アクセサリー:花壇・人形etc...

最近の当ブログ。
レイアウト工作がブログの主題と言いつつ、遠征・買い物記が続いています。
工作関連の間が空いてしまいました。(^^;;
小ネタですが、最近のプチ工作をご紹介...

[花壇に花を植えましょう]
2015030801.jpg

押入中央駅舎屋上はテラス風。
けいきゅんが笑顔を振りまいていますが、けいきゅん以外は、イマイチ、手抜き感・スカスカ感が満載。(^^;;
少々増強することにしました。

関西遠征で、エルマートレインで自分へのお土産として買ったノッホの花を少々。
説明がドイツ語でよくわかりませんが、どうやらチューリップとマーガレットらしい。
どちらも季節としては、ググってみると、春の花と言って良い様です。
最近、季節設定が春(今頃の季節)っぽくなってきた押入線としては好都合。

本来、HO用らしいのですが、
エルマートレイン展示ではNゲージに利用されており、良い雰囲気でした。
ということで、押入線に採用します。
KATO駅前アクセサリーのプランターに植え込みます。

プランターと、真っ白で塗ってあった丸テーブル(プライザー)を一緒に、金属調塗装で化粧直し。
アクリルのキャタピラ色を水溶きで塗り、鉛筆・エナメルハルレッドで仕上げたものです。
ブロンズっぽい感じがします。

プランターには土として、情景テクスチャーを少々。

[駅屋上テラスに色味が増しました]
2015030802.jpg

やっぱ、ちょっと花がオーバースケールですかね。(^^;;;;;
でも、無いよりは華やかな様な。
しばらく様子をみて大きさが気になるようなら、幹を短くしようかと思います。
パラソルの色も、もうちょっと濃い方が良さそうですね。
まだまだ、アクセサリーが足りません。(^^;;;;;

[人形も増やします]
2015030803.jpg

2015030805.jpg

2015030804.jpg

プライザーの人形を日本人風に髪染め。
ジョギングお姉さんは、春にしては素足では寒そうなので、スポーツウェア風に足首まで隠します。

[大師線モジュールの残りアクセサリーも活用]
2015030806.jpg

パイロン、室外機、ポリタンクを置いてみました。
ちょっと華やかになりました。

アクセサリー工作も楽しいものですね。
平日帰宅後、1時間あれば遊べるアクセサリーは、良い憩いの一時になりそうです。

次は、大師線モジュールに設置しようかな。
HO押入線も進めたいし、時間が足りません。(笑)

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

8 Comments

千早  

小物とフィギュアが映えますね

こんにちは。
押入線も終盤、これからはお互いゆっくり小物とフィギュアで楽しみましょう。
Nの方が、小物もフィギュアもバリエーションがあって楽しそうですが、今後卓さん風味で色んな情景を見せて下さい。期待してます。

2015/03/08 (Sun) 19:39 | EDIT | REPLY |   

さっちん  

こんばんは。

お疲れ様です。
連コメ失礼いたします。
小ネタ大好き。
ブログ更新回数が頻繁な今日この頃、非常に楽しませていただいております。
押入線のバージョンアップ、楽しそうです。
人形も増えるとグッと生活感というか、街の賑わいが聞こえてきそうで不思議ですよね。
屋上もぱっと華やかになりましたね。
最近見かけなくなりましたが、お子様用のムーバーなんか置いても楽しそうですね。
いかんせん、思考回路がオジ様なせいか、『屋上=ビアガーデン』的な考えになってしまうところが情けないです(笑)
あ、それでは夏の風景になってしまいますね(汗)

2015/03/08 (Sun) 23:02 | REPLY |   

卓  

Re

千早さん いつもコメントありがとうございます!!
> 押入線も終盤、これからはお互いゆっくり小物とフィギュアで楽しみましょう。
> Nの方が、小物もフィギュアもバリエーションがあって楽しそうですが、
> 今後卓さん風味で色んな情景を見せて下さい。期待してます。
ありがとうございます。
レイアウト、切粉や石膏など...大掛かりで汚れる作業が終わり、
日々の少しの時間で楽しめるアクサリーの工程が一番楽しいかもしれません。
千早さんのZゲージは、小さい世界にアクサリーがピリリと効いて関心するばかり。
私も少しでも追い付け・追い越せの精神で頑張ります。(*^-^*)

2015/03/09 (Mon) 12:28 | REPLY |   

卓  

Re

さっちんさん 連コメありがとうございます!!
> 小ネタ大好き。
> ブログ更新回数が頻繁な今日この頃、非常に楽しませていただいております。
遠征記のネタが尽きて、現在在庫が乏しく...
更新回数が減少の危機です。(^^;;
小ネタ、HOネタでなんとか繋ごうかと妄想中。てへへ。

> 押入線のバージョンアップ、楽しそうです。
> 人形も増えるとグッと生活感というか、街の賑わいが聞こえてきそうで不思議ですよね。
>
> 屋上もぱっと華やかになりましたね。
ありがとうございます。
人形って、小さいけど、印象をかなり左右しますね。面白いものです。
1人2人では映えないので、10人単位で増強しないと...
財布と肩凝りに響きそうです。(笑)
> 最近見かけなくなりましたが、お子様用のムーバーなんか置いても楽しそうですね。
作りたいなぁ。作れるかな。見えるかな。(爆)
> いかんせん、思考回路がオジ様なせいか、
>『屋上=ビアガーデン』的な考えになってしまうところが情けないです(笑)
> あ、それでは夏の風景になってしまいますね(汗)
ビアガーデンは、Mitoona3支部長を始め、過去にもブログで会話が賑わっています。(笑)
最初の頃は季節を決めてなかったんですが、
・真夏ってのも作るのが難しそう
・市販の人形は、大概、上着を着てるので春・秋っぽい
・ビル壁面広告の映画ポスターが5月上映
等々を踏まえ、季節設定が春っぽくなってきました。(^^;;
桜とか、何か。ランドマーク的なものが有った方が良さそうですね。

