大きい1000形:再生企画始動

1週間のご無沙汰です。(^^;;
先日手に入れた、カツミ製京急1000形の再生企画をスタートさせたいと思います。

え?600形はどうしたかって?
600は憧れの存在ですから本命として後に取っておいて、1000で練習です。(^^;;

四十路の手習い。ブラスモデル加工初挑戦。
モジュール工作も有りますから、こちらベッタリとはいきませんが、両刀使いで参りましょう。

ブログタイトルは、大きい1000形。(笑)
HOとか16番とか、Jゲージとか...呼び名が面倒なので「大きい」で行きます!!

[京急1000形関連のバックナンバーを背景にパチリ]
2015031501.jpg

昭和スタイル京急の顔・名車と呼ばれる1000形。
模型誌面を数多く賑わしています。
最近(と言ってもここ10年くらいですが)の掲載では、画像の、

・TMS2012年6月号
・とれいん2003年9月号

がお気に入り。

特に、前者は、
ペーパー製ながら素材感を全く感じない精巧な仕上がり、憧れるところです。

[今回手に入れたのはこの4連]
2015031502.jpg

分散クーラー仕様の4連です。
さて、4両を確認していくと、何か先頭と中間の作風が違う様な...

[製造年代が違いました]
2015031503.jpg

4両セットではなく、先頭2両セット+中間2両セットでした。
各々に動力が入っており、4連で2モーターです。 これって普通なの?

さらに、製造ロットの違いで、色も若干違います。(^^;;;
画像では判別できないと思いますが、先頭が濃い赤・中間が朱色系です。
いやー。困りました。
実車も、ユニット単位で編成変えが日常茶飯事でしたから、まぁ、良いと言えば良いのですが、
色艶には拘る当押入線。ちょっと気に入りません。

これを確認した時点で...
今回の再生、塗装し直しが俄然浮上してきました。思いの他大がかりに。(^^;;;;
いずれにせよ、ゆず肌ですし、塗装面の仕上げは必要でしょう。

今回は、上回りを中心に確認します。
下回りまでは手がまわりません。後回しで。(^^;;

[中間セットは増結用なので、6連用の貫通扉付き]
2015031504.jpg

なるほどねー。
ま、この扉は、前述通り、編成変えが頻繁で有ったり無かったりですから、
有無は私はあんま気にしません。(^^;;

[パンタ部アップ]
2015031505.jpg

ロットの差で、パンタも異なりますね。
いずれにせよ、出来がイマイチなんでIMON(旧フクシマ)製に変えましょう。

配管も笑ってしまいますねー。
半田コブが酷い。曲げもイマイチ。んー。
やり直すか、キサゲ&微調整で済ませるか・・・
いずれにせよ、そのままではちょっと。な仕上がりです。

[ダイキャストクーラーが...]
2015031509.jpg

ダイキャスト、ホワイトメタル?
このクーラーはバリが酷いし、歪み・ディテールの浅さが...(-_-#
少なくとも、バリ取りのために、表面は全面を磨かないと駄目ですね。
良いパーツがあれば変えたいくらいです。(^^;;
無線アンテナも、勿論歪んでます。(笑)

[組み立てが不正確]
2015031508.jpg
2015031510.jpg
2015031511.jpg

中間者が酷いですね。
妻面の接合部で、逆への字になってます。
パーツが不正確なのに、仕上げもしないで無理やり半田したのでしょう。
これは見過ごせません。

あと、雨どいもちょっと...
先頭車、お顔部分は、マスプロ的に綺麗なカーブで均一にオジギしています。
これは、全ロット、この作りの様です。ま、いっか。(笑)

中間車が直線が出ていないのは、職人さんが下手だったのでしょう。
先程の妻面逆への字も中間車。ハズレの職人さんだったと想像します。

[その他、今回の品に固有の問題個所]
2015031507.jpg
2015031506.jpg

妻面ステップは、箇所によって曲がっています。
それと、上記通り職人さんの問題だと思いますが、パーツが逆向きのモノもありました。
あと、中間者の塗装は、妙な汚れ?が付着。水では落ちませんでした。
もう、再塗装は決定です。(笑)

