(続)ボシさんの西武秩父線レイアウト見学の巻

皆さまお馴染み、巨匠の域との誉れ高いレイアウトモデラー(笑)、ボシさん
先日のブログで、吉祥寺でレイアウトを展示されている話題を掲載しました。
展示期間は、本日:3/1(日)まで。

そんなボシさんから、メールが...
「赤い電車持って、もう一度遊びに来て下さい」って。

おじさんはねぇ。お家が遠いのよ。
仕事帰りなら、都内to都内だから寄ってもイイんだけど、先週の平日は行けないなぁ...と思っていたら...
土曜、休日出勤になりました。仕事も早く終わりそう。これも何かの運命でしょう。(笑)
と言う事で、こちらのカフェを再訪です。

[吉祥寺のカフェ、麻よしやす]
2015030101.jpg

2015030102.jpg

  麻よしやす
  http://r.goope.jp/asa44/

ケーキ・お茶をいただいて、更には食事・お酒を呑みつつ...
赤い電車を入線させました。
マイクロエース600形の4連(650)を持っていったんです。

更新前の650って、4連なのにオールクロスシートってのが好きだったんです。
クロスシートの京急感がバッチリでね。

[秩父線レイアウトを赤い電車が行く]
2015030103.jpg

2015030104.jpg

2015030105.jpg

2015030106.jpg

ボシさんとの会話。
「赤が緑に映えますね~」と。おっしゃる通り。
これが京急の魅力だと思います。
やっぱ、電車は赤じゃなくちゃ。銀色はダメよダメダメ~(爆)

[ビールで乾杯]
2015030107.jpg

黄色の西武電車を流しつつ、奢ってもらったビールで乾杯。
過日、私の43歳の誕生日でございました。ボシさん、ありがとう。

[超音波カッター実演]
2015030108.jpg

2015030109.jpg

ワイルドですなぁ。
側面のボードが高過ぎて良い写真が撮れないと、ご自慢の超音波カッターでカット。
木の板でも厚手のプラでも切れるから、3万円は高く無いとはボシさんの弁。

確かに、工作が劇的に速くなりそうな感じがします。一度使ってみたい(欲しい)アイテムです。

 ~ ~ ~

芸達者なボシさん、西武の車掌の真似が上手いんですよ。
昨日は他にも、志村けん・中尾彬の真似もしてましたがね。(爆)

声を撮ろうと思ってね、携帯を動画モードにして来たんですがね。んー。あんま撮れてない。(^^;;
仕方ない、夏の展示イベントの際に録音に再挑戦します。(爆)

と言う事で、
まだ「ボシさんの鉄道模型カフェ」は今日の19時までやっているみたいですから、
ご近隣の方は、アフタヌーンティータイムを兼ねて見に行ってみてください。

模型だけじゃなく、お茶と模型・会話を楽しむ。
ここは新橋じゃなくて、吉祥寺です。(笑)
お洒落なお店なので、大人の趣味・鉄道模型ファンの気品を見せつけましょう。(笑)

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

8 Comments

凡人オヤマダ  

別のブログでも

ボシさんのボジュールですが、別のブログサイトの写真を拝見してもすごいの一言です。
うちのレイアウトはそろそろ作業を打ち切ってプレオープンをさせたいところですが、道路をはじめもっと手を入れ続けないといけないなと思っています。

2015/03/01 (Sun) 16:53 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもナイスありがとうございます!!
> ボシさんのボジュールですが、別のブログサイトの写真を拝見してもすごいの一言です。
ホントに、絵になるんですよね。
絵画センスというのか、立体化センスと言うのか...
そう言うのが、物凄く優れた人なんだろうなぁって、最近思います。

> うちのレイアウトはそろそろ作業を打ち切ってプレオープンをさせたいところですが、
> 道路をはじめもっと手を入れ続けないといけないなと思っています。
凡人オヤマダさんのレイアウト、画像で拝見させていただいている範囲ではありますが、
物凄く魅力的です。
繊細・細かい工作が多いのに、全体感もバッチリ!!
是非、レイアウトの全面紹介(プレオープン)をしていただきたいです。楽しみにしています。

2015/03/01 (Sun) 19:51 | REPLY |   

さっちん  

こんばんは。

お誕生日おめでとうございます。
やはり同年代、嬉しく思います。
卓さんは二つお兄さんですけどね。
敬意をもって『アニキ』と呼ばせていただきます(笑)
仰られる通り、赤が映えますね。
情景派の私ですが、車両あっての情景というのを改めて実感しました。
やはり大東京。オシャレなカフェがたくさんありますね。
我が地元は、カフェというより喫茶店。
まあ、田舎者の私、そちらのが似合ってますけどね(笑)
でも、同じ趣味の仲間通し語り合える場所は羨ましく思えます。

