ボシさんの西武秩父線レイアウト見学の巻

当ブログでもお馴染み、模型誌を席巻中の敏腕レイアウトモデラー(笑)、ボシさん
お洒落な街・吉祥寺でレイアウトを展示されると言う事で...
通勤帰りに訪問して参りました。その見学記を少々。

[10年ぶり?の吉祥寺]
2015021401.jpg

この駅を使うのは10年ぶりかな。様変わりしましたね~
お洒落な街、吉祥寺が益々ハイカラになった気がして、自分が歳をとったことを痛感します。(^^;;
都内通勤とは言え、サラリーマンの街・新橋拠点の私には、同じ東京とは思えません。(笑)

駅を降りてすぐに掲示されていたユザワヤのフロアマップ。
鉄道模型売り場が見えないのが驚き。世間はどんどん変わって行きます。(-_-#

さて、ボシさんレイアウトの展示会場はこちらです。

 麻よしやす
 http://r.goope.jp/asa44/

お洒落なカフェです。
ボシさんのお知り合いのお店とのこと。

[お洒落なカフェにボジュール]
2015021402.jpg

2015021403.jpg

雰囲気が全く違う存在。不似合いなはずなのに、何故か溶け込んでいます。(笑)
これも、ボジュールのなせるマジックなのか???

それでは、モジュール新作のVer5、西武秩父線テーマの小レイアウトを画像でご紹介。

いつもだと、画像クリックで少し大きめの解像度になるようにしていますが、
今回の記事は画像枚数が大目なので、幅600ピクセルで統一しています。
大きい画像が見たい人は、本家ボシさんサイトへジャーンプ。

[ボジュール5名場面]
2015021406.jpg

2015021404.jpg

2015021405.jpg

2015021407.jpg

2015021408.jpg

いつもながらのシーン描写。いかがですか?

・走り系の車でドライブしたら楽しそうな山間のカーブ
・土砂崩れの車線規制
・覗きこめば、道路に反射するカーブミラー(ボシミラー)
・高低差の有る地形、橋梁を渡る西武レッドアロー

絵心があるなって感じます。芸術家肌なんでしょうね。
締切間際の突貫工事で粗いところが有ったり、裏面の駅が出来ていなかったりはご愛敬。

しかも、今回は自動運転(2列車交換)ギミック付きです。
実質、ここ1ヶ月くらいで作ったと思うんだけど、やりますなぁ。

聞けば...
山の植林は時間に追われ、彼女さんに手伝ってもらったと言うから驚きです。
私の帰宅間際、酔っ払い気味のボシさんをお迎えに来た、優しい彼女さんとも10分会話。

ボシさんに負けず劣らず、良いキャラですな。
人生40余年。人の良さは、10分話せば分かると思ってます。
機会があれば、もう少し、ボシさんの生態をお聞きしてみたいものです。(笑)

[最後に、本日いただいたメニューの幾つかをダイジェストで]
2015021409.jpg

有機系・自然素材を活かしたカフェメニューやお酒、軽食メニューを扱っておられます。
私はブログでいつも書いていますが、紅茶等が大好きなんです。

ヤン・ウェンリー元帥曰く...
 「ユリアン、紅茶にブランデーを...」

ジャン・リュック・ピカード艦長曰く...
 「アールグレイをホットで...」
って、
いつも同じ事書いてるやん。(爆)

・・・以下略・・・

紅茶・お酒、カレー・生姜焼き、堪能させていただきました。
帰宅電車で思ったんだけど、甘味系を注文し忘れてしまった。これは失態だ。
また、行かねばなりませんね...甘味を食べに。(^^;;

 ~ ~ ~

ボシさん、お疲れさまでした。良く頑張って作りましたね~
展示の合間をぬって、更に仕上げてください。
お客さんが居る時は、薬品が匂う材料は使わない様に。(笑)
カフェで、河の樹脂を流したりしないように。昨日流してたけど。(^^;;

