押入線HO企画開始:600形・1000形を導入

突然ですが、ワタクシ、HOゲージゃーになります。(笑)
と、冗談はさておき、
折に触れて、HO(16番)でも京急を楽しみたいとブログに記載してきました。
1月の、ボシさんとの会話にも出てきています。

趣味の交友が広がるのはありがたいもの。
私の願いを知ったこちらこちらのご紹介を経て、カツミ製ブラス完成品が我が家にやって来ました。

[HO(16番)600形・1000形が押入線に]
2015030601.jpg

一気に、4連*2本。8両の増備です。

高価なHOですから、流石に新品では無く中古ですが、破格と言って良いお値段。
下世話な話ですから具体的な金額は控えますが、
新品の3割程度・カツミキット4両程度の費用で、完成品が8両です。
費用は、休眠中の天賞堂ブラス電機1両+アルファで捻出成功。(^^;;

一度、人手に渡った品です。
軽微な破損/色剥げ等はありますが、そこは当工房の面目躍如。
技術の粋・小技を活かしてリカバリー可能と踏んでいます。(笑)

4連が2本あれば、複線のすれ違いや退避駅での列車交換ごっこで遊べます。
HO押入線の実現に向けて、最小限の役者が揃いました。

[600形(2代目)]
2015030602.jpg

私のNゲージ初車両は、GM製600形だと以前からお話している通り。
期せずして、HO押入線の第一号も、同じく600形となりました。
今回の本命です。(笑)

ロマンスカー600形は、小学生時代の私の憧れの車両。
豪快な飛ばしっぷりは、沿線少年の心を鷲掴みにしたものです。

画像右で分かる様に、アンチクライマーや手すりに色剥げ等が散見されます。
ここは、レタッチで化粧しましょう。

[1000形(初代)]
2015030603.jpg

600形が本命とすれば、1000形は伏兵です。(笑)

小学生当時の私からすれば、大好きな600形の活躍の場を狭める憎い奴でしたが、
全車両引退した今となっては...
想い出多き、昭和京急の立役者だったなと改めて認識する次第。
銀1000等には無い、豪快さ・らしさが溢れていました。
押入線には、1本2本、欠かせないでしょう。

三相交流ジャンパー栓が勇ましいですね。
密着連結器化前の、象徴の様にも思えます。

 ~ ~ ~

まだ先頭車しか開封していませんから、中間車も開封して、ジックリ確認・楽しむと洒落込みましょう。
試運転もした方が良いかな。
そんな大きいカーブを広げる場所が無いけど。(^^;;

当方イニシエの過去コレクションは、天賞堂ブラス機関車が殆どだと言うのは過去にご紹介の通り。
カツミ電車は、初めてと言って良い導入です。

質実剛健と言うか、大味な印象を感じます。(笑)
具体的には、

・全体の印象把握は良い。
 600は、鉄コレなどと違って「600だ」と思わせる顔立ち。

・塗装は厚塗り/柚子肌。塗り分け線のマスキングラインが粗い。
 でも、赤の艶と濃さ(バーミリオンの色味)は思いの他良い。
 特に、肉眼で見た赤の濃さはイメージ通り。

・屋根と床下がグリコのおまけ級。5年前のマイクロエースみたい。(笑)
 ダイキャストパーツがダメダメ。

・いかにも頑丈な作風。安心して走らせられそう。

さて、これからどうやって遊ぶかが悩みどころ。

・ダイキャストパーツなりを、自作・社外パーツに交換。
 屋根・床下を塗りなおすか...

・赤部分にまで踏み込むか。
 表面を磨いてクリアーコート。柚子肌を滑らかにするぐらいはやってもイイかな。

・或いは、色剥げ・破損パーツ補修で済ませるか。
 ウェザリングだけするのか...

