関西遠征記(Final)た625さんの工作室訪問(後編)

いよいよ、5回に渡って続けて来た関西遠征記もFinal!!
た626さんの工作室」訪問記、続編です。

[最近RMM掲載で超有名、たま駅長の貴志駅]
2015022601.jpg

JAMコンベンションではこのレイアウトから取り外され、単独で展示していらっしゃいました。
ご自宅では、この位置に収まるんですね。

ここまで細かい自作ストラクチャーが、大きいレイアウトの一部として使われる。
大きいレイアウトって大味になりがちですから、この拘りは凄いと感じます。

レイアウト全体が中々完成しない理由が分かる気がします。(笑)
個人の趣味ですから、ジックリ熟成が一番ですね。
10年後の完成に期待?しましょう。

[コントロールパネルもきっちり]
2015022602.jpg

やっぱり、自家製の路線図入りパネルはいいですなぁ。
右側のボタンを押すと、発車のベル?が鳴るんですよ。面白い。
私も京急鉄道フェスタかなんかで、京急のホーンでも買おうかな。(笑)

[ナイトシーン]
2015022603.jpg

2015022604.jpg

先日の泰茅轍道さんでも思いましたけど、良いレイアウトは夜景もちゃんとしてますね。
最近電飾に凝っておられますが、その気持ちが分かる気がします。

 ~ ~ ~

さて、ここからは、模型を離れまして...
鉄好きの息子さんと一緒に、私を大阪まで見送って下さると言う事で、
息子さんの学校が終わるまで、
鉄道カフェの「スハネフ」さんでお茶をしようと言う事に。

[鉄道カフェ・スハネフ]
2015022605.jpg

ところが、ガーン。やってませんでした。(^^;;
と言う事で、和歌山の海を撮影して撤収。

[和歌山の海]
2015022606.jpg

何か食べようと言う事で、和歌山ラーメン中華そばをいただくことになりました。

[ラーメン中華そばの前に、必ず押し寿司?をいただくんですって]
2015022607.jpg

[そして本命、和歌山ラーメン中華そば]
2015022608.jpg

和歌山ラーメンを食べるって、
新横浜のラーメン博物館で食べて以来、10年ぶりくらいじゃないかな。
美味しくいただきました。これも旅の思い出です。

[帰りは南海電車で]
2015022609.jpg

2015022610.jpg

サザンプレミアムって言うんですかね。息子さん曰く「新車で良かったー」とのこと。
指定席を奮発して、なんばまで。

私、南海って言うと、昔の南海ホークスのユニホームカラー...
緑系を思い浮かべるんですが、今は、青系なんですね。
新しい車両は、ステンレスに青帯。古参車両もグレー系に青系で化粧を。

なんとなく、阪急みたいに頑なデザインの方が、私的にはシックリきます。

京急の赤、阪急のマルーン。
西武は黄色がイイしなぁ。
イメージが変わるのを敬遠すると言うのは、私が歳を取ったのかもしれませんね。(^^;;

ちなみに、南海って、Twitterで知ったんですけど...
大手私鉄で平均車齢が一番旧いんだそうな。
31.8年だそうです。

阪急は2番目で、29.7年。
阪急の方が圧倒的に電車が綺麗に見えるのは、手入れの行き届いたマルーンの効果でしょうか。

ちなみに我が京急は、17.2年。
現有の最古参車両が800形ですから、随分と代謝が進んだように思います。
面白味の無い、銀1000形に代謝ってのが、あんまりいただけませんがね。(^^;;

[なんばで、ラピートをパチリ]
2015022611.jpg

2015022612.jpg

2015022613.jpg

こいつはカッコイイですね~
先日、ついついカッコ良さに負けて、新スカイライナーを導入した押入線。
関西の旅記念に、こいつも1編成有ってもいいかもしれません。
ん? ボディーが大きくて押入線は走れないかな。(爆)

 ~ ~ ~

この後、なんばの最寄り、大阪の秋葉原?、日本橋を少々散策してから地下鉄で新大阪へ。
帰途につきました。
日本橋のボークスに、UCCさんのモジュールが有るかなって覗いたら...
大阪ボークスと京都ボークスの勘違い。
有る訳ないやん!っていう落ちは内緒ね。(^^;;;