彼女さん、ご友人Mさん、こーじさん
 >またお会いしましょう。

マスター
 >ごちそうさまでした。次回はケーキも狙います。(爆)

ブログをご覧になった、吉祥寺が近い皆さま
 >ご都合良ければ、ボジュールをご自分の目で是非。 紅茶・コーヒーを片手に。

こう言う機会があると、工作しようって気持ちが沸きあがりますね。
さて、私は何を進めようかな・・・
とりあえず、土曜朝のお茶でもして考えましょう。アールグレイをホットで♪

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

8 Comments

とあるエボ乗り模型製作所  

本物そっくり

こんにちは~
井の頭線の乗られたのですか~!?ご乗車ありがとうございました~♪高校時代に井の頭線のとある駅(吉祥寺とは反対の終着駅)でバイトしてましてとても馴染み深い路線なんです(笑)
しかしながらレイアウト凄い!まるでジオラマ風に加工した本物の写真の様です!!
工事現場の再現では流れ出た土砂も忠実に再現されていますし、コンクリートで補強された崖もフォーリッジの使い方も本当素晴らしい作品ですね☆彡ボシミラーも最高です♪
それでも卓さんの押し入れ線も大師線モジュールも引きを取らない出来栄えなのは本当凄いです!
私もこういった模型仲間が欲しいですね~やはりベテランモデラーさん達から色々吸収したい所も沢山ありますしね~(笑)そこら辺もプチオフ会の時に色々話せればと思っています♪
アールグレイをホットで!良いですね私も大好きです♪
私はホットコーヒーでも飲んで黄色い1000でも進めますかね~(笑)
それでは~^^

2015/02/14 (Sat) 15:20 | REPLY |   

卓  

Re

とあるエボ乗り模型製作所さん いつもコメントありがとうございます!!
> 井の頭線の乗られたのですか~!?ご乗車ありがとうございました~♪
> 高校時代に井の頭線のとある駅(吉祥寺とは反対の終着駅)でバイトしてまして
> とても馴染み深い路線なんです(笑)
おぉ。そうでしたか。井の頭線って、コンパクトな、都会の小私鉄風な雰囲気が良いですね。
一昔前の、18m級時代は尚イイなぁ。
レイアウトの題材としても、凄く良いと思います。

> しかしながらレイアウト凄い!まるでジオラマ風に加工した本物の写真の様です!!
このコメント、後でボシさんにメールしよっと。(笑)
> 工事現場の再現では流れ出た土砂も忠実に再現されていますし、
> コンクリートで補強された崖もフォーリッジの使い方も本当素晴らしい作品ですね☆彡
> ボシミラーも最高です♪
やっぱ、ボシさんはセンスが独特でオリジナリティが凄いと思います。
だからこそ、模型誌のカラーグラフで次々に採用になるんじゃないかな。
写真で切り取った時に「画」になるんですよね~
最初から、切り取って撮影することを狙ったかのような。
> それでも卓さんの押し入れ線も大師線モジュールも引きを取らない出来栄えなのは本当凄いです!
わー。ありがとうございます。(*^-^*)
> 私もこういった模型仲間が欲しいですね~
> やはりベテランモデラーさん達から色々吸収したい所も沢山ありますしね~(笑)
> そこら辺もプチオフ会の時に色々話せればと思っています♪
とあるエボ乗り模型製作所さんは、現時点で私の模型仲間ですけどね~(笑)
地理的に離れてて、会ったり出来ないのが残念ですね~
1年に数回でも会えるなら、モジュールをご一緒することも出来ると思うんだけど。
なんたって、とあるエボ乗り模型製作所さんは、
あの有名な入賞レイアウトの作者集団の一員ですしね。しかも総帥で。(謎)
皆さん、歓迎だと思うんですがね~

> アールグレイをホットで!良いですね私も大好きです♪
>
> 私はホットコーヒーでも飲んで黄色い1000でも進めますかね~(笑)
>
> それでは~^^
どーもー。お茶しながら黄色い1000を進めて下さい。
GMとマイクロの合成、楽しみにしてますよーん。