夢・悩みは尽きませんが、当分、遊べる材料であるのは確かです。(笑)

静岡フェスタまでに大師線モジュールのグレードアップも必要ですから、
合間合間で、熟成させて遊ぶことといたしましょう。

このシリーズ、今後しばしばブログに登場する予感です。
一先ず続きは、600形・1000形に別けて、4両フルで詳細ご紹介かなぁ。

お粗末。<(_ _)>

追伸:
 ブラス完成品のエポキシ接着剤(ホワイトメタル小物パーツが固定されている)、
 外し方をご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

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14 Comments

竹内工房  

やりましたね!

羨ましくまた、愉しさが伝わります。いいですね、走らせるとさらに楽しいと思います、是非とも走らせて見てください、案外小さいカーブでも曲がったりするので、色々テストしてみるのもオススメです。によってはゆくゆの夢レイアウトを作るときの自由度が全く変わりますので、まずは色々試すと良いと思います。私はプラ16番の函館本線を4×2mに無理矢理詰め込んで楽しんだことがあります。TMSは掲載と準佳作の稚拙な若気のいたりの様なものでしたが、倉庫の改装の為止む無く山口県の公民館に譲りました。あれから四年、先日のエンドウで出戻り、眺めるだけですが、夢は膨らむばかり(^_^;) なんというか、大きさが手に馴染むのが一番いい気がしますね。楽しみにしてまーす。

2015/03/06 (Fri) 14:00 | REPLY |   

東濃鉄道  

本当におめでとうございます。HO、ブラス・・・夢ですね。憧れですね。企画の違うレイアウトをどのように製作されていかれるのか、今から楽しみにさせていただきます。(気長に)

2015/03/06 (Fri) 14:12 | EDIT | REPLY |   

ボシ  

卓さん‼︎
こんばんは(^-^)/
大っきい『赤い電車』……。
キターー(σ´□`)σ…━━━━☆ズキューン!!
正に‼︎
DORINSESU CAMUNSESU……⁇(-。-;
DREAMS COME TRUE‼︎
じゃないですかぁ〜( ´∀`)σ)∀`)
お見舞いに来てくれた時のお話しの
マンマ‼︎
正夢じゃなかろうか( ´∀`)σ)∀`)
ですね‼︎
これは、
3月中に、赤身の刺身じゃなくて
赤い電車見に行かなきゃな‼︎‼︎
色々手直しなど大変だと思いますけど、車やオートバイと一緒で手を掛けると倍以上に愛着が湧くと思います‼︎
あれ…
あれ…
あれあれ…
八ツ山橋モジュは何処…
キョロ|゚Д゚*||*゚Д゚|キョロ キョロ|゚Д゚*||*゚Д゚|キョロ

2015/03/06 (Fri) 20:11 | REPLY |   

凡人オヤマダ  

16番の赤い電車

やはり16番ゲージの車輛は迫力と重厚感がありますね。いいなあ・・・・・。
 エポキシ接着剤で固着されたホワイトメタルパーツの剥離についてはこちらで調べてみましたが厄介ですね。
 カネコ化学のeソルブ21という薬剤があるみたいですが入手方法とかは不明です。 
http://www.kaneko-chemical.com/product/es21.html
低温融解のホワイトメタルですのでハンダではなくエポキシ接着剤を使ったのでしょうが、パーツ我慢してそのままにしておいた方が無難かと思われます。

2015/03/06 (Fri) 22:36 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

竹内工房さん いつもコメントありがとうございます!!
> 羨ましくまた、愉しさが伝わります。いいですね、
ありがとうございます。
私も、竹内さんのキハを見て羨ましい思いをしましたが、ようやく追いつきました。(笑)
> 走らせるとさらに楽しいと思います、是非とも走らせて見てください、
> 案外小さいカーブでも曲がったりするので、色々テストしてみるのもオススメです。
なるほど。
Nゲージだと、なんとなく通過半径が分かりますが...
HOは、大きいカーブで無いと通れない先入観がありました。
試す価値がありそうですね。
> 私はプラ16番の函館本線を4×2mに無理矢理詰め込んで楽しんだことがあります。
ここ数年、TMSは毎号は買っていない当方。バックナンバーで確認してみます。(^^;;
こうして知り合えた今、
作者の竹内さんを想像しながら拝読する記事は、面白さが倍増するかと思います。
> 先日のエンドウで出戻り、眺めるだけですが、夢は膨らむばかり(^_^;)
> なんというか、大きさが手に馴染むのが一番いい気がしますね。
大きさ。確かに。
最近、Nゲージは目に厳しいので(老眼の始まり)...
ちょっと目に優しい気がします。(^^;;;