 ~ ~ ~

と言う事で、有る意味、やる気が出て来ました。(^^;;
このままにしておくわけにはいきません。
場合によっては、先頭車はそのままで良いかもしれないけど...
中間車は、どうにもならんので、試しに分解します。

[分解開始]
2015031512.jpg

別付けパーツはゴム系接着剤全開。(^^;;
エポキシかと思ったら、ゴム系でした。
剥がれると分かって嬉しい半面、ベタベタに閉口。

半端に頑丈に、てんこ盛りのゴム系で接着されているので、剥がすと壊れます。(^^;;
有る程度は破損覚悟でいきましょう。
どの道、塗り直しです。

 ~ ~ ~

破格で仕入れた品だからこその思いきった遊び。
モジュール製作も気にしつつ、こちらも遊んでみたいと思います。

さて、初の16番ブラス車両加工。どうなりますことやら。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

12 Comments

とあるエボ乗り模型製作所  

以外に・・・なんですね(汗

こんにちは~
ご無沙汰しております(笑)
最近、寝台列車を追いかけてまして模型ネタが疎かに(爆)
昨日撮り収めてきたので模型製作ネタも順次復活できたらと思っています(笑)
さてさて、カツミの旧1000形ですが以外におもちゃ感てんこ盛りなんですね・・・
HO=高額=超精密!って感じなんですが蓋を開けると・・・製品が古い事もあると思いますが(笑)
でもしかし大きいから迫力はありますよね~ステップ類も3Dだし(笑)
この旧1000形がどのように生まれ変わるか楽しみです♪配管引き直しも是非是非(笑)

2015/03/15 (Sun) 10:39 | REPLY |   

凡人オヤマダ  

レストア

ついにでっかい1000のレストア開始ですか。
自分もペーパーで1/80模型を作ってみたいです。手始めにキハ11かな?
1/80は工業製品であるNゲージとは違って良い意味でも悪い意味でも手工芸品ですね。それこそ1輛1輛の個体差が大きく出てしまい当たり外れがあって当然みたいな世界だなと思わざるえません。
屋根のホワイトメタルクーラーはゴム系接着剤でしたか・・・・・再塗装前にシンナープールに漬ければ接着剤が溶けてくれるかも?エポキシより救いがまだありますね。

2015/03/15 (Sun) 14:21 | EDIT | REPLY |   

無責任男。  

以外でした。

初めてコメントします。 
お世話になっています。無責任男。です。
元々のお値段やメーカーから想像すると、絶対に良いものという勝手な思いがありたしたが、以外にいい加減な作りなんですね。 ちょっとガッカリですね。
ただ、これからどのようにレストアされて、どう変わっていくのか、とても楽しみになりました‼ 
これからも経過を楽しみに拝見させて頂きます。

2015/03/15 (Sun) 14:26 | REPLY |   

ボシ  

こんばんは(^-^)/
い〜なぁ〜
大っきいのぉ〜( ´∀`)σ)∀`)
以外と…
やる事盛りだくさんですねσ(^_^;)
気にしだしたら終わりが無いんでしょうけど…
ボシでも、卓さんの改善ポイントは直したくなりますね‼︎
ボディのしなり⁇凹み⁇
師匠達が言われる『ヨレや、あじ』では無いですもんねσ(^_^;)
何をするにしてもボシには、怖くて触れ無いですσ(^_^;)
ボシが所有していて直そうなんて思ったら、破壊の一途を辿る気がします(笑)
今年の卓さんの鉄道模型事業は三本柱ですかね‼︎
大っきい電車の修理・改善
八ツ山ガードモジュール製作
京急納戸線レイアウト製作
大忙しですね〜(-。-;