2015/02/14 (Sat) 20:07 | REPLY |   

さっちん  

こんばんは。

お疲れ様です。
作りこみのすごさ圧巻ですね。
とても突貫工事で作り上げたとは思えません。
こういった諸先輩方の作品を目の当たりにすると自分のレベルの低さを痛感をもするのですが、逆にとても良い刺激にもなったりします。
「卓さん」「た625さん」「ぼしさん」他にも数々の巨匠の皆さん方、いつかは追いつけるように(せめて背中が見えるぐらいのは)頑張っていきたいと思います。
大東京、さすがオシャレなお店がございますね。
出張でとんぼ返りで東京に行ったりはするのですが、何度行ってもきょろきょろ上を見ながら歩いてしまう田舎者です。
だってわが町には高層ビルなんて無いんですもの。。。
でも、のどかでイイところですよ(笑)

2015/02/14 (Sat) 20:07 | REPLY |   

卓  

Re

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!
> 作りこみのすごさ圧巻ですね。
> とても突貫工事で作り上げたとは思えません。
そうそう。そうなんですよ。
とてもとても...
いつも呑んでて、締切間際に、搬入当日の朝まで作っていたとは思えません。(笑)
ボシさん、芸術家肌ですよね~
> 「卓さん」「た625さん」「ぼしさん」他にも数々の巨匠の皆さん方、
> いつかは追いつけるように(せめて背中が見えるぐらいのは)頑張っていきたいと思います。
私は巨匠じゃないですけどね。
(って、ボシさんも良く言うなぁ。)(笑)
私はレイアウトを作り始めて4年くらいですし、
さっちんさんも、数年工作されていれば、すぐに追いついちゃうと思います。
続けるって結構難しいですからね。継続は力なり?!(笑)
> 大東京、さすがオシャレなお店がございますね。
> 出張でとんぼ返りで東京に行ったりはするのですが、
> 何度行ってもきょろきょろ上を見ながら歩いてしまう田舎者です。
> だってわが町には高層ビルなんて無いんですもの。。。
私も似た様なものです。都会人を装ってますが...
毎日2時間通勤していて、家の近くは超田舎です。(^^;;;
同じ東京でも、新橋みたいなサラリーマン街と、
渋谷・原宿・吉祥寺、青山・六本木とかは違いますよね。
たまーに行くと、きょろきょろして焦ってしまいます。(^^;;;
私には、有楽町で天賞堂に寄るのが都会方面の限界です。渋谷は無理。(爆)
> でも、のどかでイイところですよ(笑)
そうそう。私も地元の三浦半島が大好きです。のどかが一番。(笑)

2015/02/14 (Sat) 20:17 | REPLY |   

さびねこ3号  

私も今日 行って来ました

こんばんは。
昨日、いらしていたんですねー
前から吉祥寺(井の頭公園)に行きたいと嫁さんが
行っていたので、ナイスタイミングとばかりに
おじゃまをしてきました。
ボシさんの作る世界、すばらしかったです。
また、いろいろと参考になるネタもありました。
ちなみに、うちの嫁さんも紅茶が好きでして、
以前は銀座高島屋で売っている茶葉を買って
たりしてました。
私は午後の紅茶(キリン)で満足していたのでので、
それを飲んだ時に感動した覚えがあります。