2015/03/09 (Mon) 12:36 | REPLY |   

ボシ  

こんばんは(^-^)/
お花…
可愛いですね‼︎
ちびっとデカイですけど…
気にしない気にしない‼︎
卓さん‼︎この屋上をビアガーデンを作って下さい‼︎
(不躾ですみません(>_<))
ビアガーデンエリアを仕切る
大きなプランターに植木を植えて、青いプラスチックの長テーブルや、ビュッフェコーナーなどを置いたら、お花も馴染むかなぁ〜
なんて、思いました‼︎
ランニングの女性…
おしゃれなハマの雰囲気がしますねん♪(´ε` )
月末見れますかねww
ボシも続・武蔵野環状線のグレードアップと修理しなきゃですσ(^_^;)

2015/03/12 (Thu) 01:09 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!
> お花…
> 可愛いですね‼︎
> ちびっとデカイですけど…
> 気にしない気にしない‼︎
そうそう。ちょっとデカかったです。(^^;;
でも、枯れ木も山のなんとやら。無いよりは随分とイイかなぁと。
茎がちょっと長いっすかねぇ。(^^;;;;;
> 卓さん‼︎この屋上をビアガーデンを作って下さい‼︎
> (不躾ですみません(>_<))
いやいや。このご意見、かなり前から色々な方に言われています。(笑)
旧くは...
私が、ボシさんの様に愛してやまない京急ファン(笑)、Mitoona3さんが2年前くらいから力説されています。(笑)
やっぱ、ビアガーデンの方が、雰囲気いいですかねぇ。
> ビアガーデンエリアを仕切る
> 大きなプランターに植木を植えて、青いプラスチックの長テーブルや、
> ビュッフェコーナーなどを置いたら、お花も馴染むかなぁ〜
> なんて、思いました‼︎
流石、ジオラマ会の巨匠。おっしゃる事がカッコイイ。
プランターの植木、いいですね。景色が夏でなくても似合いそうです。
植木効果で、花の大きさが緩和されるかも!!

> ランニングの女性…
> おしゃれなハマの雰囲気がしますねん♪(´ε` )
> 月末見れますかねww
見れます見れますッ。坂上次郎でございます。(爆)
いやぁ、お洒落な浜っちゅーよりも、ちょっとダサい、スカがモデルなんすけどね。
人形を設置して思いましたが、まだ、もうちょっと、数が足りないですね。
ボシさんレイアウトの様に、混み入った雰囲気満載にするには役者が足りないようです。
今度アドバイスしてもらおーっと。

> ボシも続・武蔵野環状線のグレードアップと修理しなきゃですσ(^_^;)
あと、今回のボジュ5のグレードアップもですね。
お互いに、忙しいですなぁ。(笑)

2015/03/12 (Thu) 22:03 | REPLY |   

Hk  

駅の屋上テラスの雰囲気がいいですねぇ(^^) お花のオーバースケールとか全然気にならないですよ。アクセサリーが足りないとか仰ってますけど、少ないアクセサリーでリアルな雰囲気にしてしまう技術に脱帽です!
4枚目の画像のフェンスとか、列車を撮影するときは凄く邪魔な存在ですけど、Nゲージの世界では何故か必需品で、これがレイアウトをより一層リアルにしてくれるから不思議ですよね。
ジョギング中の女性とか配置されていると生活感もすごく出ています!

2015/03/16 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

Hkさん いつもコメントありがとうございます!!
> 駅の屋上テラスの雰囲気がいいですねぇ(^^) 
> お花のオーバースケールとか全然気にならないですよ。
ありがとうございます!!
ちょびっとオーバーな巨大花って感じがしますが、アバタも笑窪ってことで。(^^;;
> アクセサリーが足りないとか仰ってますけど、
> 少ないアクセサリーでリアルな雰囲気にしてしまう技術に脱帽です!
いやいや。恐縮です。ありがとうございます。
アクセサリーは、増やせば増やす程、雰囲気が出ますね~
模型誌の格言「レイアウトに完成は無い」とは良く言ったものです。
目立つものを置いたので少し良くなってきた様に思いますが、今後もまだまだ、足したいと思います。
> 4枚目の画像のフェンスとか、
> 列車を撮影するときは凄く邪魔な存在ですけど、Nゲージの世界では何故か必需品で、
> これがレイアウトをより一層リアルにしてくれるから不思議ですよね。
> ジョギング中の女性とか配置されていると生活感もすごく出ています!
ありがとうございます。
フェンス越し、街路樹越しの線路はまた格別に魅力的。
恐らく、実景と目線が同じになるからではないかと想像しています。
現実には邪魔なんだけど、その邪魔さが、リアルに感じる。みたいな。
見えそうで見えない、でも覗いてみたいチラりズム?(笑)
今後も、わざと、視界を遮るものを追加していきたいと思います。

2015/03/17 (Tue) 00:24 | REPLY |   

コメント