2015/03/06 (Fri) 23:11 | REPLY |   

卓  

Re

東濃鉄道さん いつもコメントありがとうございます!!
> 本当におめでとうございます。HO、ブラス・・・夢ですね。憧れですね。
ありがとうございます!!
たった8両、されど8両。
私のHO押入線開業には、十分な戦力が揃いました。夢が広がります。
> 企画の違うレイアウトをどのように製作されていかれるのか、
> 今から楽しみにさせていただきます。(気長に)
ご声援ありがとうございます!!
励みになります。
お金も時間も限られるサラリーマン(&小さい子供の居る家庭)。
まずは妄想を広げつつ...
図面くらいから、HOレイアウトをスタートさせたいと思います。
車両の整備を先にするのも楽しそうですね。

2015/03/06 (Fri) 23:15 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!
> 大っきい『赤い電車』……。
> キターー(σ´□`)σ…━━━━☆ズキューン!!
> 正に‼︎
> DORINSESU CAMUNSESU……⁇(-。-;
> DREAMS COME TRUE‼︎
> じゃないですかぁ〜( ´∀`)σ)∀`)
はーい。夢か幻か。DREAMS COME TRUE!!
壁に耳あり障子に目あり?
今回、この電車をご紹介いただいた方は、
ボシさんとのやりとりブログを見て
「卓さんは欲しいんじゃないかな」って思いついてくださったそうです。
思った事は、書いてみるもんですね~
> お見舞いに来てくれた時のお話しの
> マンマ‼︎
> 正夢じゃなかろうか( ´∀`)σ)∀`)
> ですね‼︎
そうなんっす。ありがたやー
> 赤い電車見に行かなきゃな‼︎‼︎
ほいほい。
骨はくっつきましたかな?? 電車旅に耐えられるんかいな??(笑)
また、メールします。
> 色々手直しなど大変だと思いますけど、
> 車やオートバイと一緒で手を掛けると倍以上に愛着が湧くと思います‼︎
ですね。
アバタも笑窪。まずは、色ハゲ辺りから手直ししてみましょう。
> あれ…
> あれ…
> あれあれ…
>
> 八ツ山橋モジュは何処…
> キョロ|゚Д゚*||*゚Д゚|キョロ キョロ|゚Д゚*||*゚Д゚|キョロ
熱し易く冷めやすい。そして、また熱し易い。(爆)
八ツ山は現在熟成中です。
ハムもワインも、寝かせば美味しくなるのです。
急がば廻れ。(爆)

2015/03/06 (Fri) 23:20 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> やはり16番ゲージの車輛は迫力と重厚感がありますね。いいなあ・・・・・。
ありがとうございます!!
確かに、重みは感じます。重厚感・迫力...
ただ、精密感はあんまり有りません。カツミクオリティー。(^^;;
なんとか、良さを引き出す様な化粧をしてやりたいものです。

>  カネコ化学のeソルブ21という薬剤があるみたいですが入手方法とかは不明です。 
> http://www.kaneko-chemical.com/product/es21.html
情報、ありがとうございます。
今日の帰り道、文具屋で、ホントに効くか分かりませんが...
エポキシ、瞬着対応の剥がし液を買ってきました。
試すだけ試してみようかと。(^^;;
エポキシってのは化学変化で固まるんですね。溶けるっていう概念が無いのかな。
> 低温融解のホワイトメタルですのでハンダではなくエポキシ接着剤を使ったのでしょうが、
> パーツ我慢してそのままにしておいた方が無難かと思われます。
悩ましいです~
高価なブラスだし、手を入れるのも勿体ない様な、
部分的に色ハゲなんかも有るし、これを逆にチャンスと捉えて、加工するか。
試しに、ネジ留めパーツから外してみて、接着パーツは様子見してみます。

2015/03/06 (Fri) 23:29 | REPLY |   

さざなみ鉄道倶楽部部長  

おはようございます。 大きい車両の入線おめでとうございます。 600形格好いいですね~。湘南マスク好きなんですよ。実車はたぶん一度しか乗ったことが無く、クロスシート(でしたよね・・)で重厚さを感じたような気がします・・。 
 大きいの見たらNゲージに戻れなくなるような気がして私は見ないようにしています?!