関西に不慣れなんで、大阪と京都の距離感が分かってません。
こっちで言うところの、東京と横浜くらいの差ですよね。違うのかな?
失敗失敗。

 ~ ~ ~

今回の関西遠征では沢山の皆様にお世話になり、ありがとうございました。
出張を契機に、良い経験が・出会いが出来たことに感謝します。

また、た625さんの奥さまには、すっかりお世話になって恐縮です。
もう、和歌山に足を向けて寝られません。(笑)

皆さんとの・阪急電車との再会に夢をはせつつ、関西遠征記を終わりにしたいと思います。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

10 Comments

た625  

おはようございます
2度に渡るご紹介ありがとうございます。
私の方こそ、東の方に足を向けて寝られません(笑)
うちの嫁も、卓さんっていい人だなあって喜んでましたよ。
それと、あの和歌山ラーメン屋さん。
最近出来たお店です。
行くのは初めてでしたが、結構美味しかったですね♪
和歌山駅近くの、某有名店より良いんじゃないかな(笑)
ちなみに、和歌山では「和歌山ラーメン」じゃなく、「中華そば」と呼びます。
何度、同じことを言わせれば(ry
>ボークス
残念でしたね。
ぜひ見たかったです。
あのまま、京都まで走っても良かったんですよ(笑)
あ、それと、もしかして阪和線と貴志川線に乗りましたか?
たしか往復とも南海だったような?
それはいけませんねぇ。。。
ぜひとも、もう一度お越しください、和歌山へ。
お待ちしています(^^)

2015/02/28 (Sat) 06:36 | REPLY |   

凡人オヤマダ  

見事な貴志駅

やはりた625さんの貴志駅は最高です。屋根の質感がいい。
自分が南海電車に乗ったのはもうかなり前のことでラピートがデビューして間もない頃です。
南海は確かに車輛の平均車齢が高いですが、すごく大事に使っているなと感じます。
貴志川線で活躍していた吊り掛けの1201系に乗りましたが、鈍重さを一切感じずいい走りっぷりでした。
それと他の電車のシートについても当たりは柔らかく、でも腰があってしっかりしているなと感じさせます。特急車のラピートやサザンは小糸工業のシートですからね。掛け心地は抜群です。
阪急みたいな華はなくても実は目に見えないところに拘っているのが南海の伝統ですね。
ただ最近入った8000系が、かなり残念仕様でシートはJR東や関東私鉄と同じ薄っぺらいタイプになった上、ドア内張りが廃止されてステンレス剥き出しに・・・・チーン 

2015/02/28 (Sat) 09:59 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

た625さん お陰様で関西遠征記が完結しました。色々お世話になりました!!
> 2度に渡るご紹介ありがとうございます。
> 私の方こそ、東の方に足を向けて寝られません(笑)
> うちの嫁も、卓さんっていい人だなあって喜んでましたよ。
いやいや。お恥ずかしい限り。
奥さま、イイ方ですね~!!
紅茶好きと言うところが、また、イイご趣味です。(笑)
帰り道のお弁当も、ありがたくいただきました。

> ちなみに、和歌山では「和歌山ラーメン」じゃなく、「中華そば」と呼びます。
> 何度、同じことを言わせれば(ry
はいはい。訂正線を引いて直しておきましたです。(笑)
中華そば、いい味してますね。
こっちは、横浜家系ラーメンで占拠されているので、それ以外の味がとっても新鮮でした。
> >ボークス
> 残念でしたね。
> ぜひ見たかったです。
> あのまま、京都まで走っても良かったんですよ(笑)
阪急で京都まで行っても良かったっすかね~(笑)

> あ、それと、もしかして阪和線と貴志川線に乗りましたか?
> たしか往復とも南海だったような?
> それはいけませんねぇ。。。
> ぜひとも、もう一度お越しください、和歌山へ。
> お待ちしています(^^)
何年後か分かりませんが、そうですね。もう一度お伺いしたいものです。
その時には、レイアウトの緑カーペット部が減ってるかな?(笑)

2015/02/28 (Sat) 10:12 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> やはりた625さんの貴志駅は最高です。屋根の質感がいい。
そうですね。
数あるJAM展示の中で、単独出品ながらRMMの目に留まったのも、当然な気がします。

