大きい1000形:風呂上がり

暦通りのゴールデンウィーク。今日は飛び石の休みです。
朝マックに出かけた後は、大きい1000形を磨いて過ごしました。地味な休日です。(爆)

[カツミ製1000形、風呂上がり]
2015042901.jpg

完全ではありませんが、ようやく色が落ちました。
デリケートお肌の手が荒れてます。(爆)

[前回のサンポールの後は、クリームクレンザーで]
2015042902.jpg

100均のクリームクレンザーでゴシゴシ。
旧歯ブラシと真鍮ブラシを併用しました。
どれくらい綺麗になったかな...

[全然綺麗になってなーい]
2015042903.jpg

やっぱり、メーカー完成品の塗装って丈夫なんですね。
もしかしたら、こってり数日...
フレッシュシンナーに漬けこんだらもっと落ちたのかもしれないけど。

白っぽいのは、塗料が溶けたカスですね。
真鍮表面の茶色系の膜は、プライマー層ではないかと想像します。
この膜がシツコイ。

結局、塗装の足付けがてら、1000番のペーパーで磨きつつ、
キサゲ刷毛だのなんだの、磨いて磨いて、最後にもう一度クレンザー。

[磨きAfter、ようやくここまで真鍮色に]
2015042904.jpg

まだ多少残ってますが、
この後も板金修理で磨きますし、多少の残りなら大丈夫でしょう。
ここまでシツコイ残りということは、上塗りしても剥がれないでしょうし。(^^;;

・・・

大きい1000形、我が家に来てから、どんどん素材回帰が進んでいます。(爆)
ようやく、前進へ舵を切れそうです。

さて、今後ですが、

・曲がった雨どいの付け直し
・取れた妻ステップの修正
・各部歪み修正
・先頭車のアンテナ配管やり直し
・パンタ配管の部分修正

等々を経て、塗装となりますが、思いのほか手間が掛かりそう。
そして、車体磨きの影響で手のお肌も荒れています。(^^;;

肌に優しい?モジュール工作で箸休めしようかな。
そう言えば、激団サンポールの皆さんは、
静岡トレインフェスタに向けてモジュールのグレードアップブログがチラホラ...

もしかすると、大きい1000形はちょっとお休みするかもしれません。
でも、赤くらいは塗ってみたいなぁ。
真鍮工作はモジュールより手が荒れるし、悩みどころです。(爆)

お粗末。<(_ _)>

[お礼・大師線メイキングに続き、押入線PVも再生回数10000回を超えました]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト

4 Comments

さっちん  

こんばんは。

お疲れ様です。
毎度の連コメ失礼いたします。
見事に剥離されましたね。
ここに来るまでの工程、想像するだけでもお手てが荒れそうです。
私も手荒れがひどいんですよね(汗)
今後の修正と再塗装も非常に楽しみなんですが、モジュールの方も気になるのは否めません(笑)
押入線PV再生回数10000回超えおめでとうございます。
我が子のことのように嬉しい次第でございます(謎)

2015/04/29 (Wed) 22:40 | REPLY |   

卓  

Re

さっちんさん 連コメありがとうございます!!
> 見事に剥離されましたね。
> ここに来るまでの工程、想像するだけでもお手てが荒れそうです。
> 私も手荒れがひどいんですよね(汗)
いやはや、車両は情景工作よりもキツイですね~
情景の場合、タミヤアクリル辺りをメインに使っていますし、
紙粘土をこねたって手は荒れませんから、大きい車両工作は中々のカルチャーショックであります。(^^;;
寝る前にクリームを手に塗ってケアケアっ。
毎日、工作するのはやめた方が良いのかも。(^^;;
> 今後の修正と再塗装も非常に楽しみなんですが、モジュールの方も気になるのは否めません(笑)
静岡トレインフェスタの日程が迫り、
ブログリンク先のサンポールの皆さんも、動きが見えています。
何も更新されない....寝たフリの方もおられますが。(笑)
大師線モジュール、持込み前に少しはグレードアップせんとなと思っています。
八ツ山は当面寝かせます。(爆)
> 押入線PV再生回数10000回超えおめでとうございます。
> 我が子のことのように嬉しい次第でございます(謎)
ありがとうございます!!
10000回もご覧いただいたのは、さっちんさんを始め皆さまのご声援のおかげです。
そうそう、余談ですが、
ここ最近、グーグルのWeb検索ロジックが変わった様で、
ヒット件数が少ないのか、再生回数が減り気味です。
おじさんは新しいことに着いていけないので、方式変更は困るなぁ。(^^;;

2015/04/30 (Thu) 12:34 | REPLY |   

アマチュア ボシ  

卓さんこんばんは(^-^)/
金属車体…
塗装されて無くても雰囲気有りますねん♪(´ε` )
浜松町で見た『大っきい電車』も、未塗装なのに迫力有りましたσ(^_^;)
時間的にモジュールを仕上げなきゃ
いけない時期ですねσ(^_^;)
港町カーブのグレードアップが楽しみです‼︎
ピシッと綺麗なジオラマが電線とかで、ごちゃごちゃして、よりリアルになるんでしょうね♪(´ε` )
ボシも架線の自作頑張らなくっちゃですσ(^_^;)

2015/05/02 (Sat) 22:24 | REPLY |   

卓  

Re

ボシさん いつもコメントありがとうございます!!
> 金属車体…
> 塗装されて無くても雰囲気有りますねん♪(´ε` )
> 浜松町で見た『大っきい電車』も、未塗装なのに迫力有りましたσ(^_^;)
ピカピカしてると雰囲気ありますよね。
でもねぇ、プラの方が工作し易いです。ただ今、若干ヘタリ気味中。(^^;;

> 時間的にモジュールを仕上げなきゃ
> いけない時期ですねσ(^_^;)
そうなんですよねぇ。
大きい電車で遊んでる場合じゃないですよねー(^^;;
ついつい、大型連休じゃないと塗装しにくいかなって、今日も真鍮と戯れてました。
でも、捗ってないです。

> 港町カーブのグレードアップが楽しみです‼︎
> ピシッと綺麗なジオラマが電線とかで、ごちゃごちゃして、よりリアルになるんでしょうね♪(´ε` )
> ボシも架線の自作頑張らなくっちゃですσ(^_^;)
明日は天気が悪いみたいだし、
レイアウト・モジュールの小物を作ったりするのに良い日かもしれません。
雨音を聞きながら。なんつってね。

2015/05/03 (Sun) 20:19 | REPLY |   

コメント