大きい1000形:パーツ分解

平日夜のプチ更新。カツミ製1000形再生作戦の続きです。

地味~な作業。上回りのパーツ分解が1両分終わりました。
分散クーラーが外れていませんが、ネジ留めなんで簡単に外せます。(のはず?)

[パーツ外し完了・お菓子の箱に保管]
2015031601.jpg

丁度良いサイズのお菓子の空き箱があったので、ここに車両を保管。
んー。
4両同時進行だと、保管スペースが必要ですね。
100均で箱か何か買わないといかんなぁ。(^^;;

[外し途中の図]
2015031602.jpg

画像で分かるでしょうか。結構...黄色っぽいゴム系接着剤がタップリです。
完成品、輸送途中なんかでパーツが外れたら困るのでしょう。
はみ出すくらいに塗ってあります。
言ってみれば、こんな風に分解する人の方が少ないでしょうからね。(^^;;

こうやってボディー下から覗くと、なんか、ドアも歪んでる気がします。
浮いてるっちゅーか。側板が真っ直ぐじゃないって言うのか。
んーんー。
半田コテを当てて、ギュッと押さえたら、ピシっとするかなぁ...

窓セルとサッシはエポキシで、サッシとボディはゴム系で接着されている様に見えました。
ギューっと押せば、剥がれます。が、サッシも変形します。(^^;;;;;

あまりにボンドが多い部分は、凡人オヤマダさんアドバイスを参考に、
Mrカラー薄め液を染み込まして、ボンドを軟化させました。
それでも、繊細な薄手のサッシはややヨレヨレに...(T_T)

[サッシの再生]
2015031603.jpg

どうしても歪んだり曲がったりしてしまいますが、可能な限り目視で・指で修正。(爆)
その後、薄め液を垂らした塗料皿に漬けおいて、ゴム系ボンドを軟化させ拭き取ります。

そして、磨きまくり。磨くべし磨くべし磨くべし。(^^;;
800番のヤスリスティック・1200番・1500番・2000番のペーパーで撫でました。

まずまず、綺麗になったかな...
表面の輝き、手間の分だけ、新品より良いかもしれません。
歪みは...。まぁ、目立たない様にはなったと思うけど。(^^;;

この後、4両分を全部やると思うと、メゲマス。(-_-#
補修パーツとして新品を売ってくんないかなぁ。(~-~;;

[脆い、ホワイトメタル製の通風モニター]
2015031604.jpg

クーラー、モニターはホワイトメタル製らしいのですが、脆いです。
ボンドを大体取ったあとに、爪でエイヤって外したら、エッジのモールドがヨレヨレです。(^^;;

んー。瞬着辺りで補強しつつ、ペーパー掛けまくりで仕上げますかね。
場合によっては、得意のプラ板自作に置き換えた方が良いかもしれません。

さて、前途多難な再生計画。飽きずにいつまで続きますやら。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

6 Comments

凡人オヤマダ  

スリル満点の分解作業

 とうとう分解開始ですな。
 1/80真鍮モデルの分解はNゲージとかなり勝手が違うようで。Nゲージの場合は接着剤をあまり使わずツメやネジで部品を留めるのが主流ですが、16番となると接着剤大会ですね。マイクロエース並み。
 おっしゃる通り分解なんかするユーザーなんかいないという設計思想になっているなあと。
 あと先日書いたコメントが舌足らずでしたが、シンナーはクレオスのプラ用塗料うすめ液のことではなくてラッカー系うすめ液のことでした。ゴム系ボンドならばラッカーの方が早く溶解するはずです。金属ボディはラッカーでもいけますからね。(無論プラボディにラッカーを使ったらドロドロに・・・・)
 

2015/03/17 (Tue) 00:44 | EDIT | REPLY |   

ボシ  

こんばんは(^-^)/
とうとう…
パンドラの箱を開けた感じですね‼︎
大変そぅ〜(>_<)
ボシなら黄色いボンドが見えた時点で、無かった事にしますσ(^_^;)
いやこれバラして組み上げたら…
まーそら可愛くて可愛くてしょうがないでしょうね♪(´ε` )
こりゃモジュールやる時間無いなww
月末…どこまで作業が進むか楽しみです‼︎
卓さんファイトp(^_^)q
P.S
本日…
総本山に行き…
特価コーナーに
『165系3両セット(M車無)』の増結セットが売っていて…
悪魔の着ぐるみを着た卓さんが降りてきて…
耳元で囁くんです…
『諭吉さん1枚なんだょ‼︎買・い・な・よ!!』と、でもボシは『レールが有りません』と強い意志で、有明のハーバーより甘い誘惑を断ち切りましたとさ(笑)