2015/03/15 (Sun) 19:38 | REPLY |   

卓  

Re

とあるエボ乗り模型製作所さん いつもコメントありがとうございます!!
> ご無沙汰しております(笑)
あんまりしてないような。(笑)
> 最近、寝台列車を追いかけてまして模型ネタが疎かに(爆)
> 昨日撮り収めてきたので模型製作ネタも順次復活できたらと思っています(笑)
カメラ活動、精力的ですね。いつも見てますよー。
> さてさて、カツミの旧1000形ですが以外におもちゃ感てんこ盛りなんですね・・・
> HO=高額=超精密!って感じなんですが蓋を開けると・・・製品が古い事もあると思いますが(笑)
そうそう。銘柄にもよりますけど...
カツミは、質実剛健・大雑把、な芸風ですかね~
恐らく、昔から、ガンガン走らせるスタイルなんだと思います。
最近だと、その路線はプラ製のラインナップがありますし、
低額路線のはずだったカツミも高価ですから...ちょっと、難しいかなと言う気がします。
> でもしかし大きいから迫力はありますよね~ステップ類も3Dだし(笑)
そうなんです。重さ・大きさは迫力に繋がりますからね。
流石に、ステップや配管は、一応は別体ですし。(笑)

> この旧1000形がどのように生まれ変わるか楽しみです♪配管引き直しも是非是非(笑)
ありがとうございます。
初挑戦なので、自分でもどうなることやら・・・お楽しみに?!

2015/03/15 (Sun) 19:54 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
> ついにでっかい1000のレストア開始ですか。
> 自分もペーパーで1/80模型を作ってみたいです。手始めにキハ11かな?
はい。ついにデッカイ方の工作を始めてみました。
今回は、試行錯誤・お試しの要素が強いですね~
ペーパー自作も、一度はやってみたいものです。

> 1/80は工業製品であるNゲージとは違って良い意味でも悪い意味でも手工芸品ですね。
> それこそ1輛1輛の個体差が大きく出てしまい
> 当たり外れがあって当然みたいな世界だなと思わざるえません。
おっしゃる通り。
良くも悪くも個体差が。(笑)
この品が、水準を下回るか上回るかは判断がつきませんが、個体差が有るのは事実でした。(^^;;
HOでも、最近の天賞堂のダイキャスト製なんかは安定したマスプロ仕上げですから、
新しい路線を模索しているのかな...なんて言う風にも思えます。
> 屋根のホワイトメタルクーラーはゴム系接着剤でしたか・・・・・
> 再塗装前にシンナープールに漬ければ接着剤が溶けてくれるかも?
> エポキシより救いがまだありますね。
クーラーは思いのほか簡単に外れました。
難儀しているのが、窓サッシ。
外す時に、薄い素材なので、どうしても歪んでしまいます。
シンナーで外した方が良いかもしれませんね.....

2015/03/15 (Sun) 19:59 | REPLY |   

卓  

Re

無責任男さん 初のコメントありがとうございます!!
今回は色々とお世話になりました。
> 元々のお値段やメーカーから想像すると、絶対に良いものという勝手な思いがありたしたが、
> 以外にいい加減な作りなんですね。 ちょっとガッカリですね。
いやいや。有る意味?想定の範囲内でした。(笑)
天賞堂、ムサシノ、フクシマ(廃業)、ピノチオ(廃業)...の高級精密路線。
カツミ、エンドウ、カワイモデル...の質実剛健路線。
その中で、後者は昔は、
雨どいなんかはプレス一体で曲がって付くなどということは有りませんでしたが、
少し高給を目指して、別パーツにしたのが無理があるのでしょう。
慣れない背伸び?で歪みが出ている気もします。(笑)
特に、電車は、その傾向が大きい様な。配管、雨どいetc...
> ただ、これからどのようにレストアされて、どう変わっていくのか、とても楽しみになりました‼ 
> これからも経過を楽しみに拝見させて頂きます。
ありがとうございます。
これが、4両で20万円だったらなかなか思い切れませんが、
破格だからこそのチャレンジ。(笑)
ちょっと遊んでみたいと思っています。