2015/03/01 (Sun) 20:29 | REPLY |   

とあるエボ乗り模型製作所  

三崎口の橋梁見たいです☆彡

こんばんは~
良いですね~ボシさんのレイアウトに京急♪
題材は秩父ですが、橋梁の下から覗いたカットは三崎口駅入線前の橋梁を行く感じをイメージさせ赤い電車がベストマッチ♪
今回は前回忘れた甘味の方も味わえたようで何より(笑)
超音波カッターは工作には持って来いの便利アイテムですね~しかし3万とは・・・
やはりプロは道具にかける情熱も凄いですね~
私もアマチュアながらピンセットやニッパー・カッターなどの基本工具はケチケチせずにいい物をと心がけています♪

2015/03/01 (Sun) 21:41 | REPLY |   

卓  

Re

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!
> お誕生日おめでとうございます。
> やはり同年代、嬉しく思います。
ありがとうございます。v(*^-^*)v
> 卓さんは二つお兄さんですけどね。
> 敬意をもって『アニキ』と呼ばせていただきます(笑)
弟よ~!!(笑)
た625さんは、私よりさらにアニキなんで、3兄弟と言う事でお願いします。(笑)
> 仰られる通り、赤が映えますね。
> 情景派の私ですが、車両あっての情景というのを改めて実感しました。
そうなんですよね~
昔のTMSだったかな。
レイアウトは舞台。車両は役者。
という表現があって、気に入っています。
この通りだなぁと思うんです。
役者に似合う、役者を惹きたてる舞台が作れると良いなって思ってます。
> やはり大東京。オシャレなカフェがたくさんありますね。
> 我が地元は、カフェというより喫茶店。
> まあ、田舎者の私、そちらのが似合ってますけどね(笑)
> でも、同じ趣味の仲間通し語り合える場所は羨ましく思えます。
今回の鉄模カフェは臨時で、来週からは普通の真っ当なカフェさんに戻ります。(笑)
鉄道模型をさておけば...
お洒落なお店は多いかもしれませんね。
横○賀には無いっすけどね。(^^;;;
いつか、さっちんさんともお洒落なカフェでお茶してみたいですね~
我々に似合うカフェを探しましょう。(爆)

2015/03/01 (Sun) 22:17 | REPLY |   

卓  

Re

とあるエボ乗り模型製作所さん いつもコメントありがとうございます!!
> 良いですね~ボシさんのレイアウトに京急♪
> 題材は秩父ですが、
> 橋梁の下から覗いたカットは三崎口駅入線前の橋梁を行く感じをイメージさせ赤い電車がベストマッチ♪
確かに、三崎口近くの橋梁の雰囲気に似てるかも。イイですねー
こう言う景色、作りたい。
都会とか町中って、ストラクチャー作りが大変じゃないですか。
建物一つで2週とか掛かるし。(^^;;
自然な風景レイアウトもいいなぁって思うんですよね。
緑が映えるし、建物が無いから気持ちが楽かも?

> 今回は前回忘れた甘味の方も味わえたようで何より(笑)
美味しかったです~
> 超音波カッターは工作には持って来いの便利アイテムですね~しかし3万とは・・・
>
> やはりプロは道具にかける情熱も凄いですね~
ボシさんに「流石プロだ」って言っておきます。ww

> 私もアマチュアながらピンセットやニッパー・カッターなどの基本工具は
> ケチケチせずにいい物をと心がけています♪
最近、アルティメットニッパーとか言うのがありません?
凄く興味があって...
高そうだけど欲しいっす!!