> 南海は確かに車輛の平均車齢が高いですが、すごく大事に使っているなと感じます。
> 貴志川線で活躍していた吊り掛けの1201系に乗りましたが、鈍重さを一切感じずいい走りっぷりでした。
なるほどー
やはり、拘りのポイントが多いのですね。
関西私鉄は、全般に、手入れが行き届いているような気がします。
関東は、パっと新車を買って...短く使って、新車に代替するイメージでしょうか。
> ただ最近入った8000系が、
> かなり残念仕様でシートはJR東や関東私鉄と同じ薄っぺらいタイプになった上、
> ドア内張りが廃止されてステンレス剥き出しに・・・・チーン 
んー
この辺の流れは、関東も関西も変わらないですかねぇ。
京急も銀1000が200両を数えているようですが。んぅ。困ったものです。(^^;;;;;

2015/02/28 (Sat) 10:19 | REPLY |   

とあるエボ乗り模型製作所  

やっぱり良いですね関西の車♪

こんばんは~
いやいや凄いですね貴志駅
!藁葺き屋根を模型で再現するなんて・・・凄すぎです(笑)
ライトアップされた町並みも素晴らしい!電飾のポジションも凄くこだわりを感じますし何よりリアルで見ごたえがあり楽しいです♪
ラピートですか~良いですね♪実は私も気になってる車両の一つです(笑)
今度マイクロから改良生産されるしここはお互いお一つ(笑)と言っても他にも予約品が・・・夏にはホイールも考えているので無理かしら(爆)
しかし阪急は本当に素晴らしい!マルーン全塗装の輝くボディーは見るものを魅了します~☆彡
京阪も色は変われど全塗装ですからね~!
阪急・京阪のこだわりは本当凄いの一言です♪
京急もバーミリオンが輝いていたな~と・・・ステンレスの車は最初は輝いているけど水垢や汚れが目立ってなんか微妙なんですよね・・・やはり塗装のテカテカには叶いません・・・
銀1000も沢山増えたけど、2100の後継車両は全塗装でと祈るばかりです(汗

2015/02/28 (Sat) 17:30 | REPLY |   

さっちん  

こんばんは。

お疲れ様です。
連日のブログ更新ご苦労様でした。
関西遠征記、非常に楽しかったです。
特にた625さんの訪問記、最高でした。
毎度のことながら、読んでいるものを引き込む文章の構成もサスガですよね。
駄文ばっかり書き記している私なんか恥ずかしい限りでございます。。。Orz
しかし、お二人から私の名前を出して会話していただけたなんて、とても光栄です。
そんな私も、いつか仲間に入れてくださいね(笑)

2015/02/28 (Sat) 22:12 | REPLY |   

卓  

Re

とあるエボ乗り模型製作所さん いつもコメントありがとうございます!!
> いやいや凄いですね貴志駅
>
> !藁葺き屋根を模型で再現するなんて・・・凄すぎです(笑)
やっぱ、RMMの目にとまるだけのことはありますよね。本物の印象バッチリですもん。

> ライトアップされた町並みも素晴らしい!
> 電飾のポジションも凄くこだわりを感じますし何よりリアルで見ごたえがあり楽しいです♪
私は電飾が苦手なんで、皆さんから刺激を受けておりますです。(^^;;

> ラピートですか~良いですね♪実は私も気になってる車両の一つです(笑)
>
> 今度マイクロから改良生産されるしここはお互いお一つ(笑)と言っても他にも予約品が・・・
> 夏にはホイールも考えているので無理かしら(爆)
私も色々欲しくてねぇ。
その内、ブログでご紹介出来ると思いますが...
しばらく、Nゲージ車両は現状キープかなぁ。

> しかし阪急は本当に素晴らしい!マルーン全塗装の輝くボディーは見るものを魅了します~☆彡
>
> 京阪も色は変われど全塗装ですからね~!
>
> 阪急・京阪のこだわりは本当凄いの一言です♪
おっしゃる通りですね。
京阪も、最近のデザイン変更は有るにせよ、基本は「キープコンセプト」かなと思います。
ステンレス無塗装ばかりじゃ、味気ないですよね。

