金属工作事始め

ネタ切れ気味ですので、どんなことでもネタにします(^^;)
(こちらのブログ冒頭セリフの真似)(爆)

はてさて、カツミ製1000形再生計画。
分解を進めてみたものの...金属工作なんて、殆ど未経験。
一先ず、HOクラスの真鍮ボディーが加工可能な道具を仕入れてみました。

[我が家の新旧半田コテ]
2015032201.jpg

奥の年季の入った赤いのが、これまで使ってた40W。

この40W、真鍮製の金網フェンス作成や配線など、我が家のNゲージ工作を担ってきました。
ただ、流石に、40Wで真鍮ボディーはキツイかなと...

手前の、大きいのがおニューです。SURE(石崎電機製作所)製100W。
様子次第で、右手前の、エコー製のL型コテ先に交換しようと思っています。
(某I○ONで聞いたところ、交換可能とのこと)

100Wのコテではパワーが有り過ぎて焼けるかなということで、
パワーコントローラー(電圧調整器)も入手。
ヨドバシで手に入る、大洋電機産業製です。

[半田付けを補佐するサポーター達]
2015032202.jpg

実は、今までコテ台を持ってませんでした。
私はタバコをすいませんが、家に有った来客用灰皿で代用してました。(^^;;
流石に、100Wの大きいコテでこれでは危ないので、安価なコテ台を用意。

その他は...
・半田吸い取り線
・クリップ(熱いのでちょっとしたパーツ押さえ)
・ワイヤーブラシ
・マッハのキサゲ刷毛0.8mm
・カツミのベークブロック
です。

ベークブロックは、こいつを雨どいに沿わせてコテを当てたら、
直線に矯正できないかなぁという魂胆ですが...
もしかしたら、雨どい矯正は、諦めるかも。
金属初心者で、完成品雨どいを外すのはちょっと危険ですかね???

[屋根配管部材の皆さん]
2015032203.jpg

2015032204.jpg

カツミの京急。何と言っても屋根上がボロい。印象を激しくスポイルしています。

製品の配管を、キサゲ刷毛でダンゴハンダを削るくらいでも行けるかもしれませんが、
念の為、配管し直しを視野に入れて、割りピンを入手。
最近、初ペーパー自作の1500形で素晴らしい配管を作っておられるこちらに情報をいただきつつ、
使えそうな割りピンを選んでみました。
マッハの2段割りピンは京急独特の縦並び配管用。
横型割りピンは、誘導無線アンテナに使えると良いのですが...

車体ステップは、妻面用です。
製品ノーマルステップの歪みが矯正できれば、使わないかもしれません。

右上のラインテープは、こちらに教えていただいたもの。
割りピンや配管留めパーツを使わず、テープで配管留めを簡易表現される技法とのことです。
完成後画像で拝見すると、テープ製とは思えない素晴らしい仕上がり。
弘法は筆を選ばないんですねー。私には無理???(爆)

製品オリジナル配管が活かせそうな場合は、
ダンゴ半田だけ削って、テープで配管留めを表現しようかと妄想しています。

さてさて・・・
そんなこんなで着手しようかと思いますが、どうにも腰が重い。
やっぱ、レイアウト作りの方が気楽で楽しいです。
慣れているのも有るけれど、
粘土細工の地形や木素材のスポンジみたいに、正解が無いってのが気楽なのかも。

車両って、シビアですね。金属は尚更。

もしかしたら、
材料入手で満足して、今日はモジュール工作をするかもしれません。(^^;;
この先どうなりますことやら。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入本線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

8 Comments

Kata改  

これはまた大変な事をなさるのですね…。
私の方は最近ハンダ工作ができないのでストレスが溜まっています(汗)
レストアや製作途中のブラス車両の工作、再開したいなぁ…。

2015/03/22 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

とあるエボ乗り模型製作所  

車両には正解が存在する・・・

こんばんは~
おお!ブラス製品組立工具達が揃いましたね~これで準備バッチリですね(笑)
屋根上配管を引くにはかなり性格が出ますので、毎度毎度丁寧に仕上げる卓さんなら美しく仕上がりそうな気がします♪
私は雑なので・・・(爆)
おっしゃる様に車両製作は正解が存在しますのでかなりシビア且つ実車の資料集めが非常に大変ですね~腰が重く中々上がらない気持ちはとても共感できます(汗
私もマイクロ旧1000形8連が長いこと放置状態でなんとかしたいといけませんね(滝汗
やる気が出てからじっくりと時間を掛けてお互い良い作品を作りましょう♪
車両製作頑張って下さいね♪