2015/03/07 (Sat) 07:38 | EDIT | REPLY |   

さびねこ3号  

おめでとうございます。

こんにちわ。
DREAMS COME TRUEおめでとうございます。
大きなサイズ、いいですね。いろんな意味で羨ましいです。
そういえば、私がNゲージを始めたのは20年以上前に誕生日に買って
もらったKATOの800形(増結セットだけ)だったことを思い出しました。

2015/03/07 (Sat) 11:15 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

さざなみ鉄道倶楽部部長さん いつもコメントありがとうございます!!
> おはようございます。 大きい車両の入線おめでとうございます。
ありがとうございます!!
> 600形格好いいですね~。
> 湘南マスク好きなんですよ。実車はたぶん一度しか乗ったことが無く、
> クロスシート(でしたよね・・)で重厚さを感じたような気がします・・。 
仰る通り、クロスシートです。セミクロスってやつですね。
この頃の京急は、400形、500形、600形が湘南マスクでした。
中でも、優等列車用・エースの600は豪快な走りっぷりが魅力的だった様に思います。
子供の頃は、この車両が来るまで待ったりしたものです。
>  大きいの見たらNゲージに戻れなくなるような気がして私は見ないようにしています?!
大丈夫。大きいのと小さいのは違う無力があります。(と、思います。)
ビルが林立する情景や、大きい山・トンネル・鉄橋、海や川...
レイアウト派には、やっぱり、Nゲージだと思います。
と言う事で、さざなみ鉄道倶楽部部長さんも、是非我慢をせずにお一つどうぞ。(笑)

2015/03/07 (Sat) 14:19 | REPLY |   

卓  

Re

さびねこ3号さん いつもコメントありがとうございます!!
> DREAMS COME TRUEおめでとうございます。
> 大きなサイズ、いいですね。いろんな意味で羨ましいです。
ありがとうございます!!
少し無理をしましたが、念願叶ったり...と言う感じです。

> そういえば、私がNゲージを始めたのは20年以上前に誕生日に買って
> もらったKATOの800形(増結セットだけ)だったことを思い出しました。
私がNゲージを始めた頃。1980年代前半。
Nゲージで京急の完成品(塗装済キット)は、KATOの800のみでした。
まず、GMの600から初めて、少し後にKATOの800を増備したことを思い出します。
その頃に比べると、製品のラインナップが増えましたね。
現有京急車両、Nゲージでほぼ揃ってしまうのですから、隔世の感が有ります。
子供の頃の私に、今のNゲージをプレゼントしたいくらいです。(^^;;

2015/03/07 (Sat) 14:22 | REPLY |   

さっちん  

こんばんは。

お疲れ様です。
HOプロジェクト始動ですね。
ますますブログから目が離せません。
京急納戸線の全線開通首を長くしてお待ちしております。
というより、もっぱら建設過程が楽しみです(笑)

2015/03/08 (Sun) 22:49 | REPLY |   

卓  

Re

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!
> HOプロジェクト始動ですね。
> ますますブログから目が離せません。
ありがとうございます!!
Nも続けつつ.....HOと言う視野も選択に入り、二本立ての夢が広がります。
> 京急納戸線の全線開通首を長くしてお待ちしております。
> というより、もっぱら建設過程が楽しみです(笑)
作り始めの頃って、劇的に進んで楽しいんですよね。(笑)
その前に、プランだったり、用地の片づけもありますが。(^^;;
まずは車両の入線整備からでしょうかね~

2015/03/09 (Mon) 12:30 | REPLY |   

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