買うには、ボシミラー何個必要だろう?(笑)
とは言え、日銭を稼ぐには面白そうですね。100円でも、1000円でも。チリも積もれば...
なんか作って、レッツ・ヤフオク。(^^;;

> ボシにとっても昔から知ってる感じがするんですよね。
> 近所の、聞き上手なお兄さん的存在なんですょ♪(´ε` )
どーもです。
私も、近所の面白いお兄ちゃんの感じがして、ボシさんは憎めない存在です。てへへ。
> あのクリームチーズ入りあんぱん…
> 美味しかったです♪(´ε` )
> 卓さんが帰られた後、彼女が見舞い来てに、パン屋さんが有るらしいと、教えたら…
> かなり食いついてましたョ‼︎
今朝、デニッシュ系のパン2つと紅茶を食べてきました。
なかなか良いんでないの。流石、ググるとすぐ出る店です。
> ボシの動画は大体10分です(笑)
> メイキングは前後編に分けて
次に動画作るときは、最長で5分にしよーっと。
最初っから動画撮ることを考えながら、撮影した方が良さそうですね。
エアブラシとか、筆塗りしてる場面を動画にしても面白いかも。
ガンプラでそんな動画、ありますものね。
> 明日、抜糸・血液検査・支払いでお務めが終わるので、
> 吉祥寺の『鉄模ジオラマカフェ』に向けて、ボジュール5の、製作を頑張ります‼︎
はいよー
楽しみにしてます。
ワタスは、三都の皆さんと会って、
ボシさんのマシンガントークが、骨折でも全く影響されないことをご報告してきます。(笑)

2015/01/26 (Mon) 12:29 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> 2000系は京急の中でも一番華があった車輛でしょうね。
> 製造時の意気込みが今とは全然違っていたように思います。
おっしゃる通りですね。
コンセプトでは、現行の2100よりも、志が高かった様な気がします。
全ての快速特急を2000形で統一したのも、随分と思い切ったなぁと言う感じがしたものです。
オール2000で、12連を組む為に4連も作りましたしね。

> 京急は関東私鉄の中ではラグジェアリー志向が強いというのでしょうか。
> ある関東在住の知人女性(今は全然会っていませんが)によれば、
> 京急電車は座席がふんわりしていて気持ちいいとのことです。
シートが柔らかいと言うのは、私も、どこかの誌面で拝見したことがあります。
最近はステンレスの採用など、らしさが薄れていますが...
ふわふわシート、ボルスター付空気ばね台車、先頭電動車etc...は、まだ、らしさを継承しているかなと思います。
> 模型工作記については今の時季ですと仕方ないですね。
> 真冬・梅雨時・真夏の工作はあまりやるべきじゃないなと思います。
> 無理してやってもろくな結果に終わらないことが多いです。
寒さが邪魔をしますね。(^^;;
専用エアブラシブースなどが無いので、窓を開けて換気するのもツライですし。
冬は、小物の季節かもしれません。
人形、アクセサリーetc.......

2015/01/26 (Mon) 12:34 | REPLY |   

たうん  

HO焚き付けちゃいました?

こんにちは。
本当にほしい車両をHOでと思って始めてます。
ペーパーキット自体は2両10000円くらいでなんとかなるのですが、ボディ素材でしかないので色々揃えるとどんどんコスト上がっていきます。
大きいサイズのモジュールもやってみたいけど、作り込みが沢山必要そうで、とりあえず車両のみにとどめててきます。
そうそう、某雑誌の付録で京急1500のペーパー素材があったと思いますので、今度お会いするときまでに探しておきますね。
基本1500ベースで色々展開できそうですし。

2015/01/28 (Wed) 12:31 | REPLY |   

卓  

Re

たうんさん どーもです。コメントありがとうございます!!
> 本当にほしい車両をHOでと思って始めてます。
先日のブログを拝見して、いいなぁって思っちゃいました。
前から、京急のHO欲しかったんですが、京急熱が再燃って感じです。(^^;;
> ペーパーキット自体は2両10000円くらいでなんとかなるのですが、
> ボディ素材でしかないので色々揃えるとどんどんコスト上がっていきます。
そうそう。そうみたいですね。
三都新年会でUCCさんからも、
「結局、真鍮とコスト変わらないって言う模型屋さんがいる」
と教えてもらいました。
手軽さでは、ペーパーってイイ感じがするんですが、悩ましいですね~
> 大きいサイズのモジュールもやってみたいけど、作り込みが沢山必要そうで、
> とりあえず車両のみにとどめててきます。
出来れば、お気に入りの大きい電車と、大きい電車が走るレイアウト。
そんなのも欲しいなって思います。
> そうそう、某雑誌の付録で京急1500のペーパー素材があったと思いますので、
> 今度お会いするときまでに探しておきますね。
> 基本1500ベースで色々展開できそうですし。
マジ?
うゎぁ。ありがとうございます。
まずは眺めて、研究できそうですね。
お試しで...
真鍮キットでも、2両で編成になる旧1000形とかなら、挑戦してもいいかなぁとかも思うんですけどね。
Nゲージも進めたいし、悩ましいところです。

2015/01/28 (Wed) 22:12 | REPLY |   

JR浜松  

HO!!

卓さん、おはようございます。
HOですか☆
カツミ製?だったか、京急のレイアウトでHOで楽しめたらば究極ですね。
Nのショボイ?走行に比べてHOのジョイント音や車両の質感が本物度をアップさせて、想像しただけで♫〜
卓さんの技量なら、お洒落に作れそうm(__)v

2015/01/29 (Thu) 04:24 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!
> HOですか☆
> カツミ製?だったか、京急のレイアウトでHOで楽しめたらば究極ですね。
いやー。ちょっと夢を広げ過ぎかもしれませんが、欲しいですね~。
その為には、資金繰りで...
今持っている、天賞堂の旧い機関車群を元手にしないといけないかもしれません。
悩みどころです。
後は、スペースですね...
一先ず、京急を1編成でも持てれば、見通しが立つと思うのですが。
一歩目が難しい。
> Nのショボイ?走行に比べてHOのジョイント音や車両の質感が本物度をアップさせて、想像しただけで♫〜
> 卓さんの技量なら、お洒落に作れそうm(__)v
NゲージはNゲージの魅力があるので、両刀遣いだといいなとおもいます。
今から30年前の模型記事で、
・ガラスケースに入った、精密なHO
・風景を走るNゲージ編成
どっちが良いと思う?
と言うのがありました。
一番ベストなのは・・・
風景を走る精密な電車。なのでしょうねぇ。(^^;;
と言うことで、今のところはNゲージメインは変わらず、次の夢として検討したいと思います。

2015/01/29 (Thu) 12:25 | REPLY |   

コメント