2015/03/01 (Sun) 22:21 | REPLY |   

ボシ  

無事‼︎閉幕いたしました(^-^)/

卓さん‼︎
こんにちは(^-^)/
お陰様で大盛況でフィナーレを迎える事が出来ました♪(´ε` )
2回も足を運んで頂き、本当にありがとうございました。m(_ _)m
卓さんが帰られた後…。
彼女に『卓さんの事も(手積みさんやアニキと面識が有ります)本当に、好きなんだね〜(^-^)凄く楽しそうに話ししてるもん(笑)』
と、言われましたσ(^_^;)
卓兄ちゃん‼︎♪(´ε` )
(笑)
終電逃させる作戦は失敗したので…
『潜入‼︎京急押入線の秘密を暴け‼︎』に、作戦を変更したいと思います‼︎
(オーナーに作戦タイトル教えてどーすんのょww)
それにしても…。
緑の中の『赤い電車』似合い過ぎますね‼︎
ボシは昔のレッドアローと黄色い電車が、似合うかなと思っていましたが…
Facebookのコミュニティーから、来てくれた方の持込車両と比べても…
断然『赤い電車』が一番でしたね‼︎
超音波カッター…。
是非‼︎買って下さい‼︎
超能力が身に付いた並みに、なりますょ‼︎(ジオラマ製作が3倍早くなります)
プラスチックも切ってもらえば良かったなぁ(´Д` )
京急納戸線にかなり役に立つと思いますょ〜‼︎
押入に入っている大きい機関車を嫁に出してGETして下さいょ〜
( ´∀`)σ)∀`)
それは、置いておいて…
星武鉄道秩父線と京急押入線のコラボ楽しみですね‼︎
麻よしやすのマスターに、人気ブロガーの卓さんのブログに紹介されてますょ‼︎
と、言ったら喜んでましたょ‼︎
次回(鉄道模型カフェ)も乗る気なんで、コラボしましょ‼︎
ハイ‼︎決まりww

2015/03/02 (Mon) 11:43 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん 先日はお疲れさまでした~。誕生日ビールありがとう!!(笑)
> お陰様で大盛況でフィナーレを迎える事が出来ました♪(´ε` )
ゲストノートの記帳数を見て、あぁ~。鉄模カフェ大成功だったんだなぁって思いました。
これも、ボシセンスと人柄のなせる技ですなぁ。良かった良かった。
> 彼女に『卓さんの事も(手積みさんやアニキと面識が有ります)本当に、
> 好きなんだね〜(^-^)凄く楽しそうに話ししてるもん(笑)』
> と、言われましたσ(^_^;)
>
> 卓兄ちゃん‼︎♪(´ε` ) (笑)
弟よ~(爆)って、どっかで使ったネタだなぁ。
最近知り合ったばかりなのに、ちゃんと会う様になったのは1年半くらいですよね。
仲良くしていただいて、ありがたい限りです。
ボシさんと話すとねぇ、時間を忘れます。平常心は忘れず、終電は気にしてるけど。(笑)
> 終電逃させる作戦は失敗したので…
> 『潜入‼︎京急押入線の秘密を暴け‼︎』に、作戦を変更したいと思います‼︎
> (オーナーに作戦タイトル教えてどーすんのょww)
ワイフに話しておきました。
ボシコンビ(ボシさんと彼女)が、三崎のマグロツアーを兼ねて来ると思うよって。
面白いよーって。
と言う事で、早く骨折を治しましょうね~。
もう、酔って、階段でジャンプしないように。(^^;;
> それにしても…。
> 緑の中の『赤い電車』似合い過ぎますね‼︎
> ボシは昔のレッドアローと黄色い電車が、似合うかなと思っていましたが…
> Facebookのコミュニティーから、来てくれた方の持込車両と比べても…
> 断然『赤い電車』が一番でしたね‼︎
わぁ、ありがとうございます。って、私は京急の社員じゃないけど。
最愛の赤い電車を褒められると嬉しいですねー
西武は黄色。京急は赤。これでキマリです。
スマイルトレインとか、銀1000はどうも似合わんよねぇ。なんてね。(^^;;
> 超音波カッター…。
> 是非‼︎買って下さい‼︎
> 超能力が身に付いた並みに、なりますょ‼︎(ジオラマ製作が3倍早くなります)
> プラスチックも切ってもらえば良かったなぁ(´Д` )
> 京急納戸線にかなり役に立つと思いますょ〜‼︎
欲しいなぁ。
超音波カッター、エアブラシブース、芝生の達人が欲しいものベスト3です。(^^;;
> 押入に入っている大きい機関車を嫁に出してGETして下さいょ〜
> ( ´∀`)σ)∀`)
段々機関車の数が減って行く・・・(^^;;
> それは、置いておいて…
> 星武鉄道秩父線と京急押入線のコラボ楽しみですね‼︎
とりあえず、押入線を輸送に耐えられるように強化しますかね~
ザクから、グフへ成長するのです。改良強化新型押入線?!
> 麻よしやすのマスターに、人気ブロガーの卓さんのブログに紹介されてますょ‼︎
> と、言ったら喜んでましたょ‼︎
> 次回(鉄道模型カフェ)も乗る気なんで、コラボしましょ‼︎
> ハイ‼︎決まりww
マスター、志村けんの真似に付き合ってくれるなんて、なんて良い人なんでしょう。
私のことも、今後も覚えてくれると良いけどね~
大師線モジュールだったらいつでも出動可能なんで、
まずはこの辺からカフェコラボですかね~!!
お陰さまで、昨日もブログカウンターが300超えでした。ボシ人気にアヤカッテますです。

2015/03/02 (Mon) 12:55 | REPLY |   

コメント