2015/02/14 (Sat) 22:37 | REPLY |   

卓  

Re

さびねこ3号さん いつもコメントありがとうございます!!
> 昨日、いらしていたんですねー
>
> 前から吉祥寺(井の頭公園)に行きたいと嫁さんが
> 行っていたので、ナイスタイミングとばかりに
> おじゃまをしてきました。
それはそれは。ご覧いただけて良かったです。
さびねこ3号さんがお越しなら、私も、今日も行けば良かったかな。
なんて、片道2時間なんですけどね。(^^;;
昨日は、終電を狙って帰ったんですが、途中で電車が止まりまして、
家に着いたら、1時半でした。都会は遠いです。(笑)
> ボシさんの作る世界、すばらしかったです。
> また、いろいろと参考になるネタもありました。
ボシさんブログのコメントも拝見しました。
100均テクニック、面白いですよね。
私も、フリーフレーム(コンクリート擁壁)を真似しようかと思ってます。
ボシさん、面白いでしょう。
マシンガントークで。聞いてて飽きないっちゅーか。(笑)
ちなみに、私は、ボシさんよりは数段物静かで大人しいです。(笑)

> ちなみに、うちの嫁さんも紅茶が好きでして、
> 以前は銀座高島屋で売っている茶葉を買って
> たりしてました。
>
> 私は午後の紅茶(キリン)で満足していたのでので、
> それを飲んだ時に感動した覚えがあります。
そうでしたか。私は、紅茶>コーヒー派で、紅茶に目が有りません。
と言っても、普段は、その辺のティーバッグで満足しちゃうんですけどね。(^^;;
普段(家)では、普通のアールグレイティーバッグを、
外に出た際には、たまには、ちょっとお洒落な紅茶も飲む様にしています。
ロイヤルミルクティ、或いは、チャイティなんかも美味しいですね。
いつか、紅茶片手に、さびねこ3号さんとお話してみたいものだと思います。

2015/02/14 (Sat) 23:27 | REPLY |   

ボシ  

タイトルにボシの文字がぁ〜Σ(oдΟ;)

こんばんは(^-^)/
って、タイトルとんでもないじゃないですか(;´Д`A
人気ブログの京急押入線に西武鉄道風のジオラマのお話し…
黄色い1000形と京急色な9000系みたいな関係ですね(素敵な京急に乗っかった形のボシ…⁈西武みたいな…)
(どんなみたいな⁇)
卓さん…
明日でも来週でも良いので、麻よしやす運転会しましょうょ‼︎
今日も、とても楽しかったですょ〜
卓さんの『赤い電車』自動運転で眺めましょう‼︎
はい‼︎決まりです( ´∀`)σ)∀`)
動画も撮りためて…
ねっ‼︎ほら‼︎
あれですょ〜‼︎
よろしくお願いします。

2015/02/15 (Sun) 01:57 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!
> って、タイトルとんでもないじゃないですか(;´Д`A
> 人気ブログの京急押入線に西武鉄道風のジオラマのお話し…
>
> 黄色い1000形と京急色な9000系みたいな関係ですね
> (素敵な京急に乗っかった形のボシ…⁈西武みたいな…)
> (どんなみたいな⁇)
いやぁ。お陰さまでブログネタを一つ絞り出す事ができました。(笑)
「巨匠」ボシ効果で、昨日はカウンターも300でしたね~!!
京急と西武の相乗効果ですね?!
今日は手間暇かけた自作踏切ネタですが、
昨日のボシさんレポートよりカウントが少なかったら、ある意味ショックです。(笑)
> 卓さん…
> 明日でも来週でも良いので、麻よしやす運転会しましょうょ‼︎
> 今日も、とても楽しかったですょ〜
> 卓さんの『赤い電車』自動運転で眺めましょう‼︎
> はい‼︎決まりです( ´∀`)σ)∀`)
> 動画も撮りためて…
> ねっ‼︎ほら‼︎
> あれですょ〜‼︎
それ、いいなぁって思うんですけどね~
ボシさんの愉快な仲間達と、秩父線レイアウトを囲んでお洒落な紅茶。
惹かれるな~
でも、今日はちょっとお出かけするんでお休みです。(^^;;
あと、来週~再来週は、珍しく、新幹線に乗って遠出etcとかするんです。
なので、都合的にちょっと微妙ぉ~ね~
もう一度行くとしたら、2月の最終週かな。びみょーだ。
また、ボチボチ連絡入れます。

2015/02/15 (Sun) 10:28 | REPLY |   

コメント