2015/03/22 (Sun) 23:10 | REPLY |   

さっちん  

こんばんは。

お疲れ様です。
連コメ失礼いたします。
部品もそろい、いよいよですね。
と言っても私には未知なる世界。
今後、かなり興味津々な展開です。
私、恥ずかしながらハンダ作業は素人もいいところでございます。
わがレイアウト、電飾作業はまだまだ先の世界。
でも練習したほうがイイですよね。
卓さんやた625さんのブログを読んでいい刺激になっております。
その時が来たら、ぜひともコツなんか御教授くださいね。

2015/03/22 (Sun) 23:18 | REPLY |   

卓  

Re

Kata改さん いつもコメントありがとうございます!!
> これはまた大変な事をなさるのですね…。
いやいや。それが・・・
風呂敷を広げてみたものの、大変ですね。
金属初心者、苦戦中。(^^;;;
早々に挫折しそうです。

> 私の方は最近ハンダ工作ができないのでストレスが溜まっています(汗)
そっかぁ、金属の先輩ですね。
私は、ハンダでストレスが溜まってます。(爆)

> レストアや製作途中のブラス車両の工作、再開したいなぁ…。
そんな風に言える様になりたいなぁ。
何事も、習うより慣れろ。ですかねー
金属、難しいっす。(^^;;

2015/03/23 (Mon) 19:59 | REPLY |   

卓  

Re

とあるエボ乗り模型製作所さん いつもコメントありがとうございます!!
> おお!ブラス製品組立工具達が揃いましたね~これで準備バッチリですね(笑)
カタチから入るタイプです。(笑)
> 屋根上配管を引くにはかなり性格が出ますので、
> 毎度毎度丁寧に仕上げる卓さんなら美しく仕上がりそうな気がします♪
難しいっす。
今回は、製品の配管を極力活かして...
曲げ直し、大きい・余分な半田のコブを取って仕上げようと思ってます。
四苦八苦中。(^^;;
> おっしゃる様に車両製作は正解が存在しますので
> かなりシビア且つ実車の資料集めが非常に大変ですね~
> 腰が重く中々上がらない気持ちはとても共感できます(汗
ですよねー(笑)
レイアウトの方が私には合ってるかも。(^^;;
と言いつつ、車両も、車輪の厚みだのなんだの、本物とはかけ離れてるので、
雰囲気重視で良いかなって思ってるんですがね。
とにかく、スッキリ仕上げたいと思います。

> 私もマイクロ旧1000形8連が長いこと放置状態でなんとかしたいといけませんね(滝汗
> やる気が出てからじっくりと時間を掛けてお互い良い作品を作りましょう♪
> 車両製作頑張って下さいね♪
ありがとうございます。
飽きるまで、ここしばらく車両遊びして、その後は...
5月の静岡に向けて、モジュールのチューンナップをしたいと思います。
両ジャンルを交互に遊んで、気持ちリフレッシュ!!(笑)

2015/03/23 (Mon) 20:11 | REPLY |   

卓  

Re

さっちんさん 連コメありがとうございます!!
> 部品もそろい、いよいよですね。
> と言っても私には未知なる世界。
> 今後、かなり興味津々な展開です。
慣れないのでムズイっす。
接着剤流してホイ...って感じじゃないのが、とにかく不慣れ。(^^;;
> 私、恥ずかしながらハンダ作業は素人もいいところでございます。
> わがレイアウト、電飾作業はまだまだ先の世界。
> でも練習したほうがイイですよね。
> 卓さんやた625さんのブログを読んでいい刺激になっております。
た625さんくらい、コテが使えると良いでしょうねぇ。
私はまだまだなんです。
コテにモテ遊ばれてます。(^^;;
> その時が来たら、ぜひともコツなんか御教授くださいね。
コツを掴んだら、お知らせします。
何時になったら掴めるでしょうねぇ~(@_@)

2015/03/23 (Mon) 20:14 | REPLY |   

ボシ  

こんにちは(^-^)/
ハンダとか、画像を見ると大人の趣味な感じがより出ますね‼︎
ボシは、このあいだ…
架線を自作しようとトライしたら、ただの不燃物になりました(笑)
大っきい赤い電車のディテールアップ楽しみにしてます。
けど…
パルコ祭りの方もお願いしますねσ(^_^;)

2015/03/24 (Tue) 12:02 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!
> ハンダとか、画像を見ると大人の趣味な感じがより出ますね‼︎
> ボシは、このあいだ…
> 架線を自作しようとトライしたら、ただの不燃物になりました(笑)
大人かぁ。ま、気が付けばおっさんです。(笑)
小物は、結構、気軽に作れるんですけどね。小さいコテは楽だし。
これぐらい大きくなると...
慣れないので困ったもんです。(^^;;
> 大っきい赤い電車のディテールアップ楽しみにしてます。
> けど…
> パルコ祭りの方もお願いしますねσ(^_^;)
マジかっ。パルコ、私も?
会った時に話しましょう。風雲急を告げる?!

2015/03/24 (Tue) 12:43 | REPLY |   

コメント