2015/03/15 (Sun) 20:04 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!
> い〜なぁ〜
> 大っきいのぉ〜( ´∀`)σ)∀`)
いーでしょう。(笑)
大きい西武、一つどう?
U-TRAINSとか、フクシマのおっきいのはカッコイイよ~!!(笑)

> 以外と…
> やる事盛りだくさんですねσ(^_^;)
> 気にしだしたら終わりが無いんでしょうけど…
そうそう。気にしなきゃこのままでいいし、気にし出したら止まらない。(爆)
> ボシでも、卓さんの改善ポイントは直したくなりますね‼︎
> ボディのしなり⁇凹み⁇
> 師匠達が言われる『ヨレや、あじ』では無いですもんねσ(^_^;)
細かいディテールはともかく、歪み・塗装は気になりますよね。
私は、直角水平・建て付けと塗装に気を割いていますので、尚更。
なんとかしたいところです。
> 何をするにしてもボシには、怖くて触れ無いですσ(^_^;)
> ボシが所有していて直そうなんて思ったら、破壊の一途を辿る気がします(笑)
あんなに思い切ったレイアウト工作ができるなら、なんでも出来るんじゃ?
超音波カッターで。(笑)
> 今年の卓さんの鉄道模型事業は三本柱ですかね‼︎
> 大っきい電車の修理・改善
> 八ツ山ガードモジュール製作
> 京急納戸線レイアウト製作
> 大忙しですね〜(-。-;
てんこ盛りで、どれも半端になりそうです。ちょっと集中せんといかんかなー(^^;;

2015/03/15 (Sun) 20:17 | REPLY |   

Kata改  

ブラス製の16番の中古品のレストアって結構根気がいるんですよね~。
どこまで手を入れるかにもよりますが、ハンダの修正だけはご注意ください。
以前、気になって修正していたら、結局全バラになってしまいましたので(汗)
そういえば…作業しかけのDD16、プラ製品が出て、やる気がどこかへ消えてしまいました…。

2015/03/15 (Sun) 22:30 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

Kata改さん いつもコメントありがとうございます!!
> ブラス製の16番の中古品のレストアって結構根気がいるんですよね~。
うんうん。分かる様な気がします。(^^;;
> どこまで手を入れるかにもよりますが、ハンダの修正だけはご注意ください。
> 以前、気になって修正していたら、結局全バラになってしまいましたので(汗)
むむむ。あり得る話...
出来れば、全部塗装は剥がすのではなくて、部分イジリくらいに留めたいと思っています。
上手く行きますかどうか...(^^;;
> そういえば…作業しかけのDD16、プラ製品が出て、やる気がどこかへ消えてしまいました…。
プラもなかなか良く出来てますからね。
とは言え、ブラスはブラスの良さがありますから、是非、Kataさんもモディファイを続けてください。
Kataさんのブログを見て、真似したいので。(笑)

2015/03/16 (Mon) 21:01 | REPLY |   

さっちん  

こんばんは。

お疲れ様です。
『おっきい京急』イイですね。
これからどのように生まれ変わっていくのか、ますますブログから目が離せません。
手を入れるところ満載で、腕が鳴っているのではないでしょうか(笑)
今後、乞うご期待ですね。

2015/03/16 (Mon) 23:30 | REPLY |   

卓  

Re

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!
> 『おっきい京急』イイですね。
ありがとうございます。やっぱ、子供の頃から憧れの電車ですからねー
京急は赤。片開き扉。安心します。(笑)

> これからどのように生まれ変わっていくのか、ますますブログから目が離せません。
> 手を入れるところ満載で、腕が鳴っているのではないでしょうか(笑)
> 今後、乞うご期待ですね。
乞うご期待。或いは...失敗談をお楽しみに、って感じです。(^^;;
何と言っても、初のブラス工作。
どうなるか分かりませんが、ブログネタになる様に頑張ります。(笑)

2015/03/17 (Tue) 00:26 | REPLY |   

コメント