> 京急もバーミリオンが輝いていたな~と・・・
> ステンレスの車は最初は輝いているけど水垢や汚れが目立ってなんか微妙なんですよね・・・
> やはり塗装のテカテカには叶いません・・・
>
> 銀1000も沢山増えたけど、2100の後継車両は全塗装でと祈るばかりです(汗
まったくもって同感です。
一般通勤タイプの銀1000は、まぁ、コスト優先も止む無しでしょう。
でも、将来来るべき2100後継がステンレスだったら、私の中での京急は終わりです。(笑)
これからは、最新形式をアルミ1000までと言う事で、私の模型は進めます。(^^;;

2015/03/01 (Sun) 10:24 | REPLY |   

卓  

Re

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!
> 連日のブログ更新ご苦労様でした。
> 関西遠征記、非常に楽しかったです。
> 特にた625さんの訪問記、最高でした。
ありがとうございます。
お陰さまで、関西遠征記を更新した日は軒並み、300アクセス程度を達成。
皆様に読んでいただけて、嬉しい限りです。
> 毎度のことながら、読んでいるものを引き込む文章の構成もサスガですよね。
> 駄文ばっかり書き記している私なんか恥ずかしい限りでございます。。。Orz
いやぁ、嬉しいなぁ。
子供の頃から絵が好きで、自称・芸術家肌。(笑)
でもねぇ、作文はそんなに自信が無いんですよ。お褒めいただけて嬉しい限りです。

> しかし、お二人から私の名前を出して会話していただけたなんて、とても光栄です。
> そんな私も、いつか仲間に入れてくださいね(笑)
お会いした事はありませんが、今でも十分仲間ですよ。
ジャイアン風に言うなら「おぉ、心の友よ」って感じです。(爆)

2015/03/01 (Sun) 10:27 | REPLY |   

UCC  

遅ればせながら。。。
関西堪能されたようで、内容の濃い出張でしたね。
やっぱ首都圏の人は出張少ないんですかね。みんなが来るんで出ていくことはあまりないんでしょうか。
>大阪ボークスと京都ボークス
あら、京都までお二人で来てくださればご案内しましたのに(^^
和歌山ラーメン、いや中華そばに対抗して、京都のラーメン激戦区、高野をご案内しますよ。
鉄的には京都の小私鉄達、叡電、嵐電、京阪京津線、大津線(これは滋賀)などもいかがでしょう(^^
>大阪と京都の距離感
そうそう、東京と横浜くらいの距離感だと私も思ってます。
位置的には横浜に該当するのは神戸なんで、京都は大宮くらい???

2015/03/06 (Fri) 00:41 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

UCCさん いつもコメントありがとうございます!1
> 関西堪能されたようで、内容の濃い出張でしたね。
> やっぱ首都圏の人は出張少ないんですかね。みんなが来るんで出ていくことはあまりないんでしょうか。
私は6,7年前に転職したんですが
「転勤が無い、勤務場所が安定してる」を条件にしたので、地方拠点が無い職場です。
と言うことも有って、取引関係にでも出向かない限り・・・
お出かけがありません。(^^;;
人間贅沢なもんで、お出かけなんかが無けりゃ無いで、つまんなかったりもするんですよね。(笑)

> >大阪ボークスと京都ボークス
> あら、京都までお二人で来てくださればご案内しましたのに(^^
> 和歌山ラーメン、いや中華そばに対抗して、京都のラーメン激戦区、高野をご案内しますよ。
次に関西に行くときには(何時じゃー)、京都探訪の旅にします。
阪急で京都行ってみたいですし。
ちなみに、大阪ボークスで
「有名なNゲージのレイアウト展示作品ありません?」
とか、トンチンカンな質問をしてしまいました。(^^;;
とんだボークス違いで。(^^;;;;

> 鉄的には京都の小私鉄達、叡電、嵐電、京阪京津線、大津線(これは滋賀)などもいかがでしょう(^^
いいですねぇ。
叡電、見たいですし。きららって窓が大きいんでしょう。
紅葉ときららとか、見たいです。
嵐電だったかな。どこかの駅に、有名なナローレイアウトが展示されていると見聞きした記憶が。
一度、訪れてみたいものです。

> >大阪と京都の距離感
> そうそう、東京と横浜くらいの距離感だと私も思ってます。
> 位置的には横浜に該当するのは神戸なんで、京都は大宮くらい???
なるほど。この例え、分かり易い。
流石、関西も関東も制覇されてますね。
私へは、今後もこの解説でお願いします。(爆)

2015/03/06 (Fri) 13:05 | REPLY |   

コメント