大きい1000形:シンナードボン(1)

前回の救援物資支給で、若干?やる気が盛り返している(笑)大きい1000形。
せっかくいただいた塗料も試したいし、この土日に、塗装準備くらいは進めたい物です。

ここまでの大きい1000形企画では...
塗装は全部剥がずに、上塗りで行く。と言って来ましたが、ここは一念発起!!
キャッチコピーは「綺麗なお肌に、綺麗な塗装」。
シンナードボンを試みます。

[大きい1000形、入浴中]
2015042504.jpg

自称情景派の私ですから、真鍮模型のシンナードボンなんて初挑戦。
ネット情報を頼りに、100均でゲットしたパスタ用タッパーに1000形を沈めます。

[入浴開始の図]
2015042501.jpg

お湯(シンナー)は、救援資材でいただいたもの&IMON製シンナー(400円/250ml)です。
水深が、タッパーの半分くらいの深さになりました。

もっと注ぎ足そうかと思ったけど、
・たっぷり過ぎだと持ち運び困難
・洗浄シンナーが勿体ない(爆)
と思い、この水深で良い事にします。

頃合を見て、ころころ転がさないといけないですね。

いや、待てよ。
もう一両入れたら、水深のカサが増えるんでね?
と言う事で...

[仲間をもう一両準備中]
2015042502.jpg

中間車をもう一両、テスト車とします。
前回のパンタ付き中間車は、窓サッシ等のパーツを外してから加工を始めましたが、
今回のパンタ無しは、窓サッシ等が付いたままで入浴してみます。

窓サッシが、接着剤で固着されていて外すのに難儀しましたから、
シンナーで一緒に溶けてくれないかな?という淡い期待からの作戦です。

[2両中良くご入浴(笑)]
2015042503.jpg

既にいちごミルク風の出汁が出ています。
一晩寝かしたら、どうなるかなぁ。
ホームセンターには安いシンナーもあるみたいですから、時間が有れば見に行きたいと思います。

さて、この後どうなりますことやら。
風呂が終わったら、サンポール&クレンザーかなぁ...
あ、サンポールが家にないや。(^^;;;;
お粗末。<(_ _)>

追伸:
 最近のカツミ製品って、塗装のゆず肌が減って品質良くなりました?
 ショーウィンドウで見ると、新製品(ここ数カ月くらい?)の塗装が急に良くなったように思います。

[おまけ・押入本線メイキング動画]


- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

6 Comments

たうん  

今度は紙もお試しください

しぞーかで紙素材をお渡ししますね~
ペーパー素材なのでまた金属とは使い勝手が
異なると思うので試してみてください。
1500のベースですが、
私のもお顔は自作しちゃいましたので600にしてみるとか色々工夫をしたら楽しめると思います。

2015/04/25 (Sat) 08:00 | REPLY |   

凡人オヤマダ  

塗装剥離

塗装前の塗膜剥離。
ますます正雀工場ですw
赤は隠ぺい力が弱い色ですし、ゆず肌になってしまった塗装については全面剥離した方がいいでしょうね。塗上がったけど仕上がりに満足できずもう一回ドボンという手返しをするより、”急がば曲がれ”かも知れません。
ラッカーシンナーはうちも専らホームセンターで売っている数百円のものですね。あれで十分かと。ゴム系ボンドもラッカーで溶けてしまいます。濃すぎて使いづらいチューブのゴム系ボンドをさらさらに薄めるのにもラッカーをよく使っています。
それとカツミ製品の塗装ってあそこでしょうか。N江アートプロダクション。あそこもひたすらウレタンクリア仕上げを売りにしていますが。

2015/04/25 (Sat) 09:07 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

たうんさん コメントありがとうございます!!
> しぞーかで紙素材をお渡ししますね~
> ペーパー素材なのでまた金属とは使い勝手が
> 異なると思うので試してみてください。
久しぶりにお会いしますね。
なんか、モジュールグレードアップしてるし...
私もやらんと。
紙電車、ありがとうございます。
そちらの紙電車、ロムってますよ。(笑)

> 1500のベースですが、
> 私のもお顔は自作しちゃいましたので600にしてみるとか色々工夫をしたら楽しめると思います。
どーもです。
1500は1500として?作ってみたいですねー
HO版の大師線なんか作っちゃったりして。

2015/04/25 (Sat) 13:17 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもありがとうございます!!
> 塗装前の塗膜剥離。
> ますます正雀工場ですw
ありがとうございます。(*^-^*)
> 塗上がったけど仕上がりに満足できずもう一回ドボンという手返しをするより、
> ”急がば曲がれ”かも知れません。
本物のラッカーって臭いし、悩みましたが、やってしまいました。
仰る通り、後で後悔するより、この一手間が満足感に繋がるかなと思っています。

> ゴム系ボンドもラッカーで溶けてしまいます。
綺麗に剥がれてました。
そして、窓セルは湾曲してました。(笑)
ポイポイするつもりなんで、ある意味予定通りですが、そのパワーに驚きました。
> それとカツミ製品の塗装ってあそこでしょうか。
> N江アートプロダクション。
> あそこもひたすらウレタンクリア仕上げを売りにしていますが。
恐らく、N江さんのは店頭受注の特注塗装だと思います。
凄く良い値段してますね~(^^;;
最近、模型店頭で、
流電52系とか、京急の新600を見たんですが、カツミなのにゆず肌じゃなくて、
すべすべだったんです。
塗装業者を変えたんでしょうかね~
値段が劇的に変更にならず、品質が上がるなら、凄いことだなぁと感心しました。
ま、あんま、新品の完成品を買う事は無いのですが.....(^^;;;;

2015/04/25 (Sat) 13:22 | REPLY |   

さっちん  

こんばんは。

お疲れ様です。
いつもの連コメご容赦くださいませ(謝)
本格稼働してまいりましたね。
私には未知の世界の金蔵塗装の工程、ワクワク感がハンパないです。
先ほども書きましたが、ぜひとも勉強させていただきます。
た625さんも金属塗装の章に入っておられるので、ダブルで勉強させていただいております(笑)
あ、このあたりも後ほど、モチのロンで動画作成していただけるんですよね。
楽しみにしておりますよ~。
(^_^)/

2015/04/25 (Sat) 22:08 | REPLY |   

卓  

Re

さっちんさん 怒涛の3連コメありがとうございます!!!
> 本格稼働してまいりましたね。
> 私には未知の世界の金蔵塗装の工程、ワクワク感がハンパないです。
> 先ほども書きましたが、ぜひとも勉強させていただきます。
> た625さんも金属塗装の章に入っておられるので、ダブルで勉強させていただいております(笑)
た625さんの方が数段熟練工ですからねー(笑)
私も勉強しています。(^^;;
上手く塗れたら、自分でも嬉しいだろうなぁと思いながら挑戦しています。
> あ、このあたりも後ほど、モチのロンで動画作成していただけるんですよね。
> 楽しみにしておりますよ~。
> (^_^)/
ど、動画。。。了解しました。(笑)

2015/04/26 (Sun) 08:24 | REPLY |   

コメント