2015/03/17 (Tue) 02:06 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
>  16番となると接着剤大会ですね。マイクロエース並み。
>  おっしゃる通り分解なんかするユーザーなんかいないという設計思想になっているなあと。
高価ですし...、組んだりバラしたりは想定していないのでしょう。
或いは、真鍮ボディーはシンナー漬けでも耐えるから、外したければエイヤっと外せば?と言う風にも思えます。(笑)
色々な意味で、工業製品では無く、手工芸品だと思います。
>  あと先日書いたコメントが舌足らずでしたが、
> シンナーはクレオスのプラ用塗料うすめ液のことではなくてラッカー系うすめ液のことでした。
お気遣いありがとうございます。
大丈夫、多分、本物のラッカーだろうとは思っていました。
本物のラッカーは、トルエン?キシレン? プラ用よりもはるかに有害ですよね?
小さい子供も居るので、
使う塗料類はプラモ用ラッカー止まりかなぁと思っています。
ネットを徘徊する限り、プラモ用ラッカーで真鍮を塗装されておられる方もしばしば。
特に不都合は無い様です。
下地は、ガイアのプライマーで調整しようかと思っています。

2015/03/17 (Tue) 12:36 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!
> とうとう…
> パンドラの箱を開けた感じですね‼︎
> 大変そぅ〜(>_<)
> ボシなら黄色いボンドが見えた時点で、無かった事にしますσ(^_^;)
開けてしまいました。
いや、開いてしまったんです。(笑)
パンドラか、玉手箱か...
どうなりますことやら。
> いやこれバラして組み上げたら…
> まーそら可愛くて可愛くてしょうがないでしょうね♪(´ε` )
どうなるでしょうね。
凄く進むか、あっちゅーまに飽きてお蔵入り。モジュールに戻るか。
どっちだと思います????? (^^;;
> こりゃモジュールやる時間無いなww
> 月末…どこまで作業が進むか楽しみです‼︎
> 卓さんファイトp(^_^)q
少し、進捗をお見せできるとイイですね~
屋根上をなんとかするか、下塗くらいしてみたいです。

> P.S
> 本日…
> 総本山に行き…
> 特価コーナーに
> 『165系3両セット(M車無)』の増結セットが売っていて…
> 悪魔の着ぐるみを着た卓さんが降りてきて…
> 耳元で囁くんです…
> 『諭吉さん1枚なんだょ‼︎買・い・な・よ!!』と、でもボシは『レールが有りません』と強い意志で、
> 有明のハーバーより甘い誘惑を断ち切りましたとさ(笑)
今日、もう一度総本山に行って、まだ残っていれば、それは運命です。
買ってください。
ボシさん、甘いモノよりもお酒の方が好きでしょう??(笑)
レールもついでに買えば...
この間見た時に、1本100円だったはず。機は熟しました。(爆)

2015/03/17 (Tue) 12:40 | REPLY |   

さっちん  

こんばんは。

お疲れ様です。
いよいよ分解開始ですね。
私はNの車両のこともよくわかってないので、『おっきい』シリーズはなおのこと、ちんぷんかんぷんでございます(爆)
あ、でも楽しみに拝見してますよ。
色々と勉強になります。

2015/03/18 (Wed) 22:14 | REPLY |   

卓  

Re

さっちんさん いつもコメントありがとうございます!!
> いよいよ分解開始ですね。
> 私はNの車両のこともよくわかってないので、『おっきい』シリーズはなおのこと、
> ちんぷんかんぷんでございます(爆)
> あ、でも楽しみに拝見してますよ。
> 色々と勉強になります。
いやはや、小ネタで恐縮です。
私も、おっきい方は良く分からなくて...
ま、小さい方も、車両はよーわからんのですけど。(^^;;
金属加工の方法も知らないので、ググりまくりです。
手を動かすより、ネットで調査している時間が長い...(-_-#
調子が出るまで、スローペースにお付き合いをお願いします。<(_ _)>

2015/03/19 (Thu) 23:52 | REPLY |   

コメント