大きい1000形:救援物資来たる

もういくつ寝るとゴールデンウィーク。
完全大型連休で無いのが残念ですが、サラリーマンにとっては年に数度の楽しみです。

連休の当押入工房の目標としては、
・静岡トレインフェスタに向けた、大師線モジュールのプチグレードアップ
・大きい1000形レストアを少しでも進める
の二つがターゲットになりましょうか。

さて、後者について、ありがたいお話が。
最近、当ブログをご覧いただいている方(塗装関係のお仕事?)より、
「塗料を送るから、良かったら大きい1000形に使ってみてねー」
と、業務用のウレタン塗料を小分けにしてくださったモノを、いただきました。

[小包来たるv(*^-^*)v...業務用塗料]
2014042301.jpg

ブログを始めて早4年。
思えば、多くの出会いがあり、いただきモノやお土産も多数いただいています。
ありがたい限りです。

[お手製の手引きメモ付き]
2014042302.jpg

取り扱いが難しいウレタン塗料。丁寧な自筆のメモ付き。
こう言うの、お心遣いが嬉しいですね。
冒頭にはこんなセリフが添えられていました。

 「材料も道具も使いこなせる人が使ってこそ生きると信じております。」

泣けてきます。涙でキーボードが見えません。(笑)

[硬化剤を混ぜて使うんですね]
2014042303.jpg

赤の塗料を大目に、他には、プラモ用塗料瓶に小分けで、白他の各色をいただきました。

さて、どうやって塗ろうかな。

まず、お試しで1両塗るか、4両編成で塗るかが迷いポイント。
いつも風呂敷広げて頓挫するパターンが多いから、4両はやめて、中間車2両先行ってのもアリかも。

あとは...白を先に塗るか、赤を先に塗るか。或いは別の順番か?

赤は大目の瓶でいただきました。
HOクラスでも4両塗れそうですね。(と思う)

白は、小瓶でしたから、下塗りを兼ねて全面に塗ったら使い過ぎですね。(違うかな?)
全体に白を塗ると、塗膜の厚みが出る&白が足りなくなるから、赤が先かな。
赤の発色補助用の下地には、
塗膜が薄くて発色の良いサーフェーサーを別途手に入れて塗れば良いのかも。

最近は、赤を塗る場合、ピンクサーフェーサーとかが流行ってますよね?
でも、タミヤのは金属に喰い付かないからダメですな。
いさみや製のカラープライマーってのも良さそうですが、あんま売ってない。(爆)
あれの白か灰色が良さそうかなぁ。

手元にガイアプライマーが有るから、この後で薄くピンクサフ?

或いは、ウレタンの隠蔽力を信じて、ミッチャクロンの上に赤を直吹き。
白は後から考えるか。
考えてる内に連休が終わりそうであります。(爆)

悩みもまた楽しきかな。
趣味の活動は、この連休も多忙の予定でありました。

あ...連休と言えば、ちびっ子は...
ゲームでご満悦だからいっか。外食でも1,2回ということで。(爆)
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・新作のLED踏切メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

4 Comments

凡人オヤマダ  

京急というより阪急?

 おっとウレタン塗料ですか。送ってくださった方が書かれた塗料の特性についてのメモ書きに目が行ってしまいます。やはりプロだなあと。
 ウレタン塗料を使うとなるともはや京急というより阪急ですなw 正雀工場です。
 あと赤車体の下塗り色ですが、自分も以前名鉄スカーレットを吹く前にピンクを吹いてやったら死ぬほど鮮やかかつ深みのある色が出るのではないかと考えたことがありました。
 その後である模型屋さんでマスターから塗装の薀蓄噺を聞かせていただいた時に「フェラーリ・レッドの下塗りは何か知っている?ピンクを吹いてあるんだよ。」という言葉が出てきて、「間違いじゃなかった」と思ったことがあります。

2015/04/24 (Fri) 16:32 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!
>  おっとウレタン塗料ですか。
> 送ってくださった方が書かれた塗料の特性についてのメモ書きに目が行ってしまいます。
> やはりプロだなあと。
仰る通りですね。
説明が...理論的というか。やはり餅屋は餅屋だなぁと感じます。
先人のお知恵を借りねば!!

>  ウレタン塗料を使うとなるともはや京急というより阪急ですなw 正雀工場です。
私、阪急の「xx工場」とか「xx車庫」っていう呼び方が好きなんです。
ファインテック、より、工場の方がシックリ来ます。
押入ファインテック改め、押入工場にしようかな。
阪急の艶やかな塗装にあやかりたいです。

>  「フェラーリ・レッドの下塗りは何か知っている?ピンクを吹いてあるんだよ。」
なんと。そうでしたか。
タミヤ関係のUストリーム動画配信で、プロモデラーの長谷川迷人の番組が有るんですが、
タミヤのフェラーリの下塗りにピンクサフを吹いていた記憶があります。
これぞ正しく、本物さながら。と言う感じですね。

2015/04/25 (Sat) 02:05 | REPLY |   

さっちん  

こんばんは。

お疲れ様です。
私としては、あんまり楽しくない、ゴールデンウィークがやってきます。
仕事先のイベントやらなんやらで、毎年バタバタするこの時期です。
まあ、お客様商売なので仕方ないですね。
土日もなかなか休めないので、各鉄道イベントなんかにも顔を出せない始末でございます。
嗚呼、はやく卓さんにも会ってみたいです。
変な前置きで、申し訳ございません。
塗装ド素人の私には、まったくもって訳のわからないシロモノですね。
これを機会にぜひとも(こちらのブログにて)勉強をさせていただきます。

2015/04/25 (Sat) 21:56 | REPLY |   

卓  

Re

さっちんさん 連コメありがとうございます!!
> 私としては、あんまり楽しくない、ゴールデンウィークがやってきます。
> 仕事先のイベントやらなんやらで、毎年バタバタするこの時期です。
お疲れさまです。<(_ _)>
> 土日もなかなか休めないので、各鉄道イベントなんかにも顔を出せない始末でございます。
> 嗚呼、はやく卓さんにも会ってみたいです。
世の中狭い。機会は思いがけずやってくるものです。(笑)

> 変な前置きで、申し訳ございません。
> 塗装ド素人の私には、まったくもって訳のわからないシロモノですね。
> これを機会にぜひとも(こちらのブログにて)勉強をさせていただきます。
いやはや、私も金属系はどうにもこうにも...
プラ系オンリーでしたから、四苦八苦で勉強しております。(^^;;

2015/04/26 (Sun) 08:22 | REPLY |   

コメント